• ベストアンサー

生後1ヶ月の子供をつれての買い物の仕方

生後1ヶ月になる子供がいます。 里帰りを終え我が家に戻ってきたのですがまだ子供を連れて外出するのが怖くてなかなか外に出られません。とはいえ食料品や消耗品などを買いにでなきゃいけないわけで。アパートの部屋が2階で階段がとても急なので赤ちゃんを抱っこしての上り下りもけっこう恐怖です。季節がら気温の低さも心配です。旦那は仕事で帰りは深夜になるのでなかなか買い物を頼めません。みなさんはスーパーへの日常的な買い物をどのようにされてましたか。行くとすれば私の場合抱っこ紐で歩いて15分です。大丈夫ですかね。

  • warin
  • お礼率31% (12/38)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandanana
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.4

こんばんわ お子様のお誕生おめでとうございます。 わたしは、生協頼んでました。 便利ですし、個別宅配してくれるところも色々あります。 NO1の方の書いておられるように、インフルエンザや嘔吐下痢などがこれからの季節はやります。大人がもらうと、子供にもうつります。 うちは、家族5人嘔吐下痢がうつり大変でした。 まだ、御母さんお体もまだ産後の疲れが取れかけたくらいでしょう? 休めるときには一諸に休んでくださいね。 買い物しても重いものも持ちにくいし、配達して貰えると 結構気分的に楽でした。 冷凍食品やお惣菜なんかも頼んで、ちょっと楽もできますし、時間もかからないので良かったです。 それに、カタログを見るだけでも、気分転換になります。 生協や産地直配の所、など色々あります。 1度試されてはいかがですか?

warin
質問者

お礼

ありがとうございます。個別宅配という手があったんですね。思いつきませんでした。生協の宅配を利用されてる方ってけっこういるんですね。わたしも買い物がしんどいなーというときは利用してみようと思います。

その他の回答 (8)

  • tisa-chan
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.9

徒歩で15分、往復だけで30分ですよね。買い物時間も入れると1時間弱くらいになってしまうのでは?抱っこ紐等を使っても、慣れない内はママも赤ちゃんも疲れてしまうと思います。 生後1ヶ月ならA型ベビーカーが使えますよ。ベビーカーで行く場合は、防寒をしっかりしてあげてください。ベビーカーのハンドル部分に荷物をぶら下げるフックを二つつけて、そこに買い物カゴの持ち手を掛けると重い物を入れない限りはある程度大丈夫です。帰りはフックに荷物を掛ければOK。買い物する量に制限がでますが、私は、重くなりやすい飲み物、根菜類、調味料等は日持ちもするので週末まとめ買いしておき、週の真ん中あたりに生鮮食品を買い足しに行ってました。 日用品はご主人が休みのときに子供を見てもらい自分で買いに行く、またはご主人に買いに行ってもらう。メモをしておけばご主人だってできますよね~。 平日・週末に限らず子供を連れて行くときは、お客さんの少ない時間に行きました。ベビーカーを押して人の多い店内をスムーズに買い物するのは結構大変です。これからは、インフルエンザの流行もありますし、人ごみは避けたほうがいいですね。 首がしっかりしてきてからは、お店にある角度が調節できるカートを使用しています。ある程度大きなスーパーにしかないんですけどね。 商店街でのちょっとした買い物にはスリングを使っています。 言うまでもありませんが、買い物するものはメモしていくことが時間短縮&取り急ぎ必要でない物まで買うこともなく節約になりますよ。

  • ayamame
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.8

一人目のお子さんですと、どうしても慎重になってしまいますよね。 でも、それくらいの外出なら全然OKですよ。 逆にお母さんの気分転換にもなっていいのではないでしょうか? ただ、重いものを持ったり、週に何回もというのは大変なので、 生協など利用したり、ご主人のお休みの時に買いだめをしたりして 上手に乗り切ってくださいね。 子連れでの買い物は、天候や子供の体調に左右されますから 冷蔵・冷凍庫にはいつもよりも多めにストックをしておいた方が 安心です。 また近所に24時間営業のスーパーがないか調べておけば 急に欲しいものがあったときに、ご主人に頼めるので安心ですよ。 腰がすわる頃までは、おんぶは出来ないので、 抱っこがベビーカーでの買い物になるかと思いますが、 ベビービョルンの抱っこ紐は、首が座る前から使えて、 両手が自由になるので便利でしたよ。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.7

しっかりした抱っこ紐で正しく装着していれば、赤ちゃんはそう簡単に落っことすこともないですし、ブラブラ歩いたりせずさーっと行ってさーっと帰ってくれば病気をそう恐れることも無いと思います。 ウチの下の子も一ヶ月健診より前に上の子の保育園の送り迎えやスーパーでの買い物で毎日のように外出してました^^; お買い物に行くのであれば、買うものを決めておいてすばやく済ませることと、重いものはいっぺんに買ってこない、ということでだいぶ負担は減るかと思います。 重いものはママの負担にもなりますが、バランスを崩しやすいということで赤ちゃんの危険も増します。なので、お米とかトイレットペーパーとか、そういうものは生協の宅配とか週末に旦那様と一緒にとか、そういう風に。オムツもですね。 それ以外の日常的なものであれば、大丈夫ですよ。 外に出ると気分転換にもなります(主に、ママの)。 階段にはくれぐれも気をつけて。横抱き抱っこ紐よりも、ベビービョルンなどの新生児からたて抱きできる抱っこ紐のほうが下も見やすくてよいかもしれませんね。 がんばってください^^

warin
質問者

お礼

ありがとうございます。ガツガツ外出して頑張ってる方の存在を知ってわたしも外に出る勇気が出ました。宅配を上手に利用しながら負担にならない程度に外出をしていきたいと思います。

  • pipe122
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.6

初めてのお子さんの場合、何事にも神経質になってしまいますよね。 でも、大丈夫です。 真冬でもないですし、晴れている日なら大丈夫。 実際二人目のお母さんは、生後一ヶ月になる前に買い物に行く人結構います。 私も一人目が12月生まれで、3ヶ月外出しませんでした。 でも二人目は同じく12月生まれでも、1カ月半の時には普通に買い物に行ってました。 北海道ですので雪が積もっていましたが、足元だけは注意していました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.5

こんにちは。 やはり基本は「週末まとめ買い」ですかね・・・。 私の場合、家から歩いて1分のところに八百屋さんがあったので、肉、魚を週末に大量に買って、冷凍して、野菜は足りないものを八百屋さんで買い足していました。 1ケ月の頃・・・・。横抱きの抱っこ紐か、ベビービョルンの抱っこ紐(これは第2子の時に買いました)で外出していたと思います。まだ軽いとはいえ、片道15分って、やはりかなりキツイと思います。慣れれば大丈夫かも・・・とはいえ、重いものは持てないと思います。もしも重いものを持つなら、ベビーカーに荷物を乗せて、赤ちゃんは抱っこという形になるかもしれんが・・・。これだとスーパーの店内で大変なんですよね。 やはり、生協などを利用する方が楽かもしれませんね。

  • pekoko
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.3

アパートで階段が急とのことですが、だっこよりおんぶのほうが 足下も安定しているので、断然いいと思います。 おんぶはダサイと思われがちですが、安全第一です。

回答No.2

ご出産おめでとうございます。 うちは12月生まれなので生まれたての頃はやはり外出が大きな問題でした。 できるだけパパの休日に買い溜めして、足りない分はその都度買出しに行ってました。とてもとても厚着させて、抱っこ紐で。私の場合、近くにスーパーがあって助かりましたが、相談者さんのように15分も歩くとなると赤ちゃんにも負担がかかるかもしれませんね。 どうしても出られない時は、通販や宅配に頼っています。子どもが3歳になる今でも…。 ただ、通販や宅配は手数料や送料がかかったり、元々割高だったりで、不経済になることもありますね。玄関まで運んでくれるのは助かるんですがね…。 アパートの階段は避けようが無いと思いますので、気をつけて頑張ってください。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

やっぱりこれからの季節はインフルエンザも流行りますし今の時期風邪も流行っていますから連れていくことはどうかと思います。 生協などで共同購入もありますし、旦那様が休みの時にまとめ買いできないでしょうか? この時期で万が一インフルエンザにかかると間違いなくほぼ入院になってしまいます。 ですから出来ればご自宅にして配達してくれるような所を探された方が無難かと思います。

関連するQ&A

  • 一ヶ月の赤ちゃんとお買い物

    7月の終りに里帰りから戻ります。 その頃赤ちゃんは一ヶ月なんですが、日々の買い物ってみんさんどうしてますか? どういうタイミングでつれていってるのか教えて下さい!寝てるとき、それとも起きてるとき? ちなみに買い物は車で行きます。買い物中や車にのせるまでは抱っこ紐で抱っこするつもりです。 家に置いて買い物に行くことは考えてません。

  • 生後1ヶ月のお散歩

    こんにちは。 生後1ヶ月になる子供の母親です。 そろそろお散歩を始めようと思うのですが、首が座ってから使える抱っこひもとA型ベビーカーを友達から借りています。 家の前が砂利道でベビーカーを使用するとしても砂利道を避けるため、途中まで赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを運ぶことになるため、ちょっと大変です。 そこで、本来は首が座ってからしか使えない抱っこひもですが、赤ちゃんの首を自分の手でしっかりと支えながら使うというのはダメでしょうか?抱っこひもなら片手が空くのでベビーカーを運ぶことができるのですが…。 それから、A型は1ヶ月でも使って大丈夫でしょうか?前に2ヶ月からというのを聞いた気がします。 すみませんが、教えてください。

  • 赤ちゃんを連れてのお買い物どうしてますか?

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。日々のお夕飯のお買い物等はどうしていますか? 外に出る時間帯や方法(ベビーカー?抱っこひも?)を教えて下さい。 今はまだちょっとお散歩に出るくらいしか外出していません。お買い物となると帰りは荷物もあるので、どんな方法で外出するのが良いのか、また困った事などもアドバイスをお願いします。

  • 生後1ヶ月での外出

    現在生後約1ヶ月の赤ちゃんを連れて、買い物などの外出をしてもかまわないのでしょうか。世話に来てくれる人もいないし、主人は仕事で当分帰れないので、数週間だけ二人っきりになってしまいます。まさか家に置いたままは出かけられないし・・・ この季節だし、外に出て赤ちゃんの体調がおかしくならないか心配です。生活のため必要最低限の外出をしているという方、体験談をお聞かせください。

  • いとこの子供が階段から…

    今日、いとこの子供二人をいとこが買い物に行ってる間、 預かっていました。 いとこの子供の長女がぐずりはじめたので 相手をしていたところ、はっと気付くと いとこの妹(2歳)の姿が見えず、 「あれ?!○○ちゃんどこ?!」と探したところ、 部屋から出て、1階にいく階段の付近を歩いているところでした。 まだ階段の上り下りもできない、ヨタヨタ歩きの子が 階段近くを歩いている恐怖… 私は冷や汗をかいて、ダッシュでそこまでいき、抱っこして 部屋に戻りました。 もし落ちてたら…! そう思うとゾッとして、トラウマになっています。 少しの時間でも人の子を預かる事ってかなり 責任重大な事なんだと、再認識しました。 いまだに頭の中で、もし落ちてたら…っていう思いばかりが うずまいていて、へこんでいます。 人の子を預かっていて、危ない経験をされた方っていますか? 今後どういう対策をすれば、こういう危険を回避できますでしょうか。 自分なりに考えてはいますが、他の方からも何かアドバイスが もらえたらと思っています。

  • 夏の服装など(生後3ヶ月)

    生後3ヶ月の娘がいます。 夏の暑い時に外出する時の娘の服装や、こうしたほうがいいや注意することなどベビーカーと抱っこひも両方の場合を参考にしたいのでおしえていただきたいです。 初めての子供で色々と悩んでいます。 日焼けや虫、紫外線、あせもや汗の冷えによる風邪など、色々ありますよね。 よく育児本には日焼け防止に靴下やレッグウォーマーをはかせてなんて書いてますが暑くないのでしょうか? 外に出た時に他の人がどうしてるか見るのですが、抱っこひもで靴下とかもはかず、足がまるだしの子や帽子をかぶってない子もいました。 お母さんによりそれぞれなんかなとも思うのですが、、。 またスーパーなどに買い物にいくと冷房がきいてて寒いと思うので、足元に掛け物をしようと思うのですが、外でも日よけでバスタオルとかかけてた場合、その外と同じままスーパーに入るのでしょうか? みなさんは外とスーパーの中と何か掛け物をしたり工夫してることはありますか? あわせて教えていただけると嬉しいです。

  • 生後1ヶ月半…家事どうされていますか?

    生後1ヶ月半の男の子の母親です。 先週末里帰り先の実家から自宅に戻ってきました。 うちの子はずっと抱っこ抱っこです。 抱っこで寝るので、その後布団やバウンサーにそ~っと置いても早ければその場で、長くとも10分くらいで目覚めてしまいます。 マンションなので誰かが動けばその音が全部家中に聞こえ、その音で赤ちゃんが起きてしまうことも少なくありません。 布団などでまとめて寝てくれないのでなかなか家事(特に炊事)ができずに困っています。 抱っこ紐を使って洗濯やワイパーをかけるなどの掃除はなんとかできますが、炊事がなかなかできません。 今は旦那に出勤時間を30分遅らせてもらい、その間赤ちゃんを抱っこしていてもらい、私は簡単に夕飯を作るなどしていますが、あまり料理上手ではないのでいっぱいいっぱいです…。 煮物など日数もつものを作ろうとすると材料の皮をむいたり切ったりするだけで30分近くかかってしまうことも… 今は実家の母が週1~2度来てくれるのでその間に夕飯と翌日の昼飯などを作ることもあります。 でもこのまま母に頼りきりなのも嫌なので、どうにかならないものかと考えています。 ちなみに旦那は料理はほとんどできません。 小さなお子さんをもつお母さん方はどのようにして家事されていますか?(特にお料理) そのうちに落ち着くだろうから、今は無理する必要ないのでしょうか?

  • 11ヶ月の子育て中です。最近ベビーカーを嫌がるようになってしまったので

    11ヶ月の子育て中です。最近ベビーカーを嫌がるようになってしまったのでおんぶか抱っこで外出しています。今使っているミキハウスの抱っこ紐は使いづらいので新しいのを購入しようと思っているのですが、何にしようか迷っています。 一番の希望は簡単に装着できるものがいいのですが、できればコンパクトになるものがいいなと思っています。 ちょっとした買い物などにはトンガのスリングが便利かなとも思ったのですが使い勝手などはどうなのでしょうか? 歩くようになると抱っこよりおんぶの方が便利なのでしょうか? オススメなものを教えて下さい。

  • ベビーカーと段差

    最近やっとベビーカーが乗れるようになって(2ヶ月から乗れるAB型です)近所に買物に行くようになって始めて気づきました・・・。 なんて段差が多い世の中なんだろう・・・(涙。 商店街も店の中は通路が狭くてベビーカーで買物は出来ませんでした。やっぱり抱っこひもなのかなと思っても重くて買物に行く気にすらなれません。 今度、初めて赤ちゃん連れて一人で電車に乗る予定なのですが地元の駅の改札の前からいきなり段差階段攻撃です(汗。 抱っこひもだと子供が重いし、ベビーカーだと何度も何度も折りたたみして抱っこしての連続だし、一体何が便利なのかわからなくなってきました。 家は都内と言うこともあり、車は所持していないのですが、一体皆さんはどのように外出しているのでしょうか?教えていただけますと幸いです。

  • エレベーター無しの4階に住んでいます。ベビーカーの種類と上げ下げの方法教えてください。

    エレベーター無しの4階に住んでいる 生後3ヶ月の子を持つ者です。 来年4月から保育園の入園が決まったので、 送り迎えにベビーカーを使う予定ですが、 なにせ4階ですので、ベビーカーの 上げ下げに苦労するのではないかと 不安です。 現在は、ベビーカーを所持しておらず、 外出時は100%抱っこ紐を使っています。 入園の来年4月には ちょうど6ヶ月~7ヶ月になるので、 B型も使用できる頃になると思いますが、 その際に ・オススメのベビーカー を教えてもらいたいのと、 ・子どもとベビーカーを両方持って  階段を上り下りする際のスタイルは  どのようにすれば一番安全なのか、  その時に必要なものは?  (たとえば、ベビーカーを背負って、子どもを両手で抱っこするのが良い、とか。・・・そもそも、ベビーカーってたたんで片手で持つイメージがあるのですが、背負うこともできるんでしょうか・・・。) を、経験者の方、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう