• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃん 抱っこ紐と、ミルクの飲む量について教えてください

4ヶ月になったばかりの赤ちゃんについて質問が2つあります。 ※抱っこが大好きなのですが、色々見たいみたいで、すごくキョロキョロする為、よく私の顎や、頬と赤ちゃんの頭がぶつかってしまうので、前抱っこの出来る抱っこ紐?の購入を考えています(首は、もう据わっています)  そこで、なるべく軽い物がいいのですが、お勧めの前抱っこの出来る抱っこ紐?があったら教えてください。 ※ミルクの飲む量なのですが、2ヶ月頃から凄く少ない気がして、気になっているのですが、市の相談窓口に電話してみたのですが、「大丈夫じゃない?」と言われるだけでした。ちなみに、普段は、500~600で、昨日は、今までで、一番飲んで、670でした。  色々と、試してみた(哺乳瓶を全種類。ミルクも全種類。間隔も、短くしてみたり、泣いてからあげてみたり(普段あまり泣かないので))でも、飲む量は、全然変わりません。  ちなみに、体重は、出生時→2580 1ヶ月→3410 2ヶ月→4200 3カ月→4650 4ヶ月→5250 と、少ないのですが、増えています。  こんなに、ミルクの量を飲まない赤ちゃんって、いるのでしょうか?機嫌は、いつも良いです。  もっと飲んでもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.4

とりたててすごく軽いとは思わないのですが 付け心地が優しくて赤ちゃんに安心なものは ベビービョルンの抱っこひもかと思います。 お使いの方は多いので良くお見かけになるのではないでしょうか? 簡単な装着方法でホールド感がしっかりしていて 厚みがあるので暖かくこれからの時期には良いですよ。 ミルクの量ですがあまり気にしない方が良いように思います。 大人と同じで無理に食べることも飲むこともできるわけはないのです。 また赤ちゃんは飲み過ぎると自分で吐き戻して量を調整しますから 全く無意味です。 からだはどんどん大きくなるのでどんどん・・・と思われがちですが 今はからだが太る時期。ミルクも比例して飲むわけではありません。 赤ちゃんの体調や機嫌をみて、順調であれば順調なんですよ。 いろいろと試してらっしゃいますが、そこまでされることは 無かったかと思います。もっとうんと肩の力を抜いていいんですよ。 ミルクの飲み方ひとつしても、少しづつ回数多い子や 回数が少ない子や、それぞれもクセがあるのでそういうものだと 思われても良いのではないでしょうか。 余談ですが相談されるのでしたら電話相談はお薦めできません。 小児科や保健所で直接お子さんを見ていただかないと たいがいは「機嫌が良ければだいじょうぶ」で終わります。

route_5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  ベビービョルンの抱っこ紐をお店で見てみます。  ミルクの量は病院にいる時も、なかなか飲んでくれなかったのですが、看護婦さんに「もっと飲ませるように」とよく言われていたので、規定量を飲ませなきゃと思い。とても気になってしまいました。  >もっとうんと肩の力を抜いていいんですよ この一言で、気が楽になれました。涙まで出てきてしまいました。  いつもミルクの時に「もう少し飲んで」って心の中で思っていたのですが、今は、「お腹一杯になったんだね」って思えるようになれました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • spring77
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

抱っこ紐はイロイロためしてみるのがいいですよ やりにくいのとかもあるのでお店で試せるとこあれば試してみるのがいいですよ 私が使ってたのは面倒だった…どこのか忘れたけど ミルクは飲む量少ない子もいます 機嫌がいいなら少ないなりにも成長してれば大丈夫 離乳食始まったら食欲旺盛かもしれませんよ その子なりに成長してるんだと思ってあまり気にしないで! 今は他の子と比べてしまって不安かもしれないけど幼稚園上がるころには他の子と差なんてほとんどないですから

route_5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ミルクの飲む量が少なくない子が周りにいなかったため、とても不安になってしまいました。 私自身 体が小さいので、余計不安になってしまったのかもしれません。  離乳食が始まったら食欲旺盛になりそうな気はするので、(ミルクの好き嫌いが、はっきりしていたので)のんびり成長を見守っていきます。

  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.2

抱っこ紐は本当に便利がいいですよ。首が据わらないときから愛用していました。 色々種類がありますのでいいものが見つかるといいですね。 ミルクのほうはすみません、母乳でしたので分かりません。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_obi_main.html
route_5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 抱っこ紐は、本当に種類がおおいですよね。 URLを参考にいいものを探してみます。

  • maotann
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.1

抱っこ紐のことはあまり自身がありませんが、我が家は昔ながらのおんぶ紐で、抱っこもおんぶもしています! ↓こんな感じの物、軽くて簡単ですよ http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h30407414 ミルクを飲む量ですが、上の子の時の育児日誌を見てみましたが、 1番飲んでない日で丁度3ヶ月の時・・・490ccなんて日もありました。 よく飲んでるなって日は4ヶ月で860ccでした。 平均550cc~730ccですね! 一度に作る量は120ccにしてましたが、全部飲むときもあれば、50ccしか飲まない日もありました。 下の子はもうすぐ5ヶ月になりますが、4ヶ月丁度のころは、180ccを1日4回きっちり飲んでましたね!同じ兄弟でも全然違いますが、2人共元気に成長しています! 飲む量は本当個人差があると思います。 おしっこ・ウンチ・機嫌・など普段と変わりなく元気なら心配する必要ないと思います。 体重もきちんと増えてるようですし(笑)大丈夫ですよ! >もっと飲んでもらうには、どうしたらいいのでしょうか? 無理に飲ませると吐いたりしてしまうと思うので、無理をせずお子さんに合わせて授乳していけばいいと思いますよ! がんばってくださいね!

route_5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  初めての子育てで、知り合いの子は、みんな沢山飲む子供ばかりで、ミルクの缶を見てみても、全然飲んでくれる量と違ってとても不安になってしまいました。  でも、maotannさんのアドバイスを読んで、あまり飲んでくれない子供もいるんだ。と思うととても、安心できました。  先日4ヶ月検診があったのですが、そこでも「欲がない子」と言われただけで、何も言われませんでした。  気持ちが楽になれました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのミルク拒否。

    6ヵ月の赤ちゃんがいます。 生後間もなくは母乳だけで育ててきたのですが、買い物するとき等は預かって貰っていたためミルクを飲ませてました。(1日に1回を月に3回ほど) しかし2ヶ月間隔を開けてミルクを飲ませてみたら哺乳瓶拒否をおこしてしまい全く飲まなくなってしまいました。哺乳瓶の種類を変えてみたりしたのですが無理でマグマグに挑戦してみたところ麦茶だけは飲んでくれます。でもミルクは完全拒否で意地でも飲んでくれません。 4月からは保育園に預けるのでミルクを飲んでほしいのですが、なにかいい方法はないかと悩んでいます。 どなたか知恵をかして下さい。お願いします。

  • ミルクを飲んでくれない赤ちゃん

    3ヶ月の子にミルクを足したいのですが飲んでくれません。森永のE赤ちゃんを母乳相談室という哺乳瓶で飲ませました。 初めの数日は嫌がる時もありましたが、飲んでくれていたのですが… どうすればいいでしょうか? 間違えてペプチドミルクを買ってしまい、自分でも飲んでみたら不味かったのでそのせいでしょうか? それとも哺乳瓶のせい?母乳をメインで続けていきたいので、できれば哺乳瓶は変えたくありません。 いずれにせよ、最初は飲んだのに同じようにあげても飲まなくなることもあるのでしょうか? どなたか良い対処法を教えて下さい。お願いします。

  • 生後4週間の赤ちゃんです。ミルクが上手く飲めません。

    1月2日に出産したばかりで、初めての育児で分からないことだらけで戸惑ってばかりいます。 先輩ママさん達にアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど4週間になったばかりの赤ちゃんについてなんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時(母乳はあげてません。粉ミルクのみです)、毎回必ず口の両端からミルクをこぼしてしまうんです。 そのため、いつもガーゼハンカチがびしょびしょになってしまい、一回のミルクで2枚使うので、20枚以上買ったガーゼハンカチも足らなくなってしまう勢いです。 ミルクをこぼしてしまうのは、哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか? それとも、赤ちゃんが焦って飲んでいるからでしょうか? ミルクを飲む時いつもものすごい勢いで乳首に吸い付き、焦っているのか咳き込んだりむせったりします。 ちなみに哺乳瓶は、ピジョンのものを使っていて、Sサイズの乳首です。 それと、アップリカの“赤ちゃんの気持ち”という哺乳瓶と、ドクターベッタの哺乳瓶も使っています。 どの哺乳瓶を使っても、毎回必ずミルクをこぼしてしまうんです。 哺乳瓶の乳首は合う合わないがあるようなので、他のメーカーのものも試そうかと思ったのですが、既に6本も哺乳瓶があるので、買って合わないとまた増えてしまうのか、と思うと・・・。 こぼしてしまう原因は、やはり乳首が合わないせいなのでしょうか?

  • 5ヶ月半の赤ちゃん。ミルクの量と、吐き戻しの量。ミルクの与えすぎでしょうか?

    こんにちは。 現在5ヶ月半の男の子の母です。 初めての育児で不安に思うことがあるので質問させてください。 完ミで育てているのですが、毎回ミルクを飲んですぐや2時間経ったときなど、不定期にたくさんの量のミルクを吐き戻します。 出ないときも多いですが、一応ゲップもさせています。 赤ちゃんは胃の形の関係で吐きやすいことは知っていますが、あまりに大量なので驚いています。 (噴水状ではなく、滝のようにゲボっと吐きます) 特にミルクの量を増やしてから吐く量も増えたように思いますので、ミルクの与えすぎかもしれないと考えています。 出世時約2500gで現在6800gくらい、 大体一日合計800~900ml飲んでいます。 回数は4~5回で、4回の日は1回200ml、最終のみ240ml。 5回の日は午前は150~170で午後は170~200、最終ミルクのみ240ml。 ミルクの途中で、遊び飲み?のように手で持って哺乳瓶を口から放したり、咥えたまま飲まなかったりということもあるのですが しっかり飲んでもらった方が夜の寝つきも良いような気がするので全部飲んでもらってます。 うんちは1日1回か2日に1回で、うんちがしたいのかどうかはわかりませんが、よく唸っています。 ミルクの飲みすぎで苦しいのでしょうか? 吐くのは仕方がないですが、吐く量を抑えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、粉ミルクを飲んでくれません。

    現在、4ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育てているのですが、来週からフルタイム(8時~17時)で働く予定です。 日中は夫や、夫の実家で面倒を見てもらうことになっているのですが、粉ミルクを飲んでくれません。 ただ、1週間前までは、私が哺乳瓶で粉ミルクを飲ませてみたら、飲んでくれていました。 今日も粉ミルクを飲む練習をしたのですが、赤ちゃんはものすごい嫌がりようで、大泣きします。 お腹すいていないのかと思って、母乳を吸わせてみたらご機嫌になり、ゴクゴク飲みます。 また、抱っこしてあやしても機嫌がなおるので、純粋に粉ミルクを嫌がっているようです。 もう仕事は契約しているので働かないといけないのですが、赤ちゃんが一日中、ミルクを飲まず、辛い思いをするのではと私も辛いです。 日中、ミルクを全く飲まず空腹で過ごしたら、赤ちゃんが病気になったり、おかしくなったりしないか、心配です。 このような経験をされた方がいたら、良いアドバイスをいただきたいです。 現在、赤ちゃんの発育は、体重、身長共に、標準枠の中でも上ぎりぎりで、とっても発育はいいようです。

  • 3ヶ月児のミルクの量について

    はじめまして。 私には今月13日で3ヶ月になった息子が居ます。 それでミルクの量について質問したいのですが、先月辺りから1回のミルクの量が240mlで、1日3回飲んでいます。 最近では物足りないのかなんなのか、哺乳瓶を離さず飲んだあとすぐ泣くのですが、この場合はどうしたら良いのでしょうか? 今は足さずに様子をみています。 ケロッと寝てしまうので。寝るという事は、充分足りているという事なのでしょうか? 来月の17日が3、4ヶ月検診なのですが、その時まで240mlで様子を見続けても大丈夫ですか? 全てが初めてなので、こちらで質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量

    生後2ヶ月半の女の子のママです。 母乳が出ないので、完全ミルクで育てています。 生まれてすぐから、ミルクの飲む量が少なかったのですが、最近また減ってきて、生まれて半月の頃と同じくらいになってしまいました。 現在は、1回に50~100ミリ、1日6~7回飲みます。 トータルだと、1日500~600で、かなり頑張って飲ませてこれです。 哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感を使用しており、サイズはSサイズです。 以前は、むせて飲めなかったので、SSサイズを使ってましたが、むせなくなったので、2ヶ月になってからSサイズに替えました。 以前よりは、飲むスピードは早くなりましたが、すぐお腹がいっぱいになるのか、吸うのが疲れてしまうのか、寝てしまいます。 ちなみに、1ヶ月のころは、全然寝なくて、ミルクの飲む量が足りないからだと言われていましたが、現在は、夜も5時間くらいまとめて寝るようになりました。 体重は大体5キロになりました。 あうあう~とよくしゃべり、笑ったりもします。 機嫌は悪くないし、体調も悪いようには見えません。 が、とにかく、新生児なみのミルク量が心配で毎日ヤキモキしてます。 無理矢理飲ませないと、400ミリ台の時もあり、400をきると脱水症状をおこすとお医者さんにも言われました… ミルクを飲ませるこつなどありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 全くミルクを飲んでくれません・・。

    もうすぐ4ヶ月の娘が全く哺乳瓶を受け付けてくれず 困っています。2ヶ月頃まではなんとか 飲んでくれたのですが、今では泣いて嫌がります・・ いつもお腹が、空いてる感じで、1日グズグズなので小まめに授乳したり、抱っこ紐やスリングでひたすら抱っこでごまかしています。哺乳瓶を変えたり(母乳実感、ヌーク、ドクターベッタなど・・。)ミルクを変えたりしましたが、全然ダメでした。1度は諦めたのですが、3歳の息子が水ぼうそうにかかってしまい、私に甘えたくて仕方ない感じなのですが、娘もグズグズなので、具合悪いうえ、我慢させているのが可哀そうで・・。ちなみに産婦人科で相談して、搾乳したら、ミルクの時の半分以下しか母乳が出ていない事も分かり、先生にも、体重がほとんど増えていないし、お腹空いてグズグズしてるんだよと言われたのですが、どうしていいやら・・という感じで困っています。飲んでくれるならミルクに変えたい位です・・。アドバイス宜しくお願いします!

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月のミルクの量

    生後2ヶ月になったばかりの子供をもつママです。 以前は混合で頑張っていたのですが乳首を嫌がるようになり完全ミルクになりました。 子供のミルクの量なのですが、今現在140mlを飲んでいます。飲み終えるとほぼ毎回もっとほしいのか泣き出します。口元も哺乳瓶を探している様子もみられます。飲み終えたときに泣かなくても1時間ほどでまたミルクを欲しがって泣くことがあります。しかし、夜だけは同じミルクの量で6時間ほどぐっすり寝ることもあります。量を増やそうかと思ったのですがゲップをしたのにもかかわらずミルクをもどしてしまいます。もどすし夜はぐっすり寝るので量は足りているのかとも思っているのですが・・・。 こういう場合はミルクの量を増やさず様子をみたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう