• 締切済み

音響エンジニアになるには

 僕は普通高3の受験生です。理系なので工学系の大学へ進もうと思ってるのですが、音楽が好きで音響エンジニアになりたいと思ってます。そのためにはどんな進路に進めばいいのでしょうか?音大か工学系どちらがいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.1

 ↓のページが参考になると思います。  eitherさんのように、悩んでいる人の質問とその回答がたくさん書いてあります。 http://home.c06.itscom.net/fjt/island/qa_study.html

参考URL:
http://home.c06.itscom.net/fjt/island/qa_study.html

関連するQ&A

  • 音響エンジニアになるには?

    今僕は高校1年生で理系を希望してるんですけど、将来音響エンジニアになりたいと思っています。なので音響エンジニアになれる道のりをなるべく詳しく教えてください。あと文系からでもなれる道があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 音響エンジニアについて

    今は私は高校三年生です。進路は音響の専門学校に決まっています。将来はコンサートスタッフの音響エンジニアになりたいと思っています。詳しく言うとPAエンジニアです。そこで質問なのですが、この不景気、音響という仕事だけで食べていけるのでしょうか。給料はいくらぐらいですか?何歳ぐらいまで働けるのでしょうか? エンジニア=技術職ですよね?調理師みたいに技術を持っていれば就職も良いのでしょうか。PAエンジニアに詳しい人、実際にPAエンジニアとして働いている人はお答え願いますm(_ _)m宜しくお願いします。

  • 音響 進路 大学

    進路のことで悩んでいる高2です。 私は将来音響エンジニアになりたいと考えています。 大学に進学して音響について学びたいと思っています。 音響についてやるんだったらやっぱり理系!というイメージがあるのですが、文型でも大丈夫でしょうか? 元々音大に進学しようと考えていたので文型です。しかも物理は大の苦手で、コンピューターの知識も人並みです。 …こんな私でも大丈夫でしょうか? 音楽経験は、小さい頃から半年前までエレクトーンをやってました。 部活はオケ部に所属していてトロンボーンをやっています。 一応、書いておきました。(役に立たなかったらごめんなさい) もし、文型でも行ける大学があるなら教えてください。 自分でも調べてみるつもりですが、もし無いなら物理とか数学とか0からやらなきゃいけないので時間が無いです。 大雑把な質問で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 音響エンジニア、進路について

    進学についてです。 私(春から高3です)音響エンジニアになりたいと考えていて、専門か大学かどちらに進みたいと思っています。 ですが、両親が看護師になれと口うるさく、塾まで行っています。確かに、看護師はいい職業だと思うし、収入もいいし、就職もできて、いいと思います。 ですがそこに私の気持ちはないし、そんないいかげんで仕事が続くとも思えないし、勉強もはかどってないです。(受験勉強が) なんで看護師にならなきゃいけないんだろうといつも思ってしまいます。 両親は、早く看護師になって家にお金を入れて欲しいと言っていました。専門に行っても、就職できるか分からないし、音響エンジニアを調べてみるとお金にならなくて、とても大変だと感じました。 ですが、なりたいという気持ちはあるし、ギャラがない時期があると聞きましたが、やりがいもありそうだし頑張れると思いました。 実際のところ、そこら辺どうなのでしょう? 専門に行っても就職が確定するわけでもない、給料も良くない、そもそも仕事がもらえるかわからない、在学してる生徒の学校に対する評判も微妙……… 調べていてなかなかいいイメージがつかなかったのですが、やりがいだけはあると聞いて、やっぱりいいなぁと思ってしまうのですが…… 両親との問題もありますが、音響エンジニアがどういう仕事なのか、専門や大学に行く必要があるのか、気持ちだけで続けられるのか、 そこらへんが知りたいです……… 現実はどんなものなのでしょうか。

  • 音響工学を学びたいのですが…

    今高3です。将来、音楽、特に音響に関わる仕事をしたいと思っています。具体的にしたい仕事は、まだはっきりとは決められていません。だから、専門学校は選ばずに(専門はその仕事にしか直結しないので…)、大学で音響工学を学びたいと思っています。 けれど、学部・学科名に「音響工学」と入っている学校は少なくて、色々な本をみても、「電子電気工学の研究室で音響工学を研究している大学もある」としか書いてありません。 なので、実際どこの学校の研究室で音響・音楽を研究しているのか教えてください。全国の情報を知りたいのですが、特に近畿・国公立の大学について知りたいです。よろしくお願いします。

  • 音響エンジニア

    こんにちは。来月に大学受験をひかえている高校3年の女です。 私は日芸の放送学科を第一志望に受けようと考えています。それは将来音響エンジニアのような仕事に就きたいと思っているからです。 2次試験に面接があります。志望理由を具体的にしなくてはいけません。しかし今までは「楽しそう」などの漠然とした思いしかなかったんです。面接ではそれではぜんぜん話にならないことはわかっています。なので、音響技術の仕事をしている方がいたら仕事の内容ややりがいなどを教えていたただければと思いました。具体的には映像会社のミキサーのような仕事をしたいです。 また、スタジオなどで見学などできる所があったら教えてください。お願いします。

  • 音響エンジニア 夢 給料

    私は、将来音響エンジニアになりたいと思っている学生です(本当はミュージシャンになりたいと思っていたのですが、無理だと思い断念し、この職業を選びました)。 質問なのですが、音響エンジニアという仕事だけで生きていけるのでしょうか?給料はどの位なのでしょうか? そして、何歳位まで仕事を続けられるのでしょうか? 就職は難しいのでしょうか? 一気に質問してしまって御免なさい。 音楽が好きというだけでは、音響エンジニアにはなれないのでしょうか……音響エンジニアについて今まで色々と調べてみたのですが、どうもまだよくわかっていません。 ライブハウスで活躍したいと思っているのですが。 どうか、詳しく教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • レコーディングエンジニアになるための進路

    高校3年生で普通校の進学校に行っているのですが音楽が好きなので、レコーディングエンジニアになりたいと思っています。 いろいろと調べてみたのですが、高校以降の進路は専門学校が多く、また仕事の内容もかなり厳しいそうなので、もし将来やりたいことが変わったときに専門学校を選んでしまうとリスクが大きいように感じてしまいます。 なので、広範な知識を学べる大学への進学を考えています。 過去の質問を見ると音響関係では九州大学芸術工学部音響設計学科が良いという声が多いので頑張って受けてみようと思うのですが、実際には専門学校と大学ではどちらが就職に有利なのでしょうか。 また、お勧めの大学や採用の方法、業界の動向などをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 音響エンジニア 高校

    私は将来音響エンジニアになりたいと思っている者です。ミキサー操作をする方なのですが。 今受験生なのですが、エンジニアになる為には高校もやはり選ばなければいけないのでしょうか?商業とか工業とかに進むべきでしょうか?又、何科に進むのが一番良いのでしょうか?あと、何か取っておいたら良い資格はあるのでしょうか…。 何方か教えて頂けませんでしょうか。沢山質問してしまって御免なさい……御願い致します。

  • 音響の大学に進学するのは?

    音響の大学に進学するのは? 高2です。 音響に興味があり音響関係の大学に進学したいと 考えています。 ※音大とは違います この場合、文系と理系 どちらを履修した方がいいですか? また、特に勉強しておいた方が よい教科はありますか?