夏野菜の苗を植えるにはどんなプランタや鉢が適している?

このQ&Aのポイント
  • 夏野菜の苗を植える際に適したプランタや鉢の大きさや形について知りたいです。現在家にあるコンテナや鉢の種類も教えてください。
  • 茄子とピーマン、ミニトマトとキュウリの相性の良さに基づいて、浅底のコンテナにそれぞれ一緒に植えることを考えています。さらに、マリーゴールドやパセリ、バジルの植え付けも検討しています。容器の面積と深さについてもアドバイスをお願いします。
  • 夏野菜の苗を植える際には、浅底のコンテナが適しています。茄子とピーマン、ミニトマトとキュウリは相性が良いため、一緒に植えることがおすすめです。また、マリーゴールドやパセリ、バジルを添えることで、さらなる効果が期待できます。容器の大きさや深さについては、現在のコンテナや鉢のサイズに合わせて選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏野菜の苗を植えます。適したプランタ、コンテナ、鉢は?

夏野菜の苗を植えます。適したプランタ、コンテナ、鉢は? 夏野菜などの苗を購入しました。 ミニトマト 茄子 ピーマン キュウリ そして パセリ ブロッコリーです。 それぞれ1株づつです。 それぞれどういった大きさ、形の容器がいいのでしょうか。 今家にあるのは 深さ10cm(土を入れる実質の深さ)の浅底のコンテナが2つ。 プラスチック製の10号鉢が2つ。 7号サイズの鉢が2つ。 以上です。 。 茄子とピーマンが相性がいいようですので、浅底のコンテナに一緒に植えて。 ミニトマトとキュウリも相性がいいようなので、浅底のコンテナに一緒に植えて。 それぞれのコンテナにマリーゴールドをいくつか植えて。 ミニトマトの脇には、パセリとバジルを植えて。 といったふうに浅底のコンテナに、相性のいいものを一緒に植えようと思うのですがどうでしょうか この野菜には、容器は最低これくらいの面積で、深さはこれだけあったほうがいい あるいは、もっと小さいので十分というのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

なすは肥料食いなので単品で大きめの鉢で育てた方が良いでしょう。 きゅうりは水分の多い少ないで実が曲がったり病気も多いのでこちらも単品。 トマトは乾燥気味を好むので甘いトマトを望むなら水遣りを少なめに、単品で。 ピーマンも比較的大きく育つので単品候補。 となれば、パセリ&ブロッコリーが一緒というのが相応しいかもしれません。

YunaMeredy
質問者

お礼

ありがとうございます。