自家通販で住所を先に送るのが不安な場合の対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 自家通販において、顧客から「住所を先に送るのが不安」という要望があった場合の対応方法について相談です。
  • 通常は注文時に住所を送信し、振り込み確認次第商品を発送しているが、先方からの要望に対してはどのように対応すべきか悩んでいます。
  • 自家通販のやり方や個人情報保護の観点から、振り込み先を先に送ることが適切なのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自家通販でこんなメールがきました

閲覧いただきありがとうございます。 私は自分のサイト上で通販をしています。 注文していただく際に相手のご住所とお名前を送信していただいてから、折り返しこちらの振り込み先を送り、振り込み確認次第、商品を発送という手順で今まで特に問題はありませんでした。 しかし先日「住所を先に送るのが不安なので、振り込み先を送ってもらってからこちらの住所も教えるようにしたい」といったメールがきました。 先方の気持も分かるのですが、私の振り込み先は名義が本名なのでどうしても不安です。(申込者の方は局留めなどを使えば住所をこちらに通知せずに通販も可能ですし・・・) こういった旨を説明したのですが、気難しい方のようでなかなか納得していただけません。 私の自家通販のやり方は間違っていたり、個人情報保護の法律のようなもので何か問題があったりするのでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beru2007
回答No.7

質問者様と同じ形式での自家通販をされている方、多いと思いますよ。 でも「不安があるから振込先を先に知りたい」っていうのはちょっと不思議な方ですね。私が同様の立場でしたら「不安があるので振り込む前にそちらの住所やメール以外での連絡先を知りたい」って問い合わせると思います。 ちなみに質問者様は自家通販以外の販路はないのでしょうか?例えば製作しているものを主体に販売できるイベントに参加するとか…。 そういったことがない場合は、確かに不安を感じるかもしれないでしょうね。 質問者様もお相手もなんか不安…な気持ちも分かるので、そういった方とのお取引の場合だけこういったものを利用するのもいいと思いますよ。 オークションではないですけど、多分使えるんじゃないでしょうか? 質問者様もお相手の方も安心してお取引できると思いますよ。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/auction/auction.html

pokodeki
質問者

お礼

丁寧にお答えくださってありがとうございます。 リンクも参考にしてみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は10年位前から某オークションをやっています。 今では、2000回を超えました。 まったくの個人でショップではありません。 「個人情報保護法」なんて奇妙な法律が出来る前からやっていますが、今もその形式は変わりません。 売る・買う、どちらにしても、オークション終了後にこちらから連絡します。 売る場合は、こちらの氏名・住所・電話番号(自宅+携帯)・振込先口座・講座名義人などは必ず連絡します。 買う場合も、氏名・住所・電話番号(自宅+携帯)は必ず先に連絡します。 「楽天市場」「Yahooショッピング」などをご覧になっても、全てのショップさんは、送料・振込先を必ず書いています。 ネットでの売買は信用が大切ですし、売り手が最初に、氏名や送料、振込先を連絡しておくのがマナーではないでしょうか? そうでないと、「名前を住所を先に教えてください。あとで振込先を連絡します」では買い手として警戒してしまいます。 たとえ今まではそうであっても、商品を売る側から情報を提供してあげるのはマナーだと思います。 ただ、オークションの場合は今まで問題のあった落札者様は「ブラックリスト」に入れることが出来ますので、その方とはお取引は出来ません。 振込みが遅い、連絡が無い、以外に特別なトラブルは無かったですよ。 あくまで、オークションでの経験ですので参考になりますかどうか・・・。

pokodeki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 先に通知してみるようにしてみます。

• ndkob2011
回答No.5

こちら、ネットショップ古書店です。 先払いが前提で、口座振込み確認後、送品先をメールで受け取るようにしています。 注文の際、メールで口座(5銀行)をお知らせしております。 なかには、注文後に心変りして止めたというケースもありますがトラブルは皆無です。 貴方との違いは、注文の際は住所を聞かない点ですね。納金時には必ず相手は知らせてきますよ。 もちろん、こちらの氏名、住所、電話番号は法律に基づいて表示しています。

pokodeki
質問者

お礼

似たようなケースで参考になります。 そういえばお金を払えば住所を伝えてきますよね。 ありがとうございました。

• SSH1129
回答No.4

通信販売をしているとの事ですから「特定商取引に関する法律」で定められている 法人の場合は事業者の名称 個人事業者の場合は氏名 事業者の住所 事業者の電話番号 等はサイトに表示させているのでしょう? それならば銀行口座の情報を伝えるくらいは問題ないのではないでしょうか?

pokodeki
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 多分大丈夫ですので口座を伝えてみようと思います。

pokodeki
質問者

補足

すみません。訂正です。 ×多分大丈夫ですので口座を伝えてみようと思います。 ○多分大丈夫でしょうし、口座を伝えてみようと思います。

• 62756275
回答No.3

本名がわかったとこで貴方の住所や個人情報が流出するとは考えにくいのではないでしょうか。 振込先の名前はカタカナで相手に表示されますよね。 通販やオークションなどは信用取引みたいな部分がありますからね。 以前に騙されたりして、トラウマがあるのかもしれないですね。 貴方は住所や名前などをサイトに公開しての通販をしているのですよね。 個人情報保護法には問題ないと思います。

pokodeki
質問者

お礼

私自身はとくにトラウマはないのですが友人から話を聞いたことがありましたので。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

>住所を先に送るのが不安なので 変わった方ですね。そういう方はネット通販には向いていないと思います。お断りしましょう。どこの通販でも断られると思いますよ。有人店舗で対面でお買い物して下さいと・・・案内しておけば。

pokodeki
質問者

お礼

やはり変わった方ですよね・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

法うんぬんより、氏名の公表をどちらが先にするかの問題です。 一般的には、商店が先に公開し、それを見た客が信用して客の情報を明かします。 店名も、責任者の名も隠された店に名乗りながら入っていきますか?、貴方は  

pokodeki
質問者

お礼

そういわれるとたしかにそうですね。 ありがとうございました。