分不相応な人に恋をしてしまう理由とは

このQ&Aのポイント
  • なぜ分不相応な人ばかり好きになってしまうのか 不思議です。そして同時にとても苦しいです。
  • 自分に釣り合わない人を好きになってしまいました。今好きな人は学校のクラブ活動の先輩なのですが、これがまた自分の理想を具現化したような人。
  • はっきり言って、私には彼女を振り向かせるだけの器はありません。今彼女に恋人がいないのだって、きっと「そんなことをしている暇がないくらい忙しい」とか「自分に見合う男性がいない」からに決まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ分不相応な人ばかり好きになってしまうのか

不思議です。そして同時にとても苦しいです。 自分に釣り合わない人を好きになってしまいました。 今好きな人は学校のクラブ活動の先輩なのですが、これがまた自分の理想を具現化したような人。とてもじゃないけれど、私が振り向かせられるような女性ではありません。ですが、同クラブの仲間に話すと、 「え、〇〇さんのことを!? ……あ~、たぶんライバルはいないと思うから安心しなよ。」 「競争率は……うん、まぁそんなに高くはないかもね。」 という声ばかりで、どうやら彼女は所謂「万人受けする」タイプではないらしいです。私にとっては本当に高嶺の花なのに、皆が共感しない様子なのは不思議です。従って私の「遠すぎて手が届かないから苦しい」という気持ちは全く理解してもらえません(だからここで相談しているのですが)。 はっきり言って、私には彼女を振り向かせるだけの器はありません。今彼女に恋人がいないのだって、きっと「そんなことをしている暇がないくらい忙しい」とか「自分に見合う男性がいない」からに決まっています。 自分でも何が言いたいのかよくわからないのですが、叶わぬ想いと知りながらも手の届かない人を好きになるのって、すごく非生産的な行為だと私は思うのです。だからまず第一段階として彼女への想いを忘れるか薄れさせたい。そして第二に、このように手の届かない人を好きにならないように……自分が振り向かせられる範囲の人だけを好きになるようにしたいのです。 アドバイス、宜しくお願い致します。

noname#138343
noname#138343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 <振り向かせられる範囲の人だけを好きになるようにしたいのです。 貴方が高校生だか大学生だかは、しらないけど。 具現化などと、いう言葉を使っているところをみると、 行動より頭だけで、色々と考えてしまタイプだと思います。 抜粋したところね、そんな志が低いことで、どうするの? 若いときは、自分より一段も二段も上のランクの女にアタックするものですよ。 こちらに向けるには、それ相応に、こちらも磨かないといけないよね。 それから、相手の懐に入っていかないと勝負にならないよね。 そうするとね、振り向かせるために、頭も使うし、相手の喜ぶことも考えるし 何より大事なことは、行動力ですよね。それから女性の気持ちは、どういうものかと 勉強もするよね。だって、相手のことが好きなのだからね。 こういうのって、男が男になるための修行みたいなもので、するかしないかで 磨かれかたが違ってくるのですよ。 振られるのも、その女性と成就するのも、すべて勉強だよ。 なんで最初からキプアップをしてしまうの。挑戦する意欲を持たないと。 各々、みんな好みが違うので、他の人と、貴方がいいなと思う女性が違って当然なのですよ。 だから、偶像化などしては駄目だよ。 <すごく非生産的な行為だと私は思うのです 駄目とわかっていて、行動することが非生産的だと思うのは違うよ。 駄目とわかっていても、アタックして、仮に駄目でも、それは非常に、その人の気持ちなり 心を成長させることなのだけどね。 無駄なことの積み重ねが、相手の心を開かすこともあるんだよ。 その無駄が、人を成長させるんだよ。 人がする恋愛の心の気持ちは、生産的とか非生産的だと区別できる性質のものではないのだけどね。 私が学生時代にも、貴方のようなタイプがいましたよ。 女にもてなかったなー。もてるわけないよね、能書きだけで行動しないのだから。 能書きは垂れているけど、要は臆病で、格好づけだけの人でしたよ。 割り切れたようなことを表面的には言っていたけど、本音のところでは、 そうじゃないのですよね。女とうまくやっていきたい願望ありありでしたね。 そのくせ、傷つくのが怖いだけの話なのですね。 傷ついても、臆病でも、願望があるのであれば、能書きなど二の次で どんどんいけーって話だけのことなのですね。 能書きだけではなく、貴方に頑張ってほしいから、辛口で回答をしましたよ。 恋愛は頑張れる人と、頑張れない人がいるのですなんて、言わないでよ。 そんなのは、逃げを打っているだけのことだからね。 自分の好きな女を、好きだからこそ頑張って努力して、成就させましょうよ。 喜びが大きいものだよ。

その他の回答 (4)

noname#154561
noname#154561
回答No.5

にゃお。 悶々とエロティックな気持ちと傷つきたくない自尊心の間で揺れながら 時間ばかり過ぎていくのでしょう? 挨拶だけでいいじゃない。 卒業するまで挨拶しかしなかったとしても 暗い情念を抱えてストーカーみたいな気持ちでいるよりも素晴らしいことが あると思うよ。 彼女が君を知っている、ということになったら素敵でしょう? いつも挨拶してくれる子ね、って。 何を求めてるの?テレビやマンガみたいなツンデレストーリーの彼女にしたい? デートして羨ましがられて出来ることならエッチもしたい? 違うでしょ? まず友達になれなくて(人と人として付き合えなくて)どうするの? いきなり恋人になって欲しいなんて言われたら、余程タイプの人でなければ 女から見たらキモいよ。 何者かわからないんだから。 爽やかな笑顔の、名前も知らない男の子がいつも会釈してくれたり おはようございます、とかさようなら、とか 凄く簡単な挨拶しかしないんだけど 挨拶される方は最初は「誰?この子」と思って少し引くかもしれないけど、 いつも決してそれ以上アプローチしてこないと安心したら、そのうち会釈位は 返すようになります。 ちゃんとした人ならね。 向こうは自分を知ってるみたい。何故かは気になるけど、爽やかで印象は良い人そう。 寄ってくるわけでもないし気持ち悪い態度を取ることもないし、挨拶したらそのまま 行ってしまう。 どんな子なんだろ?   と気にしてくれる可能性だって無いわけじゃないでしょ? 少なくとも自分は大したこと無いダメな奴だから、なんて口では言いながら、 経験が無くて声のかけ方も挨拶の仕方も判らない、そのくせアタックしてフラレて 傷つくのが嫌で嫌で仕方が無い。 でも欲望は強くていつもその子のことを 考えて煩悶を繰り返している。 ハアハア。 こわくないですか?こういうタイプは。 普通に友達になれたらいいな、と考えるのが秘訣ですよ。 同性の友達と同じように。 自分が振り向かせられる人だけを好きに・・・ お話にならないです、その思考。 完全に他人をモノとして考えてる。 はっきり言って人間をナメてます。 見た目が可愛いから、優しそうな笑顔だから、そんな見た目ばかりで人間をモノの ように考えてます。 あなたはブスな女の子を馬鹿にしていませんか?人間として価値が低いと傲慢にも 考えていませんか? 勉強が苦手な子、家が貧乏な子、色んな人がいるけれど、 その辺に沸いて出た無意味なつまらない人間、というような見方を心のどこかで してない? 私がもし高校生で美人さんだったとして、そんな男の子が色気を出して寄って来たら 多分、フリます。 男性として以前に人として嫌らしく感じるから。 だからね。そんな考え方をしていては人としてダメ 誰でも自分と同じ心と人生を持つ人間。それを頭じゃなくて心で判る人になって欲しいな。 あなたも、実は周りから見れば無数にいる人間のたった一人でしかありません。 彼女も顔立ちが良い、というだけで無数にいる人のたった一人でしかないよ。 それぞれ色んな生い立ちがあって、人生があるんです。 誰にでもある人としての 「質量」を大切に考えてないように見えるよ、今の相談の文章は。 色気づくより先に、きちんと普通に爽やかに挨拶できる人になって頂戴。 当たり前のことが当たり前に出来る、当たり前の普通が一番なのよ。 あなたに必要なのはカビが生えたような自尊心ではないと思う。 普通の人の、普通の爽やかさです。 色んなことが、意外にそれで上手く行くものなんですよ。

  • natusiso
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.4

彼女が素敵な人なのに、あんまり競争率なくて、今相手がいないなら、気持ち伝えてみたら? 相談した友人のコメントは、告白したらいいのにって思ってるのじゃない? 失恋が怖くて気持ちを伝えないのって、皆卒業後、後悔してる。 学生でなくなったらその彼女に会うこともなくなるし、さよならで。 その美女は、不細工好きとか、デブ好きとか、の可能性はないのかな。 美女が美男子を選ぶのを周りはつり合いがとれているとか言う人いるのかもしれないけど、人の好みは本人が選ぶもので、彼女があなたを選ぶなら、誰かに文句言われる筋合いないよ。 美女と不細工カップルは多いよ。周りの男性にうらやましがられて、女性には優しそうな彼だと思われるし、お幸せにねって感じだよ。 いつか振り向いてくれる、とか思って時間を無駄にしてたって意見をきくよ。 ただ交際して別れたら、思い出しか残らないし。 時間を無駄にしないために、結婚前提にってお付き合いを交際数年でとりつけたほうがいいよ。

  • orange34
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんばんわ。 ダメって最初から諦めていたら、つまらないですよー。 あなたが彼女に見合うように自分を磨くもよし! でも、ありのままの自分にもっと自信を持って、その女性にぶつかってみても良いんじゃないですかね~^^! 私は異性に行為を持っていただけるのは、女性にとってとても幸せなことだと思います。 万が一、あなたが言うように『暇がない!』とか『見合う男性がいない!』なんて言ったら・・・真に受けないで!! それは『照れ』かも知れない^^! 高嶺の花で結構!! どんどん好きになっていいと思いますよ。 それに、「気持ちは伝染するもの」ですから~♪ 恋をむずかしく考えすぎないでー。リラックス!

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

写真も無いし。 有名人とかに例えても無いので、 友達の意見からすると・・・そうでも無いのでしょうね。 あと・・・あなたは思いこみ?空想?が激しい感じがします。 叶わぬ恋と初めから諦めていますよね。 >はっきり言って、私には彼女を振り向かせるだけの器はありません。今彼女に恋人がいないのだって、きっと「そんなことをしている暇がないくらい忙しい」とか「自分に見合う男性がいない」からに決まっています。 空想のし過ぎです。 本人に聞いてみてください。 笑われますよ。 >自分が振り向かせられる範囲の人だけを好きになるようにしたいのです これは・・・どんな相手だろうと かなり失礼な言い回しですね。  この考えを改めたら何かしら見つかるかもしれませんね。 逆に これが改められるまで恋はしないでください。

関連するQ&A

  • 器って?器を大きくする方法?

    この掲示板では、器という言葉が良く引き合いに出されますね。 良く分かりませんが、器が大きいとは、人に優しかったり、なんでも許容できることを言うのでしょうか? それでは、確固たる信念を持ち他人に流されない人、悪い言い方をすれば頑固な人は器が小さいのでしょうか? 無難で万人受けするような人が器が大きいのでしょうか? また、器を大きくする具体的な方法とは何でしょうか?

  • 何割の人とうまくやろうとするといい?

    万人受けを目指すとか、逆に誰にもうけなくていいとか。 2極ではなくて、もっと人って片寄りがあるように思えます。 苦手なタイプなど存在していると思います。 私は実際は3分の2くらいの人とうまくやれればいいのではとも思ってます。 合わない、意見など思想レベルで違うなど。 イデオロギーはクエスチョンで、情報社会や企画社会的にはなったかもしれないですけど。実際は自分と違和感なくできる人って全員ではなく、一定の割合かと思います。自分もある立ち位置にいているとして全員に合わせようとすれば、合わない人やいろんな人に意見を合わせないといけなくなります。 実際は何割くらいなのでしょう?

  • そのような指導をどう思いますか

    趣味で音楽学校に通ってる人がいます。プロを目指す人が通う教室ではありません。 ある生徒が歌をいろいろと作っていました。 その人が作る歌は歌詞は自分の体験談を元に書き、メロディも独特なので、 聴いた人の反応は万人受けするものではなく好き嫌いわかれるものでしたが、 「その人が作る歌は独創的なので好き。」という固定ファンがいました。 あるときその音楽学校の講師がその生徒が作った歌を何曲か聴き、その生徒に「もっと万人受けするものを作るように してください。歌詞はもっと単純で分かりやすい内容を、メロディもわかりやすい メロディを。」と言ったそうです。 その講師の指導をどう思いますか。

  • モテる女性とは。

    男性からみたモテる女性とはどのような女性なのでしょうか。 人それぞれ好みはありますが、万人受けするような女性が羨ましく思います。 私は全くと言っていい程モテません。笑 彼がいたこともあるし、全くそういった経験がないわけでもないのですが、一般的に言う万人受けする女性ではありません。 私の友人にとてもモテる女の子がいるのですが、女目線で言うと特に際立って容姿が可愛い訳ではないのですがとにかくモテます。 守ってあげたくなるようなふんわりした雰囲気の持ち主です。 一方で私は…… 守ってあげたくなるなんて程遠いような、なんでもテキパキやってしまう姉御タイプです。 一人で生きていけそう、気が強そう、サバサバしてるねなど聞き飽きる程言われてきました。まぁ事実なのですが。笑 自分で言うのもあれですが、以前小さいところですがモデル事務所に入っていたこともあり容姿が特別にどうこうと言うこともないと思うのですが、全くモテません。 彼女と私との違いはきっと可愛げがあるかないかだと思うのですが、どうしたら可愛げが出るのか全くわかりません。 それに、いかにも女子です!みたいな女子が私自身苦手です。 でもやっぱりモテたい…笑 自分の趣味な服装、髪型、化粧など万人受けするものに変えればモテるんでしょうか?笑 馬鹿馬鹿しいですが切実な悩みです。。。

  • ライバル心で接してくる人にどう対処すればいいですか

    人生経験が豊富な方からアドバイスをいただけると助かります。 私の知人のひとりに、たぶん私をものすごくライバル視しているような気がする人がいます。女性同士です。表面的にはとても親しげに接してくるのですが、内心は、仕事、経験、恋愛、生活、持ち物、あらゆることにかんして競争心をもたれていると、言葉の節々からずっと感じてきました。 たぶんもともと勝気な性格で、目立ちたがり屋、負けず嫌いな人だと思います。私自身はその人のそういう性格に気づいてから距離を置いていますし、ライバル心を刺激するようなことはいわないし、みせつけもしないようにしようと十分注意しています。ですが、その人は何か自分が勝ったと思ったことがあればすぐに私にわかるようにしてきますし、自分が優越感を感じられるような会話もしたりしてきます。 私はそれぞれの個性が生かされるのが一番いいと思うし、人の人生のペースはそれぞれだと思うし、誰かに勝つことよりも自分が楽しいと思える時間を過ごすのが一番大事だという考え方です。そういう思いを共有できているいい友達も周りにいます。ですが、私も心がとても強いわけではないので、その人に好戦的な態度をとられたり、勝ったという態度をとられると、心を乱されることもあります。 今後、その人にそういう会話をされたり、そういう態度をとられても、心を乱すことなくマイペースを貫けるようになるにはどうすればいいのでしょうか?何か知恵を授けてくださるとありがたいです。

  • 初恋の人と結ばれた時

    自分の中で何年経ってもキレイな思い出の人(私の中では初恋の人) っていますよね? 「高嶺の花」と言うか「大好き過ぎる人」 そんな人と結ばれた時、何だかとても恐ろしくなって せっかく手に入ったのに手放してしまいました。 どうしてこんな気持ちになったんだろぅ。。。。 どなたか教えてください。

  • 脱最大公約数、フラット化

    万人受けでマス志向の価値観で生きると、いろんな人に合わせれて広い世界を獲得できる一方、横並びでより低い方に合わせないといけなくなってしまって、正論を振り回しあいになってしまうと思います。 より質の高い生活を送るには、隣を見て自分を変えないといけない(ある正しさで)とかではない、情報に振り回されないことが重要なのかと思います。 そういうとらわれない歪んでない生活をするにはどうすれば、いいのでしょうか?

  • 競争社会に思いやりは必要?

    基本、人間として思いやりは必要ですが、競争社会でライバルに対して思いやりは必要ですか? 1.必要 2.不要 ライバルへの思いやりなのかどうか分かりませんが、「敵に塩を送る」で有名な上杉謙信はすごいですよね。 でも、ライバルを思いやっていたら、ライバルから蹴落とされて、自分が生き残れなくなってしまうように思います。 結局、自分にとって大切な人たちや無害な人たちに対してだけ、人は人を思いやれるのでしょうか?

  • これは、運命の人なのでしょうか。

    数ヶ月前に、人生で感じたことのない、不思議な体験をしました。 初めて会った人との話です。 その人の手が私に触れた瞬間、非常に暖かく、懐かしく、すべて許されるような 包み込まれるような、安堵感。前からこの手を知っていて、そして、この手を探していた、感じです。 涙が出そうな感じでした。 話をしただけで、自分の心がとても奇麗になった気がしました。 その人に会えるだけで、幸せな気持ちになり、とても元気になりました。 考えも共感でき、なぜか趣味なども一緒でした。 周りのひとが、私とその人が話をしていると、誰も入って来れない別空間だったと言っていました。 もう、その人に会うことはないとおもうのですが、またどこかで会う気がします。 その人のことが、手に取るように何でもわかりました。 喜ぶこと、悲しむこと、怒るようなこと、など。 そしてまた、その人も私のすべてを見透かしているようでした。 こんなことがあった方、いらっしゃいますか。 その人のことが一生、忘れられない気がします。 恋とか愛とかそういうものでは語れない、言葉に表すことができないものです。 こんな経験をされた方いらっしゃいますか。

  • やたらライバル意識をもってくるうざい人

    私は今まで勝負事(例えばクラブ活動の試合など)でやたら自分に ライバル意識を持っていて勝負事で自分に負けるたびにネチネチつっかかってきたり、負け惜しみや言い訳ばかりいってくる陰険でうざい人に出会ったことが何回もあります。 皆さんで同じような経験がある方、体験談を聞かして下さい。 よろしくお願いします。