フラれた彼からの仕打ちについて

このQ&Aのポイント
  • フラれた彼からの仕打ちについて悔しさと残念さを抱えています。彼の態度は失礼で社会人としての態度とは思えません。言葉も無視されるなど、コミュニケーションの問題もあります。彼から学ぶこともあったけど、エスカレートする行動に限界を感じています。きれいな別れが理想ですが、仕事上で会うことがあります。彼の態度に心が沈んでいます。
  • フラれた彼からの仕打ちについて悔しさと残念さを感じています。彼の態度は失礼で社会人としての態度とはかけ離れたものです。コミュニケーションの問題もあり、言葉も無視されることが悲しいです。彼の行動に限界を感じていますが、自分の感情をコントロールし、冷静に仕事を続けます。
  • フラれた彼からの仕打ちについて悔しさを抱えています。彼の態度は失礼で社会人としての態度とは思えません。コミュニケーションの問題や無視されることに対する悲しさもあります。彼に学ぶこともあったけど、エスカレートする行動には限界を感じています。理想的な別れを望みますが、仕事上では彼と会うことがあります。彼の態度に心が沈みますが、冷静に対応します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラれた彼から、仕打ちを受けています

http://okwave.jp/qa4695451.html で、質問させていただいた者です。 その後、彼とのことは諦め、そして仕事上ではちゃんと社会人として付き合おう、そう気持ちを切り替えていこうと思っていました。 しかし、彼の態度を見るとそんな気持ちにならず、「残念」「悔しい」という感情が沸いてきました。 まず、仕事で話をする時、ちゃんと目を見て話しません。 顔を背け明後日の方向を向いて話します。 そして、マニュアルに従わず、自分の都合のよい行動をするようになりました。 これは、私と顔を合わせまいとする行動です。 顔を背け話しをするって、人として相手に対してとても失礼な行為じゃないですか? いくら嫌いな相手に対しても、仕事は仕事、そこは社会人として割り切らなければならないと思うのです。 それを、そんな行動を平気でするような人だったのかと思うと残念でたまりません。 次に、人間は「言葉」というコミュニケーションを持った生き物なのに、いくら私が「言葉」を投げかけても、「無視」という方法で私に向かってることが悔しいです。 相手を無視するって、一番手っ取り早く簡単なことだけど、する方も、される方も、一番悲しいことじゃないですか。 彼から学ぶこともあったし、尊敬してきた。 そして、怒りでいっぱいになりながらも、相手を憎むのはやめよう。 自分がどう思われようと、好きになった人のことを憎んだり、 ののしったりすることは、惨めだし、悲しい、そう思ってきた。 でも、彼のエスカレートする行動に限界を感じてきています。 そんなに嫌いですか? そんなに憎いですか? そんな態度をとって満足ですか? あなたは幸せですか? そんな言葉を投げかけてみたくなります。 もちろん、答えは返ってこないけど・・・ 私は彼に感謝して、あらたにスタートをきろうと思っていました。 でも、きれいな別れ方って理想ですか? これからも、彼とは仕事で会います。 彼の無視を気にせず、仕事をすればよいのでしょうが その態度に接する度、心が沈んでしまいます。 冷静なご意見、アドバイスをお願いします。

noname#85852
noname#85852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

仕方が無いよ。 彼は貴方に好きでそういう態度をしている訳じゃない。 ただもう親密には関われない。かと言って淡々と切り替えて交流することも出来ない。だから敢えて壁を作っている。そうすることで自分を守っている。貴方を見れば自分が前に進めないから。 そして前に進みたいから貴方を露骨に避ける。 だから貴方にはきついけど、存在無視のような態度になってしまう。 良い悪いじゃなくて彼にはそうすることしか出来ないんだよ。自分の切り替えとして。 だからこそ、もう貴方も切り替えないと。 過去を踏まえて彼を見るからしんどくなる。 でももうその過去すら大事に出来ない関係に堕ちちゃった今。もちろん彼から学んだことも沢山ある。それはそれで吸収してきたはず。 それはそれ。今は今なんだよ。 職場での恋愛はオンオフが使えない怖さ。そして一度拗れてもそれが延々同じ環境で付きまとうリスク。 それを考えたらこれからは職場の恋愛は避ける事ですよ☆

noname#85852
質問者

お礼

ひとこと、ひとことの言葉が胸に響きました。 どんなことがあったにしろ、過去は過去。 過去のことを言っても始まらない。 こういう状況になってしまった以上、 私の中にある、恋人の彼から仕事上の彼に切り替えなければならないのだとつくづく感じました。 まだ気持ちが揺らいで時間がかかりそうですが、 私も前に進むためにそうしないと。 もう職場恋愛はコリゴリです。 視野を広げるためにも、もっといろんな人と交流したいなって思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • makoshow
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.5

前回からお話、拝読してました。 しかし・・・子供ですね、その彼氏さん。 あなたのほうが仕事に私情を挟むまいと努力してるのに 彼のほうは不自然なわけですね。 くやしいですが、これはもうしょうがない気がします。 言って分からせることもできないでしょう。 彼は大人の理屈が通じるほど、大人じゃないんですもの。 でも、時間がたてば、この距離に慣れて 自然と分かってくれるかもしれません。 それまできっと、たびたびイラっとするでしょうけど もう一段、こっちが大人になって我慢しましょう。

noname#85852
質問者

お礼

彼も私も「時間」が必要で、その先には解決があるのでしょうか。 未だ、彼の姿を見ると 今日も冷淡な態度をされるのか・・・と動悸がする有様。 もっと、強い大人になって、どーんと構えなくちゃいけないのかもしれません。 二度にわたり、ご意見ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは! >相手を無視するって、一番手っ取り早く簡単なことだけど、する方も、される方も、一番悲しいことじゃないですか。 確かにyaiyai-ioのおっしゃられる通り、人として『無視』という手段をとるのは、一番やってはならない行為だと思います。 無視をなんなくできる人間は、無視をされた時の≪心の痛み≫を知らないのではないでしょうか? ここで重要なのは。 今まで通りのコミュニケーションを普通に取ろうとするため、 yaiyai-ioさんは無意識に『積極的』に彼へコンタクトしているのでは? だからこそ、彼の【無視攻撃】は威力を増し、そして発揮するのではないでしょうか。 私も職場で一匹…いや、一人無視をする同僚がいました。 色々こちらからアプローチいたしましたが、一向に事態が改善しなく辛かったです。 私は精神的に子供なので、試しにこちらも【完全無視】を実行したとたん、三日であちらから折れてきました。 上記の経験則は、相手と同レベルまで落ち。また、全てが全てウマくいくかどうかわからないので。 あまりお勧めいたしませんが。 このような選択も『あり』かと…。 もう一つ解決する方法として、上司や同僚に相談するというのはどうでしょうか。 男性は出世意欲が強く、また自分に対する周りの評価も気になる【年頃】です。 ですので少しでも悪い評判が立とうものなら、できるだけ穏便に事態を収拾したい心理が働くのではないでしょうか。 もしかしたら謝ってくるかも(?) それに【無視】という低レベルな行為を、彼のために理解させる必要もあるかと存じ上げます。 上記で述べた意見は、あくまでその他多くの≪選択肢≫の一つとしてご了承くださいまし。 現状維持で苦しい気持ちは痛いほどわかります(泣) yaiyai-ioさん、彼なんかにメゲずに、頑張ってください!!

noname#85852
質問者

お礼

「無視」されるって、ほんと辛いです。 おっしゃるとおり、普通にしているつもりが、 無意識に『積極的』に彼へメールしたりしてました。 最初は返信もあったんですが、そのうち来なくなり・・・ 彼の態度に怒りを感じ、一度無視したこともあるんですが、 何とも思ってない様子でした。 それ以来、してませんけど。 会社では、尾ひれがついて噂が広がるような気がするのと 事の発端はプライベートなことだから、やはり言えないですね。 自分で解決する力を持てるように、しっかりしないといけません。 ありがとうございました。

  • gbb2002
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.2

別れ方はいろいろありますが、まだマシな方だと思います。 人として、仕事としてきちんと対応してくれない人でしたら それだけの人だったと考えてください。 早くこのような性格に気づいて良かったと思います。 仕事は仕事、プライベートはプライベートで分けて考えないといつまでも 平行線ですよ。 冷静になってかわいそうな人だと思ってあげてください。

noname#85852
質問者

お礼

彼を客観的に見る余裕がありませんでした。 反省するところです。 まだ、気持ちの整理がついてないけど、 それだけの人・・私の中でそう区切りがついたら 一歩前に進めるような気がしてきました。 ありがとうございました。

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

その男性は未熟なんですよ。 読んでいる限りでは、中学生か高校生の男の子がそのまま大人になったみたいですね。 人を傷つける痛みを理解できない、自分勝手でわがままな子どものような印象を受けます。更に公私混同。若い男性なのかも知れないけど、先が思いやられますね、そんな人が職場にいるなんて。 許すことは今は難しいかも知れません。 一番最良な方法は、質問者様にとって、これ以上心の傷を深くしないことです。その一番手っ取り早い手段は、彼に対してこちらも徹底的に無視した態度を取ることです。彼に対して感情を凍らせます。仕事上話をしなくてはならない時、こちらも彼の顔を見ません。あえてキツめな口調で目をあわさずに必要なことだけを伝える。 その人を愛情で包もうなんてしないほうがいいですよ。 それができるようになるには、もっと人間としての修練が必要だと思います。彼の態度に傷ついてしまっている今、そんな憎憎しい態度の彼を愛で包むのはまだ先の話。今はご自分の心を守り、これ以上憎しみを増殖させないことが最良の手段だと私は考えます。 ある程度、心は傷つき沈んでしまうかも知れません。 でも、それにも慣れて、そんな精神的な茨の道の中であっても、自分の人生の充実や幸せを追求していける、強い人になってください。社会にはもっと冷徹で精神的なイジメをする人がゴロゴロいます。そういう人達に対する免疫を身につけられるチャンスだと思うことはできませんか。 そこまでいけたなら、彼の態度にまったく影響されなくなったなら、そんな彼をも包み込んで愛情を持ってあげることができるようになっているんじゃないかって思います。勘違いなアドバイスだったらごめんなさい。ご参考にして頂けると幸いです。

noname#85852
質問者

お礼

そっぽを向いて話す彼に怒りを感じ、私も無視したことがあります。 それは良いやり方ではないかもしれませんが、更に傷が深くなることを恐れたような気がします。 会わない日が続くと、精神的に落ち着いてくるのです。 「過去」として受け入れ、心が穏やかになってくる。 このまま会わなければ・・・ と、思うこともあるけどそれは無理なことなので、彼の一挙一動に動揺しないように、自分の中で意識を変えていかなくてはならいのかな、 と思っています。 まだ、そこには辿り着いてないけれど、これも人生のステップアップだと捉え、おっしゃるように、自分の人生の充実や幸せを追求していける強い人間にならないといけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での嫌い・苦手な人に接するときの態度

    嫌いな人・苦手な人に対して、わざと 「あんたが嫌い」「関わりたくない」「ウザい」みたいな 態度を見せ付けようとする人っていますよね。 嫌い・苦手・気に入らないなら必要以上に関わらず 淡々と仕事に関してだけ必要最小限に接すれば いいだけなのに、なぜわざわざ態度に出してまで 相手に嫌だということを示したいのでしょうか? 相手がしつこく付きまとってきて迷惑というなら 態度に出すのも理解できますが、特に何もして いないのにわざわざ自分から近寄っていって 相手にとげのある言動をする人の気持ちが理解 できません。 そういう人は何がしたいんでしょうか。 友人が入社した当日に女性の先輩からそういう 嫌な扱いを受けて悩んでいます。 友人は地味ですがとても可愛い子で仕事にはとても 真面目な子です。 入社当日に目をつけられるような行動はとっていないと 思います。 関わりたくないとか言ってくる癖に自ら絡んできて 嫌がらせをしてくる人にはどういう対処をしたらいい のでしょうか。 上司に相談したらさらにエスカレートしてしまいますか? 新しい職場を見つけたらすぐに辞めて離れるつもり ですが、それまでの対処法などを教えて頂きたいです。

  • 見る男

    ジロジロ見られる男性がいます。私は、見てないフリをするのですが、確実に見られています。何回か目が合ったことがあるのですが相手に、メールで見ないで下さいと言ったのですが、見てない、連絡するなと言われました。 その後もやはり見られます。少しエスカレートして私に気付け的な行動をされます。 気付いてあげればいいじゃんと思う人もいると思うんですが、過去にひどいことをされて顔も見たくない存在なんです。 自分勝手で人の気持ちを考えない人なんです。 何度か許してやろうともしました。でも、メールの態度でぶちギレました。 相手は何故見てくるのでしょうか?気付け的な行動も意味がわかりません。 それに仕事の同僚にも私のことを話しているみたいで、同僚が私を見掛けたことをその男性に報告しているみたいなんです。 昔は凄く仲がいい関係でした。でもあることでギクシャクして、勘違いさせることばかりされました。 私も悪いとは思うのですが、相手のメールの態度には本当に腹がたちました。男性は、何がしたいんでしょうか?

  • 私の選択、間違ってますか?

    プライドがかなり高い。 クール。 自己中心的(人の心を弄ぶ) 自分の思い通りの行動をとらないと睨む。あからさまに、態度が横柄になる。 意地が悪い。 頭が良くキレ者。 仕事はかなりできる。 論理的思考。 いじられるのは大嫌いだが、いじるのは好き。 ナルシスト。 こんな人を好きになりました。向こうも好きでいてくれた時もありました。でも、いつも、私の気持ちを試すような行動をとられ、疲れました。たとえば、他の女性の存在を匂わせ、意地悪そうな顔をして、私の反応をみたり。 私は、こんな人をなぜ好きかわからなかったし、好きになりたくなかったです。だから、好きとかハッキリ言ったことはありません。 相手に彼女ができても、私は何もいう権利はないし、内心悲しくて悔しくても、明るく振る舞っていました。そして、2か月くらい無視され続け、別れそうになると、私にいい顔、寂しそうな顔をして近づいてきます。 それが、もう2回目。改めて、信頼できないし、人間的に最低な男なのに、完全に忘れることができません。 今回は、私の知ってる女性と内緒で付き合い、私は居ないような扱いをされ、2か月たち、その女性とうまくいかなくなり、また近づいてきました。私は、初めて彼を無視しました。もう気持ちはない、という態度をとりました。 そして、彼は私の態度をみて、またその女性に戻り付き合っています。 私は、正直、寂しいです。心がかき乱されてます。それは、もし私が好きと言えば、付き合えたかもしれないからです。でも、そんな人を好きになりたくないし、幸せにはなれないと思うんです。 これで、よかった、もっと誠実な男性はいる、と、言い聞かせていますが、虚しいです。それに、なぜ、そんな人のことが気になるのか、自分にも腹立たしいです。 私のしたことは、間違ってますか? よろしくお願いします。

  • ひどい仕打ちを受けた人に対しての考え方

    僕は大学生です。 現在↓のような理由で体を壊し、親や先生が体調の面も気持ちの面も心配してくれてしばらく顔を合わせないようにしたほうがいいだろうとのことで現在大学を休んでいます。 http://okwave.jp/qa/q6799217.html 体調的には落ち着いてきたのですがなかなか相手のことが許せません。 相手のせいでなぜ自分がこんな目に遭わなければならないのだろうかとどうしても思ってしまいます。 僕は大学での成績も一応よくて先生方からはせっかく学問の才があるのにこんなことでつぶれてほしくないというお言葉をいただきました。 自分は才能もないし必死に勉強ついていってるだけなので先生方がどうしてそう思うのかはわかりませんが将来研究者になりたいと思っている身なので希望をいただいたと思っています。 先生や親はすごく親身になって気遣ってくれています。 僕もその気持ちに応えなくてはならないと思います。 ただ、実際にまたあのひどい人に何か挑発されたときに怒らないでいられるか、まだ自信がありません。 先生や親は学校でその人に何をされても動じずにいられるようにしてから学校に来ないとまた何かされるし僕自身その人にひどいことをするのではと心配しています。 時間を置けばいい方向にすすむだろうということでとりあえず来週いっぱいまでは学校を休むようにいわれています。 皆さんはどうしても許せないようなひどい仕打ちを自分に対して行った人を許すにはどうすればいいと思いますか? どういうふうに考えたらこういう理不尽な仕打ちをした人が近くにいても知らぬ存ぜぬでいられるのでしょうか?

  • 無視されるのですが・・・

    こんな経験は、初めてです。少人数の職場なのですが、10才以上も若い子からです。挨拶しても返ってこない時があるし、仕事中に、他の人とは、うるさいぐらいべらべらしゃべっているのに、私とは全く話そうとしません。だいだい、仕事中に私事についてしゃべるのは、社会人のマナーに反し、公私混同しているから、別に話に加わらなくてもいいと思っているのですが、でも、明らかに無視する態度に少々怒りを覚えてきます。無視する心理がよく分からなくて、ネットで調べてみるといじめの一種とか・・・ライバル心むきだしとか・・・私も、その人のことは、好きじゃないから仲良くはならなくてもかまわないのですが、社会人として常識のある付き合いはしたいと思っています。どうしたらいいのでしょうか。無視する人の気持ち、私のこれからの態度などアドバイスください。

  • わからない

    1対1の時、相手のせいで不都合なことや不快なことが生じたり(言われたり)した時、それを言葉ではなく表情や態度によってそれとなく示して、相手に気付かせようとするのは普通ですか?…(1) 例えば、時間がない時に時計をチラチラ見て相手が話を切り上げるのを待つとか、不都合な提案をされた時に微笑を浮かべて黙り込み相手が撤回するのを待つとかいうことです。 こういった行動を取る人はなぜ言葉にせず、相手が動くのを待つのでしょうか?…(2) 私はこういった行動を取られるのが嫌いで、なぜはっきり言わないのだろう、その方がお互い無駄な時間を過ごさずに済むのにと思ってしまいます。 はっきり言わないのが優しさだとか考えているのでしょうか… 意味がわからなかったらすみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 好きになると行動に歯止めがかからない

    こんにちは。30代前半の男です。初めて質問します。どなたか僕の悩みに答えて頂ければ幸いです。 自分が女性を好きになると、理性が飛んでしまって、相手の気持ちや都合を考えなくなり、言葉や行動がどんどんエスカレートしてしまい、結果として恋愛を失敗してしまいます。 つまり、好きになると、メールや会話でやたらに誘ったり、おせっかいな行動になったり、一方的にベタベタくっ付いてしまったりと、とにかく言葉や態度に出過ぎてしまうのです。 ほとんどの女性はそんな言動を見て呆れてしまい、冷たくされたり、怒られたり、無視されたりしてしまいます。 また一部の女性は、そんな自分の一方的な「好き好き好き」という気持ちを逆手にとって、付き合うつもりがないのに、お金目当てや物目当て(高いアクセサリーや洋服など)の対象にされてしまい、騙されてしまったこともあります。 自分の頭の中ではわかっているのですが、好きになってしまうと行動を抑えることができなくなります。結果を焦って余裕が無くなってしまうからだとも思うのですが、何とか自分の行動を抑える方法は、あるのでしょうか・・・? ちなみに自分はこの歳で恥ずかしいのですが、女性との恋愛経験がほとんどありません。。

  • 人間関係がうまくいきません

    仕事場での人間関係で悩んでいます。 うまくまとまりませんがアドバイス頂けると嬉しいです。 少し前まで私は気に入らない事があるとすぐに顔に出してしまう方で、嫌いな人に話しかけられると冷たい態度をとってしまったりしていました。 以前仕事上のトラブルがあって、そのトラブルが元で一人の職員を同僚の多くが疎ましく思っていました。 特にその人に対しては、みんなも私と同じ気持ちだからと思ってあからさまに顔も見ずに返事をしたり、気分の悪い対応をしてしまっていました。 でもトラブルから少し経ってみるといくら大勢から苦情の出る人だからといって、私の態度はひどすぎたと反省しました。 そのほかのちょっと苦手だった人に対しても、あんまり無駄話をしないような、話しかけづらいような冷たい態度をとってしまっていたので、こういう態度はもうやめようと思い、それからは気に入らない事があっても嫌いな人にでもよく話をして角をたてるような態度をとらないように心がけてきました。 社会人ならできて当たり前の事なのですが、こんな事ができていなかったのです。 それで今、何とか前から折り合いの悪かった人とはうまくやっていけるようになりました。 しかし、春から新入社員が入ったのですが、私に対して以前の私のような冷たい態度をとってきて、対応に困っています。 私は新入社員に嫌われるような事をした覚えはなく(気付いていないだけかもしれませんが)、なぜそのような態度をとられるのかが分かりません。 以前の行いが悪かったので、周りの人から何か聞いて、私とは関わりたくないと思われたかもしれません。 せっかくトラブルの起きた後のギスギス感も消えて、職場全体がまるくなってきた時に、私と新入社員だけギクシャクしてしまってすごく仕事がやりづらいです。 気にしすぎかもしれませんが、みんなで喋っている時に他の人の話には相槌を打ったり笑ったりするのに、私の話には一切リアクションがなく、無視のような状態です。 みんなで話している時は新入社員が何も言わなくても他の誰かがしゃべるのでそんなに空気は悪くならないのですが、二人でいる時に声をかけると携帯を打ちながらこっちを一切見ずに返事をしたり、 一問一答のような、私が質問した事に対して一言で返して話を広げられないような対応ばかりされて普通の会話がしづらい状態です。 今になって私もこんなひどい事をしてたんだなと実感して反省しているのですが、仕事だし嫌いな人とも仲良くやっていこうと思っている矢先にこのような人が現れて、どうしたらいいのか分からないです。 話をして仲良くなろうと思っても態度はそっけないし、原因が分からないし、つい「私の何が気に入らないの?」って怒って聞いてしまいそうです。 前にひどい態度だった事が一番原因だとは思いますが、何もした覚えのない、仲良くやっていきたい新入社員にこのような態度をとられて、今後どのようにうまくやっていけばいいのでしょうか? 乱文ですがアドバイスお願いいたします。

  • 没個性を要求される製造業務

    私は集団化されるのが嫌いなのでいつもフラフラ一人でいます。がしかし仕事上集団行動しなきゃならないのですが!うまくいかずもの凄まじいいじめうけてあざわらわれます´д` ;しかし気にはしてません。気にしないもんだからいじめエスカレートしますが無視。これでいいのだろうか。どうしたらいいだろう?ご意見お願いします。

  • 職場で私にきつい態度をとる人。どう対応を?

    規模が小さく、入れ替わりもほとんどなくほどんどの人が定年まで勤める職場に勤務しています。 私は30代半ばで、彼女は30代後半です。 私は仕事は細かいですが、優秀ではありません。仕事に対する積極性はありません。 彼女は仕事に細かく、とても優秀な女性です。 そんな彼女に嫌われているようです。 今はほぼ無視、イライラしているとたまに強い言葉を浴びせられます。 気分やさんなので、今まで仲良くしてくれていた時期もあります。嫌われていた時期も。 理由は私にはわかりません。 彼女が嫌う人は他にもいて、ほぼ無視していますが、私に対する態度が一番悪いと思います。 私は昔から人の顔色を伺ってビクビクしている一面があり 普段は堂々として見えるらしいのですが、 彼女の前ではキョドキョドビクビクした態度をとってしまいます。 話しかけられると萎縮してしまします。 彼女自身はこれからも私に対して波のある態度で接してくると思います。 私はどう対応すればいいでしょうか?どういう気持ちでいればいいでしょうか。 できるだけ彼女を刺激せず、 そして何より彼女におびえずに仕事をしたいのです。 正直すごく辛いです。もっと強くならないといけないと思ってはいるのですが。 今は必要あれば挨拶程度の会話(笑顔)をしています。 ビクビクしているのは相手にもわかっているでしょう。 それが相手を逆なでしているのか…。 ビクビクしながらもむかついて、朝会っても無視してやろうかと思ったりもします。 (向こうは無視ですが、私から挨拶しているので) 仕事にはきっちりした方なので、せめて与えられた範囲ではありますが仕事をきっちりこなしても 態度はきついまま…。 ろくに仕事しない人と仲良く話しいたりもするのに…。 職場の人間関係をすべて円滑にするのは無理なものだと思いますが、 実力のある彼女の下でこういう思いをするのがつらいです。 態度がひどい時、この程度のことで絶対やめるもんか!と陰で泣いても毎日職場に行っていました。 ですが心が折れそうな時もあります。 1.彼女にどういう態度をとったらいいですか?  笑顔で楽しくはなしかける?(余計嫌われますよね)  社会人として普通の(愛想良い)態度、挨拶程度。  挨拶もせず無視。 など。 2.どうすれば彼女に対してビクビクした対応をせずにすみますか? 3.どうしたら彼女の存在を気にしないですみますか? なお、「仕事の面で彼女より優秀になる」「私生活で彼女よりも充実する」 というアドバイス以外でお願いします。どうアドバイスされたことがあるので…。 仕事は、も努力しましたがかなわず…これからも努力しますが、それ以外で…。 私生活においては彼女は少し大変で、私は自分は大変ながらも(周りからみても)幸せなので。 どうぞよろしくお願いします。