Tiagraのディレイラーとスプロケットの調整に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • リアスプロケットの1~3速がきっちり入りません
  • ワイヤーを張りシフト調整をしているが、1~3速がまともに入らず問題が発生
  • ストローク調整ネジは調整済みでインデックス調整アジャスタも最大に設定されているが、問題は解決されていない
回答を見る
  • ベストアンサー

リアスプロケットの1~3速がきっちり入りません

Tiagraのディレイラーとスプロケット(14-25T) 9速です。 シフトレバーはフラット用のSL-R440 9速対応です。 ようやくワイヤーを張りシフト調整をしているのですが、 14Tを1速、25Tを9速としますと、1~3速がまともに入りません。 1速から2速に上げようとすると2速を飛ばして3速に入ったり 2速に上がりかけて1速に戻ったりします。 3速から2速へ入れようとすると2速を飛び越して1速に入ります。 ストローク調整ネジは画像のような状態ですが インデックス調整アジャスタは時計回りに2ツマミ回すともういっぱいな状態です。 シフター側のツマミはいじってないです。 フロントが大ギアでもコンパクトでも同じです。 また、4~9速はとりあえずさくっと入ってくれています。

noname#145200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

>ようやくワイヤーを張りシフト調整をしている >1~3速がまともに入りません わかりやすいご質問です。 ワイヤーの取り付けがきつすぎるのです。 一端ワイヤーを取り外し、から回してトップ=14tで綺麗に回るのを確認してから、 =振り幅調整・Bテンション調整をきちんとしてから ワイヤーを取り付けてください。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html

質問者

お礼

教えていただいた通りにやりましたら、すんなりシフトチェンジ出来るようになりました。 ありがとうございます!

質問者

補足

ka2_abeさん、ありがとうございます。 昨晩はストロークねじやインデックスをいろいろいじり過ぎて、 また、ワイヤーはきつくしないと駄目なのかと思いながら作業しています。 今晩一度開放リセットして再度やってみます。