• 締切済み

音響系の大学

将来レコーディング関係の仕事につきたいと考えている高2です。 専門学校ではなく、大学に行きたいと思っています。 「レコーディングエンジニアになりたい!」という気持ちはもちろん大きいのですが、最近「作曲もやってみたい!」と思うようになってきました。 音響技術と作曲の両方を勉強できる大学はあるのでしょうか? (できれば関西圏が良いのですが、そういう大学は大体関東圏ですよね。) ちなみに、楽典・聴音は勉強しています。 実技は管楽器で受けようと考えています。 もし視唱などがある大学でしたら、教えていただきたいです。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

初めまして。8yana7さんは高校3年生ですか?2年生ですか?それによっても目指す範囲が変わってきます。 私は現在「九州大学芸術工学部音響設計学科」で勉強しています。ここでは、かなり専門的な音響について学ぶことができます。教えている先生方もエキスパートの方々ですので、とても充実しています。 しかし、工学部や理工学部を卒業してエンジニアになる方もいらっしゃいますし、それと同じように演奏家から作曲家になる方もいらっしゃいます。つまりは道は1つではないと思うのです。私としましては、再度自分自身を見つめ直して、8yana7さんが1番やりたいと思う進路を決めるべきではないかと思います。 あと、私の友人で現在「日本大学芸術学部情報音楽コース」に在籍している人がいるのですが、その人は作曲編曲・録音・演奏さらには映像まで幅広く活動しています。ですので、そこを調べてみると何かわかるかもしれません。参考までに。 ぜひ自分にとって最良の進路を選んで下さい。頑張って下さい。

8yana7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、高2です。学校の先生からも工学部でも学べる学校があるという話は聞きましたが…残念ながら文系なのです。"音大に行きたい"というかなり漠然とした目標があるので、音大・芸大から探したいなと考えています。説明不足ですみません。 日芸の情報音楽コースに興味を持ちました。調べてみようと思います。ありがとうございます。 回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽ビジネスや音響が学べる大学を探しています

    私は、将来CD制作に携われる仕事に就きたいと思っている高校2年生です。 今進路について考えているのですが、「レコーディングエンジニア」になりたい!という気持ちと「企画する」という面で携われたらいいな→音楽ビジネスを学びたい!という気持ちがあります。(どちらかに絞ろうと今悩み中です…) こういう分野は専門学校に行った方がいいのかな?という漠然としたイメージはあるのですが、少し親との間で色々あったのと、できれば専門的な技術・知識だけではなく、演奏とか作曲とか幅広く勉強したいという気持ちがあったので、大学に進学にしようと思っています。 関西圏で、音響や音楽ビジネスを学べる大学はありますか? また、自分で調べた時に「大阪芸大」や「宝塚芸大」がでてきたのですが、そこの就職の方はどうでしょうか? また、関西圏で行きたいと思える大学が無かった場合は、関西以外の大学も探そうと思っているのですが、その場合「新聞奨学生」で大学に通おうと思っています。 かなり大変で覚悟が必要だと聞いていますし、もちろんそうなった場合にはそれなりの覚悟をしていくつもりではいます。 しかし、もし音響エンジニアを目指す場合、実習なども多く入ってくるため朝が早いとか、結構体育会系の体力が必要だと聞いていて、両立できるか不安です。 …こんなことを書いたら、そんな気持ちならやめてしまえ!とか言われてしまうかもしれませんが…大丈夫でしょうか? 経験談などあれば、書いて下さるとうれしいです。 長々と失礼しました。回答お待ちしています。

  • 音響学科

    私はサウンドクリエイターやレコーディングミキサーなど音響関係の職業に興味があり、そちらの方面の専門学校への進学を希望しています。しかし、両親は大学か短大を出ることを望んでいます。 出来たら関東の大学で、音響学を学べる大学はありますか?調べてみたのですが、見つからなかったので、ご存知の方教えてください。

  • 音響の大学に進学するのは?

    音響の大学に進学するのは? 高2です。 音響に興味があり音響関係の大学に進学したいと 考えています。 ※音大とは違います この場合、文系と理系 どちらを履修した方がいいですか? また、特に勉強しておいた方が よい教科はありますか?

  • 音響など、音楽について学べる大学を教えてください

    現在高2の理系女子です。 楽器自体は小学生の時ピアノをしてた程度ですが音楽に興味があり ライブにもよく行くので、音響エンジニアという仕事に興味を持ちました。 しかし、体力も必要ということである程度体力はあるけれど 一応女子なので、もし音響になっても仕事を続けることができるのかという不安が出てきました。 しかし、音楽にはかかわりたいのでソニーミュージックなどのレコード会社にも興味あがあります。 年収もそっちの方がいいと聞いたので(汗 私の高校の通ってる科は進学校なので普通科の勉強+情報系+工業系の勉強をしていてAO入試も視野に入れてるのですが 偏差値が進研模試では54でした。 九州大学芸術工学部音響設計学科や東京芸術大学音楽学部音楽環境創造科を志望しているのですが、なかなか本気が出せません。 できれば、国公立に行きたいのですが、周りは専門学校を受ける人も結構居るので最近専門学校も考えるようになりました。 個人的に結婚をしたくない願望があるので(笑)年収高い方がいいんで、最近はレコード会社の方がどちらかといえば憧れているので、専門学校だと、どちらか1つの夢のために頑張らないといけないとおもうのでできれば大学を目指したいです。 すごい曖昧な質問でほんとにイライラするとおもうんですが、私立でもいいので楽器の技術の必要無い音楽を学べる大学を教えてください

  • 学芸大学G類音楽の実技内容について

    はじめまして。私は学芸大学を受験したいと思っている高2女子です。 G類音楽の受験をしたいのですが、受験対策のために 実技試験(聴音や新曲視唱)のレベルやできれば過去問などを知りたいのです。 もしこのコースを受験して内容がわかる方がいましたら、教えてください。

  • 音響 進路 大学

    進路のことで悩んでいる高2です。 私は将来音響エンジニアになりたいと考えています。 大学に進学して音響について学びたいと思っています。 音響についてやるんだったらやっぱり理系!というイメージがあるのですが、文型でも大丈夫でしょうか? 元々音大に進学しようと考えていたので文型です。しかも物理は大の苦手で、コンピューターの知識も人並みです。 …こんな私でも大丈夫でしょうか? 音楽経験は、小さい頃から半年前までエレクトーンをやってました。 部活はオケ部に所属していてトロンボーンをやっています。 一応、書いておきました。(役に立たなかったらごめんなさい) もし、文型でも行ける大学があるなら教えてください。 自分でも調べてみるつもりですが、もし無いなら物理とか数学とか0からやらなきゃいけないので時間が無いです。 大雑把な質問で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 東京芸術大学から音響エンジニアのような仕事に就くためには

    東京藝術大学から将来、ラジオ収録やレコーディングやアフレコの裏で音をいじる仕事(音響エンジニアみたいなの)を希望することはできますか? 今進路希望調査がきたのでいろいろと調べているのですが、上に書いたような職業に尽きたいと思って調べていたらこの大学が出てきたので 回答よろしくお願いします

  • 音響の仕事に就きたいのですが、

    どの大学に行こうか迷っています。 音響エンジニアとか、 ミキサーとか、 CD関係の仕事とかに就くにはどういう大学がいいのでしょうか。 千葉在住なので関東の大学がいいです。 あと、やっぱり普通の大学より専門学校のほうが 就職率は高いのでしょうか。

  • ソルフェージュ

    ピアノと作曲を専門的に勉強してる者です。 自分は視唱及び聴音(特に四声体(和音)聴音、2声)など、ソルフェージュがあまりできるほうではありません。 しかし作曲もピアノも高度なソルフェージュ力が要求される分野なので....... そこで効率の良い勉強法や教材を教えてもらえればと思います。 何かアドヴァイスを下さい。お願いします。

  • 立命館大学について

    立命館大学についてお伺いしたいのですが 立命館大学に入っても音楽関係の仕事 レコーディングエンジニア、TVの音響さん等の 職業には就けるのでしょうか?