ひどい仕打ちを受けた人への対処法

このQ&Aのポイント
  • ひどい仕打ちを受けた人に対して、心の癒しを求める方法や許すための考え方について紹介します。
  • 自分を守るために距離を置くことや、時間をおいて感情を整理することが大切です。
  • また、自分の将来や成長にフォーカスすることで、その人の存在を薄くすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどい仕打ちを受けた人に対しての考え方

僕は大学生です。 現在↓のような理由で体を壊し、親や先生が体調の面も気持ちの面も心配してくれてしばらく顔を合わせないようにしたほうがいいだろうとのことで現在大学を休んでいます。 http://okwave.jp/qa/q6799217.html 体調的には落ち着いてきたのですがなかなか相手のことが許せません。 相手のせいでなぜ自分がこんな目に遭わなければならないのだろうかとどうしても思ってしまいます。 僕は大学での成績も一応よくて先生方からはせっかく学問の才があるのにこんなことでつぶれてほしくないというお言葉をいただきました。 自分は才能もないし必死に勉強ついていってるだけなので先生方がどうしてそう思うのかはわかりませんが将来研究者になりたいと思っている身なので希望をいただいたと思っています。 先生や親はすごく親身になって気遣ってくれています。 僕もその気持ちに応えなくてはならないと思います。 ただ、実際にまたあのひどい人に何か挑発されたときに怒らないでいられるか、まだ自信がありません。 先生や親は学校でその人に何をされても動じずにいられるようにしてから学校に来ないとまた何かされるし僕自身その人にひどいことをするのではと心配しています。 時間を置けばいい方向にすすむだろうということでとりあえず来週いっぱいまでは学校を休むようにいわれています。 皆さんはどうしても許せないようなひどい仕打ちを自分に対して行った人を許すにはどうすればいいと思いますか? どういうふうに考えたらこういう理不尽な仕打ちをした人が近くにいても知らぬ存ぜぬでいられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.6

こんにちは。20代女性です。 随分と理不尽な目に合われているようですね。 ご心痛、お察しします。 ひどい仕打ちをした人を許せるか・・・決して許せないと思いますよ。許さなくて良いと思います。 ただ、あなたがしなければならないことは、 「我慢して平静を装うこと」です。 腸が煮え繰り返ることでしょう。しかし、現状では、あなたの分が極めて悪いです。あなたは悪くないのに、あなたに不利です。 あなたがストーカーではないことは、本人同士しか分りません。 第三者が客観的に判断する場合、証拠と女性側の証言が全てです。 「付き合っていた彼が、別れ話を気にストーカーになった」なんて、吐いて捨てるほどよくある話です。 誰だって、「付き合ってた彼女に貶められ、ストーカー呼ばわりされた」よりも「彼がストーカーになった」の方が信じやすいんです。 女という生き物は、時に「弱い自分」を利用します。 世の中、多くの場合、女性を社会的弱者にします。 就職、出産、育児に始まり、犯罪においても、女性の方が被害者になりやすいです。 だからこそ、時にその「弱い自分」を前に押し出し、自分を守ります。正しいか否かは別にして。 教授だって、あなたを信じたいのは山々でも、「もしも」を考えると、女性の肩を持っちゃうわけです。だって、「もしも」あなたがストーカーしてたら、ストーカーの味方をした教授の信頼はガタ落ちでしょ。心の中なんて、誰にも見えないですしね。 世の中、痴漢やセクハラの事件の陰に、貶めることが目的の冤罪もたくさん隠れてます。 何せ、証拠そのものが極めて難しい犯罪ですから、女性の証言だけで犯罪者にされちゃいます。 あなたに今出来ることは、「平静に学校生活を送ること」です。 彼女を貶めようなんて、間違っても考えてはいけません。 できれば、こういった相談にも、彼女の親をきちがい呼ばわりしたり、彼女を「クズ」と表記したりしない方が良いでしょう。 とても感情的な人間に見られますし、万一、彼女とトラブルが再発し、警察が介入するようなことになった場合、そういった表現は、あなたの人格を貶める格好のターゲットになります。 周囲の人間に彼女の悪口を言ったり、彼女に対して何かすることは、あなたの立場を悪くします。 彼女を、「居ないもの」として、無視しましょう。もちろん、共同で作業しなければならない時などは、最低限の大人の対応を取りましょう。 あと、出来ればなのですが、女性の友達が居るとベターです。 今後、もしこの問題が再発した場合、「彼はまじめで誠実で、そんなことをする人間ではない」と証言してくれる異性の友人がいれば、あなたの発言の信ぴょう性が格段に上がるはずです。 「彼女」だと、客観性が弱まるので・・・女友達がよいです。 まあ、「彼女」もいると、ストーカーの話が弱まるので、なお良いですが。 女ってのは、固まると強いけど、一部意見が違う同性がいると、途端に脆くなりますから。 今は、人生の修行の時期と思ってください。 社会人になると、理不尽なこと。自分が悪者にさせること。利用されること。たくさんあります。それを乗り越えること、上手く回避することも、社会人にとって重要なスキルです。 あなたは今、そのスキルを磨いて、手に入れてる真っ最中です。 きっと、社会に出てから、この経験が役に立つときがくるはずです。 他の回答者と同様、「運が悪いな」とは思いますが、あなたを助け、信じてくれる人への感謝を忘れず、苦境を乗り切って下さい。

sinnersinner2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の弱さを利用して生きる・・・ たしかに言われているとおりのことをあの人をしていると思います。 僕にストーカーの被害を与えている間に見た目と色気と体で学校内の体目当ての男をたくさん手玉にとって何かあったら自分の身を守ったり僕を攻撃できるように準備してます。 わざわざ男だらけの部活のマネージャーになりましたから。 本当に恐ろしい生き物ですね。 僕に非があるとすればそれにだまされたことですかね。 信用しすぎてだまされてしまいましたから。 そうですね。教授の方々もこんな面倒な問題に首をつっこみたくないでしょうしね・・・ それでもすごく親身にしてくださってると思いますし感謝しています。 いないものとして思えるようにあと1週間ちょっとの間にできるだけ心を穏やかにできるようにします。 女友達は何人かはいます。 しかし学校内にはいません・・・ 理系なので元々少ないですし、あの人が僕と付き合っていたせいで学校内の女友達ができる機会が失われましたから。 この件をすべて知っている友達もいますが学校からはかなり遠いところにいるので厳しいかもしれません。 社会にでたくなくなりますね(笑) この先どうなるかわからないですが少しずつでも前に進まなくちゃですね。

その他の回答 (7)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.8

かなり悪質な人間と関わり合われたと思います。 皆さん、指摘をされていないようですがこういう人は自己愛性人格障害の可能性が大きいと思います。 嘘をつきますが本人は嘘と思っていない。親に交際を否定された段階で質問者さまをストーカー扱いしてはめたようですが、本当にそうだという幻想を自分の頭の中で作り上げ、それを自分で信じてしまっているように思います。 口が上手く、異性を引き付けることだけに夢中になり思いやりかけらもないというのがこういう病んだ人間の特徴です。 同じ次元で考えると煮えくりかえるような腹立ちに見舞われると思います。 しかし、壊れた人格の人間です。仕打ちをしたという自覚はありません、反省するという能力も皆無です。徹底的に壊れた人だということを認識なさってください。 恐らく、私の知っている同じような人間が数奇な運命をたどったようにその彼女のこれからの人生もぞっとする程おかしなものになる可能性が大きいです。不幸な星の元に生れたような人です。 復讐したり憎んだりしなくてもこれからの彼女の人生がゆっくり彼女に答えを出して行きます。 天は人に理不尽なことをした人を決して許しません。そういう例を実際に見て来ました。 周りの方達は貴方を信頼しています。皆、本当は貴方が犠牲者だということは分っているはずです。 おとなの目は節穴ではありません。 許すというのではなく、捨ててください。学校へ戻ったら知らない人に対する態度でいれば良いのです。 無関係になること。冷笑して彼女を寄せ付けないようにすること、これに尽きると思われます。

sinnersinner2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 驚くほど当たっています・・・ おっしゃられるようにこの人自己愛性人格障害だと思います・・・ 見た目もスタイルも家柄もよく親は過保護です。(↓以前僕自身も悩んでたこともあります) http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6558321.html 親自身が常にちやほやされてないと気がすまないみたいと言っていたこともあります。 また、3週間に一度ほどのペースで親から逃げたいだの自殺したいだの言ってくることもありました。 僕と付き合っていると学校で単位を落としたり自尊心が傷つくことはなかったと思います。 ですが、僕があの人の親とけんかして久しぶりに学校で会うと今のような態度に激変していました。 あの人は自分を弱く見せて口でうまく僕を動かしていたと思います・・・ 当てはまりすぎていて哀れな人間ですね。 かと言ってもう守ってあげる気など全く起きないですが。 危険ですね。 とにかく干渉されないようにしないといけませんね。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.7

徹底的に無視するのが一番。 相手の女性は自分可愛さゆえ、相手を貶める事に対して罪悪感を抱かないのかもしれません。 そんな人に悪意を持って接しても、悪いループに陥るだけです。 あなたはストーカーをしていないんでしょう? だったら堂々と胸を張って生活していればいいんです。 卑屈になって仕返しをすると「逆恨み」として捉えられてしまうのですから。 「許す」というのは相手の行為を「認める」と言う事です。 悪意ある行為を許す事はしなくて良い筈です。 なのであなたは相手を許さなくて良いのです。 辛いかもしれませんが、こんな人間もいるという勉強だと思って。

sinnersinner2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 やはり許すとか考えているからダメなんですよね。 逆恨みしてしまいそうなので自分自身も休んだほうがいいなって判断しました(^_^;) まあこれで女に限らずもっと人としての中身を大切に考えられるようになれるでしょうしね。 こういう人間は恐ろしいですね。 どうしたらこんなことができるのか自分には想像もつきません。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

徹底的にその人の存在自体を無視するしかないでしょう。 ストーカーだというのなら話もする必要はないし、連絡だってこちらからとらなければいい。挑発されても一切無視で構わないと思います。将来にわたって相手に何かがあっても助けることもしなくていいです。ハッキリ言えば、見捨ててください。存在自体をなかったものにするんです。 許すと考えてはいけません。許そうと思うから苦しいんです。初めからそんな人間はこの世にいなかったし、つきあってもいなかったんです。無理に許すとか、運が悪かったなどと自分を落ち込ませてしまう方向にもっていくことはかえって不利です。立ち直ることなどできずにいつまでもぐずぐずと考え込むだけになると、将来の自分にとっていいことはないと思います。 もう友達でもなんでもない。話をすることもしない。図に乗って向こうが何を言ってきても徹底的に無視しぬくこと。視線もあわせてはいけません。知らぬ存ぜぬをするにも意味があるんです。相手が少しでも自分のやったことに非があると感じるならば、貴方のその態度を見たら怒りのすごさがわかります。手をだしたり話をしようとしてはいけません。どんどん断ってください。極端なことを言えば、相手の命に関わることであっても手助けせずに見捨てて立ち去ってやることです。 ストーカーよばわりしたんです。だったらもう以後二度と相手にすることはありません。 なぜ無視するのかと聞かれたら「嫌いだから」と一言お答えください。人の好き嫌いについて答えて言うことに罪はありません。それは自由です。 周りが情報操作をして何かをやってきたとします。まず貴方が常に潔白であることを回りにだけ訴え続けることです。事実無根のことで嘘をついていれば、やがてその人の信用はなくなります。絶対に手を出さないようにしてください。 相当悪質なことをこれからもやってきて被害が出るようであれば、証拠をもって訴えるべきところに訴えてください。つきまとってきたら逆にストーカーとして訴えることも可能です。 社会にでれば、これに似たようなことは少なからずも経験します。辛酸を舐めた人もいっぱいいます。許す許さないなどということよりも、自分の立場を守ることが最優先です。 こんな自分の保身だけしか考えないくだらない女よりも、もっときちんとした女性とつきあえるといいですね。

sinnersinner2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お人よしなだけじゃダメですよね。 見捨てる、断ち切る強さも身につけないとですね。 徹底的に無視。 先生にもそう言われました。 それができるようになるために時間をおきましょう。 だからしばらく休んでいいですからと言われました。 自分の立場を守ること。 本当信用するだけじゃなくてもっと賢く生きないとダメですね。

  • abokabo
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.4

辛いですね。 許そうと思うから余計に辛いのでは?? 何をされたのかは分かりませんが、謝られたわけでもないなら、 許す必要もないのでは、と思います。 人間、誰でも好きな人、嫌いな人、苦手な人、普通の人がいると思うので、 嫌いなら、嫌い。憎いなら憎いでいいと思いますよ。 その人のことばかり考えていると気持ちも暗くなってしまうので、 せっかく才能があるのであれば、研究に没頭するのもいいのではないですか?? とにかく近寄らない、二人にならないように気を付けて、近寄ってきても無視。 応援しています!!

sinnersinner2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大嫌い。憎い。これが素直な自分の感情なので無理に許さないことにします。 そうですね、とりあえず今は先生や親の協力で物理的に近づかないで済んでいますが、 少ししたらまた学校に行くことになりますしね。 がんばります。

回答No.3

飲酒運転をする ↓ 事故の確率が高くなる ↓ 事故に会う=自業自得 交通ルールを守ってる ↓ 事故に会う確率が低い ↓ 事故に会う=起こる確率の低いアクシデントにあった=運が悪かった 真面目に生きる事のメリットは あくまでもアクシデントに遭遇する確率を下げる事なので 真面目に生きていても残念ながら アクシデントに会うことはあるということです 自分で気持ちに整理をつけるしかないと思います

sinnersinner2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3箇所に分かれていたのでここに色々書きますね。 そうですね・・・ たしかに運が悪かったとは思いますね・・・ 別に悪いことはしていなかっただけになかなか納得して次に進むのって難しいですね。

回答No.2

因果応報という考えは実は間違ってます 悪い事をすると 自分にしっぺ返しがある確率が高くなるだけ もちろん報いを受けない人もいる 悪い事をしなくても 事故にあったりはします ただ交通ルールを守ってればその確率は低くなるし ひとから恨まれるような事をしなければ トラブルにあう確率が低くなるというだけのことで つまり悪い事してないのにひどい目にあったのは 起こりうる確率の低い事象に遭遇したと考えられます つまりは運が悪かったという事でしょう

sinnersinner2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

スピード違反をした人が自損事故に合えば 自業自得といえるでしょう だけどスピード違反した人全てが事故に会うわけじゃない つまりスピード違反すると事故に会う確率が高くなる 悪い事をした人が人から恨まれ報復されれば それは自業自得かもしれないけど 悪いことしたからと言って必ずしっぺ返しがあるわけではない つまりこの社会は確率で説明する事ができます 就職すれば通勤中に事故に会う確率が少なからず出てきます それでも出勤するのはその確率に比べて 得られるメリットの方が大きいからです 家に引きこもっていれば事故に会う確率は格段に減ります だけど外に出て得られるメリットも減ります 大学に行けばさまざまなメリットがある反面 他の生徒とトラブルにあう確率も発生します 変な女に引っかかったのは「運が悪かった」と思います 「運が悪かった」と理解するか、それが無理なら 他に自分を納得させる何かを考えて気持ちの整理するのがよいと思います

sinnersinner2
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 服毒自殺をした人への仕打ちについて

    服毒自殺をした人への仕打ちについて よく、「二度とこんなことをする気にならないよう、体中に管をつけて洗浄し、わざとつらくさせる」とか言う話を聞きますが、自殺するほどつらい目にあってきた人に対してひどすぎませんか? 人によって思想は様々、親から(または、神様から)いただいた命を粗末にするのは絶対に許せない人もいるとは思います。しかし、取り返しがつかない覚悟をしてまで死を選ぶしかなくなるほど追いつめられてきた人に対してこんな風にいうのは、ネタであったとしてもかわいそうすぎる気がします。 人の痛みがすべてわかる人はいないと思います。生きているのがつらい、死んだ方がいい、そう思っていた人に、生きてますますつらい目にあうように仕向けるのはおかしいんじゃないかと思います。 皆様はどう思われますか。

  • フラれた彼から、仕打ちを受けています

    http://okwave.jp/qa4695451.html で、質問させていただいた者です。 その後、彼とのことは諦め、そして仕事上ではちゃんと社会人として付き合おう、そう気持ちを切り替えていこうと思っていました。 しかし、彼の態度を見るとそんな気持ちにならず、「残念」「悔しい」という感情が沸いてきました。 まず、仕事で話をする時、ちゃんと目を見て話しません。 顔を背け明後日の方向を向いて話します。 そして、マニュアルに従わず、自分の都合のよい行動をするようになりました。 これは、私と顔を合わせまいとする行動です。 顔を背け話しをするって、人として相手に対してとても失礼な行為じゃないですか? いくら嫌いな相手に対しても、仕事は仕事、そこは社会人として割り切らなければならないと思うのです。 それを、そんな行動を平気でするような人だったのかと思うと残念でたまりません。 次に、人間は「言葉」というコミュニケーションを持った生き物なのに、いくら私が「言葉」を投げかけても、「無視」という方法で私に向かってることが悔しいです。 相手を無視するって、一番手っ取り早く簡単なことだけど、する方も、される方も、一番悲しいことじゃないですか。 彼から学ぶこともあったし、尊敬してきた。 そして、怒りでいっぱいになりながらも、相手を憎むのはやめよう。 自分がどう思われようと、好きになった人のことを憎んだり、 ののしったりすることは、惨めだし、悲しい、そう思ってきた。 でも、彼のエスカレートする行動に限界を感じてきています。 そんなに嫌いですか? そんなに憎いですか? そんな態度をとって満足ですか? あなたは幸せですか? そんな言葉を投げかけてみたくなります。 もちろん、答えは返ってこないけど・・・ 私は彼に感謝して、あらたにスタートをきろうと思っていました。 でも、きれいな別れ方って理想ですか? これからも、彼とは仕事で会います。 彼の無視を気にせず、仕事をすればよいのでしょうが その態度に接する度、心が沈んでしまいます。 冷静なご意見、アドバイスをお願いします。

  • 彼女もちの人とヤってしまい

    彼女もちの人とヤってしまい 外に出したと言っていたのですが、 避妊はしていません。 しかも生理不順ではなかったので 危険日だったのです。 生理は12月27日で今も来ていません。 体調は頭痛がひどかったり腹痛と お腹がムカムカしたりです。 1週間ぐらい微熱でした。 親も心配してて全てやっと話すことができました。 でも、妊娠してたら相手の親とも相談しなきゃいけないからって言われたのですが、相手は彼女もちでそんな関係になった私も悪いですが相手には幸せになってもらいたいので相手の親に言って欲しくないのです。 これは絶対に言わなきゃいけないのですか? 言ったら彼の気持ちは変わりますか? ちなみに未成年です。

  • こう言う仕打ちはありでしょうか

    アラフィフの女性です。 愚痴交じりとなりますがよろしくお願いします。 高校生の娘と3人の家族です。 昨年の暮れに夫が突然、親子に置手紙をして家を出ていきました。 内容ですが、 夫は以前から私の不倫に気づいていたこと、娘の父親は自分でないこと(3か所でのDNA鑑定)、離婚すること(証拠は存分にあること)、共有資産分与は慰謝料と相殺すること、特融資産(親からの相続分含む)は公益団体に寄付したこと、生命保険は解約したこと、娘にはこれまでの愛情に感謝しすることと同時に、母親の招いた悲運と思い頑張ってほしいので大学学費分相当額を母親に預けることなどでした。 不倫の事実や娘の出自は夫の言うとおりですが、突然に長年一緒に過ごしたのにこんなむごい仕打ちをするのでしょうか。 身から出た錆ですが、困りました。しかも、今後は〇〇法律事務所を通して連絡するようにとあります。 突然でどう考えてよいか分かりません。

  • 周りの人たちが嫌

    私は、周りの人たちの行動・言動が(悪い言い方ですが…)レベルが低くて嫌なんです。 私のクラスは、もう中3なのに、みんな学校を荒らしたり、遊ぶことしか考えてないんです。 クラスのある男子の言葉に唖然としました。 「俺、高校出てすぐに働くのは嫌だな。もうちょっと遊びたいから大学か専門学校行く」。 世の中には生きるのに精一杯で、学校に行けない子もいるのに。 それに大学や専門学校に行かせるために親がどれだけの金を払ってくれてるのか分かってるのだろうか。 学校の壁に何度も穴あけて、そのたびに修理屋のおじさんが直しに来てくれてるのに(しかも修理費がかさんで予算がピンチなので、最近はまけてもらってるらしい)、迷惑かけてると思わないのか? その後先生に叱られたら逆ギレするし…。 先生も、「学校でお菓子を食べるな、規則違反だ」と注意するより、「他人の気持ちを考える」ことを彼らに教えたほうがいいんじゃないのか。 「もうこのクラスは嫌だ」と友達に打ち明けても、「今のクラスも楽しい時あるよ、みんな面白いし」なんて言ってる。私は納得いきません。面白ければ人に迷惑かけても許されるのか。 でも、その友達は、たとえ相手がどんな人であっても絶対に悪口を言わない子なので、反論しても「でも、今のクラスもいいとこあるから…」などといって流されてしまいました。 なんかもう疲れてしまいました。 でも、クラスのみんなにも、怖くて何も言えない。 先生にも言う勇気ない。 そんな自分も情けないです。 もう学校行かずに1日中読書していたいです。 私はこれからどうやって毎日を過ごせばいいのでしょうか。

  • こんなひどい仕打ちってアリですか?

    先日もこちらで相談させて頂いたのですが・・・。 すみません、また相談に乗らせてください。 彼に、親が亡くなったという嘘をつかれたんです。 http://okwave.jp/qa3062330.html こちらも読んで頂けるとありがたいです。 その程度の付き合いだったんだと思います。 出会いもコンパで、付き合って1ヶ月ちょっとだったので遊ばれただけなのかもしれません。 今の彼女は会社の同期ということで、私とは全然これまでの付き合いの深さが違います。 どうあがいても無駄なんだなって思いました。(前の彼女も同期でした。) 不幸の嘘もばれないと思っていたんだと思います。 でもいくらなんでもこんな酷い仕打ちはないと思います。 まだ、いきなり自然消滅になったほうがましです。 男の人は遊びだったら、こういう最低な嘘も平気で言えるのですか? 連絡を取りにくくさせるための彼の作戦だったのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 人はなぜ親の愛にこだわるんでしょう?

    私の親はあまり親らしくなく、 小さい頃からとても寂しく悲しい思いをしてきました。 私の母も、親からは冷たい仕打ちを受けてきたようで、 たまに昔話をしながら泣いています。 そんな親なりに一生懸命育ててくれたんだし、 どんなに訴えても相手は変わらないんだから、受け入れるしかない、って頭では思うのですが、 ナゼ、親のことを思い出し、頭にきたり、悲しくなったりするのでしょう? どうしたら楽になれるのでしょうか? 親以外の、友達や先生、上司、私を認めて褒めて愛してくれた人は沢山いたのに、 なぜ、親にこだわってしまうんでしょう? なぜ、親に愛されなかった過去にこだわってしまうんでしょう? 遺伝的にプログラムでもされているのでしょうか? それとも私や母が乳離れしていないだけでしょうか?

  • 体調が悪いことを親に言えない

    僕は中学校3年生男子で今学校でインフルエンザが流行っていて自分の班の人も何人か休んだり早退したりしています。自分は今日学校が休みでそのかわり明日土曜授業があります。自分も今日朝起きたら喉が痛く昼頃から頭痛がおきたり咳が出たりします。自分は体調が悪くなるということは全くなかったので親に体調が悪いと言うとしんぱいされてしまうかもしれません。心配されるのは嫌です。でも明日行けそうにないです。どうすれば親にそういう気持ちを捨てて体調が悪いと言えますか?教えてください。

  • 人に心配されたり助けてもらうのが苦痛です

    悩みを話した時に相手(親、友達、好きな人等)から心配されるのが苦痛です 助けて欲しくて話すはずなのにいざそう言った感情を相手から向けられると自分が情けなくなるというかとにかく苦痛です 更に助けてくれようと行動されると(会いに行こうか?手伝おうか?というような言葉をかけられると)逃げ出したくなります。最低だと思うのですが気持ち悪く感じてしまいます。 でもその人たちのことは自分にとって大切な存在だと思っています。自分はその人たちが困っていたら助けてあげたいと思います。しかし自分にその感情が向けられると気持ちが悪いです。蛙化現象のようなものなのでしょうか? 過去に犯してしまった罪や自分は勉強等何も頑張ってこなかった人間なので、罪悪感からこういった気持ちになるのだと思います。本当の自分を知られたら嫌われてしまう優しくされる価値がない相手の時間を無駄にしてしまうと思ってしまいます。 幼少期に親が怖く頼れなかったことも影響しているように思います。 こういう性格だと割り切って生きていくしかないのでしょうか? 人は一人では生きていけないとは思います。 現在休職していますがその事もまだ親や友達に話せていません。心療内科の先生には人とコミュニケーションをとる事が大切だと言われました。人に頼りたいけど弱さを見せられません。プライドが高いのでしょうか? まとまりのない文章ですみません

  • 好きだった人が鬱です。

    振られてもずるずる付き合っている彼がひどく鬱になっています。 もともと、鬱で薬も飲んでいる人なのですが、薬の飲み方も適当で、気分が落ち込むといっぱい薬を飲んだり、強いお酒をたくさん飲んだりして、自堕落な生活を送っています。 友だちもほとんどおらず、仕事も不況で今はとても暇で、独りで過ごしていると死ぬことばかり考えてしまうようなのです。 そして、自分がひどい仕打ちばかりしてきたことを棚にあげて私に謝ることなく「付き合うから助けて」と、助けを求めてきました。 「今は外にもでられない」と言います。 「用事があって行けない」と言っても、「とにかく来て」と言われ、仕方なく行くと、「来なかったら首をつって死んでた」と言われました。 私は、せっかく今好きになれそうな人ができています。 ですが、彼のことも一度はとても好きだったのでとても心配です。 ただ、私も感情障害で薬を飲んでいるので、正直彼の面倒を見ることは難しいです。 彼に親がついていれば、心配はないのですが、県外にいるため、彼のことを助ける人がどうやら私くらいのようなのです。 病院の先生にもあまり相談していないようで、彼自身に大いに問題があるのはわかっています。 自分から良くなろうとしておらず、死ぬことばかり考えている彼に何かできることがあるでしょうか?