• 締切済み

温度を上げる&下げる化学反応

来週中学校でとある実験がありますその内容は化学反応でどれだけ温度を上げor下げられるかというものです。 教科書に載ってる例では生石灰に水を加えるという物などです この実験は温度差があればあるほど評価が高くなります 身近な物質で大きく温度を上げることのできるまたは下げることのできる化学反応を教えて下さい。 ※先生監修の下でやるのであまり心配はないと思います

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。 発熱反応と吸熱反応ですね。 発熱反応は、簡単です。 空気中の酸素と何かが化合する・・・ アルコールランプは、かなり熱を出しますね。 吸熱反応は、例を挙げるのが難しいですが、 下記なんかはいかがでしょうか。 http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/club/kagakujikken/jikken/40.htm 以上、ご参考になりましたら。

wvYYvw
質問者

お礼

回答ありがとうございます