• 締切済み

本の扉に引用されている言葉を何と言いますか?

よく本の扉に、偉人の言葉などが書かれていることがあります。 誰々に捧ぐを「献辞」というのに対して、こういう引用文は何と呼ぶのでしょう。 たとえば、ジャズサックスプレイヤー、渡辺貞夫の著書の扉には、天才チャーリー・パーカーの言葉が引用されていました。

みんなの回答

回答No.2

私は、巻頭言、巻頭句、或いは題辞とかいっているのを目にしたこともあり、私もそんな言葉で言って来ました。

• rkd4050
回答No.1

エピグラフといいます。引用句の場合が多いですが、それに限るわけではなく、文章の頭に置かれる詩や句を指す言葉です。  日本語だと「題句」などと書いたりしますが、エピグラフの方が通じやすいと思いますね。