• ベストアンサー

夏野菜を植えたんですが

夏野菜を植えたんですが。 ひとつのプランターに右から、キュウリ トマト ゴーヤ ナス キュウリの順で植えました。 ギュウギュウには植えずに、それぞれの苗の間には拳ひとつ分の間があります。 それぞれ無事に育つでしょうか? それとも植え直したほうがいいでしょうか? (>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

プランターの大きさがわかりませんが、まず普通なら狭すぎます。 できれば一つのプランターに一種類の苗を植えましょう。 万が一成長しても、キュウリのツルが他の野菜をからむし、実を結んでも 育たないと思います。 一つのプランターに同じ苗を二本づつ植えましょう。 無理なら、トマトとナスだけにしたほうが育てやすいです。

kiyuu38
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイス通り(ナスとトマトだけですが)植え直しました。 (^ワ^)

その他の回答 (1)

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

プランターの大きさによりますが、 普通の大きさのプランターなら、 一つのプランターにそれぞれ1本。 だと思います。

kiyuu38
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暗かったんですが、さっそく植え直しました。 (^ワ^)

関連するQ&A

  • トマトやキュウリなどの夏野菜はいつまで旬と呼べるか?

    トマトやキュウリの夏野菜ですが、9月に入っても旬の野菜として扱えるものでしょうか? ナスは秋ナスとかあるので9月でも旬の野菜で問題ないと思いますが、 トマトやキュウリ、オクラやピーマンは9月に入ると収穫は続いていても旬野菜、夏野菜として扱うのは無理がありますか?

  • これから育てられる野菜は?

    何も育ててない畑の畝が少しだけあります。 今から育てられる野菜は何があるでしょうか? 今育てているのは、 ナス・キュウリ・トマト・ピーマン ゴーヤ・夏大根・ニンジン・ウコン・小松菜・メロン さつまいも・など。 どれも、ほんの少量ずつです。 近畿南部在住。よろしくお願いします。

  • 野菜苗 接ぎ木 根きり虫

    野菜作り初心者です。 夏野菜の苗を植えました。きゅうり10本トマト10本です。 トマトは順調なのですが、きゅうりが7本しおれて枯れてきたので 今日、買ってきて植え替えました。 原因が分からないのですが去年もきゅうりだけ同じ様に枯れました。 接ぎ木苗は買った事がないのですが やはり、接ぎ木苗の方がいいのでしょうか・・。 それから、苗を植える時にはどんな野菜にも 根きり虫の薬を与えた方が良いのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 夏野菜の苗はいつ頃からお店に

    家庭菜園初心者です。 夏野菜(トマト、ピーマン、ナス、キュウリ等)の苗はいつ頃からお店に出回るのでしょうか? また、いつ頃までお店にありますか? 場所は関東平野部です。 苗を買いに行ったり植えたりが土日しかできず、今からスケジュールを空けておきたいと思っています。 先週、いつも野菜の種や苗を買いに行くお店の人に聞いたのですが わからない、と言われてしまいました。 4月下旬、5月1週目ぐらい、とアバウトな感じでいいのです。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 話がそれてしまいますが、 このサイトも初心者で、質問するのは初めてです。 失礼がありましたらご指導をお願いします。

  • いろいろな野菜の育て方

     野菜が大好きな妊婦です。 毎日、たくさんの野菜を購入していてこれだけ野菜をいろいろ買うなら自分で作ってみたいなと思いいろいろな野菜の苗を購入してきました。  ただ、苗の数が1つか2つくらいずつなので、できれば一緒に植えれるものは一緒のプランターで育てたいと思うのですが、一緒にしてもいいものもしくは、これとこれだけは一緒にしない方がいいというものがあったら教えてください。 2つ購入したもの きゅうり、なすび、にがうり、ピーマン 1つ購入したもの ミニトマト、トマト(桃太郎)、ししとう、すいか、おくら 育て方はそれぞれ違いがあるかと思いますが、土はどれも同じもの(何しろ妊婦で出産まであと2ヶ月ちょっとなのであまり手をかけれないので野菜用の土でいいですよね?)でいいでしょうか?また、それぞれの野菜の育て方でどれでも結構です。アドバイスがありましたらお願いします。ちなみに鷹のつめと花は多少育て事がある(ただ、土を買ってきて水遣りをしたくらいですが)程度の知識しかありません。  それと夫婦二人で食べようと思ったら苗の数は1つ2つ位じゃ足りませんか?できれば、野菜も生き物なのであまり失敗しなくていいように無理をしない程度で育てたいのですが。

  • 小さな花壇を畑に。色々野菜植えられますか?

    毎年プランター栽培で野菜を作っていましたが、 後の土の処理に手間がかかるので、思い切って花壇の一部を 畑にしようと耕して土を作りました。 広さは畳一畳ほどで、思いつきで横2列に耕しました。 (畳に例えると横が長く、縦が短い形でちょうど一畳分ほどです) 植えたい野菜は トマト・ピーマン・ナスなどなどあるのですが 色々作ると各1苗か2苗程度植える分のスペースしかないなと思います。 畑は2畝ということになりますが、同じ列に トマトとピーマンとか 違った種類の野菜を植えても大丈夫なのでしょうか? 以前のプランターの時は、一つのプランターにピーマン二本・・のように 同じ種類を植えていたので疑問をもちませんでしたが 苗を見に行くとつい色んな種類のものが植えたくなり そうなると同じ畝に植えていいのかどうかが気になりました。 ダメもとで、奥一列のうちに、トウモロコシなども植えてみたいのですが このくらいのスペースで多種の野菜はムリでしょうか? 苗を購入してからではいけないので、見にはいったものの今日は我慢して 帰宅してきました・・。 家庭菜園なさってる方、畑やってらっしゃる方にぜひ教えて頂きたいです。

  • 野菜が育ちません。

    猫の額ほどですが庭に畑を作っています。 一昨年まで春になるとキュウリ、ナス、シシトウ、トマト、ピーマンなどの野菜の苗を植えて収穫していましたが、昨年は全く育たず全部枯れてしまいました。 人に聞くと畑の土の性質が変わったのだと言うことですが、どうすればもとの様に野菜を育てることができるのでしょうか。 ちなみに今年はまだ何も植えていません。

  • プランターでの野菜菜園について

    昨年までは毎年、地植えできゅうりやナスを作っておりましたが、 今年は引っ越したため、初めてプランターに苗を植えました。 これまでは、きゅうりもナスも我が家だけでは食べきれないほどの 収穫量でしたが、今年プランター菜園ではほとんど全滅です。 きゅうりはどの箇所もメンボウくらいの時に、既にしおれて(枯れて?) しまっており、なすは茶色くブヨブヨで。 地植えの時は今まで順調でこんなことはありませんでした。 やはり地植えと、プランターでは同じ育て方では駄目なのでしょうか? とてもガッカリで、来年は庭のアスファルトにカッターを入れようかと思っております。

  • 夏野菜の苗を植えます。適したプランタ、コンテナ、鉢は?

    夏野菜の苗を植えます。適したプランタ、コンテナ、鉢は? 夏野菜などの苗を購入しました。 ミニトマト 茄子 ピーマン キュウリ そして パセリ ブロッコリーです。 それぞれ1株づつです。 それぞれどういった大きさ、形の容器がいいのでしょうか。 今家にあるのは 深さ10cm(土を入れる実質の深さ)の浅底のコンテナが2つ。 プラスチック製の10号鉢が2つ。 7号サイズの鉢が2つ。 以上です。 。 茄子とピーマンが相性がいいようですので、浅底のコンテナに一緒に植えて。 ミニトマトとキュウリも相性がいいようなので、浅底のコンテナに一緒に植えて。 それぞれのコンテナにマリーゴールドをいくつか植えて。 ミニトマトの脇には、パセリとバジルを植えて。 といったふうに浅底のコンテナに、相性のいいものを一緒に植えようと思うのですがどうでしょうか この野菜には、容器は最低これくらいの面積で、深さはこれだけあったほうがいい あるいは、もっと小さいので十分というのはありますか?

  • プランターでの野菜栽培について

    プランターでミニトマトとナスとキュウリとオクラを栽培していました。 これからブロッコリーとセロリとホウレンソウを栽培しようと思っています、 プランターの土をそのまま使用しようと思いますが連作障害などの問題から 上記の夏野菜と秋野菜から相性の悪い種類があれば教えてください。

専門家に質問してみよう