辛さを乗り越えて素直な自分になりたい!

このQ&Aのポイント
  • 辛いことがあっても一人で頑張り、周囲には弱音を吐かない自分に嫌気がさしています。
  • 友達に甘えられる可愛い子になりたいと思う一方、近くにいると緊張してしまい、悲しい気持ちが募るばかりです。
  • 逃げずに頑張って昔の自分に戻りたいと決意しました!
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い…悲しいです。

周りの人に素直に甘えられない自分がとことんいやになりました。 辛いことがあっても勝手に一人でがんばって、いつもどおりに見えるようにすごして、 表には出してないから誰も気づいてくれないし、どんどん悲しさが募るばかり… 限界が来ると部屋で一人で思いっきり泣いて、ちょっとだけすっきりしてまた次の日からがんばってしまいます。 素直に友達に甘えられたり、何でも相談できる子がうらやましいです。 ああいう可愛い子になりたいなぁ…って思います。 最近は仲のいい子の近くにいると、自分が誰といても緊張しているのが明確にわかってしまうので、 とても悲しいんですが、ここで逃げたら負けだと思うし、あきらめたら絶対いい結果がでないので、やっぱりがんばります! がんばって昔の自分に戻ります! おし!がんばる! すいません、前半愚痴で、後半ただの決意表明です…(汗) こういう公共の場に書き込んで気持ちを切り替えようと思い…ワケのわからない文ですみませんでした!

  • shyle
  • お礼率82% (85/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.4

100人いたら100の性格があっていいと思いますよ。 「ねえねえ聞いてー、こんなこと、あんなことがあってねー、それってどう思う?ねえ、違うと思わない?」 なんてこばかりだったらうるさくてしょうがないじゃないですか? 「うん、うん、そうだねー」という聞き役も必要ですし、そういう落ち着いたこが素敵に見えることがあります。 ご自分が甘え上手じゃないこと・・・緊張してしまうことを嘆いてらっしゃいますが・・・ 甘えすぎて、おしゃべり過ぎて反省嘆いてる人もいます・・・ 急に性格は変えられません。 そういうご自分を受け入れて 「あ、今日は緊張しないで話せた・・・」という時間を少しずつ多くしていったらいかがですか? きっとあなたは、気を遣う性格なのですよ。 無神経な性格より、ずっと素敵で可愛らしいと思います。 アルコールが大丈夫な体質なら、飲んで開放されると少し緊張がやわらいで、甘えたり愚痴ったり出来て違う自分発見が出来るかもしれませんね。

shyle
質問者

お礼

お優しいご回答ありがとうございます。 今日久しぶりに昔の親友にあったのですが、最初は緊張していたのですが、 30分ほどたつと元の自分に戻れて楽しく話せました。 やっぱり親友は違うなあとおもいました。 こうやって、緊張しないで話せた時間を増やしていけるようにがんばってみようかと思います! これがいつも続くようになったら、それはもう昔の自分ですよね! ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • cowlon
  • ベストアンサー率57% (152/265)
回答No.8

私は辛いことがあると、友達に相談してしまうタイプですが、こんな私は決して「可愛く」はなく、時には迷惑かけてしまうこともあると思います。 質問者さんみたいにぐっとこらえる方、偉いと思います。強いと思います。でも、きっと辛い時もあると思います。 私の場合、迷惑かけてしまうかもしれない分、友達の悩みもきちんと聞いてあげます。 そんな友達をとても大事にして、その子達も何か辛いことがあれば何でも聞きますし、元気が出るような企画してあげたりします。 私にとって友達に甘えてもらうのは決して迷惑だとは思わないので、友達もそう思ってくれているといいです。 質問者さんも友達の悩みを聞いてあげれば、自然にShyleさんも相手に悩みを打ち明けることができるようになるんじゃないかなって思います。 他の人に迷惑かけたくない気持ち、素敵だと思います。 でもそんな素敵なShyleさんだからこそ、必要なときは誰かに相談にのってもらえる人ができるといいです。

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました…。 私も、友達の悩み事はよく聞いてあげるタイプです。 この前ひとりの友達に、「○○はいつもちゃらんぽらんだけど、いざという時はすごく頼りになる」といわれて、嬉しかったのを覚えています。 彼女たちは、私の悩みも聞いてくれるでしょうか? 少し、相談してみたいという気持ちになりました ありがとうございました!

noname#136025
noname#136025
回答No.7

私も似たようなタイプなので、甘え上手な人や相談できる人をみるといいな~って思います。 愚痴とかは言えるんですけど、本当に辛いことがどうして言えなくて。 たまに口に出してみても、冗談ぽくなってしまい、あまり相手には伝わりません。 もっぱら相談に乗る側です。   山本文緒さんの小説が好きでよく読むのですが、「絶対泣かない」という文庫本があります。 その最後に手相観をされている方が書いたあとがきがあるのですが、 大泣き開運法というのを紹介していました。 端折りますが、 辛くて泣きたくなったら1人で泣く。 人に見せる涙で効果がないそうです。 布団をかぶったりして外に声が漏れないように、 とにかく子供みたいに泣きまくる。 オエッとなりながらね。 そこから光がさしてくると。 自分に甘える自分に会えると書いてありました。 なんだか、友達に甘えたり、相談しあったりって、 「私達親友よね!」って感じで、憧れた時期もあったのですが、 性格的に無理なものは無理でした。 そこにストレスを感じて悪循環になるよりも、 やはり自分は自分のスタンスで行くと決めた方が楽でした。 人の悩み相談を聞くのも、勉強になりますしね。 無理せずマイペースでいきましょう。

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大泣き開運方…一人泣きにはそんな効果もあるんだとはじめて知りました。 とても勉強になりました! 確かに人の前では思いきり泣けないから、泣いてもあまりすっきりしませんよね。 自分に甘えられる自分…私もはやくそういう自分を見つけられたらなと思いました。 ありがとうございました!

noname#137325
noname#137325
回答No.6

誰かに相談できない人は、相手に負担を掛けることがストレスにもなるようなので、無理に誰かに相談したりしなくてもいいと思います。 ただそれでもストレスは溜まるので吐き出すところは作った方がいいです。 ここは質問回答がメインですが、ついったーなりぐちったーなり、匿名性の高いところでいいので、発散するのもありかと。 ちなみにうちの夫が質問者さんと似たようなタイプです。 私は正反対で発散型です。

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ついったーですか… そうですね、ついったーはフォロワーに友達がいるんでちょっと難しいです(汗) でも回答者様のご意見、参考になりました! 確かにどこかでたまっていることを吐き出せる場所を見つければ 少しはすっきりするかもしれませんね。 発散型…うらやましいです! 私もそうなれたらなといつも思いますよ(笑) ありがとうございました

回答No.5

 なんだか自力で立ち直っていらっしゃるようで余計かもしれませんが…  周囲に甘えるとかは置いておくとして、相談相手をつくるのはアリじゃないですか?「この人は口が堅そう」とか「大人っぽくて対人関係的に頭良さそう」とか「ビシッと激励してくれそう」とか、いろんな基準から、悩みの内容に相応しそうな相手を探してみては。  相手を誤ると何の解決にもならない上に嫌な思いをするかもしれないので、もし実行なさるのであれば十分注意して頂きたいと思います。軽い相談から少しずつ始めてみれば、多少楽になるのではないでしょうか。そうやって余裕ができれば、どうしても人には言えないような悩みにも一人で向かい合うことができる、という事も有り得ると思います。それはあきらめや逃げではないはずですし。  ワケわからなくないと思いますよ。そういう相談箱の使い方も有効だと思います。  求める回答でないかもしれませんが、気持ちの切り替えの手伝いになれば幸いです。

shyle
質問者

お礼

全然余計なことじゃないです! こうして愚痴っただけの文章に回答をいただけただけでもすごく嬉しかったです。 ありがとうございます! なるほど…大人な人ですか。 よくかんがえたら浮かび上がる人が数人います。 もし限界を感じたらそういう人たちに相談してみようかなと思いました! ワケわからなくないなんてとてもお優しい言葉ありがとうございました! 勇気が出ました。

  • makimaki5
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

いいんですよ。その愚痴でもスッキリしてくれれば。甘えられないということは、貴方は周りに迷惑かけたくないから、そのように悩んでしまうんですね。すごい気遣い屋さんですね。けれど、友人なら、してほしい迷惑もあります。思い切って仲のいい友人に相談しましょう!必ず親身になって聞いてくれます。なぜなら、その友人も頼られてうれしいんですから。私だったら友人に相談されたら、うれしいですよ。人間には良心が必ずある。取り除きたくても、持っているのです。

shyle
質問者

お礼

お優しい回答ありがとうございます。 実はこの前友達に「今すごく悩んでることあるから、もし私に話す勇気ができたら相談にのって」というメールをおくったら、とてもやさしい返信がかえってきて、涙がでました…。 人には必ず良心がある…そのとおりですね。 私も友達が相談してくれたとき、その内容にかかわらずとても嬉しかったのを覚えています。 今度おもいきって相談してみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

頑張ってるなとか強いよねとか言われると、なんだかそういう人でいないと、って思っちゃいませんか。 そんなことないですよ。 人生楽しみましょうよ。

shyle
質問者

お礼

そうですね! 楽しまないと損ですよね! 楽しんでいきます! ありがとうございました

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

こんばんは。 がんばらなくて良いですょ~(^^)d 一人で泣いてしまうところも質問者さまの魅力なのでしょう。 人は人、迷惑をかけない限りは少しイィ加減くらいなほうが良いのです。 アドバイスにもならなくて申し訳ありません。 早く眠りましょうね(^^ゞ

shyle
質問者

お礼

がんばらなくていい…何でかその一言に涙がでました。 変なところで気を張っていたのかもしれません。 少しずつ気をゆるめていけるようにしたいと思います。 本当にお優しいご回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 緊張します

    会社の会議で決意表明の役に指名されました。 自分は凄く上がり症で緊張するのですが 人前で何か上がらなくてスムーズに喋れる方法ってないでしょうか?

  • 愚痴しか言わない同僚とどう付き合えば・・・

    まったくの同期では無いのですが採用された時期が近く、同期の ように仲良くしている子(20代前半女性)が最近仕事や職場の人の 愚痴しか言わず、毎日一緒にお昼をたべているのですが本当に辛いです。 トイレで会っても廊下ですれ違っても「もう限界」だの「やる気ゼロ」 などと言った言葉を必ず投げかけて来るのです。 そんなにいやならやめればいいのに、グチグチ言い続けてもう半年です。 もう1人一緒にお昼を食べている子からも「あの子の愚痴はもう聞きたく無い」 と相談を受けてしまったほどです。 (私が一番年上だからだと思います) 会社での会話は100%愚痴か悪口で、負のオーラに巻き込まれ 私も気分がどんよりしてきていまい、廊下で向こうから来るのが見えると 逃げ出したくなるほどです。 うまくかわすには(気にしないでいるには)どの様に対応するのが良いでしょうか?

  • 会社が嫌いな友達にかける言葉

    仕事に行くのが嫌だと愚痴を聞いてる状況の友達が数人います。 会社への愚痴、大嫌いな先輩の愚痴を聞くのは全然苦になりません。 聞いてて(は?)と思うような状況ですし、友達に共感するし、吐き出す事で 少しは楽になると思うので基本的に『うんうん・・・』と聞くようにしています。 でも『会社辞めようかな・・・辞めたい!!』と言われれば返答に困ります。 『うんうん・・・』言い続けるのも限界がありますし、かといって簡単に 『じゃあ辞めたら?』とも言えませんが、言葉につまります。 年代は私より年下の20代前半の子ばかり。 ゆとり世代と言われたら当てはまってしまいますが、私からしたらしっかりと したいい子ばかりです。 どういう言葉をかけてあげるべきでしょうか?

  • 緊張して汗がでるのを治せますか?

    凄い汗かきで困ってます。冬の寒い日でも別に緊張する状態でない時、誰かに話しかけられただけで汗が出てきます。買い物をしてレジでお金を払う時も汗が流れてくるほどで何か悪いことをしようとしてるって人から思われないかと気になって余計に汗が流れ落ちてきます。仕事をしていて上司に何か話しかけられても汗を拭き拭き返答しなければならない状態で、人からいつも緊張してますか?って言われるんだけど自分では緊張してるって言う意識が無いのにそうなるんです。人から言わせると肩もいつも力が入ってるって言うんですが一人で家に居る時も肩の力は抜けないしで緊張自体も無くしたいのですが、とにかく汗が流れ落ちる程なのをどうにかしたいのです。とっても困ってます宜しくお願いします。

  • 30代独身、彼氏のいる女性に質問です。

    私は、30代前半の独身女性です。 最近付き合って4ヶ月になる彼氏がいるのですが、、 本当なら彼氏の事を友達に聞いてもらったり(楽しいこと、嬉しいこと、たまには愚痴も(笑)) 聞いたりしたいのですが、 30代前半になると、独身の友達も少なくなり、今のところ身近な友達で一人だけ彼氏がいる子がいるのですが、うまくいってない様子でいつも愚痴を聞かされているので、 あまり自分の事は言えない状態です。 かと言って、彼氏のいない友達にも、あまり彼氏の事を言うと、何か自慢してるように思われるのでは?と思ってしまうところがあり、あまり言えない状態です。 考え過ぎでしょうか?気にせずどの友達にも彼の事を聞いてもらっていいのでしょうか? 同じような、30代彼氏ありの女性の意見が知りたいです。

  • 汗かきを直す方法を教えて下さい。

    汗かきで困っています。冬でも込み合ったバスや電車に乗ると汗が噴き出してきます。自分ひとりだけ汗を拭いているのも変な感じです。また、人前などで緊張した時も汗が顔からしたたり落ちます。汗をかく事が健康に良いことは分かっていますが、少なくとも顔から出る汗をを少なくしたりする方法はないものでしょうか。

  • 早く上達するには ・・

    今週末もいつもの友人たちとラウンドする予定ですなんですが、前回の質問の回答でも指摘されたのですが、緊張感が最近無いように自分でも思います。 友人たちも大体100前後のダッファーですし、仮に自己ベストが出たとしても所詮は自己満足の世界。 プロのように賞金や賞品が出るわけでもない。 新聞に名前が出るわけでもない。 いつものメンバーといつものコースでラウンド。 調子が悪くて9や10をいくつ叩いても 「あ~あ」 とタメ息をつくだけで終わってしまう。 そんな緊張感のないゴルフを続けているから、何年経っても同じレベルで成長しない ・・・ こう考えると、では緊張感を感じながらラウンドするにはどうすれば? という事になるのですが、まず一人で行って知らない人とラウンドするのが一番手っ取り早いですよね。 メンバーですから、やろうと思えば出来ます。 でも面白くないんですよね。 全員が一人づつの場合では会話もないし、逆に3人のパーティに入った場合は、何だか最後まで一人だけ除け者になったような一日になってしまうし、難しいですよね。 メンバーになった時何回か経験しましたが、はっきり言って面白くありません。 もしショットの調子が悪かった日にゃ、あまりに恥ずかしいので午前のハーフだけで帰りたくなる時もあったくらいです。 と言って、いつもの友人たちとお金を賭けるのもどうかと ・・ これが一番だと言う人もいるんですけどね。 たしかにお金が賭かると、まずプッツンできないですよね。 「もういいや」 とやるとトコトンまで負けが大きくなるので、何とか途中で踏み止まろうとするでしょうし、「これを入れないと負ける」 となった1mのパットでも必死に気合を入れてやるでしょうし、たしかに上達する早道のような感じがします。 皆さん、どうやって緊張感をもってプレーされていますか?

  • もう疲れました…

    こんにちは。私は少し前まで、酷い(?)対人恐怖症で悩んでいました。 原因は急な環境の変化になじめず、自分に自信をとことんなくしてしまったからなのですが、最初のほうはどんなに大好きで親友だと思っていた子たちとも上手く話せず、笑顔がうまく作れず、家族と会うのも怖いなど、それまで人間関係が大好きだった私にとってはこれ以上はないような地獄でした。 ですが私自身、人に甘えるのがそう上手ではなく、また悩んでいるということを周りに察せられるというのがあまり好きではなかったので、学校ではいつもの自分を思い出しながら、必死に笑っていました。 たぶんあまり上手にできてなくて、友達に嫌悪感を感じさせてしまったこともあったと思いますが…。 そんなこんなで最初に悩みはじめた頃から7ヶ月が経過し、普段どおりの自分をつくるのもなんだか上手くなってきて、会話もそれなりに普通にできるようになったし、友だちと会話できないことに対する酷い嫌悪感もなくなりました。 でも、恐怖心だけは一向に消えません。 友だちに遊びに誘われると思わず断ってしまうし、二人だけで話す機会があると身体が緊張で痛いです。 昔はよく部屋で泣いていたのですが、最近は枯れてしまったのか涙もでません。 人にも話せないし、なんだかストレスが限界までたまってきているのが自分でもわかります。 それでも学校では無意識に明るく過ごしてしまい、前より隠すのが上手くなったので誰も異変に気付けません。 このままではパンクしてしまいそうなので、誰かに話を聞いてもらいたいのですが、甘え方が全然わかりません。 昔からよく人に相談されるのですが、最近は自分でいっぱいいっぱいで悩み事を聞かされても上手く返事ができません。 どうやったらこの悩みは解消されますか? ぐだぐだ長くわけのわからないことを書いてしまってすみません(汗 友だちに相談する方法など、アドバイスがあったらお願いします。

  • 彼に別れをきり出したい・・・

    付き合って3ヶ月経つ彼がいます。 けれど、正直彼と付き合うことに限界を感じています。友人達もわたしを心配して別れた方がいいのではないか、と言います。 彼と会うことになっても楽しみにならず、むしろ緊張(憂鬱に近い)してしまいます。メールさえもストレスになってしまうんです・・・ しかし、いざ別れようと決意したら、どう彼にきりだせばいいのかわかりません。 たぶん彼はわたしが自分にベタ惚れだとだと思っているので、わたしからの別れ話は寝耳に水だと思います。 おまけにわたしは人にものを強く言えない性格で、彼にもこれといった我侭や要望を強く主張したことがありません。 直接言うのは絶対に無理だと思うので、メールで別れを告げたいのですが、どう言えばいいのでしょうか・・・きり出し方がわかりません。 アドバイスお願いします。

  • FX スキャルピング 感情 コントロール 助けて!

    FXのスキャルピングについて質問です 私は、裁量でスキャルピングをしています。 昨年の7月から3ヶ月で50万円を300万に増やしましたが・・ 11月12月ですべて吐き出しました・・・ 今も試行錯誤ですが・・・もう正直どうしていいかわからないのです 負けた理由はわかっています  正直、今回の負けは大変勉強になりました。 ・欲です 少しの利益でも満足できなくなっていました。 ・負けたくない 取り戻したい ・リスクを理解していないから、損切りが続くと感情的なってしまう ・相場を自分の都合のいいように解釈していた 悩みは・・・ 最近はロット数を落としてトレードをしていますが、前半は利益がでているのに、後半で吐き出し 感情的になって暴挙にでる これを繰り返しています 原因は・・・もう手法云々ではないです・・・トレードに対する思考、考え方  トレードに対する姿勢だと思っています わかっているのにできない(わかったつもりになっているだけかもしれませんが・・・) 本当につらいです もう少しあともう少しなんだと自分では思っています   昨日のトレードで前半利益が出ていたのに、吐き出しました パソコンの前で一人泣いていました なんか愚痴になってしまいました 悪口でも説教でも何でもいいです  コメントをください よろしくお願いします