• 締切済み

体から出る臭いがすぐ臭くなる。

僕は今中学2年なんですが、朝お風呂に入って体を洗ってから、学校に行っても昼休みが過ぎたあたりから、体から変なにおいがします。 変なにおいとは、ボディソープの臭いではなくて、おなかにくるようなにおいです。首元~手首に掛けて服が臭くなります。 汗を流していないからでしょうか?今では汗をかくと臭くなるので、体育もできない状態です。何か改善法はないでしょうか? それといい男性化粧品的なものはないでしょうか? 臭いが出るのではなくて消臭だけの化粧品で何かないでしょうか? 本当に悩んでいるんで、まじめな回答をお願いします。

みんなの回答

noname#84286
noname#84286
回答No.2

たとえばハリウッドで人気の映画スターさんたちは、ほとんどの人が体臭をもってます。近づけはハッキリわかるくらいのものです。外国映画に出てくる女優さんたちの多くも、体臭をもっています。普通の人の皮膚の表面には微生物(菌)がたくさんいて、皮膚免疫系と呼ばれる大事な働きに貢献しています。こういう善い菌は臭いのある物質もつくりますので、人の体は元気に生活していればなんらかの匂いを出すようになっています。けれども一日になんども石けん等で体をあらうと、皮膚にいる善い菌がいなくなって、悪いバイ菌が着きやすくなったり、皮膚がいたんでアトピーを起こして、かぶれやすくなったりします。そうなると本当の「病気」が始まります。中学生のozakisama君が半日くらいすると何か匂いが出てきたとしても、まったく問題のないことなんです、本当は。 世の中にはまったく体臭のない人も時々いますが、大半の人は何らかの体臭をもっています。匂いには他人にイメージを思い出させる働きがあり、匂いがない=印象が薄い、という意味もあります。匂いをかいで懐かしい場所を思い出す人も入れば、かつての恋人を思い出す人もいます。匂いをなくすことよりも、どんなイメージの匂いを持つか、が重要でしょうね。そのイメージは自分の行動、発言、勉強がんばり、クラブがんばり、などで作られていくものだと思います。

ozakisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかすごくいいことを聞いたような気がします。気にしすぎなのかも知れませんね。

noname#62785
noname#62785
回答No.1

とても気になるんですね。無理やり汗を抑えると体が悪循環を起こします。まずはやはり汗をたくさんかくこと、朝少し早く起きてジョギングして一汗かいて水を飲み(ジュースじゃだめ)シャワーを浴びてから学校へ行くことを一ヶ月続けてみると変わってきますよ。 また、食生活においては、野菜をたくさん多く食べること。 食べ物や運動で体臭は大きく変わります。そのうえで、化粧品なりを考えてみてはいかがでしょうか?

ozakisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。汗をいっぱいかいた方がいいと、以前から聞いた事があるのですが、いまいち信じられずに実行できませんでしたが、今日から始めてみたいと思います。 本当に回答ありがとうございました。