• ベストアンサー

プランターでの野菜菜園について

昨年までは毎年、地植えできゅうりやナスを作っておりましたが、 今年は引っ越したため、初めてプランターに苗を植えました。 これまでは、きゅうりもナスも我が家だけでは食べきれないほどの 収穫量でしたが、今年プランター菜園ではほとんど全滅です。 きゅうりはどの箇所もメンボウくらいの時に、既にしおれて(枯れて?) しまっており、なすは茶色くブヨブヨで。 地植えの時は今まで順調でこんなことはありませんでした。 やはり地植えと、プランターでは同じ育て方では駄目なのでしょうか? とてもガッカリで、来年は庭のアスファルトにカッターを入れようかと思っております。

• nonshi
  • お礼率62% (137/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

陽さえ当たればプランターでいいと思いますよ。 少し早すぎたのもあるのかな。 肥料の入れすぎが一番だめですよ。

その他の回答 (2)

• indoken2
回答No.3

最終的な育ち具合や、収穫量に差が出ると言うのであれば ともかく、 苗がまともに活着しないというのは、プランターだから と言う理由ではないでしょう。 我が家では、地植えもプランター(鉢)植えも両方やっていますが、 「プランターだから」うまくいかないということは特にありません。 「きゅうりはどの箇所もメンボウくらいの時に、既にしおれて(枯れて?) しまっており、なすは茶色くブヨブヨで。」 とお書きですが、ひょっとして、プランターだからということで、 水を与え過ぎて、苗立ち枯れを招いているのではないですか?

nonshi
質問者

お礼

No2の回答では、鉢の底からみずが出るくらいあげた方が 良いとの回答もあり、また私としては適量を与えているつもりで 水はあまり関係しないと思うのですが。

• KGS
回答No.2

地植えとプランターでは土の量が違います。 土の量が違うということは保水量と保肥量が違うということです。 畑だとある程度の乾燥には耐えますが、プランターだと難しいですね。 また、地面に直接置いていると夏場は土の温度が上がってしまって枯れてしまうこともあります。 プランターで水やりをするときは、底から水が出るくらいたっぷりと与えないと根まで届きません。 まだ苗は売っているようですから、諦めないで挑戦してみてください。

nonshi
質問者

お礼

水はたっぷりとあげているのですが。