• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会人としての在り方)

社会人としての在り方

このQ&Aのポイント
  • 社会人としての在り方について考える
  • 会社の利益について考えられない理由
  • 愛社心や社会人としての意識を養う方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたは社会人歴何年かな? まだ年数は浅いのかな? 人生の先輩として言わせてもらうと「仕事は会社のためというのは、建前であり本音」です。 新人の頃は仕事も一人前にできないことが多いだろうから、必然的に会社の事を我が事として喜べないのは仕方ないかもしれません。 また、会社の上司や先輩が売上アップで喜んでいるのも、会社のためというより自分たちの評価があがるからというのが本音でしょう。 だから、愛社精神がわかない自分を責める必要はないと思うよ。むしろ自分自身のために仕事に燃える事が出来ないことの方が心配だな。 でもね、ボク自身もそうだったけど、若いころは自分のことで精一杯で、とにかく周りに認めてもらいたくてがんばってたな。だから、仕事は会社のためというのは建前だったな。とにかく認めてもらいたくて、その結果として給料を上げてもらいたかった・・・・。でもその時の自分の生活は精神的にきつかったな。気持ちに余裕がなかったから、妻にもきつくあたってしまった。その結果、仕事では認めてもらえたけれど、妻と娘とは別れることになった。だから、今振り返っても、会社中心のあの頃は少しもよい時代だという思いはないね。 それがね、40歳を超えるころから少し考えが変わってきたんだよ。自分の仕事の足跡を会社という組織の中で残したいと思うようになってきたんだ。自分が仕事で存分に腕を振るえるためには、会社という舞台が必要だと思うようになったんだよ。そして、最終的には40代半ばで独立し、自分で会社を持った。 自分の会社だから、さぞや愛社精神満杯だと思うでしょ? でもそれが違ったんだよ。自分の会社中心という考えではなく、むしろ会社を通じて社会に貢献したいと思うようになったんだよ。そして、その結果として会社に収益が還元されるのであれば、それが最高の報酬だと考えるようになった。つまり、論語でいうところの「利の元は義なり」だな。 だから、うちの会社は従業員に対して売り上げ至上主義ではないよ。ノルマもないよ。 売り上げはあくまで結果。それに至るプロセスのレベルを向上することが、結果として成果につながるといううのがわが社の考え。 そして、結果としては会社の収益も順調です。従業員もみんな笑顔で元気です。そして、自分の幸せは、若いころは自分自身の幸せの追求だったのに、いまでは心の底から従業員の幸せの先に自分の幸福があるように感思えるようになった。だから、オーナー社長ではあるけれど、会社を自分のものだとは思わない。 50歳を超え、自分の仕事の総決算の時期が近付いてきた今では、純粋に社会に貢献したいと考えるようになってきたんだよ。若い人たちを引き上げて、活躍させたいとも思えるようになってきた。これは、収入も増え、生活の心配も若いころのようにしなくて済むようになったことも関係しているかもしれないけれど、決してそれだけではないと思うんだよ。 では、何が考えを変えたのか。「生かされている」という人間世界を超越した存在への畏怖の念が会社を立ち上げた後の自分の精神を貫いているんだよ。つまり、お天道様に顔向けできな仕事はいつかダメになる。会社を通じて真に社会への貢献を目指し続けているならば、わが社が社会に存在すること自体求めてもらえるのではという思い。 これはもうある種宗教の世界だね。 でもね、ボクはいま、若いころに比べて心がとても平穏で、そのこと自体がとても幸せなんだ。そして、2度目の伴侶にも巡り合え、最初の結婚生活の反省を今に生かしている。 そして、この年にしてようやく「仕事は会社のため=自分のため」と心底思えるようになったんだよ。この心境になれたことにボクはとても感謝しているし、何よりもこの心境になれたおかげで仕事と向き合うことが若い頃よりは少しはラクになりました。 「自分の保身」大いに結構じゃあないか。自分自身を守れなくて、会社を守れはしない。そういうふうに、少し肩の力を抜いて、空を見上げてごらん。 昨日と違う風景が見えるかもしれないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.5

>給料が振り込まれていても特に達成感や喜びも感じないです。 ということは、お給料はもらえて当たり前、と思っているということでしょうか? それなら、一度お給料がもらえなくなった時の事を想像してみるといいと思います。 仕事をしていてもらえない場合でも、仕事もなくてお給料がない場合でもいいです。 それが実感がわかないのであれば、急に業績不振の理由でお給料が半減したと考えてみては? もしこれを想像しても何とも思わないようであれば、 …ちょっと何もかもにやる気がなさすぎるかなと思いますが…(^^; 恐らく普通の人であれば、困ると感じると思います。 「困ると感じない今の状態」が継続しているのは、会社が(とりあえず)順調に経営されているからです。 業績がよければ、月給は難しいでしょうがボーナスが上がることもあります。 業績がいい=社員みんなが頑張った=その中に自分もいる。 そういう形で喜びを感じるものかなと思っています。 >会社の為ではなく自分の保身の為に仕事をしている感じです。 もしこれが本当なのであれば、上記の想像でぞっとするはずだと思います。 収入がなければ保身も不可能ですから。 また、おいくつか分かりませんが、独身でいらっしゃいますか? 1人暮らしでしょうか、ご実家で親御さんと同居ですか。 仮に仕事してなくても、収入がなくても生活していける…という状態なのかなと感じました。 それならいっそのこと1人暮らしなどされては?と。 収入がなくなったら暮らしていけず、お給料のありがたさを実感できると思いますし、 生活していく上での家事で楽しみを見つける人もいます。 私自身も働いていますが、電話や手紙でお礼の言葉、お褒めの言葉を頂くと、 私が直接やったことではなくてもとても嬉しいです。 自分が少しでも関わったことだともっと嬉しいです。 1人の力は小さくても、会社という組織内で働くことによって大きな力にもなる… と思うと、働いている甲斐がありますし、仕事もより楽しく感じます。 まあ逆に、言いがかりに近い苦情、自分の業務には関係ないことの苦情でも、 残念に思ったり腹立たしく思ったりします(^^; それが馬鹿馬鹿しい、という人も世の中にいるようですが… >悪いと分かっているなら直せばいいと思われるかと思いますが そんなことはないですよ。 こういう感情的なものは、直そうと思って直せるものではありません。 つい思ってしまうことを「思わないようにしろ」というのと一緒です。 見方を変える、何か新しいことをやってみて刺激を作ってみる、など、 他の視点で変えていく方がいいように思います。 「それは間違っている、こう考えるべき」と言われ、 それが今まで考えてもみなかったことであれば直せるかもしれませんが、 「こういう風に直せばいい」と自分で分かっているけどできない、というのは 「直せばいい」と安易に他人が言うものではないと思います。 自分がこうありたい、これは悪いと思う、と自覚されている時点で、 1歩進めていると思われてもいいと感じました。 会社のために働いている人、というのはそれほどいるのかな?と思います。 自分のために会社で働いている人が多いのでは。 会社の利益になれば=自分にもそれが影響する→嬉しい。 自分が頑張った成果が会社の成績で形になった→嬉しい。 という感じではないのでしょうか。 私自身も、会社のために働いているかどうかと尋ねられると微妙です。 「愛社精神がある、会社に思い入れがある=会社のために働いている」かもしれませんが、 やはり大元は「自分自身のために働いている」ではないかな、と思っています。 業績が上がって喜ぶ社員さん、上司は、自分の頑張ったことが形になって嬉しいのでは? 決して喜んでいる人全員が、会社大好きで愛社精神豊富なわけではないと思います(笑) 質問者さまは、会社に対する思いなどの前に、 自分が何かして結果が出た時に感情がもてない…というのが1つの問題のような気がします。 人に何かしてあげて感謝され、嬉しかったことはありませんか? それと、根本は同じです。 自分がしたことより、何か結果が出ると、それに対して感情が生まれる。 悪い結果だと残念だから、次は頑張ろうと思う。 良い結果だと嬉しいから、次も頑張ろうと思う。 そうして生きていくものかなと思っています。 今はすぐ変わろうと思わなくてもいいと思います。 変わることは難しいので。 色々な人の考えや意見を聞き、色々な人を見て、ゆっくり考えていかれればいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

会社の為ではなく自分の為に仕事をしているでいいんじゃないですか? 終身雇用など昔話になった今、会社の為に頑張るなんてアナクロな話しだと思います。 いつリストラされてもいいように自身のスキルを磨くことが大切だし、それが結果的には会社に利益をもたらします。 まだマネージメントに関わる立場に無いのであれば、会社の売り上げを気にするよりも、自分の仕事がどの程度会社に貢献してるか考えた方が良いと思います。 給料以上の仕事をしている自信があれば会社に対して恩義など感じる必要はありません。 会社も利益を上げられる人を切り捨てたりしません。 給料に見合った仕事が出来ていなければ努力しましょう。 いくら愛社精神があっても利益を上げられない人間を会社は養ったりしませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

働いていても、給料が振り込まれなくなった時の事を考えてみてください。 それで給料が有難いと思わないなら、辞めてもかまわないと思います。 毎日何かしたいだけなら、ボランティアをしてもらった方が世の為にもなります。 今はご両親と一緒に住んでおられるのでしょうか? 1か月に、いくら位かかるか聞いてみましょう。 私は社会人になったら、実家にいる間は親にお金を渡していました。 毎月5万円です。 一人暮らしすれば、5万円では生きていけないです。 多少は、給料のありがたみは理解できましたか? そしたら次に、その給料は、どうやって払われているか考えましょう。 会社で売上があって、お金が入り、そこから必要なお金を払うのです。 その一つが、質問者様の給料なのです。 質問者様が頂いている給料から、ご自身のお小遣いを分けるのと同じ事です。 給料をもらったら、どうしても払わなければならない携帯代などありますよね。 そういう物を少しでも使わないようにすれば、自由になるお金や貯金が増えるのです。 会社のお金も一緒。 たくさん売り上げがあれば、会社は嬉しいですね。 さらに経費削減をすれば、なお良し。 その事は理解できていますか? そしてそれを上司が喜ぶ理由は、その先にあります。 いつかそれは働いている人に戻ってくる(はず)という事です。 赤字の会社では、払いたくても給料を払えません。 公務員でもない限り、会社の業績が良くなればボーナスが沢山貰えるはずです。 ただし。 私は仕事のすべてが楽しくて働いているわけではありません。 極力少ない労働時間で、少しでも多く給料を貰って、 そのお金を自分や家族のために使いたいのです。 その為に、働いています。 その為に、営業マンは、売上を上げる努力をして欲しいです。 その為に、管理部門で働く自分は、経費削減に努めます。 ちなみに。 勤務時間中にもかかわらず、 ここで書き込むという気晴らしをする時間を持っているワタクシですが。 前任者が19~20時まで残業していた仕事を、 そのまま引き継ぎましたが、毎日18時の定時退社です。 そして入社して2年ちょっと経ちますが、 その間に6万円以上昇給しました。 でも、愛社心はありません。 『いつでも辞めてやるぅ~』 と思いながら働いています。 うちの職場は「辞める」といっても『そうですか』としか言われません。 そんな社長に、いつか自分が辞める時に『え?!』と言わせるのが目標です(^m^) プライベートが充実して無いようですね。 試しに見合い結婚でもしたらいかがですか? それでダメだったら辞めれば良いのです。 (恋愛結婚→離婚→再婚経験者です) 環境が変わると、いろんな物の見え方が変わりますよ。 長文・駄文失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

質問者さんの書かれ方では社会人としてというより会社人として在り方に悩んでいる印象を受けました。それならばほとんどの人も人生の喜びを感じないように思うんです。 私はよく友人や仲間と生きている上で「人のためになること」「人に必要とされること」「人に喜ばれること」が重要じゃないかと話したりします。 会社の場合ではどういう職種なのかはわかりませんが、利益はお客さんのためにも会社のためにもなり、その結果お客さんや上司、部下にも喜ばれ、質問者さんが周囲から必要とされることで実感が湧いてくるように思います。そして給料はその対価としてもらうものだと。 一昔前の教えで「お客を金だと思え、そう思えば頭を下げられるだろう」なんていうがありました。そうした結果日本がどうなったかはおわかりでしょう。 売り上げは一つの指針であり、その向こうにある「喜んでいただいているか」を考えるようになると、様々なベクトルが今とは違う方向に動き出すことでしょう。 数字ばかりじゃなく「顔」を考え、自分が喜ばせたと思うお客さんというよりも友達が増えたみたいに考えるようになるとずい分変わると思います。顔が見えない商売ほど怖いものはありませんから。 そしてある程度ご理解いただけたら会社以外の活動にも顔を出し、いろんな人と話すようになれれば、また違った思いが培われていくのを経験からアドバイスさせていただきます。 真剣に悩んでいらっしゃるので応援したいですが、最後に行動されるのはご自身ですので!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会保険の保険料について

    現在勤めている会社の問題についてご相談したいのですが、 雇用保険や労災保険には入っているのですが、社会保険には入っておらず何度か会社と相談したことがあります 従業員は社会保険がないことは承知して働いております(従業員は5名以上おります) 決して経営者が悪気があって入ってくれないわけではないのですが、 数年前からの不景気の影響もありまた月の売り上げが安定していない事もあって社会保険に入れないとの説明がありました。 ただここのところ取引会社などからの指摘もあり私としてはこれからの 会社のことを考えるとやはり社会保険などの必要な事はやっておくことがあると考えておりますとは言っても経営を圧迫するような事はできないとも思います ですので、社会保険には入るには支払っている給料により変わるのはき いたことがありますが半分は会社負担になりますよね? その場合売り上げなど安定しないなかでの会社などさまはどのように経営をなさっているのでしょうか? 基本的に何を勉強すればわかることなのでしょうか? わかりづらい質問ですいません なるべくわかりやすくご説明頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会社や仕事に対しての意識はどうですか?

    私は今年で社会人3年目です。 民間の中小企業で事務をしています。 そろそろ仕事にも慣れてきました。 上司や先輩に、会社のために頑張ってとか、 給料日が待ち遠しいでしょ?とかよく聞かれます。 が、そんな風に思ったことがないです。 給料は少ないですが、実家暮らしのため生活費に 困ることはなく、お金をもらっても周りから言われる程の 感動とか喜びとかがありません。 初任給をもらった時ですらそうでした。 そして、会社に対しても愛社心とかまるで感じません。 仕事は仕事だし、お金もらってるからちゃんとやるけど、 もっと発展させようとか、利益上げるためとか、 いわゆる向上心がありません。 なんというか、周りと自分との間に温度差がありすぎて疲れます。 これって私がダメなだけなんでしょうか? いろんな世代、いろんな立場の方のご意見を頂きたいです。

  • ご意見を聞かせてください。(社会人の方)

    今、面接などでよく聞かれる『学生と社会人の違い』 で何を言うか考えています。 よくあるのが責任感や福利厚生などの待遇、 買い手から売り手になるというような事だと 思いますが、多分みんな同じような事を言うと 思うのでなるべく避けたいと思っています。 それで今考えているのが、 学生はアルバイトなどを行う際に時間当たり いくらか貰える訳ですが、極端に言えばいくら会社に 貢献しても、逆にわざとある程度手を抜いたり 能力的に少々仕事が出来なくても 時給は変わらず、とにかく働いていていれば給料を貰えるので、 仕事によって時間を拘束された分の報酬と考えている。 一方社会人になると、仕事で頑張ればそれが給料に 跳ね返ったり出世したり、逆に手を抜いたり 能力的にも仕事が出来ないと減給や もしかしたらクビになったりという事もあるかもしれませんから、 会社に貢献した分の報酬と考えている。 学生はお金を貰う((時間:給料)で時間が過ぎれば 自動的にって感じで) 社会人は稼ぐ((成果:給料)で頑張らないと貰えない) というニュアンスが隠れていている気がします。 というかなり極論な感じなのですが、社会人の方はこの内容どう思われますか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 入社したら社会保険が無かった

    退職した会社から給料が支払われません。 転職サイト(マイナビ転職)の応募内容に社会保険があるとの事だったので応募し、面接で採用条件を確認した所、社会保険があるとの事だったので入社しましたが、入社後に、元々会社には社会保険が無い事が発覚しました。 結局、会社は入社後の2ヶ月後に社会保険に新規で加入したのですが、途中から社会保険に加入した為、入社時から暫くの期間分の社会保険費を払ってもらえず、家に支払って無い分の保険の請求が来た為、会社に不信感を覚え退職を決意しました。 退職を申し出ても中々退社を認めてもらえず話合いにならないため、退職届けを提出しその当日に会社を辞めてきました。 辞め方が悪かったせいもあり、会社はそれを盾にして退職前に働いた分の給料を支払ってくれません。 会社に問い合わせたところ、タイムカードなどの記録が残ってないので給料は払えないとのことでした。 会社ではskypで仕事のやり取りををしてた為、skyp上には仕事のやり取りの記録は残っています。 会社に対して、社会保険の支払い分、給料の未払い分を請求したいのですが可能なのでしょか? また、可能な場合はどの様に請求したら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社会不適応

    どの仕事に就いても、どうしてもその企業の欠点が見えてしまい長続きしません。 企業の欠点というよりは、私が会社に対して、人に対して求めているものが 綺麗事過ぎるのだと思います。 WIN-WINの関係でいたい、お客様に満足して頂いて、お金を稼ぎたいなどです。 企業は利益を上げる為に存在してると思いますが、その過程を凄く求めてしまうのです。 それで結局は自分の考えが正しいと思っているので、会社と合わなくなり、周りの社員の 人とも関係が悪くなっていきます。 くだらないイジメや、やる気のない連中、保身の為の言動等、全て許せなくなってしまいます。 また体育会系の会社など見ると、ホントに馬鹿なんじゃないかと思ってしまいます。 大声を出して朝礼したり、結果が出ない人をサポートするのではなく、けなす事しか出来ない。 一昔前の営業会社にはついていけません。 ここまでくると自分では社会不適応者なのだなと思ってます。うつ病も患ってます。 主治医からはお金を貰うという事は、人から攻撃されようが、そんなのは 当たり前の事だと言われました。 そんな環境では働きたくないという考えが強いし、もっと皆前向きに頑張れてる会社で 働きたいと思ってます。・・・と思い転々としてます。 カウンセリングしても、根本的な価値観は変わらないなと最近思ってます。 どうしたらよいでしょうか?こんな私でも勤まる会社はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社会保険をやめる方法について

    一人で会社を経営しています。 その会社で社会保険に入っています。 その会社の売上がなくなり、自分への給料も支払えなくなりました。 この機会に、社会保険をやめようかと考えています。 その場合、今後どのような手続きを踏めばいいでしょうか? ・社会保険事務所に、適用を外れる連絡をする? ・国民健康保険への加入手続きをする?(←どこでやるのでしょうか??) その他にもあれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 社会保険料の請求について

     私の知人の母親の話なのですが、相談させてください。 私の知人の母親は、10年以上ある会社に勤務していたのですが、あるとき関節リウマチを患ってしまい、痛みで動けなかったようで半年間くらい会社に籍を残したまま休職という形をとっていました。その間、1日も出社していないのでもちろんお給料はありません。でも、会社に籍を残しているわけですから、給料はなくとも会社で社会保険料は払っていたようです。そしてその知人の母親は半年後に会社を正式に退職しました(ちなみに正式に退職した約2ヵ月後にその会社は倒産しました)。  そこで質問なのですが、この場合、休職中に会社が払っていた社会保険料は会社に対して返済しないといけないのでしょうか?最近になってその会社から『社会保険料立替分』として請求されたらしく、そのことについて相談を受けたのですが、私には詳しいことが分からないので是非、ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 社会人として働く態度

    社会人として世間一般では、したくない・苦手な仕事を拒否するとどうなるのでしょう? 上司や誰かから仕事を回されて受けた仕事を苦手だからと他の人に回す態度はどうなのでしょうか? 同じ給料でも仕事の量や質が違うというのはどう捉えますか? 会社が雇ってるのだからそれで会社側が良ければ良いのでしょうか? 同じ職場の人はどう見ますか? 場所は同じでも一緒に働いてるわけじゃない場合の人はどう見るでしょうか? お返事頂いて更に質問を追加してしまうと思います。納得できずくどい尋ね方をするかもしれません。どうかご了承下さい。

  • J-SOX法について

    本来、全ての会社で実行されなければならないコンプライアンスですが、赤字になる場合の会社では、何でもありの状態です。 黒字の場合は奇麗事を言っていられますが、黒字になった場合、保身なども含めて法遵守なんてクソッくらえ状態です。架空売上、在庫隠蔽、などなど。 飯食っていくために、サラリーマンだって、ウソつきます。赤字の場合にはSOXなんて守られる訳がありません。この社会はそんな程度です。そのため、このような経費のかかることについて本当に守られると考えられますか?

  • ゆとり世代…批判覚悟です。

    私はいわゆる『ゆとり世代』です。 最近職場の上司が変わり、上司との仕事に対するモチベーションがかけ離れておりとても苦痛です。 入社して5年。私は中小企業の営業所で事務員をやっています。 正直3分の2は暇で暇でたまらないような仕事内容です。 毎日今日はなにをして時間をつぶそうか考えるくらいです。 他にもう一人事務員さんがいるのでこれは上司に言っても仕事量は増えません。 こんな中、直属の上司が変わり新しい上司がやってきました。 元上司よりも若く、まだうちの営業所に来て間もない為やる気で満ち溢れています。 それはいいんです。いいんですが、私にもやる気をもっと出そう!的なことを言ってきます。 もっと頑張れば給料やボーナスも増えるんだから、一社員としてもっと会社に貢献しよう!と。 どんなに頑張ったって私は一事務員でほぼ雑用や伝票整理をメインにしてます。 売り上げがあがるわけでもなし、お給料だって変動はありません。 それに今のお給料やボーナスの額に本当に満足しています。 だからこれ以上頑張って増やしたいとも思わないんです。 なのに頑張れ頑張れって…苦痛のなにものでもありません。 やるべきことはやってます。他にすることもありません。現状維持でいいのに、、、 上司にも、現状に満足しています。だから頑張りたくないですとやんわり言いましたが、 多分こういうのを『ゆとり世代』と言うんでしょうか、全然分からないようです。 ネットでゆとり世代と検索するとまさしく私!と思うことや、それって普通じゃないの?と思うことばかりで、こっちが逆にカルチャーショックです。 まわりの友人もみんなこんな感じです。 長くなりましたが、仕事に対するモチベーションがかけ離れている上司との付き合い方が分からず苦痛でたまりません。 ゆとり世代の方、そうでない方、色んな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう