• ベストアンサー

サックス奏者の大西由希子さん

サックス奏者の大西由希子さんは 高校生の時からサックスを始めたそうですが、数年で渡辺貞夫を抜き、人気度日本一の奏者になりましたが、 サックスって数年で、それほどのレベルに達せるような、他の楽器ほどの難しくない楽器なのですかねぇ。 私はギターをやってますが、とても数年で日本屈指の奏者にはなれませんけど、また、なった人もいませんよね。 他の楽器でも、短期間で日本屈指のレベルになるのは無理ですけど・・・ なんでなんですかねぇ・・・ https://www.youtube.com/watch?v=pGIrTSk5sL0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは >高校生の時からサックスを始めたそうですが、数年で渡辺貞夫を抜き、人気度日本一の奏者になりましたが、 サックスって数年で、それほどのレベルに達せるような、他の楽器ほどの難しくない楽器なのですかねぇ。  もしも、音楽が学校の授業だけで取り立てて興味なかったという方が(初心者)がSaxを始めた場合と3歳からずっとピアノ音楽を演奏してきた方が15歳でSaxを始めたときの違いを考えれば判りやすいと思います。  大西由希子さんは、ピアノを13年間勉強してきたタイミングでSaxを初めてピアノと両方で音楽活動が出来るんですよね。  ピアノ13年間やっていたらサックスの取り扱いだけ覚えれば、何の苦労も無く活動出来るのは当たり前のような気がします。σ(^_^;の周りでも上手な方にはピアノをやっていた(ショパンぐらいは弾ける)経験者が多いです(楽譜は読める、作曲編曲が出来る、音感がある、指が早い)。  またメカニックに関しては、「管楽器は10代で出来上がっていないと辛い」って、よくいわれます。  初心者だったら楽譜の読み方から始まって楽曲の分析(歌い方)、理論、サックスのメカニックとかあるので全部習得するのには十数年かかると思うし、それでスタートが遅かったら屈指の奏者にはなれないと思います。  Saxのメカニック(指に要求される反応や筋力)は、ピアノに比べれば楽ちんなんですよね(全く初めての初心者にとっては大変ですけど)。  ということで、大西さんはSaxに必要とされる素養を3歳からピアノで鍛えていたので単に高校から始めた人や全くの初心者から始めた人と同じ土俵で比べることは出来ません。

japan393939
質問者

お礼

なるほど~~、それで解りましたよ。(TдT) アリガトウ

その他の回答 (2)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

Impressions なんて聴きましたか? たいしたものですね! ピアノも凄いです。 https://www.youtube.com/watch?v=t6ZxxzwgVVM 「なんで?」なのかはよく判りませんが、それなりのことはやってきたのでしょうし、唄えるし・ノリもいいし・・・今後が楽しみですね。 人気度は日本一ですか、一過性でないといいのですが・・・ずっと大事にしたいですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

素晴らしい。 キャンディダルファーは嫌いだけど、これは素晴らしい。 3才からピアノやってるって。そこで決まったな。 奏法つうよりも唄がある。

関連するQ&A

  • みんなナベサダだ!??

    先日、町のちょっとしたジャズコンサートに行きました。 皆さんアマプロみたいです。 皆さんとてもお上手で楽しそうでとっても感動しました。 そこでふと思ったのですがピアノにしろ、サックスにしろギターにしろ、 他色々の楽器。天才といわれ、賞などをお取りになる方とわたくしはなんら変りは無いと思ってしまいました。 たとえに渡辺貞夫さんを出してしまいましたが、 例えば音楽の才能のある方でサックス奏者でしたらら皆さん 渡辺貞夫さんになれるんじゃないかと・・・。 ピアノなら西村ユキエさんになれるんじゃないかと・・・。 こんな考えはおかしいでしょうか??? わたくしはギターもピアノも挫折して楽器ができる方々を尊敬してしまいます。 楽器のできる方のご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ奏者はピアニスト ドラム奏者はドラマー なぜ?

    どーでもいーんですが。 ピアノやギターやバイオリンの奏者は「ist」が付くのに、ドラムやトランペットの奏者は「er」が付くのはなぜでしょう。楽器の歴史?それとも語学的な由来? あと、サックスやマリンバやチューバの場合はどうなのでしょう。

  • 渡辺貞夫の伝説について

    サックス奏者のナベサダ、渡辺貞夫氏に、ビートルズと競演した事があるという伝説があります。 これが本当の事なのか、それとも間違いなのか、ご存じの方は教えてください。 また、本当ならばその曲はCDなどで入手できるのかも、教えてください。

  • 30代からサックスは難しい?

    今までサックスどころか楽器の演奏経験すらほとんどありません。 が、ロックやジャズを聴くのは好きで、昔からサックスやエレキギターをしたいなとは思ってました。 数年前にエレキギターはやってみたんですが、初歩的なコードすら弾けず挫折しそれ以来楽器熱は冷め。 しかし、最近自宅でくつろぎながらジャズを聞く機会が増え、サックスをやってみたいと言う気持ちが再燃してきました。 しかし、ロクに楽器演奏経験もないのに、サックスは難しいでしょうか? 周りに楽器を弾ける方はいません。

  • 楽器を始めたいと思っていますが、クラリネットとサックスで2週間ほど迷い

    楽器を始めたいと思っていますが、クラリネットとサックスで2週間ほど迷いに迷っています。?実際吹いてみた時の感触(クラより大分音が出しやすかった)や音、そして何より上達が早そうという事で考えるとサックスをやりたいのですが、ゆくゆくはアマチュア吹奏楽団に入って演奏したいので、クラリネットを選んだ方が入団しやすい(募集がかなり多いようなので…)かなと思っています。 過去のスレッドも沢山読んでみてはいるのですが、改めて質問です。合奏を楽しみたい楽器初心者(過去にバイオリンとトロンボーンはそれぞれ5年・3年やっていましたが、木管は吹いた事がありません)が今から始めるとして、おススメなのはどちらの楽器でしょうか? 特にクラリネットは上達が難しいと聞きますが、アマチュア楽団に入って演奏に参加できるようになるまでにはやはりかなりの時間がかかるものですか? また、サックス・クラリネット奏者の皆さんの語るそれぞれの楽器の魅力を聞かせて頂けると嬉しく思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • サックスの音色について

    サックスの音色について サックスを習い始めて1年になります。 アルトで、楽器はヤマハのエントリーモデル、マッピだけはセルマーソリストのEです。 リードは21/2を使っています。 最近になって、自分の音を録音して聞く機会があり、 それで初めて気づいたのですが、 とても幼稚な音だな…。と気付きました。 プロの奏者の演奏を動画などで聞きすぎなのかもしれませんが、 なめらかな、かつ要所で遠くに届く。というのが理想です。 しかし、自分のは、 プープーやパーパーという感じで、なめらかではありません。 音の大きさは一定なのですが、強弱が付けにくかったりします。 上手い人のはラ~ラ~♪と聞こえるんです。 擬音語ばかりで申し訳ありませんですが、 これは、演奏そのものの問題(アンブシュアなど)なのか、楽器のスペック上の問題なのか 気になっています。。 お詳しい方アドバイスいただければ幸いです。

  • バリトンサックスのソロCD

    高校1年生でバリトンサックスを吹いているものです。 一応中学生からバリサクを吹いています。 もっと自分の音色をよくしたいと思っていて、 そのためにはプロ奏者のCDを聴いて、”理想の音”を見つけることが大切だと聞きました。 コンマスの先輩にも「自分の楽器の、できるだけソロのCDを聴くように。」といわれました。 しかし、バリサクのソロCDはおろか、バリサク専門のプロ奏者もしらない状態なんで、どこから手をつけていいか・・・。 オススメのバリサク奏者、ソロCDがあれば教えてください。 個人的には、ジャズ的ではなく、クラシック的な深みのある音を目指しているので、そういう風な音色のプレイヤーさんだとうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • サックスに問題あり?

    今年で二十歳になる男です。ギターやバイオリンなど色々やってみましたが数年と持たず、今やっているのがテナーサックスになります。 留学中NYのジャズバーで一目ぼれしてNYで買ってきてしまいました。親にはまた三日坊主でしょぉ~っと言われながらも初めてから1年と今の所がんばっています(笑 そこでなんですが今使っている楽器が80年代?CONN製 16Mで、音質も自分の好みでは無く低音の方が結構出にくい気がするんです。ピアノと合わせる時にもマウスピースをすごい出さないと合わないんです。(もう取れそうなくらい)購入してからずっとです。 言い訳ですが・・・仕事で忙しく初めて以来ついついサボり通しで週一回程度です。まったくの初心者で、もちろん自分の腕が悪く音が出にくい、また音程が合わないとの事は重々承知していますがどうしても楽器も疑ってしまいます。購入したNYのお店も後で聞いた話だと評判が良くないそうです。他のサックスを吹いたことが無いのでこの楽器の良し悪しの判断も付きかねています。 また新品での購入も考えています。予算20~35万 アドバイス頂けるとあり難いです。宜しくお願い致します。

  • テナーサックスの購入を考えています。

    中学校の時は吹奏楽でバリトンサックスを吹いていましたが、 大学に入った現在、新たにテナーサックスに挑戦しようかと試みています。 何故テナーサックスかと申しますと、セッション(他楽器:ドラム・ギター・ベース・フルート)を考えると テナーサックスが良いのではないか、ということと、経験のあるバリトンサックスを購入するとしたら金額が大きくなるのではないか、ということからです。 テナーサックスとバリトンサックスとの違いも、演奏するにあたって大いにありますが、中学校以来であるということもあり、ほぼ初心からと言っていいものだと思っております。 以上の経緯から、テナーサックスを予算(10万前後)に合わせて探しているのですが、インターネットで中古の良いものを購入するか、質は落ちるが新品のものを購入するか、質屋・リサイクル店で中古を探すか、楽器店で新品を探すか、迷っているのが現状です。 楽器店で新品を試奏するのが一番ではあると思いますが、予算からは決して購入出来ないのではないかと思っています。 現在インターネットで目星付けているのが、「アンティグ」のテナーサックスです。 最後に質問をまとめさせていただきます。 ・中学校時にバリトンを弾いていたが、テナーを新たに試みても良いか ・10万円前後でテナーを買うとしたら、どの購入方法がベストか ・アンティグのテナーはどのようなものか ちょっとしたアドバイスや経験談などでも構いません。 回答をお願い致します。お待ちしております。

  • サックスの適性

    大学3年の男です。 音楽は好きなのですが実際に演奏したことはありませんが何か始めてみたいと思っています。 何となくサックスかトランペットが第一印象でいいかなと思っているのですが、これらの楽器の適性をはかるものってなにかないでしょうか? 肺活量だったり、音感だったり、歌を歌うのがうまいなど 趣味よりちょっと上のレベルに行けるかの簡単な目安ってありますか? ちなみに根気はあります。

専門家に質問してみよう