• ベストアンサー

JAZZサックスプレーヤー

最近JAZZサックスもいいもんだなと、チャーリーパーカーを聴いてますが、この人聴いといた方がいいよと、お勧めのプレーヤーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.1

チャーリー・パーカーから聴き始めるとは、JAZZ以外に既に音楽の素養をお持ちの方とお見受けしました。 次の段階としては、 ジョン・コルトレーン ソニー・ロリンズ (ジュリアン)キャノンボール・アダレイ この三人をお勧めします。 さらにその他の広がりを求めるならば、 アート・ペッパー スタン・ゲッツ ポール・デスモンド ジャッキー・マクリーン ジェリー・マリガン といったあたりがお勧めとなります。

slow-hand
質問者

お礼

私は今までROCKもJAZZもギター物ばかりきいておりました。そのJAZZでサックスもいいものだと、たまたま名前を知っていたチャーリーパーカーを手にとって聴いた訳です。先日コルトレーンの「ソウルトレイン」は購入いたしましたが、よかったです。 いずれにしても、紹介戴いた他のプレーヤーも聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズアルトサックスでアドリブを学びたい。

    アルトサックスでジャズをやっているのですが、楽譜集だけでなくやっぱりアドリブ、インプロヴィゼーションが出来るようになりたいと考えています。 まず始めに何から学んでいけば良いのでしょうか? チャーリーパーカーみたいに吹けるようになりたいです。 (目標高過ぎ!) ((((゜д゜;))))

  • テナーサックスでのチャーリーパーカー版は誰になる?

    チャーリーパーカーはアルトサックス奏者でまさにジャズの神様に相応しい奏者だと思います。 では、テナーサックスでのチャーリーパーカー版と言ったら誰になりますか? やはりジョンコルトレーンですか?

  • おすすめのジャズ・サックス奏者を教えて下さい

    今からTSUTAYAに行ってジャズ系のCDを借りたいと思っているのですが、なにを借りたらいいのかわかりません 自分はサックスをやっているのでサックスのCDがいいのですが、「とりあえずはじめはこの人のCD聞きまくれ」みたいなおすすめのジャズ・サックス奏者がいましたら教えて下さい 今後のためにもし良かったらジャズじゃないおすすめのSAX奏者の方も教えて下さい

  • サックスJazz

    サックス演奏のJazzでお勧めのCDをぜひ教えてください。

  • JAZZ愛聴者様へ

    数年前に友人に連れられてJAZZ喫茶へ行き初めてJAZZを聴いたのが チャーリー・パーカーで其れからマイルスディービスでJAZZにはまり フレディーハバードをはじめスタンリータレンタインでJAZZの面白さ に目覚めあらゆるアーチストを聴き暇さえあれば朝から夜寝るまで JAZZを聴いていますがこの頃今一此だと云うのが最近無くなりました 其処でお願いです 此は良いぞと云うJAZZをご紹介頂きたいのです。 ヴォーカル ・楽器を問わず何でも結構です 但し、抽象的なのは一寸苦手で出来ればサックスが好きでロマンチック なのが有れば最高です。 尚、SACDか高音質なのが有れば云う事ありません どうかこんな我儘を聞いて頂きご紹介頂きます様にお願い致します。

  • ジャズのソプラノサックス

    主にジャズを聴いておりますが、ソプラノサックスの音色が好きなのですが、テナーやアルトから持ち替えでソプラノサックスでの演奏が多いように思います。 なかなかソプラノサックスオンリーのCDが有りません。 『jaja』は知っていますが、ジャズとは少し違う気がします。 お奨めのジャズのソプラノサックスをお願いします。

  • ジャズサックスをやりたいのですが・・・

    アルトサックスを始めて半年ぐらいの初心者です。フィルウッズに憧れて思い切って楽器を入手して練習を始めました。しかし、一人で練習するのは無理があるなと思う今日この頃です。そこでジャズサックスの先生にレッスンを受けたいと思うのですが、どうやって探したらよいのでしょうか?また、自分は社会人なので大学のジャズサークルみたいなものにも入っていません。一人で練習はできてもほかのパートの人と演奏するというような機会もありません。ほかのパートの人ともいつかやってみたいのですが、どうやってそのような機会を作ればよいのかわかりません。ジャズサックスをやってらっしゃる方は実際のところどうなさっているものなのでしょうか?

  • 【JAZZ】SAXでノリのいいアルバムを探してます

    JAZZ好きの男性です。 最近、矢野沙織が好きで聴き始めたのですが、SAXで、ノリのいいプレーヤーはいないかな~という疑問が。 これはオススメ!というプレーヤーがいましたらお教えください!

  • ジャズのソプラノサックス

    ジャズのソプラノサックス ソプラノサックスの音色にハマっています。 ジャズでお奨めのアルバムを教えてください。 コルトレーン、ウェインショーターは有ります。 ケニーG、jajaはちょっと好みから外れている様に思います。 宜しくお願いします。

  • ジャズアルトサックスのお薦めCDありますか?

    リーコニッツの”モーション”が好きです。この他に、ピアノレスのアルトサックストリオのお薦めのCDありますか?、フリージャズはあまり好きではないので、オーネットコールマンなどのプレーヤー以外で教えてください。

専門家に質問してみよう