• ベストアンサー

JAZZサックスプレーヤー

最近JAZZサックスもいいもんだなと、チャーリーパーカーを聴いてますが、この人聴いといた方がいいよと、お勧めのプレーヤーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.1

チャーリー・パーカーから聴き始めるとは、JAZZ以外に既に音楽の素養をお持ちの方とお見受けしました。 次の段階としては、 ジョン・コルトレーン ソニー・ロリンズ (ジュリアン)キャノンボール・アダレイ この三人をお勧めします。 さらにその他の広がりを求めるならば、 アート・ペッパー スタン・ゲッツ ポール・デスモンド ジャッキー・マクリーン ジェリー・マリガン といったあたりがお勧めとなります。

slow-hand
質問者

お礼

私は今までROCKもJAZZもギター物ばかりきいておりました。そのJAZZでサックスもいいものだと、たまたま名前を知っていたチャーリーパーカーを手にとって聴いた訳です。先日コルトレーンの「ソウルトレイン」は購入いたしましたが、よかったです。 いずれにしても、紹介戴いた他のプレーヤーも聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。