• ベストアンサー

みんなナベサダだ!??

先日、町のちょっとしたジャズコンサートに行きました。 皆さんアマプロみたいです。 皆さんとてもお上手で楽しそうでとっても感動しました。 そこでふと思ったのですがピアノにしろ、サックスにしろギターにしろ、 他色々の楽器。天才といわれ、賞などをお取りになる方とわたくしはなんら変りは無いと思ってしまいました。 たとえに渡辺貞夫さんを出してしまいましたが、 例えば音楽の才能のある方でサックス奏者でしたらら皆さん 渡辺貞夫さんになれるんじゃないかと・・・。 ピアノなら西村ユキエさんになれるんじゃないかと・・・。 こんな考えはおかしいでしょうか??? わたくしはギターもピアノも挫折して楽器ができる方々を尊敬してしまいます。 楽器のできる方のご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はい。あなたの感じ方はまったく正しいです。音楽って、素直に感動させてくれた演奏家がやっぱり一番なんですね。たとえ有名プレイヤーじゃなくても、お客さんを感動させることができるいい例ですよね。あなたにとっての今回のコンサートは、もしかしたら音楽ホールで聴くナベサダさんのコンサートより、ずっと好印象で、生涯忘れられない記憶になるかもしれません。とってもいい時間を過ごされたと思います。うらやましいです。ステージと聴衆の、そんな心の触れ合いが何より価値が高いものだと思います。あなたにとってのナベサダさんであり、西村ユキエさんでいいんだと思います。音楽ってそうゆうものだと思います。良いコンサートでしたね。拍手です。 ただ、その方々とナベサダさんとかと音楽的演奏的に同列かというと、そうではありませんのでそれはそれ、これはこれとしてよろしいのではないでしょうか。あくまであなたの中での価値がとても高いということを大切な想い出にされたらよろしいかとおもいます。

hanahana28
質問者

お礼

プロとアマは紙一重!? 見たいな事をその時に思ったのですが、 ほんと、じぶんには到底理解できっこないご苦労などがあるのだと思います。プロのみなさんはもちろんアマで楽しんでらっしゃる方でも。 gutar-tadaさんがおっしゃてくれたとうり自分がそれに感動したらそれはそれでいいかもしれません。 丁寧に解答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

音楽家といえどもビジネスですから、長くやっていく為にはレコード会社や事務所を納得させる「商品価値」が必要です。 西村ユキエくらいピアノが弾けたり、曲が書ける人っていっぱいいそうですが、あのルックスや存在感、経歴、知名度、発言…全部含めてリスナーは価値を見出しているんですよ実は。 純粋に音楽の内容だけで選別してるわけじゃないんです。 例えばギタリストの村治かおりがむさい男だったら、はっきりいってあの程度のギターでは話題にもならないでしょう。 売れる人と売れない人は紙一重なようで、実はやっぱり理由があるんです。

hanahana28
質問者

お礼

「商品価値」 たとえがおかしいかもしれませんが、 どんなに歌が下手でも容姿が良いだけでうれたりしますもんね。 ただ、何かが上手だけでは×なのはちょっと考えればわかる話でしたね。 ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.6

あなたが言われるのは、プロになってキャリアを 積むという事でしょうか?それとも、楽器をやって そのプレイそのものを楽しみたいという事でしょう か?後者でしたら、問題はないと思います。が、プロと なると、なんでもそうですが、話は変わってきます。 外国でも日本でもそうですが、音楽・芸能の世界では 非常にたくさんの有名人がプロダクション・マネージ ャー等に騙され、場合によっては潰されています。 残酷ですが。好き…だけでやっている内はアマチュア です。芸の道に生きるとなると、親御さんの死に目にも 会えないという世界です。この道の為に離婚して、学校 も辞めて…というのが芸の道に生きる事だとお考え下さい。 皆さんと同じ事をやってないと不安だ…って言うような のは、そこいら辺の普通の人です。有名芸能人(音楽含む) には、孤児や崩壊家庭の出の人、極貧の出の人が非常に 多い事からでも、あの世界が普通ではない事が判ると 思います。

回答No.5

音楽は演奏者がどう感じ聞き手がどう感じるかです。正解などありません。質問者さんが感じるままでいいと思います。 私が数年前にある田舎のイベントに行った時の話です。そのイベントは全国的にも有名でニュースなんかでも紹介されるほどのものです。 その前夜祭として野外ライブがあります。(こちらは地元の人しか知らない。)毎年面白い組み合わせのゲストが来ます。 その年は日野皓正氏のジャズバンドと少し名のあるラテンバンドと少し名のあるロックバンドの3組でした。 一番最後にジャムるのですが日野氏のミュージシャンとしての才能をまざまざと見せつけられました。 最初は打ち合わせ通りに演奏していたようですがだんだんとノッてきたら日野氏はいろんなメンバーに指示を出すんです。 ラテンバンドとロックバンドのメンバーは音楽的にレベルの低さに弱腰になっているのですが日野氏はお構い無しです。 途中からはラッパも吹かずに指揮者になっていろんな指示を出したりと独り陶酔しているのです。 この前夜祭は野外ですが2百人も入らないような敷地での無料ライブです。最後のジャムはプレイヤーも全くの畑違いです。 でも日野氏は全くのお構い無しでこの空間の中心となり一体感を作り出しているのです。 ラッパ吹きがラッパも吹かずに田舎の無料ライブでよく知らないプレイヤー相手にあんなに楽しそうに出来るなんて! 世界のヒノテルではなく本物のミュージシャンを見せつけられた気持ちになりました。 それはもちろんヒノテルにではなく無邪気に楽しむミュージシャンとしての日野氏に心を躍らされたのでした。 そういう意味ではANo.3さんの仰る通りですね。受けて側の感受性の問題もありますが何かを感じさせるプレイはアマもプロ関係ないですね。

hanahana28
質問者

お礼

なるほど・・・。 自分はあまりライブにいったことがないのでこのような感動は羨ましく思います。この言葉が正しいかわかりませんが、「空気が読める」ということなんだなぁと思いました。日野さんはステージの空気や他のメンバーの空気を瞬時に汲み取って何をしたらメンバーや観客が気持ちいいか演奏でそれを実行されたのですね。演奏が上手なのはもちろん、その方の人柄なども重要なのですね。そうですよね、どんなに上手なプレイヤーでもツンケンしてたらいやですもんね。わかりやすく説明してくださってありがとうございました。

  • slowtrain
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.4

プロ、アマに関わらず、 音楽であれ、その他の芸術であれ、スポーツであれ、 もって生まれた才能に恵まれている人はいるのでしょうけれど、 そんなことよりも何よりも、 早いうちから「自分はこれでいくんだ!」というものに出会い、 「自分はこれに賭けるんだ」と迷いなく道を定められる人が、頭角をあらわすのでしょう。そんな気がします。

  • Rucas
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.2

まず、自分と才能のある人がなんら変わらないと思う根拠が良く分からないので、意見を言いづらいんですが・・・、 とりあえず、 「才能のある人」と言うのがそんなに普通はいないと思います。相対的に才能がないから取れる人にはなれないのではないかと。もちろん、うまくなるまでに至る努力がどれだけ出来るかどうかって言うのも成功している人と普通の人との違いだと私は思います。 あと、特にジャズですと、楽器のうまいいかんにその人の個性とセンスが問われます。どんなに楽器がうまくても、メロディーを作り出す方に才能がなければ全く魅力的には聞こえません。 一言に「音楽に才能がある」と言っても、その種類は多々あると思います。単に器用で楽器がうまい人、音楽性のある人、人の心を捉えるのがうまい人、他の人をまとめあげ、表現させるのがうまい人、などなど。 ですから、おかしいとは言いませんが、確かに努力したら実は賞取れる人も多数いるかもしれませんが、実際そうでない時点で音楽に才能はあるが成功していない人は結局賞をとる人とは「違う」し、才能があるといっても、賞を取るまでに至らない人は取れる人にはなれないと思います。(ちょっと言い回しがおかしいが。)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

無理ですね 色々なアーティストがいますが、最終的には本人らしさが勝負になる面があります つまり才能があっても自分の呼吸や演奏の癖みたいなのがない人は魅力が薄いです 一方、複数人で演奏する場合に完璧に合わせられる能力も必要 音はその人の性格や人生が元となって生まれてきます つまり他の人では似た音は出せますが、全く同じにはなりませんよ 一流の人たちはその辺りを十分理解して、完璧に合わせるのか自分の呼吸で表現するのか使い分けられます

関連するQ&A

  • サックス奏者の大西由希子さん

    サックス奏者の大西由希子さんは 高校生の時からサックスを始めたそうですが、数年で渡辺貞夫を抜き、人気度日本一の奏者になりましたが、 サックスって数年で、それほどのレベルに達せるような、他の楽器ほどの難しくない楽器なのですかねぇ。 私はギターをやってますが、とても数年で日本屈指の奏者にはなれませんけど、また、なった人もいませんよね。 他の楽器でも、短期間で日本屈指のレベルになるのは無理ですけど・・・ なんでなんですかねぇ・・・ https://www.youtube.com/watch?v=pGIrTSk5sL0

  • 30代からサックスは難しい?

    今までサックスどころか楽器の演奏経験すらほとんどありません。 が、ロックやジャズを聴くのは好きで、昔からサックスやエレキギターをしたいなとは思ってました。 数年前にエレキギターはやってみたんですが、初歩的なコードすら弾けず挫折しそれ以来楽器熱は冷め。 しかし、最近自宅でくつろぎながらジャズを聞く機会が増え、サックスをやってみたいと言う気持ちが再燃してきました。 しかし、ロクに楽器演奏経験もないのに、サックスは難しいでしょうか? 周りに楽器を弾ける方はいません。

  • 渡辺貞夫の伝説について

    サックス奏者のナベサダ、渡辺貞夫氏に、ビートルズと競演した事があるという伝説があります。 これが本当の事なのか、それとも間違いなのか、ご存じの方は教えてください。 また、本当ならばその曲はCDなどで入手できるのかも、教えてください。

  • ピアノ奏者はピアニスト ドラム奏者はドラマー なぜ?

    どーでもいーんですが。 ピアノやギターやバイオリンの奏者は「ist」が付くのに、ドラムやトランペットの奏者は「er」が付くのはなぜでしょう。楽器の歴史?それとも語学的な由来? あと、サックスやマリンバやチューバの場合はどうなのでしょう。

  • 本の扉に引用されている言葉を何と言いますか?

    よく本の扉に、偉人の言葉などが書かれていることがあります。 誰々に捧ぐを「献辞」というのに対して、こういう引用文は何と呼ぶのでしょう。 たとえば、ジャズサックスプレイヤー、渡辺貞夫の著書の扉には、天才チャーリー・パーカーの言葉が引用されていました。

  • 楽器をやろうと・・・・

    楽器をやろうと・・・・ 中3の男子です。 僕は小6までピアノを習っていました。 本格的にではなく、まぁ、軽く弾けるぐらいでした。 でも、3年ほど触っていなかったら、 全くできなくなりました。 しばらく練習すれば、元に戻りますか? また、ピアノだけでなく、ギターやサックスなども やってみたいなぁとは思いますが、 ピアノができれば感覚はすぐにつかめるんですかね? あと、楽譜を見たらパッと弾ける人っていますよね? あれは才能なんですか? それとも努力や慣れでなんとかなるんですか? たくさん質問すみません。

  • 目をつぶって演奏とかしますが

    子供のころリコーダーですら指をガン見してもまともに吹けなかった 位、楽器だめの私ですが、その代わり聞くのが好きで 色々見てますが、それでプロ方々ですが、ギターはじめサックスその他を目をつぶって 演奏とかしますが、これは天才的才能とたゆまぬ努力と練習のたまものなんで どの位置にどの弦や鍵盤、吹奏楽器なら指のやり場がわかるぐらい練習 しまくってる証なんでしょうか?それとも天才的才能? 私からすると想像を絶するくらいスゴイことだと思うのですが うまい人はへでも無い感じでしょうかね(笑) 「アマバンとかの見に行ったりするとギターなんか直立不動で 指見ながらコチコチになって弾いたりしてるのを見ると 目をつぶって弾くなんて相当すごいんだなとつくずく思います。」

  • おすすめのジャズ・サックス奏者を教えて下さい

    今からTSUTAYAに行ってジャズ系のCDを借りたいと思っているのですが、なにを借りたらいいのかわかりません 自分はサックスをやっているのでサックスのCDがいいのですが、「とりあえずはじめはこの人のCD聞きまくれ」みたいなおすすめのジャズ・サックス奏者がいましたら教えて下さい 今後のためにもし良かったらジャズじゃないおすすめのSAX奏者の方も教えて下さい

  • 弦楽器が中心のジャズ

    ジャズと聞くとピアノやサックスなどの管楽器を思い浮かべるのですが、弦楽器がメインのジャズ(ジャンルというのでしょうか)もあることを先日、知りました。 弦楽器の音色がとても気に入ったので、ピアノソロやサックスソロ(これらの楽器の音色が少し苦手です。)がなく、弦楽器を中心としたジャズのアルバム等、ご存知でしたら教えてください。弦楽器の種類は問いません。 基本的にはピアノやサックスがメインのアルバムに有名なものが多く、素人の知識では探せそうにありません・・・。

  • ジャズギターをやりたいが…

    ジャズギターをやってみたいと、なんとなく思っている者です。 ジャズギターを知っている方にいくつか教えていただきたいと思います。 ジャズというと、ピアノ、ベース、ドラム、サックスというイメージがあります。ジャズギターは、ウェスモンゴメリー、ジョーパスくらいしか知らないのですが、ジャズの世界では、ギターはあまり重視されていないのでしょうか?? ジャズギターは、指で弾くものですか?ピックですか?どちらがメインなのでしょうか? ロックギターを弾けても、ジャズギターは弾けませんか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう