• ベストアンサー

赤ちゃんの外気浴について

2カ月の赤ちゃんがいます。 ベビーカーで散歩をしたら昼や夜によく寝るようになるし 色々と良いと聞いたので30分程度ですが散歩を始めました。 散歩開始から5分くらいで毎回寝てしまい帰宅するまでおきません。 揺れが気持ち良いみたいです。 赤ちゃんが寝てても散歩は意味があるのでしょうか?? また今は30分程度ですが何分ほどするのが良いなどありましたら 教えてください☆

  • k-riri
  • お礼率85% (282/330)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstn2004
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

2カ月の赤ちゃん、そろそろ外気浴が気持ちの良い頃ですね。 季節的にも最高ですし、ママやパパの気分転換にもなりますね。 10~15分くらいだっこでお散歩もいいですよ。ベビーカーだと距離が遠いので言葉がけしにくいものですが、だっこだったら、いろんなことをお話しながら歩く事ができます。おはなきれいね~、気持ちのいい風ね~ なんて最高です。ママやパパの気持ち良い声も赤ちゃんのお散歩を楽しくするはずですよ。 また、気温の高い日は、路面に近いベビーカーの周辺温度は、大人が感じているよりも高温です。 お買いもの等はベビーカーが便利ですが、お散歩なら赤ちゃんは断然抱っこが爽やかで楽しいと思います。 さて、時間ですが、2カ月では、直射日光をさけて15分くらいで充分ではないでしょうか? 10分から15分抱っこでお散歩してその間はちょっと起こしておいて、おうちに帰ったら気持ちよく疲れてミルクや水分を取り、ベッドでゆっくり寝るという段取りで行くと、ママも時間が取れるし一石二鳥ですよ。 以前、母子手帳には日光浴のすすめが記載されていました。今はありません。紫外線の問題です。 あまり神経質になる必要はありませんが、今一番日差しが強い時期ですから、赤ちゃんの薄い皮膚に負担がかからないよう薄めの長そでを着せるとか、帽子を必ず被るとか、日陰を選んで歩くとか、あまり暑くない時間帯を選ぶ等、いろいろ工夫して楽しまれると良いと思います。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 抱っこで散歩を試してみましたが大変でした(>△<) なのでベビーカーでの散歩をするようにして 仰る通り、お話をしながらの散歩をプラスしたいと思います^^

その他の回答 (2)

回答No.2

身体をお日さまにあてる・外気にふれさせる これらは、身体の成長にとっても必要なことです。 大変ですが、ぜひ続けてください。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ お日様や外気にふれさせることが大事なのですね!! 寝ててもふれさせることを頭に置いて散歩を頑張ります^^

回答No.1

その子によって寝てしまう子もいるのでは? うちはいま、7ヶ月ですが 2ヶ月頃は30分ほど散歩してました。 寝ようが起きてようが、きっと家じゃない。 ってわかっているだろうと思いこんでました(笑) ちなみにうちは今でも変わりませんが、 朝起きたときか、昼寝後に授乳してから 散歩に行ってました。寝たあとのが寝ないかなぁー みたいな(笑)でも寝ちゃうときもあります(笑) 散歩から帰ったら、最近は暑いので必ず授乳か お茶、白湯などをあげてあげてくださいね!

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 寝てしまうのは子によるのですね^^ 脱水症にならないように水分補給をちゃんと行います^^

関連するQ&A

  • 2ヶ月の赤ちゃんの散歩

    インフルエンザが恐くて極力赤ちゃんを外に連れ出さないように しているため今まで外気欲はベランダやマンションの下の駐車場 あたりまで降りるくらいしかしていません。 赤ちゃんも外からの光や風や匂いなど少しは刺激を受けた方が 良いとは思っているので人が少ない通りなどもう少し足を伸ばして 散歩してみた方がいいかも?と思い始めています。 ただ、A型ベビーカーはないので散歩に出るとしてもベビービョルンで 向かい合って抱っこした形で散歩することになります。 赤ちゃんは私と向かい合ってるので私の胸しか見えないですよね。 それでは散歩につれていく意味はあまりないでしょうか? 景色を見せてあげないと散歩の意味がないような気がするので…。 また、この月齢の赤ちゃんの散歩はどの程度の時間が適当でしょうか。 10分程度と書かれているものから30分と書いてるものまであり 10分ならマンションの周りを一周する程度ですし30分だとけっこう グルグル歩かないとダメですよね。

  • 泣かない赤ちゃん

    生後3ヶ月を過ぎた男の子の母親です。 だんだんと、泣かなくなってきました。 2ヶ月頃から、夜は指をしゃぶって寝てしまいます。 今でも昼夜問わず寝て、起きては指をしゃぶって、また寝て・・・を繰り返してます。ベビーカーでお散歩に行っても大抵、ベビーカーで寝てしまいます。 最近は、お腹が空いていてもほとんど泣かなくなりました。 先日、3ヶ月検診でかかりつけ医に相談したところ、「体重もちゃんと増えているし、笑ったり反応は良いので、泣かないのは性格でしょう」と言われました。 心配はないと思いますが、同じような経験をなさった方など教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生後一ヶ月半~二ヶ月の赤ちゃんに対して・・・。

    今日で生後二ヶ月になる赤ちゃんがいます。 私は馬鹿です。今すごく後悔の念でいっぱいです。 一ヶ月過ぎてから時々ベランダで外気浴させてました。 一ヶ月検診で問題もなく、散歩も少しずつして良いと言われました。 なので、何を思ったか調子に乗った私は生後46日目で抱っこで往復10分位散歩。 次の日にはベビーカーで往復20分位散歩。 生後51日目にはベビーカーで朝45分、夕方30分散歩。 それから大体毎日30~40分ベビーカーで散歩してました。 あと三日で生後二ヶ月になるって時にはベビーカーで一時間位歩いてしまい、翌日にも一時間位散歩してしまいました。 二人目で調子に乗っていたんだと思います。 昨日の夜ふとネットを見ていたら「首の据わらない赤ちゃんをベビーカーで散歩させるのは排気ガスや振動がよくない」と書かれてました。 そしてなんと私の使っているベビーカーは二ヶ月から使用出来るものでした。 最後に散歩したのは昨日。 道の悪いところを通り、ガタガタとしてしまったり、停車してる車のそばを通る時に排気ガスが2度もベビーカーにかかりました。 (気になったのはその二回でしたが実際ベビーカーは低い位置にあるから私が気にならなかっただけでもっと排気ガスを吸ってるかもしれません。) もう散歩は怖くなってしまいしばらくおとなしくしてるつもりです。 ですが今までにしてしまった事は取り消せないので心配で仕方ありません(今更ですが) 二ヶ月から使えるベビーカーで過剰な散歩をして、排気ガスの影響や揺さぶられっこ症候群が心配です。 今日もいつもと同じで元気ですがもっと後で影響出たりするんでしょうか。 これから気をつければ大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんの運動について

    現在1歳4ヶ月の女の子です。最近は元気が有り余っているみたいで家で動き回っているだけでは駄目みたいで公園でウロウロして遊ばせています。昼も1時間とか寝ると元気が復活して夜寝なくなるのでベビーカーで20分ほどだけ寝かせています。運動をあまりさせないと夜11時くらいまで起きていて困っています。でも最近は寒いこともあり中々毎日いけません。皆さんはこのくらいの赤ちゃんではどのくらい運動させていますか?そして昼寝もして夜もちゃんと寝てくれますか?

  • 赤ちゃんのお散歩。

    3ヵ月半の赤ちゃんがいます。天気が良い日はなるべくお散歩に連れ行こうと心がけています。でも私はペーパードライバーの為、運転練習中で今の所はまだドライブで少し遠出すると言うのも自分だけでは無理です。かと言って家の近所には殺風景な運動場と小さな遊具場があるくらいで、毎日そこをベビーカーで1周する程度(所要時間約15分)です。皆さんはどんなお散歩をしてますか?是非教えて下さい。

  • 一ヶ月を過ぎた赤ちゃんとの生活は?

    一ヶ月と半分が過ぎた赤ちゃんがいます。 本などでは「そろそろ外気浴を」とありますが、 みなさんはこのころどうやって過ごしていましたか? まだまだ昼夜逆転している状態なので、 昼は私もぐったりで、一緒に寝ちゃったりしていて、 他の時間は家事などで散歩などゆったりできません。 ベビーカーもまだ購入していません。 うちの子はすでに5キロを超えているので 抱っこして散歩はちときつい…。 この頃ってみなさん赤ちゃんとどのような生活をしていたのか 教えてください。

  • ベビーカーでのお散歩の意味

    こんにちわ。3ヶ月になる娘を持つママです♪ 2ヶ月ころからベビーカーでお散歩しています。 だいたい、朝の10時ころでかけて30分~1時間程度買い物したりプラプラしたりといった感じです。私も気分転換にもなり散歩は好きです。 で、思うのですが、ベビーカーでのお散歩って赤ちゃんにとって意味がありますか? 歩くのは私だし、まだ目もそんなに見えていないので景色を楽しむわけでもなさそうだし・・・ たいてい眠っているので、意味あるのかな?と思ったりして。 あと、お散歩ってだいたい同じ時間にしたほうがいいのかな?とも思います。 特に毎日行くぞ!と義務付けているわけではないですが、なるべく行きたいなとは思っています。 ご意見おねがいします♪

  • 赤ちゃんの散歩はいつから?

    生後1ヶ月半の息子がいます。 最近、ベビーカーで散歩に連れ出しています。 でも外出中は機嫌がいいのですが、 帰宅後は興奮しているのか激しく泣き続けます。 散歩はもう少し経ってからのほうがいいのでしょうか? それとも徐々に慣らしていくべきなのでしょうか? 皆さんはどうされてましたか?

  • 赤ちゃんの昼夜逆転について

    赤ちゃんの昼夜逆転について教えて下さい。 生後7ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。最近夜泣きが酷く疲れはてています。 夜は30分~1時間おきにおき、朝方の4時半を過ぎるとなぜか30分も寝ません。もう眠くないのか?と起こして見るも眠いのかずっとぐずぐず。昼間もずっと眠そうで、昼間はほっておくと3時ほど平気でお昼寝します。またお散歩しようと抱っこして外にでるとすぐに寝てしまいます。(ベビーカーだと泣きます) 夜泣きで赤ちゃんも眠いのかな?と思っていたのですが、母親に昼夜逆転してんじゃないの?と言われ気になってきました。 これは昼夜逆転なのでしょうか? また良い改善策はありませんか?? ちなみに夜は8時~9時に就寝し、朝は6時半~7時半に起床します。夜に遊びだすということはありません。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの視力や遊び方???

    こんにちは。 もうすぐ三ヶ月になる子がいます!(^^)! この頃は表情も豊かになり,話しかけるとニンマリ笑ってくれたりしますよね。 この頃の赤ちゃんって,どれくらい見えてるんでしょう? ネットに書いてある赤ちゃんの視力も,結構まちまちで。。。ヾ(゜ω゜) そして,この頃の赤ちゃんと遊んだりするのに,どんな事や物が喜びますか? うちは おもちゃ(鈴の音やカシャカシャ鳴るような)やクルクル回るメリー等には,見てはいるけどイマイチ反応は示しません。 どっちかというと,話しかけた方が反応があるんですが,だんだん毎回似たような言葉や歌になってしまいます f(^へ^;) あとは,歌に合わせて体(手足)を動かしてみたり,頭を撫でてみたり。。。 色々あると思いますが,皆様は,どんな遊び方やあやし方されてますか? あと寒い時期が続いていて,散歩という散歩をまだした事がないので,暖かい日にベビーカーでしてみようと思いますが,皆様はどれくらいの時間されてますか? 上記以外の事でもいいのでこの頃の赤ちゃんの様子等,教えて頂けたら♪と思います (∩∀∩)ノ