• ベストアンサー

体や服についた化学反応で発生した臭いの消し方

日常的に化学実験や化学反応の現場にいらっしゃる方々の知恵をいただきたいと思います。 頭髪や体や服に付着してしまった化学反応などで発生した臭いを即効でとることのできる方法や商品はないでしょうか? 会社や学校で日常的に化学反応が行われている現場にいらっしゃる方は、 いつも頭髪や体、服に化学反応時の臭いがついてしまうことと思います。 学校や職場の中であれば仕方ないことだと我慢できると思いますが、帰宅時や途中で食事やデートをしようという時に あの化学反応独特というか理科室独特の臭いをさせたままでは気が引けてしまいます。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

・作業中の服と通学中の服をできる限り、変える。 ・洗髪ができるなら、する。 ・ファブリーズなど、かけてみる。 うちの会社だと、終業後に会社の風呂に入って、作業服から私服に着替えるから、臭いはとれるようです。 風呂に入らない人は、電車でいやがられるようです。

satopower
質問者

お礼

やはり、お風呂に入るしかないですね。 服を着替えても体や髪から臭いが発してしまいます。

その他の回答 (1)

• ZAZAN
回答No.2

着替えてお風呂はいれば消えると思いますが…… 私は白衣脱いでお風呂入れば大丈夫でしたね。 かなりな環境にいたとは思うんですが。 それでも気になるなら香水でも。 まあ、白衣は洗濯してもまた着ればアレな場合も往々にして…… 特にナマモノ系の液がついてしみとかできちゃうともう……

satopower
質問者

お礼

やはりお風呂に入るのが一番効果的ですね。 着替えだけでは、体や髪の毛から臭いがしてくるので不十分です。