• ベストアンサー

赤ちゃんの外気浴について

2カ月の赤ちゃんがいます。 ベビーカーで散歩をしたら昼や夜によく寝るようになるし 色々と良いと聞いたので30分程度ですが散歩を始めました。 散歩開始から5分くらいで毎回寝てしまい帰宅するまでおきません。 揺れが気持ち良いみたいです。 赤ちゃんが寝てても散歩は意味があるのでしょうか?? また今は30分程度ですが何分ほどするのが良いなどありましたら 教えてください☆

• k-riri
  • お礼率85% (282/330)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mstn2004
回答No.3

2カ月の赤ちゃん、そろそろ外気浴が気持ちの良い頃ですね。 季節的にも最高ですし、ママやパパの気分転換にもなりますね。 10~15分くらいだっこでお散歩もいいですよ。ベビーカーだと距離が遠いので言葉がけしにくいものですが、だっこだったら、いろんなことをお話しながら歩く事ができます。おはなきれいね~、気持ちのいい風ね~ なんて最高です。ママやパパの気持ち良い声も赤ちゃんのお散歩を楽しくするはずですよ。 また、気温の高い日は、路面に近いベビーカーの周辺温度は、大人が感じているよりも高温です。 お買いもの等はベビーカーが便利ですが、お散歩なら赤ちゃんは断然抱っこが爽やかで楽しいと思います。 さて、時間ですが、2カ月では、直射日光をさけて15分くらいで充分ではないでしょうか? 10分から15分抱っこでお散歩してその間はちょっと起こしておいて、おうちに帰ったら気持ちよく疲れてミルクや水分を取り、ベッドでゆっくり寝るという段取りで行くと、ママも時間が取れるし一石二鳥ですよ。 以前、母子手帳には日光浴のすすめが記載されていました。今はありません。紫外線の問題です。 あまり神経質になる必要はありませんが、今一番日差しが強い時期ですから、赤ちゃんの薄い皮膚に負担がかからないよう薄めの長そでを着せるとか、帽子を必ず被るとか、日陰を選んで歩くとか、あまり暑くない時間帯を選ぶ等、いろいろ工夫して楽しまれると良いと思います。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 抱っこで散歩を試してみましたが大変でした(>△<) なのでベビーカーでの散歩をするようにして 仰る通り、お話をしながらの散歩をプラスしたいと思います^^

その他の回答 (2)

回答No.2

身体をお日さまにあてる・外気にふれさせる これらは、身体の成長にとっても必要なことです。 大変ですが、ぜひ続けてください。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ お日様や外気にふれさせることが大事なのですね!! 寝ててもふれさせることを頭に置いて散歩を頑張ります^^

回答No.1

その子によって寝てしまう子もいるのでは? うちはいま、7ヶ月ですが 2ヶ月頃は30分ほど散歩してました。 寝ようが起きてようが、きっと家じゃない。 ってわかっているだろうと思いこんでました(笑) ちなみにうちは今でも変わりませんが、 朝起きたときか、昼寝後に授乳してから 散歩に行ってました。寝たあとのが寝ないかなぁー みたいな(笑)でも寝ちゃうときもあります(笑) 散歩から帰ったら、最近は暑いので必ず授乳か お茶、白湯などをあげてあげてくださいね!

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 寝てしまうのは子によるのですね^^ 脱水症にならないように水分補給をちゃんと行います^^