Tiagraのディレイラーとスプロケットの調整に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • リアスプロケットの1~3速がきっちり入りません
  • ワイヤーを張りシフト調整をしているが、1~3速がまともに入らず問題が発生
  • ストローク調整ネジは調整済みでインデックス調整アジャスタも最大に設定されているが、問題は解決されていない
回答を見る
  • ベストアンサー

リアスプロケットの1~3速がきっちり入りません

Tiagraのディレイラーとスプロケット(14-25T) 9速です。 シフトレバーはフラット用のSL-R440 9速対応です。 ようやくワイヤーを張りシフト調整をしているのですが、 14Tを1速、25Tを9速としますと、1~3速がまともに入りません。 1速から2速に上げようとすると2速を飛ばして3速に入ったり 2速に上がりかけて1速に戻ったりします。 3速から2速へ入れようとすると2速を飛び越して1速に入ります。 ストローク調整ネジは画像のような状態ですが インデックス調整アジャスタは時計回りに2ツマミ回すともういっぱいな状態です。 シフター側のツマミはいじってないです。 フロントが大ギアでもコンパクトでも同じです。 また、4~9速はとりあえずさくっと入ってくれています。

noname#145200
noname#145200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

>ようやくワイヤーを張りシフト調整をしている >1~3速がまともに入りません わかりやすいご質問です。 ワイヤーの取り付けがきつすぎるのです。 一端ワイヤーを取り外し、から回してトップ=14tで綺麗に回るのを確認してから、 =振り幅調整・Bテンション調整をきちんとしてから ワイヤーを取り付けてください。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html

noname#145200
質問者

お礼

教えていただいた通りにやりましたら、すんなりシフトチェンジ出来るようになりました。 ありがとうございます!

noname#145200
質問者

補足

ka2_abeさん、ありがとうございます。 昨晩はストロークねじやインデックスをいろいろいじり過ぎて、 また、ワイヤーはきつくしないと駄目なのかと思いながら作業しています。 今晩一度開放リセットして再度やってみます。

関連するQ&A

  • EscapeR3改造の質問です。クランクをLX、スプロケをTiagra

    EscapeR3改造の質問です。クランクをLX、スプロケをTiagraにしたいのですが、こんな事可能ですか?  クランク FC-T661 歯数44-32-22  カセットスプロケット CS-HG50-9s 歯数12-23 クランクもTiagraにすれば良いのですが、私の脚力では坂道が登れなくなってしまいそうです。 最大と最小のギヤ比がノーマルと同じくらいで、9速&クロスレシオ&トリガーシフト化が目的です。 可能だったとして、ディレーラーは何を使えば良いのでしょうか?  Fディレーラー LXは種類が多くてどれを使えば良いのか分かりません。  Rディレーラー RD-4500GS また、シフターは左と右で別の機種になるのでしょうか? 例えば、  左シフター SL-T660  右シフター SL-R440  の様に。。。 46歳で自転車にはまり、2年間ノーマールで楽しんできましたが、 トリガーシフトが良いと聞き改造を思い立ちました。 いろいろ調べてみましたが、解らない事だらけです。 お手数ですが、どなたかご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • MTBを10速化(全てXT)したのですが、リアディレイラーのみ9速を使

    MTBを10速化(全てXT)したのですが、リアディレイラーのみ9速を使用しておりまして、 どうも調整がうまくいきません。 1速で調整すると、シフターは6速なのにスプロケは10速まで移動しています。 10速で調整すると、シフターは5速なのにスプロケは1速まで移動しています。 シフターのワイヤー引き幅はほぼ一定でシフターには問題ないと思われます。 しかしディレイラーの動作を見ると、ハイギアに移動する度に移動幅が広くなっていきます。 スプロケ側で見ると7速の次に10速に一気に移動する感じです。 リアディレイラーは「RD-M772 SGS」を使用しています。 どなたか同じようなチャレンジをした方、セッティングの方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • '06 GIANT ROCK5500の9速化について

    昨年4月に'06モデルのGIANT ROCK5500を購入しました。 4月から10月までに約1.200km走行しました。  物足りなくなってきたので、ディスクブレーキを油圧化するに伴い9速化しようと考えています。 そこで皆さんの知恵をお貸し下さい。条件は・・・  ・スプロケットはロード用9速  ・予算は出来れば¥30.000以内   です。  フロントディレイラーは交換しなくても大丈夫と考えています。   必要な物は  ・スプロケット  ・シフター  ・ブレーキレバー  ・キャリパー  以外にありますでしょうか? また、何か注意点等ありましたらご教授ください。

  • 後輪7速化について

    シフターをシマノのSL-A050の7段にすることで、後輪のスプロケットを 9速から7速にする必要性が出ました。 自転車屋さんに相談したところ、 スペーサーを別途購入しなければならず、探しているとホイールマニファクチュアリングのNCS4.5というものがありました。 丸い輪っかのタイプなのですが、カセットスプロケットのハブにもキレイに収まるのでしょうか?

  • 9速のロードコンポにMTBのシフトレバーは使えるか

    相談を受けたのですが、判断がつかないので、ご教示ください。 友人のロードで、コンポのグレードはわからないのですが、シマノのちょっとまえの2×9速だそうです。数字が書いてあったと言うことで、どうも、TIAGRAではなく、9速時代の105っほいのですが。 で、この自転車を子供の通学用にドロップからフラットバーにしたいのだそうです。で、どうせなら、その際に、(子供が、友人のを見て格好いいと思ったらしく)DeoreLXなどのデュアルシフトレバーが使いたいということです。ディレーラー、チェーンリング、スプロケットの変更は当面考えていないと言うことで、キャパシティーは変わりません。 リアは問題なさそうですが、フロントは一段不使用というだけでいけるのでしょうか。あるいは、フロント、リアのディレーラーも交換が必要でしょうか。 また、キャリパーブレーキにVブレーキのレバーをつけることになるので、この問題点についてもご指摘願います。

  • TIAGRA 9Sから ULTEGRA へ10速化

    現在TIAGRA 9S装備のロードバイクを所有しています。前後ディレイラー・チェーン・STIレバー・カセットスプロケットをULTEGRA 10速化へと検討中です(それと前後ブレーキ)。その際、クランクまわりはとりあえず現状のもの流用しようと考えているのですが9S、10Sで「チェンリングとチェーンがあわない」、「フロントディレイラーの振り幅があわない」等、なにか問題があるのでしょうか?初心者じみた質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • スプロケットとディレイラーの交換

    別の質問で、リアのスプロケットだけを別種の物に交換すると、リアディレイラーのスラント角が対応していないため問題が発生するとご教授いただきました。 それでは、スプロケットとディレイラーを一緒に、元々とは別種の物に交換すれば上記のような問題は発生しないと思うのですが、その際シフトレバーは段数が一致してさえいればそのまま使い回せるのでしょうか? 現状、シフトレバー、スプロケット、ディレイラーは全てDEOREで、今回シフトレバーはDEOREのままに、スプロケット、ディレイラーをTIAGRAに交換できないものかと検討しております。 上記考察(思い込み)が正しいかどうかも含め、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ロードのデュアルコントロールレバーについて

    シマノのロードコンポSORAとTIAGRAについて質問です。 SORAのデュアルコントロールレバーの場合シフトアップはブレーキワイヤーの辺りの小さなポッチを押すのに対し、TIAGRAやそれ以上のグレードのデュアルコントロールレバーはなぜポッチを無くしているのでしょうか? 下ハンドルでもシフトできるからだそうですが、本当でしょうか? また、フロントのシフターがダブル、トリプル兼用とのことですが、ダブルに使用するとトリプルとしても使えるように設計されているため、フロントディレイラーを間違えて動かし過ぎた場合、チェーンが外れたりしないでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • ロードバイクのシフトダウン段数(シマノ)について

    ロードバイクのシフトで 同じTiagraのロードを2台持っていますが(前2速34/50、うしろ10速、12-28)、Tiagraはリヤのシフトダウンが最多で3段落とせると聞いています。 が、1台についてはその通りですが、もう1台は2段までしかシフトダウンできません。これはSTIレバーやワイヤーテンションの調整で直せますか?あまり詳しくないのでギヤや変速の調整などはしたことがなく、納車時自転車屋さんの調整してくれたままで乗っていますが、店に言えばどちらも3段落とせるようにしてもらえるのでしょうか?

  • Shimano WH-RS61+Tiagra 9速

    先日、自転車のホイールを買いました。 Shimano WH-RS61-FRです。 GIANT TCR2 (2011モデル)に取り付けようとしたのですが、自分の自転車のカセットスプロケットが9速でした。 (ずっと10速だと思っていました。) 9速でスペーサーと一緒に取り付けると何とかついてくれて、ギヤが回りますが、 怖くてまだ走らせてはいません。 リアディレーラーの位置をドライバーで調整すれば何とかなりそうな感じはするのですが、 これって大丈夫でしょうか?この状態で走るのは、やっぱりやめといた方がいいですか? このホイールに合わせるとなると、コンポを変える必要がありますが、どの位変える必要があるんでしょうか? STIレバーとカセットスプロケットは当然として、フロントディレーラーやBBに至るまで総とっかえしなきゃダメでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。