EscapeR3改造:クランクをLX、スプロケをTiagraにする可能性は?

このQ&Aのポイント
  • クランクをLX、スプロケをTiagraに変更したいのですが、坂道が登りづらくなる可能性が気になります。
  • Fディレーラーやシフターはどのモデルを使えば良いのかも分かりません。
  • 46歳で自転車にはまり、トリガーシフトが良いと聞いて改造を考えていますが、調べても分からないことが多くて困っています。どなたか教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EscapeR3改造の質問です。クランクをLX、スプロケをTiagra

EscapeR3改造の質問です。クランクをLX、スプロケをTiagraにしたいのですが、こんな事可能ですか?  クランク FC-T661 歯数44-32-22  カセットスプロケット CS-HG50-9s 歯数12-23 クランクもTiagraにすれば良いのですが、私の脚力では坂道が登れなくなってしまいそうです。 最大と最小のギヤ比がノーマルと同じくらいで、9速&クロスレシオ&トリガーシフト化が目的です。 可能だったとして、ディレーラーは何を使えば良いのでしょうか?  Fディレーラー LXは種類が多くてどれを使えば良いのか分かりません。  Rディレーラー RD-4500GS また、シフターは左と右で別の機種になるのでしょうか? 例えば、  左シフター SL-T660  右シフター SL-R440  の様に。。。 46歳で自転車にはまり、2年間ノーマールで楽しんできましたが、 トリガーシフトが良いと聞き改造を思い立ちました。 いろいろ調べてみましたが、解らない事だらけです。 お手数ですが、どなたかご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.1

>46歳で自転車にはまり、2年間ノーマールで楽しんできましたが、 >トリガーシフトが良いと聞き改造を思い立ちました。 ということはグリップシフトに不満はないんですよね? 必ずしも、グリップシフトが劣るとはいえませんよ。 プロの中には好んでグリップシフトを使う人もいますし、 個人的には街中やポタリングで使用する分には、変える必要ないと思います。 どちらかというと、多段化やクロスレシオに それだけの価格をかけるのでしたら、 ホイールを良いものにしたり、ビンディングペダルとシューズを購入した方が 走りががらりと変わること間違いなしです。 そもそも、多段クロスレシオ化しても、フラットペダルではほとんど意味がないと思います。 クランク:約\15,000 BB   :付属 スプロケ:約\3,000 FD  :約\2,500 RD  :約\4,000 チェーン:約\2,500 シフター:約\6,000 →リアのワイヤー引き量は変わらないのでMTB用のものでOK. ワイヤー類:約\3,500 ざっと、これだけかかりますね。 自分だったら、全額ホイールにつぎ込んでもいいかなと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/whrs30.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/aclass/828413.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/fulcrum/2010racing5.html 純正ホイールの駄目さ加減はこちらで。 http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5476&forum=30

ESCAPE47
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 最初に、  申し訳ありません。私の自転車はノーマルではありませんでした。  ペダルとシューズは、今年の4月から使っています。SPD-SLです。  ペダル交換後、さらに自転車が楽しくなりました。 純正ホイールの件、大変参考になりました。 ホイール交換後の乗り味によっては、ギヤ比を考え直す事があるのかもしれません。 仰る通り、先にホイールを交換する事を考えます。 シフト周りの改造はその後ですね。 ご指摘、ありがとうございます。 また、リアシフターが兼用出来るとの事、安心しました。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• take6
回答No.5

>スプロケットがTiagraでディレーラーはLXですか。 >考えもしませんでした。そんな組み合わせもできるのですね。 すでにホイール交換を決められているようで蛇足かもしれませんが、 スプロケットとディレイラーの互換性では『スラント角』に注意です。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/slant.html 変速できないことはありませんが、本来の性能が生かせません。

ESCAPE47
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 ホイール交換と、スプロケット、ディレーラー、スラント角。 どのような関係があるのでしょうか? スラント角については、アサヒのHPで理解できました。奥が深いですね。 ディレーラーの縦方向の動きが問題なのですね? でも、ホイール交換とスラント角の関係が解りません。 (スラントの意味も解りませんが。。。) 自転車って、おもしろいですね。 乗っていなくても、メカニズムの話をしていると疑問でいっぱいです。 ありがとうございます。もっと調べてみます。

• suiran2
回答No.4

R3を街乗り用として使用しています。R3の改造は考え方が色々ありますが、私の考え方は下記のようです。何かの参考になさってください。 (1)ハンドル幅 フラットバーは切ることを前提に長いものが付いています。まずご自分の肩幅よりやや広い程度に切ることをお勧めします。グリップシフトはグリップシフトの上も持てますから、ご自分の適正幅を探す際に便利です。また、長距離乗る際にもグリップシフト上も握れることが疲労軽減につながります。その辺もお考えの上トリッガーになさったらと思います。 (2)ホイール ホイールはロード用のホイールに交換することを強くお勧めします。ホイールは今後とも自転車にお乗りならば決して無駄にはなりません。まずは変速等よりも最優先で投資すべきものと思います。 (3)ペダル もう換えておられるようですがペダルも重要ですね。 (4)コンポ コンポの交換は以上を全てやり終えてから考えるのでよいと思います。ハンドル幅やホイール交換してみないとどのように感じるか分からないからです。私はティアグラや105の余っているコンポがあったのですが交換はしていません。(1)~(3)までやりましてこの方がいいやとなってしまいました。

ESCAPE47
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 ハンドル、ホイル、ペダルのご意見、仰る通りですね。 確かに、私は急ぎすぎている気がします。 まずはホイルを交換しようと思います。 その上で、コンポの検討をしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

• neko_mama
回答No.3

3×8グリップシフト → 3×9トリガーシフト ですね いろいろ遊んでみるのは良いことです 改造もスポーツサイクルの楽しみ方のひとつでしょう。 クランクについては問題ないでしょう標準で付いてるFSAクランクもMTB用ですからね 現行シマノはホローテック2デザインだからBBセットで購入してくださいね スプロケにTIAGRAを選びたいようだけど、それ以外はDeoreLXで揃えたらいいかも そうすればシフターと変速メカの互換性はクリア出来ますね。 左右がバラバラにならなくて済むし。 FD:FD-T660-3(トップスイング 63-66度) RD:RD-T661-SGS シフター:SL-T660 あとチェーンも9速用に交換ね シフトワイヤーも交換 自分で改造するには必要な工具がなければ出来ません ・コッタレス抜き(今付いてるクランクを取り外す為だけに使います) ・カートリッジBB工具(今付いてるBBを取り外す為だけにつかいます) ・ホローテック2専用工具(新しいBBを取り付けるのに必要) ・ロックリング回し&スプロケットリムーバー(スプロケットのメンテに欠かせない) ・チェーンカッター(切ったり繋いだり) ・ワイヤーカッター(ニッパーとは切れ味が違いますから有ると便利です) ・六角レンチ

ESCAPE47
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 スプロケットがTiagraでディレーラーはLXですか。 考えもしませんでした。そんな組み合わせもできるのですね。 工具も揃えないといけません。 教えていただいた工具の中で、持っているのはワイヤーカッターと6角レンチだけです。 改造はもう少し先になると思いますが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.2

R1がトリガーで9速ですから必要なところを、そっくり移植するのもありかと思います。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000065&action=fullspecs&PHPSESSID=uqeqhe751pohtjog0cul2lbkl2 基本的にロードとMTB系のコンポに互換性はないですから、予想しない不具合が起こる危険はあります。 ある。とも言い切れませんが。

ESCAPE47
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 LXとTiagraの組み合わせになります。 慎重に選定しようと思います。 今後もよろしくお願いします。