• ベストアンサー

一ヶ月の赤ちゃんとお買い物

7月の終りに里帰りから戻ります。 その頃赤ちゃんは一ヶ月なんですが、日々の買い物ってみんさんどうしてますか? どういうタイミングでつれていってるのか教えて下さい!寝てるとき、それとも起きてるとき? ちなみに買い物は車で行きます。買い物中や車にのせるまでは抱っこ紐で抱っこするつもりです。 家に置いて買い物に行くことは考えてません。

• naninu
  • お礼率91% (296/322)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在2ヵ月半の娘がいますが、普通に外出しています。 外出は1ヶ月過ぎた頃から始めました。 首が据わってから…と言う人もいますが、それまで外出しないのは私の精神衛生上良くないし、10~15分の外出なら良いといいますが、買い物をその時間で終わらせるのは無理だし…と言う事で気にせず行ってます。 赤ちゃんもそれぞれだと思いますが、うちの子は外に連れ出すと寝てしまいます。 なので、出掛けたい時に出掛けます。 ミルクをしっかり飲ませ、おむつもきちんと替えて外出。これで3時間は大人しく寝ててくれます。 一応ミルクとおむつを持って行きますが、大抵3時間以内に帰ってくるので外で使った事がありません。 一度外でぐずられた事があったのですが(3時間越えていた)、車の中で母乳を与えたらまたすぐに眠ってしまいました。 家で3時間も続けて寝てることはほとんどないので不思議なんですが、うちの子は外に出すときっかり3時間寝ててくれます。 初めての外出は何かと不安でしょうから2,3度近所を散歩することから始めてみては如何でしょうか?

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。子供を抱きながら打ってるので簡単なお礼ですみません。

その他の回答 (5)

• nao8661
回答No.6

こんばんは。 暑くて出かける気にもなりませんー。 食物、調味料、日用品、全て宅配頼んでますー。 車の中も暑いし、抱っこも暑い・・・ どうしてもの場合は、早朝か、日が沈んでから。 子供はおっぱい飲んで、オムツ変えたら出かけます。 子供用品は夫休みの日に買いに言ってます。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。子供を抱きながら打ってるので簡単なお礼ですみません。

• hirona
回答No.5

一つだけ安心していることは、「家に置いて買い物に行くことは、考えていない」ということです。 そうすべきですので、ここで皆が入れ知恵しあったことを、是非とも参考にしてください。 7月の終わり以降ともなると、どの地域でも、一番暑い時期ですよね。 車で移動するなど、極力「外にいる時間」は少なくした方がいいです。 生後1ヶ月をやっとすぎたあたりなら、寝ている時間の方が多いと思うし、起きているにしても、車(ベビーシート)・抱っこ紐で歩くママの、心地よい振動のため、気持ちよく寝てしまうと思います。 だから、あまり「寝ている時」「起きている時」と、真剣にタイミングで悩まなくてもいいと思います。 強いて言えば、「買い物に連れて行くために、寝ている赤ちゃんを抱き起こしたら、起きちゃって泣かれた」よりは、「起きてる赤ちゃんを連れて行ったら、気持ちよくて寝てしまった」方が、ママが精神的に楽かもしれません。 あと、生協に加入して、かさばる物や重いものは、配達してもらっています。 日々の買い物は、足りない物を買い足すくらいなので、商品を選ぶのも短時間ですみますし、荷物が重いために移動がのろくならずに済んでます。

naninu
質問者

お礼

回答No.3

ご出産おめでとうございます。 夏ですので、買い物にも気を遣いますよね。 1ヶ月の赤ちゃんを連れて出かけるのは、できれば本当は避けたいところなんだと思いますが、そうも言ってられないですよね・・・ (かくいう私も、下の子は1ヶ月満たない状態で上の子の園の送迎に連れ歩いていましたので、言えた義理ではないのですけど) なるべく涼しいと思われる時間帯でお腹が空いていないときに手短に済ませば、どのタイミングでも良いと思います。 というのも、意外に外に出ると良く寝てくれるものなのです。 月齢が進んでくると授乳間隔があいてくるので買い物もしやすくなると思いますが、1ヶ月頃は頻回授乳でしょうからそのあたりが大変かもしれません。 出来れば週末にご主人と一緒にまとめて買って、なるべく平日は買い物を少なくするといいと思います。 ママの体調もまだまだ元には戻っていない時期なので、無理せずに乗り切ってくださいね。

naninu
質問者

お礼

noname#13983
noname#13983
回答No.2

こんにちは。私の場合しっかり昼寝をさせてから買い物に連れて行きました。そのほうが買い物中も車で移動中もグズらずにできました。ただまだ一ヶ月ですよね。一ヶ月だとあまり外に出さなかったかもしれません。お店の中はクーラーがきいて寒いし、外に出すと暑いし。旦那さんにお手伝いしてもらったらどうかなと思います。旦那さんに同伴してもらうとお母さんもそれほど大変じゃないし、ラクチンだと思いますよ。

naninu
質問者

お礼

回答No.1

アメリカ在住です。 8年、4年前に子供を出産した経験です。 上の子の時は日本で産んだので1ヶ月待ってから外に買い物も含め普通に外出していました。 下の子はアメリカで産んだので産後1日で退院して そのままスーパーに行って買い物しましたねぇ こちらでは新生児を連れての買い物は普通なので・・ 参考になりますでしょうか?

naninu
質問者

お礼