• 締切済み

東京芸術大学から音響エンジニアのような仕事に就くためには

東京藝術大学から将来、ラジオ収録やレコーディングやアフレコの裏で音をいじる仕事(音響エンジニアみたいなの)を希望することはできますか? 今進路希望調査がきたのでいろいろと調べているのですが、上に書いたような職業に尽きたいと思って調べていたらこの大学が出てきたので 回答よろしくお願いします

みんなの回答

noname#191076
noname#191076
回答No.2

可能ですが,受かるのが可能かと言うとうーん・・・。ですよね。 藝大だったら併願校が難しいですし,つきたい職業が決まっているなら,わざわざ直球でない方法を選ばなくていいのではないかと。 私は電気系か機械系で大学受験をするか,専門学校を受けることをお勧めします。いずれにしろ,藝大だけで受験するわけにもいきませんしね。 いろいろな大学の研究室を調べて,音響系機器をやっている所を受験してみたら良いのではないでしょうか。企業と提携しているところなんかだと,機器についても深く知れるかも。頑張れば,原理から勉強できて道が広がりますよ。ただ単に調整するだけの人にとどまらず。

• nidonen
回答No.1

もちろんできますよ。2002年に設立された 音楽環境創造科は、まさにそういった内容に ついて学べる学科です。藝大は通常、楽器が 超絶に上手くないと入れないのですが、この 学科では面接を重要視しているようです。  なお、なによりも音響エンジニアになるのが 一番であれば、放送系の専門学校のほうが確実 かもしれませんね。ただ、たとえばテレビ局に 入るのに放送系の専門学校に行くのは後ろ向きの 選択で、むしろ東大や早慶を狙うべきです。  同様に、たとえ音響の世界であっても、ふつうに 大学受験したほうがいいと思います。音楽の現場に いる人はけっこう、ふつうの大学を出ていますよ。