• 締切済み

音響系の大学

将来レコーディング関係の仕事につきたいと考えている高2です。 専門学校ではなく、大学に行きたいと思っています。 「レコーディングエンジニアになりたい!」という気持ちはもちろん大きいのですが、最近「作曲もやってみたい!」と思うようになってきました。 音響技術と作曲の両方を勉強できる大学はあるのでしょうか? (できれば関西圏が良いのですが、そういう大学は大体関東圏ですよね。) ちなみに、楽典・聴音は勉強しています。 実技は管楽器で受けようと考えています。 もし視唱などがある大学でしたら、教えていただきたいです。

• 音楽

みんなの回答

回答No.1

初めまして。8yana7さんは高校3年生ですか?2年生ですか?それによっても目指す範囲が変わってきます。 私は現在「九州大学芸術工学部音響設計学科」で勉強しています。ここでは、かなり専門的な音響について学ぶことができます。教えている先生方もエキスパートの方々ですので、とても充実しています。 しかし、工学部や理工学部を卒業してエンジニアになる方もいらっしゃいますし、それと同じように演奏家から作曲家になる方もいらっしゃいます。つまりは道は1つではないと思うのです。私としましては、再度自分自身を見つめ直して、8yana7さんが1番やりたいと思う進路を決めるべきではないかと思います。 あと、私の友人で現在「日本大学芸術学部情報音楽コース」に在籍している人がいるのですが、その人は作曲編曲・録音・演奏さらには映像まで幅広く活動しています。ですので、そこを調べてみると何かわかるかもしれません。参考までに。 ぜひ自分にとって最良の進路を選んで下さい。頑張って下さい。

8yana7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、高2です。学校の先生からも工学部でも学べる学校があるという話は聞きましたが…残念ながら文系なのです。"音大に行きたい"というかなり漠然とした目標があるので、音大・芸大から探したいなと考えています。説明不足ですみません。 日芸の情報音楽コースに興味を持ちました。調べてみようと思います。ありがとうございます。 回答、本当にありがとうございました。