辛さを乗り越えて素直な自分になりたい!

このQ&Aのポイント
  • 辛いことがあっても一人で頑張り、周囲には弱音を吐かない自分に嫌気がさしています。
  • 友達に甘えられる可愛い子になりたいと思う一方、近くにいると緊張してしまい、悲しい気持ちが募るばかりです。
  • 逃げずに頑張って昔の自分に戻りたいと決意しました!
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い…悲しいです。

周りの人に素直に甘えられない自分がとことんいやになりました。 辛いことがあっても勝手に一人でがんばって、いつもどおりに見えるようにすごして、 表には出してないから誰も気づいてくれないし、どんどん悲しさが募るばかり… 限界が来ると部屋で一人で思いっきり泣いて、ちょっとだけすっきりしてまた次の日からがんばってしまいます。 素直に友達に甘えられたり、何でも相談できる子がうらやましいです。 ああいう可愛い子になりたいなぁ…って思います。 最近は仲のいい子の近くにいると、自分が誰といても緊張しているのが明確にわかってしまうので、 とても悲しいんですが、ここで逃げたら負けだと思うし、あきらめたら絶対いい結果がでないので、やっぱりがんばります! がんばって昔の自分に戻ります! おし!がんばる! すいません、前半愚痴で、後半ただの決意表明です…(汗) こういう公共の場に書き込んで気持ちを切り替えようと思い…ワケのわからない文ですみませんでした!

• shyle
  • お礼率82% (85/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnh43788
回答No.4

100人いたら100の性格があっていいと思いますよ。 「ねえねえ聞いてー、こんなこと、あんなことがあってねー、それってどう思う?ねえ、違うと思わない?」 なんてこばかりだったらうるさくてしょうがないじゃないですか? 「うん、うん、そうだねー」という聞き役も必要ですし、そういう落ち着いたこが素敵に見えることがあります。 ご自分が甘え上手じゃないこと・・・緊張してしまうことを嘆いてらっしゃいますが・・・ 甘えすぎて、おしゃべり過ぎて反省嘆いてる人もいます・・・ 急に性格は変えられません。 そういうご自分を受け入れて 「あ、今日は緊張しないで話せた・・・」という時間を少しずつ多くしていったらいかがですか? きっとあなたは、気を遣う性格なのですよ。 無神経な性格より、ずっと素敵で可愛らしいと思います。 アルコールが大丈夫な体質なら、飲んで開放されると少し緊張がやわらいで、甘えたり愚痴ったり出来て違う自分発見が出来るかもしれませんね。

shyle
質問者

お礼

お優しいご回答ありがとうございます。 今日久しぶりに昔の親友にあったのですが、最初は緊張していたのですが、 30分ほどたつと元の自分に戻れて楽しく話せました。 やっぱり親友は違うなあとおもいました。 こうやって、緊張しないで話せた時間を増やしていけるようにがんばってみようかと思います! これがいつも続くようになったら、それはもう昔の自分ですよね! ありがとうございました

その他の回答 (7)

• cowlon
回答No.8

私は辛いことがあると、友達に相談してしまうタイプですが、こんな私は決して「可愛く」はなく、時には迷惑かけてしまうこともあると思います。 質問者さんみたいにぐっとこらえる方、偉いと思います。強いと思います。でも、きっと辛い時もあると思います。 私の場合、迷惑かけてしまうかもしれない分、友達の悩みもきちんと聞いてあげます。 そんな友達をとても大事にして、その子達も何か辛いことがあれば何でも聞きますし、元気が出るような企画してあげたりします。 私にとって友達に甘えてもらうのは決して迷惑だとは思わないので、友達もそう思ってくれているといいです。 質問者さんも友達の悩みを聞いてあげれば、自然にShyleさんも相手に悩みを打ち明けることができるようになるんじゃないかなって思います。 他の人に迷惑かけたくない気持ち、素敵だと思います。 でもそんな素敵なShyleさんだからこそ、必要なときは誰かに相談にのってもらえる人ができるといいです。

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました…。 私も、友達の悩み事はよく聞いてあげるタイプです。 この前ひとりの友達に、「○○はいつもちゃらんぽらんだけど、いざという時はすごく頼りになる」といわれて、嬉しかったのを覚えています。 彼女たちは、私の悩みも聞いてくれるでしょうか? 少し、相談してみたいという気持ちになりました ありがとうございました!

noname#136025
noname#136025
回答No.7

私も似たようなタイプなので、甘え上手な人や相談できる人をみるといいな~って思います。 愚痴とかは言えるんですけど、本当に辛いことがどうして言えなくて。 たまに口に出してみても、冗談ぽくなってしまい、あまり相手には伝わりません。 もっぱら相談に乗る側です。   山本文緒さんの小説が好きでよく読むのですが、「絶対泣かない」という文庫本があります。 その最後に手相観をされている方が書いたあとがきがあるのですが、 大泣き開運法というのを紹介していました。 端折りますが、 辛くて泣きたくなったら1人で泣く。 人に見せる涙で効果がないそうです。 布団をかぶったりして外に声が漏れないように、 とにかく子供みたいに泣きまくる。 オエッとなりながらね。 そこから光がさしてくると。 自分に甘える自分に会えると書いてありました。 なんだか、友達に甘えたり、相談しあったりって、 「私達親友よね!」って感じで、憧れた時期もあったのですが、 性格的に無理なものは無理でした。 そこにストレスを感じて悪循環になるよりも、 やはり自分は自分のスタンスで行くと決めた方が楽でした。 人の悩み相談を聞くのも、勉強になりますしね。 無理せずマイペースでいきましょう。

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大泣き開運方…一人泣きにはそんな効果もあるんだとはじめて知りました。 とても勉強になりました! 確かに人の前では思いきり泣けないから、泣いてもあまりすっきりしませんよね。 自分に甘えられる自分…私もはやくそういう自分を見つけられたらなと思いました。 ありがとうございました!

noname#137325
noname#137325
回答No.6

誰かに相談できない人は、相手に負担を掛けることがストレスにもなるようなので、無理に誰かに相談したりしなくてもいいと思います。 ただそれでもストレスは溜まるので吐き出すところは作った方がいいです。 ここは質問回答がメインですが、ついったーなりぐちったーなり、匿名性の高いところでいいので、発散するのもありかと。 ちなみにうちの夫が質問者さんと似たようなタイプです。 私は正反対で発散型です。

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ついったーですか… そうですね、ついったーはフォロワーに友達がいるんでちょっと難しいです(汗) でも回答者様のご意見、参考になりました! 確かにどこかでたまっていることを吐き出せる場所を見つければ 少しはすっきりするかもしれませんね。 発散型…うらやましいです! 私もそうなれたらなといつも思いますよ(笑) ありがとうございました

回答No.5

なんだか自力で立ち直っていらっしゃるようで余計かもしれませんが…  周囲に甘えるとかは置いておくとして、相談相手をつくるのはアリじゃないですか?「この人は口が堅そう」とか「大人っぽくて対人関係的に頭良さそう」とか「ビシッと激励してくれそう」とか、いろんな基準から、悩みの内容に相応しそうな相手を探してみては。  相手を誤ると何の解決にもならない上に嫌な思いをするかもしれないので、もし実行なさるのであれば十分注意して頂きたいと思います。軽い相談から少しずつ始めてみれば、多少楽になるのではないでしょうか。そうやって余裕ができれば、どうしても人には言えないような悩みにも一人で向かい合うことができる、という事も有り得ると思います。それはあきらめや逃げではないはずですし。  ワケわからなくないと思いますよ。そういう相談箱の使い方も有効だと思います。  求める回答でないかもしれませんが、気持ちの切り替えの手伝いになれば幸いです。

shyle
質問者

お礼

全然余計なことじゃないです! こうして愚痴っただけの文章に回答をいただけただけでもすごく嬉しかったです。 ありがとうございます! なるほど…大人な人ですか。 よくかんがえたら浮かび上がる人が数人います。 もし限界を感じたらそういう人たちに相談してみようかなと思いました! ワケわからなくないなんてとてもお優しい言葉ありがとうございました! 勇気が出ました。

• makimaki5
回答No.3

いいんですよ。その愚痴でもスッキリしてくれれば。甘えられないということは、貴方は周りに迷惑かけたくないから、そのように悩んでしまうんですね。すごい気遣い屋さんですね。けれど、友人なら、してほしい迷惑もあります。思い切って仲のいい友人に相談しましょう!必ず親身になって聞いてくれます。なぜなら、その友人も頼られてうれしいんですから。私だったら友人に相談されたら、うれしいですよ。人間には良心が必ずある。取り除きたくても、持っているのです。

shyle
質問者

お礼

お優しい回答ありがとうございます。 実はこの前友達に「今すごく悩んでることあるから、もし私に話す勇気ができたら相談にのって」というメールをおくったら、とてもやさしい返信がかえってきて、涙がでました…。 人には必ず良心がある…そのとおりですね。 私も友達が相談してくれたとき、その内容にかかわらずとても嬉しかったのを覚えています。 今度おもいきって相談してみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

頑張ってるなとか強いよねとか言われると、なんだかそういう人でいないと、って思っちゃいませんか。 そんなことないですよ。 人生楽しみましょうよ。

shyle
質問者

お礼

そうですね! 楽しまないと損ですよね! 楽しんでいきます! ありがとうございました

• 33521474
回答No.1

こんばんは。 がんばらなくて良いですょ~(^^)d 一人で泣いてしまうところも質問者さまの魅力なのでしょう。 人は人、迷惑をかけない限りは少しイィ加減くらいなほうが良いのです。 アドバイスにもならなくて申し訳ありません。 早く眠りましょうね(^^ゞ

shyle
質問者

お礼

がんばらなくていい…何でかその一言に涙がでました。 変なところで気を張っていたのかもしれません。 少しずつ気をゆるめていけるようにしたいと思います。 本当にお優しいご回答、ありがとうございました