• ベストアンサー

赤ちゃんを連れてのお買い物どうしてますか?

生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。日々のお夕飯のお買い物等はどうしていますか? 外に出る時間帯や方法(ベビーカー?抱っこひも?)を教えて下さい。 今はまだちょっとお散歩に出るくらいしか外出していません。お買い物となると帰りは荷物もあるので、どんな方法で外出するのが良いのか、また困った事などもアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z098
回答No.3

私は毎日ベビーカーで買い物していました。 抱っこ紐は腰が痛くなるのと、帰りは荷物で大変なので・・・。 名称がわかりませんが、ベビーカーを押す部分ありますよね?あそこに荷物をぶらさげるフックをつけると意外と大量の荷物が運べて便利ですよ。 ベビーショップなら250円くらいから、キャラクターものはもっと高いです。素っ気無いものでよければ100円ショップでも売ってます。 これに荷物を下げるとオムツ4パックは楽勝です(^^)。 注意としては、対面式で使っている時はいいのですが、背面式で使うとベビーカーがウィリーしやすくなります。家に着いて荷物を下げたまま子供を抱きかかえるとウィリーして後ろに倒れます。何度タマゴを割ってしまった事か・・・。 あとは、何度かスーパーに行けば空いている時間帯がわかったり、段差が激しかったり自動ドアでなかったり不便なお店がわかると思います。

hinachan-mama
質問者

お礼

オムツもいけるんですかっ?? やっぱりベビーカーですね! 一番近くのスーパーまでの道路が問題で歩道が凸凹なんです。駅が近いので電車で一駅先の駅前ジャスコの方が行きやすいのかなぁ… ウィリーには十分気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#32421
noname#32421
回答No.4

ベビーカーでも大人しくしてくれているのなら、重いものや多めの買い物になりそうな時はベビーカーに、 ちょっとした物のお買い物なら抱っこ紐でされたらどうでしょうか? 私は娘がそのくらいの時は、ベビーカーに乗せて気分転換に夕方くらいからお買い物に行っていました。 性格上、ついついスーパーに行くと安さにつられて予定外のものまで買っちゃうんで・・・ でも、途中で泣かれちゃうとベビーカーは大変なんですよね・・・抱っこしてベビーカーも押してなんてこともよくありました。 宅配(生協など)を上手く使うのも手ですよ。 私はむしろ使えばよかったな~と思います。 大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

抱っこ紐でのお散歩は自分が汗だくになって赤ちゃんじゃなくママのお散歩になっちゃいますよねっ。 両手がいっぱいになってしまうと辛いし… やっぱりベビーカーのほうが楽なのかもしれません。 これから陽気もよくなってくるので頑張ってお出かけ慣れしたいと思います。 ありがとうございました!

• piyoko55
回答No.2

今、1歳5ヶ月になる子どもがいます。 私は生後まもなくからスリングを愛用していたので 運動がてら、毎回スリングでお買い物に行っていました。 出かける時間帯はだいたい午前中が多かったと思います。 出来るだけ、重い買い物は週末に主人と出かけるときにまとめ買いをして 子どもとスリングで出かけるときは パンや牛乳といったものしか買ってませんでしたので そんなに大変でも無かったです。 私の場合、少しでも目を離すのが嫌だったので 寝ていてもスリングで連れて行っていました。 スリングだと歩きながらもずっと寝ていてくれるので 一人で残しておくより、安心して買い物が出来ました。 子連れだと大変かもしれませんが、 今の時代、何が起こるかわからないので 少しの時間でも連れて行くのが安心だと思いますよ。

質問者

お礼

私もすぐ近くの販売機(往復5分)でも心配でおいていけません。 我が家にはなにせ4匹の猫がいるので… 今は買い物は全部週末にだんな様としているのですが、やっぱり毎日お買い物に出たほうが赤ちゃんも私も気分転換になりますよねっ。 ありがとうございました!

• rufas
回答No.1

今は息子が11ヶ月になりますが、 もっと小さい頃から外出時は 自宅に寝かせたままでした。お留守番です。 かわいそうとか思うかもしれませんが、 車だったので焦って事故をするよりよっぽど安心でした。 うちの子はそもそも今でもよく寝るので(1回のお昼寝2時間くらい)余計に安心でした。 もちろんベッドでの事故がないように細心の注意を払って出かけました。 寝返りがうてるようになってからも好んでうつ伏せで寝ていたので窒息するようなこともないなと思っていました。敷き布団も固めのマットレスでした。 買い物は買うものを決めて30分くらいですませていました。 何度か買い物へ連れて行きましたが、 レジの時に泣き出したり大変でした。 便利なのは買い物カゴにかぶせられる大きなマイバッグありますよね? あれを利用してレジ係の人に袋詰めまでしてもらっていました。