• ベストアンサー

赤ちゃんの散歩はいつから?

生後1ヶ月半の息子がいます。 最近、ベビーカーで散歩に連れ出しています。 でも外出中は機嫌がいいのですが、 帰宅後は興奮しているのか激しく泣き続けます。 散歩はもう少し経ってからのほうがいいのでしょうか? それとも徐々に慣らしていくべきなのでしょうか? 皆さんはどうされてましたか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana1009
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.5

こんばんは。 8ヶ月の男の子がいます。 1ヶ月半ならまだベビーカーでの散歩は早いと思いますよ。梅雨の時期ですからまだベランダに出たり、少し抱っこで外に出るくらいで十分ですよ。時間は5~10分くらいですね。 ベビーカーはA型でも2ヶ月からですよね。揺れが激しいので赤ちゃんにはかなり負担がかかっていると思います。 まだ産まれて1ヶ月半です。のんびり外に馴染ませてあげてくださいね。色んな音にびっくりして興奮しちゃうと思います。 私の場合はちょうど寒い時期だったのもあって、2ヶ月半くらいまではベランダや近所を少し散歩でした。3ヶ月のときくらいから抱っこ紐で買い物に行くようになりました。ベビーカーは首がすわって身体がしっかりしてから使いました。 参考になれば嬉しいです。

maronyan
質問者

お礼

とても参考になりました。 確かにいろいろな音には敏感に反応してました。 しばらくは週末に外出する仕事は済ませて 「のんびり馴染ませてあげ」ようと思います。 ありがとうございましたー!

その他の回答 (5)

回答No.6

紫外線が強くて日光浴もあまりよくなかったと思いますよ。 急いで散歩しなくても歩き出したらでますからね・・・。 あまり無理しない方がいいですよ。

maronyan
質問者

お礼

ホントそうですね。 ちょっと反省しました。 ありがとうございました。

  • nya-kon
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

9ヶ月の娘がいます。うちは「お散歩」は特に連れて行きませんでした。首が据わた頃冬だったので…。寒い中連れて歩くのはどうかなと思いまして。でも夕飯の買い物とか、毎日外出はしていましたよ。置いて行く訳にはいきませんから、横抱っこのできる抱っこひもで抱っこして連れて行ってました。 お散歩は赤ちゃんにもママにも気分転換になると思うのでいいと思います。 ただ、ベビーカーはA型(背もたれを倒して赤ちゃんが横になれるやつ)ですよね?たいがい、A型は2ヶ月から、B型は7ヶ月からってなってますが(うちのはそうです)お使いのベビーカーはどうですか? 大変かもしれませんが、お散歩に行くなら横抱っこできる抱っこひもで、短い時間がいいと思います。あと涼しくても、水分補給を忘れずに!

maronyan
質問者

お礼

うちはグッズだけは揃っていて、 今はA型を使ってます。 私は実家が遠く、どうしても外出が必要なときもあるので参考になりました。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.3

このときも散歩について話題になりました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=543198 確かにいまは、キツいかもしれませんね。 また、アスファルトの照り返しは、大人とベビーカーでは半分以下の超至近距離になります。 ベビーカーの乳児には熱中症に注意し、定期的にだっこに替えます。 ウチは何も知らずに連れ回したら、病院行きとなりました。

maronyan
質問者

お礼

おお!このURL、かなり参考になりました。 何かこれを読んでると、私はかなり乱暴な母親? と、ちょっと反省しました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

まだ1ヶ月半ですと、お散歩は早いのでは??と思います。脳も、まだやわらかいですしベランダで、日光浴程度のほうが良いのではないでしょうか??          時間も、10分以内ぐらいでしょうね。         私は、首が座る3ヶ月くらいからお散歩に連れて行っていました。      それまでは、本当に日光浴程度でした。    

maronyan
質問者

お礼

やっぱりそうですかぁ・・・ 3ヶ月くらいなら少し落ち着くのでしょうね。 参考になりました

  • chikorin7
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.1

こんにちはー。 どのくらいの時間外出されているのかわかりませんが、うちの場合最初は日光浴からはじめました。 ベランダでしかも足だけとか…徐々に慣らしていくといいみたいです。 最近は6月といっても日差しが強いし、あかちゃんにはちょっとヘビーかもしれませんね。 外出はあまり長くない方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.mind-be.co.jp/toku01/part01.html
maronyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 小一時間連れ歩いてました(汗)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの散歩(スリング)

    このサイトではいつもお世話になっています。 生後2ヶ月半ほどの女の子の母です。 2ヶ月になるくらいから、スリングで近所へのお散歩を始めました。 できるだけ暑くない午前中の早い時間や夕方以降や、機嫌が悪くてぐずっている時に気分転換に出かけたりしています。 ベビーカーはB型を購入しようと思っていたため、それまではスリングに入れてお散歩しようと思っていますが・・・。 質問です。 1.スリングではほぼ全身が隠れてしまい、顔と手の一部しか出ていない状態なんですが、これで日光浴とか外気浴の意味があるんでしょうか? やはり、スリングよりもベビーカーを用意したほうがいいでしょうか? 2.雨の日や、暗くなってからのお散歩は避けたほうがいいでしょうか? ぐずり対策にお散歩が有効なので、たまに出かけたりしてたんですが、そんな時にあまり赤ちゃんの姿を見ないので・・・。 3.お散歩に連れ出すと、たいてい玄関を出て100メートル以内には目を閉じて寝てしまいます。 もっと色々周りに興味を持ってもらいたいと思うんですが、こんなものでしょうか?? 先輩方、アドバイスお願いします!

  • 0歳児と2歳児の散歩はいつから、どのようにすれば良いのでしょうか?

    生後1ヶ月の娘と今週2歳の誕生日を迎える息子がいます。 出産後里帰りはせず、未だに息子と娘を連れて散歩に行っていません。 休日は主人が息子を連れ出して買い物や遊びに行ってくれます。 しかし、平日はずっと家の中で過ごしています。 運動不足の為、息子は夜の10時過ぎまで起きていることが多いです。 日中はなんとか家事・育児と頑張っているつもりですが、 夜になるにつれ私が体力的・精神的に疲れてしまって息子に対してイライラしてしまい、夜やっと寝た息子の寝顔を見て申し訳ない気持ちでいっぱいになり苦しいです。 息子は娘のことをとても好きなようで、色々とお手伝いをしてくれます。 それなのに私は自分が疲れていることを理由に構って欲しい息子に怒鳴ってしまったり本当に最低です。 明日は怒らないようにしようと思っても、また同じことを繰り返してしまいます。 せめて息子が昼寝をしてくれ、夜もちゃんと寝てくれたら助かるのですが、体力が有り余っている為そうはいきません。 同じような歳のお子さんをお持ちの方、お散歩は下の子が何ヶ月位からしているのでしょうか? 私は上の子(息子)の時は生後3ヶ月位でやっとベビーカーで外出したような記憶があります。 それまでは頻繁にミルクタイムがあること、風邪を引かないか心配、夜中の授乳等で疲れてしまっていて散歩する気力がありませんでした。 しかし二人目となった今。 娘が産まれるまでは毎日午前中2時間位散歩していたのに、現在は全く散歩に行っていません。 どうやって二人を連れて行けば良いのか分からないのです。 息子はすぐに抱っこをせがんで歩かなくなる。 娘をベビーカーに乗せたら、息子を抱っこして歩けない。 ちゃんと手をつないで歩くことはまだ出来ない。 娘を抱っこ紐に入れても息子を抱っこ出来ない。 娘を抱っこした状態では息子の遊びに付き合えない。 最近とにかく息子が寝てくれないのが辛いのです。 今日も昼寝無しで夜10時半にやっと寝ました。 昼寝をしていないから眠いだろうと寝室に誘うと狂ったように 「あっち あっち」と繰り返します。 とにかく寝室に行く=寝ることを非常に嫌がります。 遊び足り無いのです。 息子の相手を十分してあげれてないので息子の気の済むまで遊びに付き合おうと頭では思うのですが、娘が泣き出したりするともう勘弁してくれという気持ちになってしまって。 息子を日中保育所等へ預けることは出来ません。 歩いて行ける距離にありません。 情けないですが経済的にもよとりがありません。 ママ友と呼べる友達もいなく、ここに相談させてもらいました。 夫はとても協力的です。 しかし、平日は朝早く夜遅く帰って来る生活です。 ですので私がしっかりしなくてはいけません。 何とか今のこの時期を心穏やかに乗り越えたいです。 どうかご助言お願いいたします。

  • 赤ちゃんのお散歩。

    3ヵ月半の赤ちゃんがいます。天気が良い日はなるべくお散歩に連れ行こうと心がけています。でも私はペーパードライバーの為、運転練習中で今の所はまだドライブで少し遠出すると言うのも自分だけでは無理です。かと言って家の近所には殺風景な運動場と小さな遊具場があるくらいで、毎日そこをベビーカーで1周する程度(所要時間約15分)です。皆さんはどんなお散歩をしてますか?是非教えて下さい。

  • 毎日毎日散歩ばかりで・・・。

     2ヶ月半の息子がいます(一人目です)。  1ヶ月健診でも「珍しいタイプ」と言われたほど新生児の頃から寝ない子で、起きている時は、オッパイか抱っこをしていなければ、手足をバタバタさせて激しく泣きます。  最近、私の腰痛がひどくなってきたので、ベビーカーで連れ出すようにしたところ、ベビーカーで動いていればご機嫌になって寝てしまうことを発見したので、その後は散歩三昧の日々を送っています。  毎朝、洗濯が終わると家を出て、ひどいときは夕方までウロウロしています。  お陰で腰痛は楽になりましたが、家事はできないし、育児書には「2ヶ月児の外気浴は2時間程度まで」とあって、気になってきました。永遠に散歩ばかりというのもマズイなあ・・と。  こういう「寝ない子」を持たれた人は、どういう風に時間を過ごしているのでしょうか?  核家族育児で周囲に友人もいないので、一人で悶々としています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの洋服&お散歩用品について

    もうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんと天気もよくなってきたので散歩にいってみようかと思うのですが、毎日 家にいたので外出時の洋服の着せ方がよくわかりません・・・ いままでは短肌着と長肌着、カバーオールを三枚重ね着にしてお家で、すごしていました これから春になりますがどのような組み合わせできせたらいいのでしょうか? また四月にはいってからベビーカーにのせての外出をしてみたいのですが、ケープなどを赤ちゃんにかけたほうがよういのでしょうか? 教えていただければとおもいます

  • 赤ちゃんとの外出について

    生後2ヶ月の息子を持つ母親です。1ヶ月を過ぎたころから近所を散歩したり、していましたが、そろそろスーパーなどの人ごみにも連れて行っていいかな・・と思いたまに連れ出したりしています。でも本当はだいじょうぶか不安なんです。もうすこし大きくなってからの方がいいのかな?とも思っいますが、外出することによって抵抗力もつくんじゃないかと勝手に思ってもいます。でも生後6ヶ月頃からお母さんからもらう免疫も切れ、その時分の方が注意を払ったほうがいいのかな?と思ったりもします。一体赤ちゃんとの外出についてどう考えたらいいんでしょうか?

  • 赤ちゃんとのお散歩

    現在、1ヵ月半の赤ちゃんを育児中です。 気候もいいので、お天気のいい日などに、赤ちゃんと一緒に近所を30分くらい、 お散歩したいと思っているのですが、いつ頃からなら大丈夫でしょうか? 既に一ヶ月検診や、お宮参りでは外出していて、 その後も元気にしているんですが、 お散歩となると、赤ちゃんにとって負担が大きいものでしょうか? また、スリングの使用を検討しているんですが、 新生児の間は、腹式呼吸を妨げるので良くないと聞きましたが、 本当でしょうか?

  • 赤ちゃんを連れてのお買い物どうしてますか?

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。日々のお夕飯のお買い物等はどうしていますか? 外に出る時間帯や方法(ベビーカー?抱っこひも?)を教えて下さい。 今はまだちょっとお散歩に出るくらいしか外出していません。お買い物となると帰りは荷物もあるので、どんな方法で外出するのが良いのか、また困った事などもアドバイスをお願いします。

  • 生後2ヶ月の子の散歩と買い物のためのお出かけ

     春になりましたし、生後2ヶ月になりましたし、暖かい日にはベビーカーで散歩を考えています。 そこで質問です。散歩するときは、起きているときですか、寝ているときですか。起きているときと思いますが、散歩ついでに夕食材料の買い物のため八百屋でも寄ろうと思っていますので、起きるのを待っているわけにもいかないような気がします。起きるのを待ってもいいのですが、うちの子の目ざめは、必ず泣きが入りご機嫌がすぐれません。どうしたらスムーズに散歩につれていけますか。また寝たままの散歩も意味がありますか。  もうひとつ、必要に迫られた買い物のためつれて出なくてはならない場合について質問です。うちは核家族のため、そうなったら連れて行かなくてはなりません。授乳をすましてから出かけるべきですか。また、車で出かけ、ベビーカーかおんぶして入店を考えていますが、やっぱりぐずる時もありますよね。そんな時、皆さんはどうしているのか、教えていただければうれしいです。  よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん連れで犬の散歩をなさっている方♪

    ビーグル犬の雌3歳を飼っています。 月~土までの悪天候の日以外、朝は私と赤ちゃんで、夕方は7歳の長女と私と5ヶ月の赤ちゃんで散歩に行きます。(日曜は主人が散歩に行きます。) 散歩は毎朝夕1時間~1時間半しています。 躾は大まかですが(1)リードを引っ張らせない(飼い主より先に歩かせない)(2)横断歩道や信号待ちでは掛け声無しでもお座りして私が『GO!』と言うまで動かない(3)排便後は飼い主が処理を終えるまでお座り です。 5ヶ月の赤ちゃんがいますが今はおんぶ紐でおんぶして散歩に行っています。 暖かくなってきたらベビーカーで散歩をしたいなと思っていますが、赤ちゃんがいらっしゃる飼い主様方はどのように散歩していらっしゃいますか? また、ベビーカーで実際に散歩していらっしゃる方はどのような点に注意していらっしゃいますか? 私が不安なのは、飼い犬が排便した時の処理時にベビーカーが邪魔になってしまうかもしれないという点と、飼い犬がなにかの拍子に暴れたりした場合(躾や服従訓練はしていますが、散歩中何があるのか分からないので)阻止することができるかという点です。 実際にベビーか連れの散歩を目撃された方で感想(『ちょっと危ないんじゃない?』など)と思われた方などのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします♪

    • 締切済み

専門家に質問してみよう