ひどい仕打ちを受けた人への対処法

このQ&Aのポイント
  • ひどい仕打ちを受けた人に対して、心の癒しを求める方法や許すための考え方について紹介します。
  • 自分を守るために距離を置くことや、時間をおいて感情を整理することが大切です。
  • また、自分の将来や成長にフォーカスすることで、その人の存在を薄くすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどい仕打ちを受けた人に対しての考え方

僕は大学生です。 現在↓のような理由で体を壊し、親や先生が体調の面も気持ちの面も心配してくれてしばらく顔を合わせないようにしたほうがいいだろうとのことで現在大学を休んでいます。 http://okwave.jp/qa/q6799217.html 体調的には落ち着いてきたのですがなかなか相手のことが許せません。 相手のせいでなぜ自分がこんな目に遭わなければならないのだろうかとどうしても思ってしまいます。 僕は大学での成績も一応よくて先生方からはせっかく学問の才があるのにこんなことでつぶれてほしくないというお言葉をいただきました。 自分は才能もないし必死に勉強ついていってるだけなので先生方がどうしてそう思うのかはわかりませんが将来研究者になりたいと思っている身なので希望をいただいたと思っています。 先生や親はすごく親身になって気遣ってくれています。 僕もその気持ちに応えなくてはならないと思います。 ただ、実際にまたあのひどい人に何か挑発されたときに怒らないでいられるか、まだ自信がありません。 先生や親は学校でその人に何をされても動じずにいられるようにしてから学校に来ないとまた何かされるし僕自身その人にひどいことをするのではと心配しています。 時間を置けばいい方向にすすむだろうということでとりあえず来週いっぱいまでは学校を休むようにいわれています。 皆さんはどうしても許せないようなひどい仕打ちを自分に対して行った人を許すにはどうすればいいと思いますか? どういうふうに考えたらこういう理不尽な仕打ちをした人が近くにいても知らぬ存ぜぬでいられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.6

こんにちは。20代女性です。 随分と理不尽な目に合われているようですね。 ご心痛、お察しします。 ひどい仕打ちをした人を許せるか・・・決して許せないと思いますよ。許さなくて良いと思います。 ただ、あなたがしなければならないことは、 「我慢して平静を装うこと」です。 腸が煮え繰り返ることでしょう。しかし、現状では、あなたの分が極めて悪いです。あなたは悪くないのに、あなたに不利です。 あなたがストーカーではないことは、本人同士しか分りません。 第三者が客観的に判断する場合、証拠と女性側の証言が全てです。 「付き合っていた彼が、別れ話を気にストーカーになった」なんて、吐いて捨てるほどよくある話です。 誰だって、「付き合ってた彼女に貶められ、ストーカー呼ばわりされた」よりも「彼がストーカーになった」の方が信じやすいんです。 女という生き物は、時に「弱い自分」を利用します。 世の中、多くの場合、女性を社会的弱者にします。 就職、出産、育児に始まり、犯罪においても、女性の方が被害者になりやすいです。 だからこそ、時にその「弱い自分」を前に押し出し、自分を守ります。正しいか否かは別にして。 教授だって、あなたを信じたいのは山々でも、「もしも」を考えると、女性の肩を持っちゃうわけです。だって、「もしも」あなたがストーカーしてたら、ストーカーの味方をした教授の信頼はガタ落ちでしょ。心の中なんて、誰にも見えないですしね。 世の中、痴漢やセクハラの事件の陰に、貶めることが目的の冤罪もたくさん隠れてます。 何せ、証拠そのものが極めて難しい犯罪ですから、女性の証言だけで犯罪者にされちゃいます。 あなたに今出来ることは、「平静に学校生活を送ること」です。 彼女を貶めようなんて、間違っても考えてはいけません。 できれば、こういった相談にも、彼女の親をきちがい呼ばわりしたり、彼女を「クズ」と表記したりしない方が良いでしょう。 とても感情的な人間に見られますし、万一、彼女とトラブルが再発し、警察が介入するようなことになった場合、そういった表現は、あなたの人格を貶める格好のターゲットになります。 周囲の人間に彼女の悪口を言ったり、彼女に対して何かすることは、あなたの立場を悪くします。 彼女を、「居ないもの」として、無視しましょう。もちろん、共同で作業しなければならない時などは、最低限の大人の対応を取りましょう。 あと、出来ればなのですが、女性の友達が居るとベターです。 今後、もしこの問題が再発した場合、「彼はまじめで誠実で、そんなことをする人間ではない」と証言してくれる異性の友人がいれば、あなたの発言の信ぴょう性が格段に上がるはずです。 「彼女」だと、客観性が弱まるので・・・女友達がよいです。 まあ、「彼女」もいると、ストーカーの話が弱まるので、なお良いですが。 女ってのは、固まると強いけど、一部意見が違う同性がいると、途端に脆くなりますから。 今は、人生の修行の時期と思ってください。 社会人になると、理不尽なこと。自分が悪者にさせること。利用されること。たくさんあります。それを乗り越えること、上手く回避することも、社会人にとって重要なスキルです。 あなたは今、そのスキルを磨いて、手に入れてる真っ最中です。 きっと、社会に出てから、この経験が役に立つときがくるはずです。 他の回答者と同様、「運が悪いな」とは思いますが、あなたを助け、信じてくれる人への感謝を忘れず、苦境を乗り切って下さい。

sinnersinner2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の弱さを利用して生きる・・・ たしかに言われているとおりのことをあの人をしていると思います。 僕にストーカーの被害を与えている間に見た目と色気と体で学校内の体目当ての男をたくさん手玉にとって何かあったら自分の身を守ったり僕を攻撃できるように準備してます。 わざわざ男だらけの部活のマネージャーになりましたから。 本当に恐ろしい生き物ですね。 僕に非があるとすればそれにだまされたことですかね。 信用しすぎてだまされてしまいましたから。 そうですね。教授の方々もこんな面倒な問題に首をつっこみたくないでしょうしね・・・ それでもすごく親身にしてくださってると思いますし感謝しています。 いないものとして思えるようにあと1週間ちょっとの間にできるだけ心を穏やかにできるようにします。 女友達は何人かはいます。 しかし学校内にはいません・・・ 理系なので元々少ないですし、あの人が僕と付き合っていたせいで学校内の女友達ができる機会が失われましたから。 この件をすべて知っている友達もいますが学校からはかなり遠いところにいるので厳しいかもしれません。 社会にでたくなくなりますね(笑) この先どうなるかわからないですが少しずつでも前に進まなくちゃですね。

その他の回答 (7)

• aymhfgy
回答No.8

かなり悪質な人間と関わり合われたと思います。 皆さん、指摘をされていないようですがこういう人は自己愛性人格障害の可能性が大きいと思います。 嘘をつきますが本人は嘘と思っていない。親に交際を否定された段階で質問者さまをストーカー扱いしてはめたようですが、本当にそうだという幻想を自分の頭の中で作り上げ、それを自分で信じてしまっているように思います。 口が上手く、異性を引き付けることだけに夢中になり思いやりかけらもないというのがこういう病んだ人間の特徴です。 同じ次元で考えると煮えくりかえるような腹立ちに見舞われると思います。 しかし、壊れた人格の人間です。仕打ちをしたという自覚はありません、反省するという能力も皆無です。徹底的に壊れた人だということを認識なさってください。 恐らく、私の知っている同じような人間が数奇な運命をたどったようにその彼女のこれからの人生もぞっとする程おかしなものになる可能性が大きいです。不幸な星の元に生れたような人です。 復讐したり憎んだりしなくてもこれからの彼女の人生がゆっくり彼女に答えを出して行きます。 天は人に理不尽なことをした人を決して許しません。そういう例を実際に見て来ました。 周りの方達は貴方を信頼しています。皆、本当は貴方が犠牲者だということは分っているはずです。 おとなの目は節穴ではありません。 許すというのではなく、捨ててください。学校へ戻ったら知らない人に対する態度でいれば良いのです。 無関係になること。冷笑して彼女を寄せ付けないようにすること、これに尽きると思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 驚くほど当たっています・・・ おっしゃられるようにこの人自己愛性人格障害だと思います・・・ 見た目もスタイルも家柄もよく親は過保護です。(↓以前僕自身も悩んでたこともあります) http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6558321.html 親自身が常にちやほやされてないと気がすまないみたいと言っていたこともあります。 また、3週間に一度ほどのペースで親から逃げたいだの自殺したいだの言ってくることもありました。 僕と付き合っていると学校で単位を落としたり自尊心が傷つくことはなかったと思います。 ですが、僕があの人の親とけんかして久しぶりに学校で会うと今のような態度に激変していました。 あの人は自分を弱く見せて口でうまく僕を動かしていたと思います・・・ 当てはまりすぎていて哀れな人間ですね。 かと言ってもう守ってあげる気など全く起きないですが。 危険ですね。 とにかく干渉されないようにしないといけませんね。

• nyao-nao
回答No.7

徹底的に無視するのが一番。 相手の女性は自分可愛さゆえ、相手を貶める事に対して罪悪感を抱かないのかもしれません。 そんな人に悪意を持って接しても、悪いループに陥るだけです。 あなたはストーカーをしていないんでしょう? だったら堂々と胸を張って生活していればいいんです。 卑屈になって仕返しをすると「逆恨み」として捉えられてしまうのですから。 「許す」というのは相手の行為を「認める」と言う事です。 悪意ある行為を許す事はしなくて良い筈です。 なのであなたは相手を許さなくて良いのです。 辛いかもしれませんが、こんな人間もいるという勉強だと思って。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 やはり許すとか考えているからダメなんですよね。 逆恨みしてしまいそうなので自分自身も休んだほうがいいなって判断しました(^_^;) まあこれで女に限らずもっと人としての中身を大切に考えられるようになれるでしょうしね。 こういう人間は恐ろしいですね。 どうしたらこんなことができるのか自分には想像もつきません。

• peri1005
回答No.5

徹底的にその人の存在自体を無視するしかないでしょう。 ストーカーだというのなら話もする必要はないし、連絡だってこちらからとらなければいい。挑発されても一切無視で構わないと思います。将来にわたって相手に何かがあっても助けることもしなくていいです。ハッキリ言えば、見捨ててください。存在自体をなかったものにするんです。 許すと考えてはいけません。許そうと思うから苦しいんです。初めからそんな人間はこの世にいなかったし、つきあってもいなかったんです。無理に許すとか、運が悪かったなどと自分を落ち込ませてしまう方向にもっていくことはかえって不利です。立ち直ることなどできずにいつまでもぐずぐずと考え込むだけになると、将来の自分にとっていいことはないと思います。 もう友達でもなんでもない。話をすることもしない。図に乗って向こうが何を言ってきても徹底的に無視しぬくこと。視線もあわせてはいけません。知らぬ存ぜぬをするにも意味があるんです。相手が少しでも自分のやったことに非があると感じるならば、貴方のその態度を見たら怒りのすごさがわかります。手をだしたり話をしようとしてはいけません。どんどん断ってください。極端なことを言えば、相手の命に関わることであっても手助けせずに見捨てて立ち去ってやることです。 ストーカーよばわりしたんです。だったらもう以後二度と相手にすることはありません。 なぜ無視するのかと聞かれたら「嫌いだから」と一言お答えください。人の好き嫌いについて答えて言うことに罪はありません。それは自由です。 周りが情報操作をして何かをやってきたとします。まず貴方が常に潔白であることを回りにだけ訴え続けることです。事実無根のことで嘘をついていれば、やがてその人の信用はなくなります。絶対に手を出さないようにしてください。 相当悪質なことをこれからもやってきて被害が出るようであれば、証拠をもって訴えるべきところに訴えてください。つきまとってきたら逆にストーカーとして訴えることも可能です。 社会にでれば、これに似たようなことは少なからずも経験します。辛酸を舐めた人もいっぱいいます。許す許さないなどということよりも、自分の立場を守ることが最優先です。 こんな自分の保身だけしか考えないくだらない女よりも、もっときちんとした女性とつきあえるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お人よしなだけじゃダメですよね。 見捨てる、断ち切る強さも身につけないとですね。 徹底的に無視。 先生にもそう言われました。 それができるようになるために時間をおきましょう。 だからしばらく休んでいいですからと言われました。 自分の立場を守ること。 本当信用するだけじゃなくてもっと賢く生きないとダメですね。

• abokabo
回答No.4

辛いですね。 許そうと思うから余計に辛いのでは?? 何をされたのかは分かりませんが、謝られたわけでもないなら、 許す必要もないのでは、と思います。 人間、誰でも好きな人、嫌いな人、苦手な人、普通の人がいると思うので、 嫌いなら、嫌い。憎いなら憎いでいいと思いますよ。 その人のことばかり考えていると気持ちも暗くなってしまうので、 せっかく才能があるのであれば、研究に没頭するのもいいのではないですか?? とにかく近寄らない、二人にならないように気を付けて、近寄ってきても無視。 応援しています!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大嫌い。憎い。これが素直な自分の感情なので無理に許さないことにします。 そうですね、とりあえず今は先生や親の協力で物理的に近づかないで済んでいますが、 少ししたらまた学校に行くことになりますしね。 がんばります。

回答No.3

飲酒運転をする ↓ 事故の確率が高くなる ↓ 事故に会う=自業自得 交通ルールを守ってる ↓ 事故に会う確率が低い ↓ 事故に会う=起こる確率の低いアクシデントにあった=運が悪かった 真面目に生きる事のメリットは あくまでもアクシデントに遭遇する確率を下げる事なので 真面目に生きていても残念ながら アクシデントに会うことはあるということです 自分で気持ちに整理をつけるしかないと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3箇所に分かれていたのでここに色々書きますね。 そうですね・・・ たしかに運が悪かったとは思いますね・・・ 別に悪いことはしていなかっただけになかなか納得して次に進むのって難しいですね。

回答No.2

因果応報という考えは実は間違ってます 悪い事をすると 自分にしっぺ返しがある確率が高くなるだけ もちろん報いを受けない人もいる 悪い事をしなくても 事故にあったりはします ただ交通ルールを守ってればその確率は低くなるし ひとから恨まれるような事をしなければ トラブルにあう確率が低くなるというだけのことで つまり悪い事してないのにひどい目にあったのは 起こりうる確率の低い事象に遭遇したと考えられます つまりは運が悪かったという事でしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

スピード違反をした人が自損事故に合えば 自業自得といえるでしょう だけどスピード違反した人全てが事故に会うわけじゃない つまりスピード違反すると事故に会う確率が高くなる 悪い事をした人が人から恨まれ報復されれば それは自業自得かもしれないけど 悪いことしたからと言って必ずしっぺ返しがあるわけではない つまりこの社会は確率で説明する事ができます 就職すれば通勤中に事故に会う確率が少なからず出てきます それでも出勤するのはその確率に比べて 得られるメリットの方が大きいからです 家に引きこもっていれば事故に会う確率は格段に減ります だけど外に出て得られるメリットも減ります 大学に行けばさまざまなメリットがある反面 他の生徒とトラブルにあう確率も発生します 変な女に引っかかったのは「運が悪かった」と思います 「運が悪かった」と理解するか、それが無理なら 他に自分を納得させる何かを考えて気持ちの整理するのがよいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます