• ベストアンサー

赤ちゃんを連れてのお買い物どうしてますか?

生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。日々のお夕飯のお買い物等はどうしていますか? 外に出る時間帯や方法(ベビーカー?抱っこひも?)を教えて下さい。 今はまだちょっとお散歩に出るくらいしか外出していません。お買い物となると帰りは荷物もあるので、どんな方法で外出するのが良いのか、また困った事などもアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.3

私は毎日ベビーカーで買い物していました。 抱っこ紐は腰が痛くなるのと、帰りは荷物で大変なので・・・。 名称がわかりませんが、ベビーカーを押す部分ありますよね?あそこに荷物をぶらさげるフックをつけると意外と大量の荷物が運べて便利ですよ。 ベビーショップなら250円くらいから、キャラクターものはもっと高いです。素っ気無いものでよければ100円ショップでも売ってます。 これに荷物を下げるとオムツ4パックは楽勝です(^^)。 注意としては、対面式で使っている時はいいのですが、背面式で使うとベビーカーがウィリーしやすくなります。家に着いて荷物を下げたまま子供を抱きかかえるとウィリーして後ろに倒れます。何度タマゴを割ってしまった事か・・・。 あとは、何度かスーパーに行けば空いている時間帯がわかったり、段差が激しかったり自動ドアでなかったり不便なお店がわかると思います。

hinachan-mama
質問者

お礼

オムツもいけるんですかっ?? やっぱりベビーカーですね! 一番近くのスーパーまでの道路が問題で歩道が凸凹なんです。駅が近いので電車で一駅先の駅前ジャスコの方が行きやすいのかなぁ… ウィリーには十分気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#32421
noname#32421
回答No.4

ベビーカーでも大人しくしてくれているのなら、重いものや多めの買い物になりそうな時はベビーカーに、 ちょっとした物のお買い物なら抱っこ紐でされたらどうでしょうか? 私は娘がそのくらいの時は、ベビーカーに乗せて気分転換に夕方くらいからお買い物に行っていました。 性格上、ついついスーパーに行くと安さにつられて予定外のものまで買っちゃうんで・・・ でも、途中で泣かれちゃうとベビーカーは大変なんですよね・・・抱っこしてベビーカーも押してなんてこともよくありました。 宅配(生協など)を上手く使うのも手ですよ。 私はむしろ使えばよかったな~と思います。 大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

hinachan-mama
質問者

お礼

抱っこ紐でのお散歩は自分が汗だくになって赤ちゃんじゃなくママのお散歩になっちゃいますよねっ。 両手がいっぱいになってしまうと辛いし… やっぱりベビーカーのほうが楽なのかもしれません。 これから陽気もよくなってくるので頑張ってお出かけ慣れしたいと思います。 ありがとうございました!

  • piyoko55
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

今、1歳5ヶ月になる子どもがいます。 私は生後まもなくからスリングを愛用していたので 運動がてら、毎回スリングでお買い物に行っていました。 出かける時間帯はだいたい午前中が多かったと思います。 出来るだけ、重い買い物は週末に主人と出かけるときにまとめ買いをして 子どもとスリングで出かけるときは パンや牛乳といったものしか買ってませんでしたので そんなに大変でも無かったです。 私の場合、少しでも目を離すのが嫌だったので 寝ていてもスリングで連れて行っていました。 スリングだと歩きながらもずっと寝ていてくれるので 一人で残しておくより、安心して買い物が出来ました。 子連れだと大変かもしれませんが、 今の時代、何が起こるかわからないので 少しの時間でも連れて行くのが安心だと思いますよ。

hinachan-mama
質問者

お礼

私もすぐ近くの販売機(往復5分)でも心配でおいていけません。 我が家にはなにせ4匹の猫がいるので… 今は買い物は全部週末にだんな様としているのですが、やっぱり毎日お買い物に出たほうが赤ちゃんも私も気分転換になりますよねっ。 ありがとうございました!

  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

今は息子が11ヶ月になりますが、 もっと小さい頃から外出時は 自宅に寝かせたままでした。お留守番です。 かわいそうとか思うかもしれませんが、 車だったので焦って事故をするよりよっぽど安心でした。 うちの子はそもそも今でもよく寝るので(1回のお昼寝2時間くらい)余計に安心でした。 もちろんベッドでの事故がないように細心の注意を払って出かけました。 寝返りがうてるようになってからも好んでうつ伏せで寝ていたので窒息するようなこともないなと思っていました。敷き布団も固めのマットレスでした。 買い物は買うものを決めて30分くらいですませていました。 何度か買い物へ連れて行きましたが、 レジの時に泣き出したり大変でした。 便利なのは買い物カゴにかぶせられる大きなマイバッグありますよね? あれを利用してレジ係の人に袋詰めまでしてもらっていました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと買い物

     私には生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近暑いので、スーパーでの買い物の時の服装はどうな服装がいいのでしょうか?教えてください。買い物の時間は20分から30分です。ベビーカーに乗せたり、抱っこ紐だったりします。

  • 赤ちゃんがいるお母さんの買い物

    赤ちゃんが居るお母さんのお買い物について教えてください。 赤ちゃんが小さいと、なかなかお買い物にいくチャンスもむずかしいですよね。そこで質問です。 もし、近所に父母の実家がなくて、短時間でも子どもを預かってもらえるような環境になく、お父さんの仕事帰りも遅くて、お母さんが買い物にどうしても行かないといけないような家庭の場合・・・ (1)お買い物は、週何回くらいいきますか。お料理はどんなふうにしてますか? (2)お買い物に行くとき、赤ちゃんはどうしていますか? (3)赤ちゃんをお買い物に連れて行くとしたら、生後何ヶ月くらいからつれていけますか?(赤ちゃんとお母さんだけで買い物にいくとしてです) (4)赤ちゃんを連れて行ったとして、お買い物中はどのようにしていますか? (たとえばカートに乗せる?とか赤ちゃんを抱っこひもで抱えて買い物?とか) 今は、子どもが居ないのでいつでも好きなときに買い物にいけるのですが、赤ちゃんが産まれたら、私しか買い物にいける人が居ないのに赤ちゃんから離れられないしどうしよう?と悩んでいます。教えてください。

  • 11月生まれ赤ちゃんの冬のおでかけ

    11月上旬に生まれたばかりで、生後一ヶ月の赤ちゃんのおでかけについて教えてください。 現在、天気の良い午後にベランダで外気浴のみ行っています。 今後、簡単な買い物(近くのコンビニ)やちょっとしたお散歩に行きたいと思っていますが、これからどんどん寒くなりますよね・・・風邪やインフルエンザも心配です。 そこで質問なのですが、 1,近くで人混みを避けたとしても、おでかけするには早いでしょうか?生後何ヶ月くらいからが適当でしょうか? 3,外に連れ出す場合の格好(ベビーカー・抱っこ紐・ママコートを使用するかしないか・赤ちゃんの服装)についてアドバイスお願いします! ちなみに、抱っこ紐はニンナナンナの4WAYというものを購入したのですが、首がすわっていないので横抱きしかできず、 しかも装着に不便・厚着をさせるとバックルが留められない・上からアフガンなどもかけづらい構造なので困ってます(;o;) 首がすわっていなくても縦抱きできて使いやすい抱っこ紐はないでしょうか?

  • 0歳の赤ちゃんのママ、お買い物どうされていますか?

    もうすぐ3ヶ月の男の子のママです。 0歳の赤ちゃんのママ、土日のお買い物など、どうされていますか? うちは、土日に買い物にいくときは、だんなさんにあかちゃんをみてもらって、自分ひとりで大急ぎで車でスーパーに買いにいくという感じです。 赤ちゃんが生まれる前は、旦那さんと一緒にお買い物にいっていたのですが(荷物をだんなさんにもってっもらうためと、気分転換)、最近は、ひとりでいくので、つまらないです。荷物も、一人でいっぱいもたなくてはいけないので、大変ですし。。 でも、1回、夫婦でおかいものしたのですが、結局あかちゃんをだっこしなくてはいけないので、重いのはかわりませんでした。 ベビーカーは持っているのですが、一昔前のアップリカのAB兼用タイプで、小回りがきかず、タイヤがガクガクして、自分の足にすぐつっかかり、スーパーの中で使うのは大変そうな気がします。やっぱり、最新式のベビーカーはよいのでしょうか? 赤ちゃんづれで、夫婦で行く派の方、いらっしゃいましたら、どんなかんじか、教えてください。また、楽にお買い物するコツがあれば教えてください。 ちなみに、平日の一人での買い物は、お買い物は、車でいって、赤ちゃんはだっこひもでだっこしてお買い物し、帰りは、赤ちゃんをだっこして、荷物ももって家までたどりつくという感じで、すごく疲れます。 (→でも、これが普通なのでしょうか?) なんだかとりとめのない質問で恐縮ですが、アドバイスがありましたら、教えてください。

  • 買い物にでるとき

    2ヶ月の赤ちゃんと買い物にでるときベビーカーですか?抱っこひもですか? スーパーでベビーカーをひいてかごを持つのは大変無理があるように思うのですが、みなさんどうしてるのえdすか?

  • 一ヶ月の赤ちゃんとお買い物

    7月の終りに里帰りから戻ります。 その頃赤ちゃんは一ヶ月なんですが、日々の買い物ってみんさんどうしてますか? どういうタイミングでつれていってるのか教えて下さい!寝てるとき、それとも起きてるとき? ちなみに買い物は車で行きます。買い物中や車にのせるまでは抱っこ紐で抱っこするつもりです。 家に置いて買い物に行くことは考えてません。

  • 抱っこじゃないと寝ない神経質な赤ちゃん

    10ヶ月になったばかりの娘がいます。 お昼寝の話ですが、生後1ヶ月頃から下ろすと泣くため、ずっと抱っこで寝かせていたのがくせになったのか、抱っこしてないと寝てくれません。 今まで何度も布団に寝かすことに挑戦しましたが、どうしても下ろすと泣くか寝ても短い時間で起きてしまうため あきらめて抱っこしたまま寝かせています。 また眠りが浅いようで、静かな部屋じゃないとダメで、私が少しでも動くとすぐにビクっとするため、とても神経を使います。 3、4ヶ月頃はベビーカーに乗せると寝てくれてたので、よく散歩に出掛けて寝かせていましたが 5ヶ月頃からは全く寝てくれなくなり、7ヶ月頃からはベビーカーに乗せると泣くようになったので出掛ける時はほとんど抱っこ紐を使用しています。 買い物などで長時間の時は抱っこ紐なら寝てくれてましたが、最近はそれでもグズるようになりました。 とにかく抱っこで静かな場所じゃないとダメなんです。 昼寝がとにかく抱っこのままなので、起きてる間に家事等をこなすしかなく、 10ヶ月にもなるとかなり動き回るし離乳食も3回で大変です。 出かけるのも大変だし、本当にしんどいです。 私がこんな風に育ててしまったのがいけないんですが、こんなに神経質な赤ちゃんっていますか? よくショッピングセンター等でベビーカーでグッスリ眠ってる赤ちゃんを見るとうらやましいです。 神経質な赤ちゃんを育てたことのある方、アドバイスをお願いします。 またいつ頃になると布団や多少うるさい所でも眠れるようになりますか?

  • 生後1ヶ月の子供をつれての買い物の仕方

    生後1ヶ月になる子供がいます。 里帰りを終え我が家に戻ってきたのですがまだ子供を連れて外出するのが怖くてなかなか外に出られません。とはいえ食料品や消耗品などを買いにでなきゃいけないわけで。アパートの部屋が2階で階段がとても急なので赤ちゃんを抱っこしての上り下りもけっこう恐怖です。季節がら気温の低さも心配です。旦那は仕事で帰りは深夜になるのでなかなか買い物を頼めません。みなさんはスーパーへの日常的な買い物をどのようにされてましたか。行くとすれば私の場合抱っこ紐で歩いて15分です。大丈夫ですかね。

  • 買い物でお店の外にベビーカーを置く時の鍵のつけ方

    生後8ヶ月のこどもがいます。 いつも散歩をしながらスーパーや薬局に買い物に寄って帰ってきます。車は持っていません。 ベビーカーで中に入っては迷惑だと思うので抱っこ紐で家から行くのですが… 最近は暑くてずっと抱っこ紐だと体の接している面がすごく汗ばんでしまってかわいそうです。 そこで、お店の外まではベビーカーで行ってお店に入る時に抱っこ紐に変えるようにしたいのです。 しかしそのまま置いておくのは盗難の心配もありますし、鍵をつけるとしてもどこにつけたらいいのかわからず… コンビニの前などにあるような手すりにつけては利用される方の邪魔になるでしょうし、我儘ですがあんまり隅で換気扇などの風が当たったりするのも嫌です。 自転車置き場がある場合はそこに並べても良いのでしょうか。 みなさんはどこに置いていますか? また鍵をかける時はどのようにしていますか?

  • 赤ちゃんとの外出

    赤ちゃんと外出する際でバスや電車を利用しないといけない場合、ベビーカーに乗せたままというのはマナー違反なのでしょうか。 公共の交通機関を利用する場合、抱っこ紐などにしてベビーカーはたたんで乗車するのが一番いいかとは思うのですが、 息子はまだ首が座っていないので抱っこ紐にしても両手で支えないといけなく、ベビーカーを抱えて抱っこして・・・というのは不可能なんです。 また、使い慣れている抱っこ紐が無く、不安です。 気分転換にちょっとショッピングでも行きたいなぁと思っています。 上手な外出の仕方をアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう