FX スキャルピングの悩み:感情コントロールができずに利益を失う原因とは?

このQ&Aのポイント
  • FXのスキャルピングで利益を上げることに成功した経験がありますが、最近は感情的なトレードが続いて利益を失っています。
  • 負けた理由を振り返ると、欲が出て利益に満足できなくなったことや、負けたくないという思いが感情的なトレードにつながったことがわかります。
  • ロット数を減らしても感情的になり、利益を吐き出してしまう悩みがあります。手法ではなく、トレードに対する思考や姿勢が問題だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FX スキャルピング 感情 コントロール 助けて!

FXのスキャルピングについて質問です 私は、裁量でスキャルピングをしています。 昨年の7月から3ヶ月で50万円を300万に増やしましたが・・ 11月12月ですべて吐き出しました・・・ 今も試行錯誤ですが・・・もう正直どうしていいかわからないのです 負けた理由はわかっています  正直、今回の負けは大変勉強になりました。 ・欲です 少しの利益でも満足できなくなっていました。 ・負けたくない 取り戻したい ・リスクを理解していないから、損切りが続くと感情的なってしまう ・相場を自分の都合のいいように解釈していた 悩みは・・・ 最近はロット数を落としてトレードをしていますが、前半は利益がでているのに、後半で吐き出し 感情的になって暴挙にでる これを繰り返しています 原因は・・・もう手法云々ではないです・・・トレードに対する思考、考え方  トレードに対する姿勢だと思っています わかっているのにできない(わかったつもりになっているだけかもしれませんが・・・) 本当につらいです もう少しあともう少しなんだと自分では思っています   昨日のトレードで前半利益が出ていたのに、吐き出しました パソコンの前で一人泣いていました なんか愚痴になってしまいました 悪口でも説教でも何でもいいです  コメントをください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誰でも大儲けしたいですよ。 損したら、その損を最短で取り戻したいです。 当然損もしたくないです。 エントリーする条件を決めて、それ以外は何もしないで気分転換でもされた方が良いと思います。 それに毎日トレードをするのに十分なボラティリティがあるわけではないですよね? 儲からない時は儲からない。 損しなければ次がある。 仮に損しても一気に取り戻そうとしないを前提にした方が良いと思います。 質問主さん自身、自分を客観視出来ているので大丈夫です。 冷静になりましょう。 因みに自分は低レバスイングの兼業トレーダーです。 長期休暇でもスキャルピングはしません。 性格に合わないので・・・。 チャートを見るのを程々にニコ生見たり、ゲームやったり、出掛けたりしています。 勿論エントリーする条件、損切りする条件等全てルール化しています。

sinichi1288
質問者

お礼

>大丈夫です この言葉だけでも、救われた気分です ありがとうございます。 今まで何度も諦めようと思いましたが、ここまできました。 蜃気楼のように掴めそうで掴めない…。 ご指摘のとおり、自分トレードの環境を今一度考えてみたいと思います。トレードの後半、指標時に崩しやすいのでそのへんを意識してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (8)

• scalein
回答No.9

売買の記録を見直して見てください。 何か特徴があれば、対応策もあると思います。 ご質問等を読ませて頂いた限りでは、 1 集中が続かなければ、続く時間だけ売買する 2 損切りの後は、筋トレやサンドバックを叩くなどして、脳の慣性を一度リセットする。休みや区切りは、脳が一方向へ考え方を傾けているのを一旦ニュートラルにしてくれます。筋トレなどは怒りを消化してくれます。私なんかムキムキですよw 3 記録を見返す習慣をつける。トレードに限らず、サッカーの中村俊介は小学生のころからノートに記録してたそうですし、写真の上級者は撮った写真を見返すそうです。すべからく上達には記録をとること、見返すことが不可欠だと思います。 4 得意な時間帯はどこですか?東京ですか?欧州ですか?nyですか?それとも市場オープン時ですか?人によっては得意な時間帯があると思います。ちなみに私は市場オープン時、特にロンドンや欧州のオープン時が好きです。

回答No.8

恐らく、スキャルでやられている方は皆同じ壁にぶつかるかと思います。 私はその壁を破る為にファンダメンタルトレードに切り替えました。 従って、概ねではあるも先を読んだポジションの取り方をしますので、大きなミスなく、安定的に取れる事が出来るようになりました。 FXに関しては特に海外の大手金融機関がアルゴリズム自動売買を高速大型コンピューターで行い稼いでいますので、その裏をかくつもりでないと一時的に大きく儲けられても継続性は難しいように思います。

• yosiyaru
回答No.7

50万円を300万円にした。素晴らしい事です。  その後、0円。  結果的には50万円損しただけ! 全然問題なし。    友人に2,700万円失った人がいる。  泰然自若、 豪ドルで徐々に返済し、1,000万円の借金だけにした。 今は投資信託をやっている。 

sinichi1288
質問者

お礼

FX、株含めトレードというものは、本当に怖いと思います 私は、株もFXもギャンブルだと思っています 投資だなんて言うインテリの都合のいい様な表現は大嫌いです お金を張っている以上、奪うか奪われるか FXも十分ギャンブル依存性になり得る商品だと思います >>全然問題なし 前向きに頑張っていきます ありがとうございます

• kghhst
回答No.6

全然、問題ないと、私は思います。 感情は、ご存知の通り、制御が非常に困難です。 何事も、そうですが、この自身の感情を制御したものだけが、 成功の景色を見ることができるのです。 貴方は、見込みがあります。(おふざけではありません) 一つは、短期間の間に、大変な利益を得ました。(残念に失いもしましたが) 二つは、↓の方も書いておられましたが、反省もしております。 今後は、FXとは関係なく、自身を鍛錬する事が肝要かと、思われます。 因みに私は、武道(超へた)、書道(超へた)、座禅(真似事)を、行なっております。 が、依然、貴方同様、制御不能です。 が、可也、制御率が高まってきました。=利益Up!!! 何か、自分に合ったものを見つけてください。 必ず、あります。 但し、宗教、お酒、薬物等々などは、問題外です。(蛇足ながら)

sinichi1288
質問者

お礼

今日もトレードしました。 自分が崩れる瞬間を客観的に監視しながらトレードしました。 連敗もしましたが、感情的にならずトレードを終了することができました。 ここだ! ここだ! 自分が崩れる瞬間ってな具合です 最初から損切り受け入れる リスクを受け入れる 損が当たり前 この考えを常にエントリー時に意識してトレードを行っていきたいと思います 感情が崩れる瞬間  自分の場合はトレードが雑になる(損を受け入れていない)取り返したい衝動 そして発狂 今日は、勝ち逃げします 今日わかったことは、スキャルは、そんなに自分の集中力は続かないってことでした >>貴方は、見込みがあります 本当に嬉しいお言葉です お互い頑張っていきましょう ありがとうございます

• elilai
回答No.5

> もう少しあともう少しなんだと自分では思っています これ、違うと思います。 一度、50万を300万にした実績があるからそう思い込んでいらっしゃると思いますが、このときはたまたまギャンブルに勝っただけだと思います。 感情をコントロールできていなくて暴挙に出るなら、まだまだ先は長いと思います。 安定して稼げるようになるには、何年も何年もかかるのだそうですよ。 って、私も人にはとやかく言えない超初心者なんですけどね。 今、損切りの練習をしていて、ぜんぜん勝てないので、エントリーポイントがきっと悪いんだなぁ分析が必要だなぁとか考えているレベルです。 お互い、頑張りましょう。

sinichi1288
質問者

お礼

ギャンブルと言えばギャンブルかもしれません 私は株もしており、株では利益を出せていますが・・・FXではこんな感じです 株の利益をFXに補填・・・ トレードは、はっきり言うと 手法ではないです!! 姿勢さえ伴えば、何をやっても勝てます。 株だけでなくFXでも勝つ お互い頑張りましょう 返信ありがとうございます

• Moryouyou
回答No.4

あなたは向いていません。やめた方がいいです。 何を反省しても結局うまくいきません。 どうしてでしょう? 負けるまでやるからです。 まず、やめるのがあなたの課題です。

sinichi1288
質問者

お礼

>>負けるまでやるからです。 この言葉にガツンときました・・・orz その通りです ・・・ ・・・ ・・・・・本当にその通りですね 感情がコントロールできないなら、その環境をつくろうと考えています 弟が専業なので・・・ 弟の隣でトレードするとか・・・感情的になったら殴ってもらうとかw ふざけてすいません ですけど・・・う~ん 難しいですね おとなしく株のスイングのみにしてれば、いいのですけど・・・ どうしても諦めることはできません 返信ありがとうございます

noname#197435
noname#197435
回答No.3

これは私自身にも言うことなんですが、収益があった時のトレード方法はすでに破綻が予測される内容だったか?を分析するといいです。改善するには、普段の損切りの方法見直し、イベントを避けたり、その他の条件をつけて一つのルールとして鉄の意志で取引ですよね (me too)

sinichi1288
質問者

お礼

トレードの前半は利益は出せているので・・・ その他の条件・・・つまり環境を変えてみようかと考えています 1日3時間したら、休憩入れるとか 連勝すると雑になる傾向があるので・・・ 返信ありがとうございます

回答No.2

格言として、「休むも相場」とうのがあります。 調子が悪いなぁ、失敗したなぁ、と思ったときには、 一旦、ポジションをノーマルに戻して、しばらくトレードせずにいることだと思います。 今は、勉強代だと思って、損を体で覚えるしかないかもしれません。 所詮、為替は誰かが得をすれば、誰かが損をする、ゼロサムの世界なので、 勝てれば良い。銀行の金利よりも良ければ良い。と思うくらいで望むほうが良いと思います。 いろいろと体験して、自分なりのトレード方法を見つけるしかないと思います。

sinichi1288
質問者

お礼

休む相場… 損切りが続くと確かに、トレードが短いスパンで注文しています。 休む相場 ありきたりの格言ですが、深い意味なんだと思います。まだ、潜在意識の中の自分はわかったつもりの状態なのかも知れません 休む相場 深いところで考えてみたいと思います。 ありがとうございます。