• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大食い。食への意識について。)

大食いのメンタルの影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 大食いのメンタルの影響について調査しました。
  • 大食いとメンタルの関係について興味深い事例を紹介します。
  • 大食いの要因は単に食べるのが好きなだけではなく、メンタルの要素も関係している可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.1

ギャル曽根さんは(最近見ないですね(^_^;) 満腹中枢がおかしいんです。 噛めば唾液が分泌してきてそれでお腹が一杯になったと悟って、食の摂取を止めるのですが、彼女はこの部分が欠落してますので、いくらでも食べられます、さすがに胃が一杯になったときは、食べ物が食道にまで達しそれが食道の管を広げ他の器官を押して、一杯になった事を体に知らしめるわけで、もう終わりとなるのですが よく噛んでそれだけ食べれたと言う事は、満腹中枢がおかしくなっていると言う事です 質問者さんが女性なら生理がありますよね?あれで体の器官の正常さが損なわれていて、このような事に なる事があります。 ダイエットのリバウンドで饅頭100個食べちゃうとかいうのは生理がある女性だけに現れます、男性はいくらリバウンドでもそこまで食べられません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

別腹って言いますよね あれって実際おこっているんです たとえば満腹だけどデザート食べたいとなった場合 急激に消化活動を初めデザート分のスペースを作るわけです なので、わずかな量ならメンタル的な部分もあると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【彼女の食習慣の謎・恋愛相談】彼女が料理を取り合う

    【彼女の食習慣の謎・恋愛相談】彼女が料理を取り合う文化がない人で困っています。 中華料理店に行って炒飯を半分ずつすれば色々食べられるのに私が「分け合う?」って言っても「嫌だ」と言います。 炒飯を2個、唐揚げも分け合わないので2個注文。 自分はシェアしたい派なのでなぜシェアしないのか全く理解できない。 ラーメンも一人前ずつ頼むので2人でシェアしたら6品食べれるのに3品しか食べられない。 炒飯、ラーメン、唐揚げ、、 なんかモヤモヤします。 シェア自体が嫌いなのに、こちらがお腹いっぱいと言うと、残ってるやつ食べていい?と聞いてきます。 こっちが買った残ったやつは食べる。でも向こうが買ったやつは絶対に食べる?とか聞いて来ない。全部一人で食べる。 夏の祭りの屋台でフライドポテトを彼女が買ってたけどくれなかった。1本くらいくれてもいいのに。 で、僕が買うともうお腹いっぱいと言うと食べる。謎すぎる。 彼女は潔癖症なんだけど、姉妹がいる。姉か妹。 姉妹で一人っ子でないのに謎すぎます。 どういう心理なのでしょう? 理解できない食習慣で謎すぎて困ってます。

  • ケンタッキーがご飯のおかず

    30・男です。 ケンタッキーフライドチキンが好きでよく食べるのですが、 必ずテイクアウトしてご飯のおかずにしています。 味も濃いですし、ボリュームもあるので3ピース食べる間に ご飯2~3杯くらいいけます。 それを友人に話すと「おかしい!ケンタッキーはおかずに しない」と言う意見が殆ど。。。 私からすれば、立派なおかずで「骨付き唐揚げ」と何が 違うのかよく分かりません。一般的な唐揚げとは確かに 味付けは違うとは思いますが、おかずに「なる/ならない」 って程は違わないと思うのですが。。 皆さんはどうでしょうか?

  • なぜコンビニのフライドチキンや唐揚げは深夜作り置きしないのか

    いつも夜遅くにコンビニへ行くとフライドチキンや唐揚げ、ポテトなんかが全部売り切れでレジ横のケースが空になっていることが殆どだと思うのですが、なぜ深夜はフライドチキンや唐揚げを作り置きしていないのですか? ま、あまり売れないからだとはなんとなく想像がつくのですが終電で帰る小腹の減ったサラリーマンの自分なんかは非常にもどかしい気分になります。頼めば10分くらいで作ってくれるのでしょうが待ってまで買いたくないし・・・

  • ピクニックのお弁当の中身について

    ピクニックのお弁当の中身について 今度彼氏とピクニックでお花見に行くことになりました。 そこでお弁当の中身をどうしたら良いのか悩んでいます。 パンはあまり好きではない人なのでおにぎりにしようと思うのですが、 おにぎりに合うメニューを教えて下さい。 自分で考えたのは ・おにぎり ・卵焼き ・ポテトサラダ ・フライドポテト ・からあげ ・プチトマト ・パイナップル を考えています。 アドバイスお願いします。

  • ★お通じのこと聞いていいですか?★

    こんな質問していいかどうか迷いましたがお許し下さい。昨日の夕食はモツ鍋でしたが、その時大量にニラ(長さ10cmに切って)を食べました。そしたら、今朝のお通じでもう出てきていました。ニラは消化しにくいのでそれはそれでいいのですが、昨日は朝食ご飯2杯、昼食カレーライスとラーメンと、かなり多めに食べたのですが、それらはどうなったのか気になりました。普通、口に入れて24時間位掛かって出ると聞いていましたが、ニラはカレーやラーメンを腸内で追い抜いたのでしょうか?尚、別に下痢した訳ではありません。

  • ラーメンチェーン店で量の調節が出来る所は?

    外まわりの仕事なので、昼は外食です。(すき家、吉野家、丸亀製麺等) ラーメンも食べたいのですが、量が少なすぎです。 自分で食べる量が調節出来きて(例:大盛り、特盛り、おにぎり等がセルフ)、価格もそこそこのチェーン店があれば教えて下さい。

  • 冷ご飯の利用法

    うちは、7人家族です。よくご飯が余って、冷蔵庫に保存しますが、毎日毎日たまって、消化しきれません。 チャーハン、バターライスでカレーやハヤシライス、オムレツ、ドリアなど、冷ご飯を使った料理はありますが、毎週毎週同じでは飽きてしまいます。何か、冷ご飯を使った料理のレシピをご存知の方お願いします。1日にどんぶり2~3杯程度残ります。弟が予告もなく友達と外で食べてくることが多いためで、分かるときは少なめに炊いていますが、残ります。また、うちは、田んぼを所有していて、米のおいしさを誰よりも知っているため、残ったご飯を次に炊いたものと合わせて炊飯器に入れて保温そておくことは嫌がられました。どうぞよろしくお願いします。

  • 2人分の食費&主菜のボリューム

    節約献立にしようとがんばってはいます。 2人で1ヶ月の食費予算は3万以下です。 少ない時で2.4万くらいでしょうか。 昼は、都合が許す限り(彼の仕事の予定により)お弁当 です。お弁当じゃない時のお昼の予算は1人500円です。 そこで、主に夕飯なのですが、よく、1人1ヶ月1万円で 余裕、とこちらのサイトでもたくさんの回答が載っていた のですが、主菜のボリュームはどれくらいですか? 二人とも多飯喰らいなので、なかなか難しいのです。 一例でいいますと、例えば外食したとして、 ・300gステーキ+ライス3枚+デザート なんていうのは当たり前な感じです。 (女である私はライス2枚ですが^^;) ですので、我が家によく並ぶのは鶏肉やハンバーグなど ですが、から揚げにしても、1度に800g(以上?) 揚げるし、ハンバーグも1人350gくらい、餃子を 作った場合、70個くらい作って食べます。 あと果物が大好きで結構バカになりません。 こんな食生活だと、やっぱり食費2人で2万は厳しいで しょうか?食費を1人1万円で収めているような方々の おかずのボリュームを知りたいです。 ちなみに、馬鹿食いしているようにみられるかもしれま せんが、2人とも痩せ型で、健康上も全く問題ありません のでご心配なく…。 また、おかずのボリュームを減らすと(消化の良いよう なおかずが多いと)、彼は夜中にお腹が空いて、お菓子 を食べたり、コンビニでお弁当を買ったり、また昼食と 夕食の間にインスタントラーメンや、ファーストフード を食べることもしょっちゅうです。 なので、痩せているわけですし、本当にたくさん食べない と体が維持できないのではないかと思います。

  • マクドナルドのポテト

    何方か良いアイディアがございませんか? 知り合いの息子さんがマックに勤めていて義理でクリスマスのセットを沢山買ってしまったのですが、頑張って食べてもポテトのL2パックが限界でフライドポテトのLサイズが6パック分も残ってしまいました。 温かい時の美味しさを復活させる方法とか、何か料理に流用して美味しいレシピなどのアイディアはございませんでしょうか。 過去に試した事が有るのは、「レンジで軽くチンしてからオーブントースターで少し焼いて塩コショウ」と「軽くチンしてからフライパンでバターと塩コショウ」なのですが何れも駄目でした。 自分では、グラタンの具にしてポテトグラタンとか考えているのですが、他に良い方法がございましたら教えて頂きたいです。

  • あなたの好きなコンビニは?

    こんばんは。 他方で真面目な質問もしてますが、くだけた質問もしようと思います。 「あなたの好きなコンビニは?」です 好きなコンビニ名を挙げてください。その理由もお願いします。 自分の場合は 「ローソン」 近所に初めて出来たコンビニで昔から馴染みがある。 明るい店内と青とピンクのお店入口上の看板が好き。からあげ君大好き!(特にレッド)。あとフライドポテトもジャイアントポークも! 2番目は「ファミリーマート」です。 明るくて青と緑のお店の看板が好き その他何でもいいのでご回答よろしく!

専門家に質問してみよう