• ベストアンサー

赤ちゃんの散歩はいつから?

生後1ヶ月半の息子がいます。 最近、ベビーカーで散歩に連れ出しています。 でも外出中は機嫌がいいのですが、 帰宅後は興奮しているのか激しく泣き続けます。 散歩はもう少し経ってからのほうがいいのでしょうか? それとも徐々に慣らしていくべきなのでしょうか? 皆さんはどうされてましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana1009
回答No.5

こんばんは。 8ヶ月の男の子がいます。 1ヶ月半ならまだベビーカーでの散歩は早いと思いますよ。梅雨の時期ですからまだベランダに出たり、少し抱っこで外に出るくらいで十分ですよ。時間は5~10分くらいですね。 ベビーカーはA型でも2ヶ月からですよね。揺れが激しいので赤ちゃんにはかなり負担がかかっていると思います。 まだ産まれて1ヶ月半です。のんびり外に馴染ませてあげてくださいね。色んな音にびっくりして興奮しちゃうと思います。 私の場合はちょうど寒い時期だったのもあって、2ヶ月半くらいまではベランダや近所を少し散歩でした。3ヶ月のときくらいから抱っこ紐で買い物に行くようになりました。ベビーカーは首がすわって身体がしっかりしてから使いました。 参考になれば嬉しいです。

maronyan
質問者

お礼

とても参考になりました。 確かにいろいろな音には敏感に反応してました。 しばらくは週末に外出する仕事は済ませて 「のんびり馴染ませてあげ」ようと思います。 ありがとうございましたー!

その他の回答 (5)

回答No.6

紫外線が強くて日光浴もあまりよくなかったと思いますよ。 急いで散歩しなくても歩き出したらでますからね・・・。 あまり無理しない方がいいですよ。

maronyan
質問者

お礼

ホントそうですね。 ちょっと反省しました。 ありがとうございました。

• nya-kon
回答No.4

9ヶ月の娘がいます。うちは「お散歩」は特に連れて行きませんでした。首が据わた頃冬だったので…。寒い中連れて歩くのはどうかなと思いまして。でも夕飯の買い物とか、毎日外出はしていましたよ。置いて行く訳にはいきませんから、横抱っこのできる抱っこひもで抱っこして連れて行ってました。 お散歩は赤ちゃんにもママにも気分転換になると思うのでいいと思います。 ただ、ベビーカーはA型(背もたれを倒して赤ちゃんが横になれるやつ)ですよね?たいがい、A型は2ヶ月から、B型は7ヶ月からってなってますが(うちのはそうです)お使いのベビーカーはどうですか? 大変かもしれませんが、お散歩に行くなら横抱っこできる抱っこひもで、短い時間がいいと思います。あと涼しくても、水分補給を忘れずに!

maronyan
質問者

お礼

うちはグッズだけは揃っていて、 今はA型を使ってます。 私は実家が遠く、どうしても外出が必要なときもあるので参考になりました。

• kaban_san
回答No.3

このときも散歩について話題になりました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=543198 確かにいまは、キツいかもしれませんね。 また、アスファルトの照り返しは、大人とベビーカーでは半分以下の超至近距離になります。 ベビーカーの乳児には熱中症に注意し、定期的にだっこに替えます。 ウチは何も知らずに連れ回したら、病院行きとなりました。

maronyan
質問者

お礼

おお!このURL、かなり参考になりました。 何かこれを読んでると、私はかなり乱暴な母親? と、ちょっと反省しました。

• sarube
回答No.2

まだ1ヶ月半ですと、お散歩は早いのでは??と思います。脳も、まだやわらかいですしベランダで、日光浴程度のほうが良いのではないでしょうか??          時間も、10分以内ぐらいでしょうね。         私は、首が座る3ヶ月くらいからお散歩に連れて行っていました。      それまでは、本当に日光浴程度でした。    

maronyan
質問者

お礼

やっぱりそうですかぁ・・・ 3ヶ月くらいなら少し落ち着くのでしょうね。 参考になりました

• chikorin7
回答No.1

こんにちはー。 どのくらいの時間外出されているのかわかりませんが、うちの場合最初は日光浴からはじめました。 ベランダでしかも足だけとか…徐々に慣らしていくといいみたいです。 最近は6月といっても日差しが強いし、あかちゃんにはちょっとヘビーかもしれませんね。 外出はあまり長くない方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.mind-be.co.jp/toku01/part01.html
maronyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 小一時間連れ歩いてました(汗)