• ベストアンサー

鈴ヶ森処刑場の元の場所

鈴ヶ森の処刑場跡は、元あった場所(品川区南大井)から移設されたもののようですが、元の場所はどこだかお分かりでしょうか。例えば、品川区南大井何丁目何番地など。 また、元の処刑場であったことを示す標識のようなものはあるのでしょうか。 ご存知の方、ご教示ください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.2

南大井2丁目(5、6番地あたりでしょうか)にある鈴ヶ森 刑場跡は慶安4年に初めて設置されてからのものです。 都の指定史跡の標識や、磔台の跡などがあります。 元の場所から変わったとの話は聞いていません。 江戸時代には刑場は海岸沿いと書かれているのに、今は 埋め立てで街中なので勘違いした人が書いたのでしょう。

参考URL:
http://www.roji-ura.com/reports/suzugamori.html
hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

hihidede
質問者

補足

ウィキペディアを調べたら、「礎石の位置はかつてあった場所から移動」と書いてありました。 刑場が正にこの場所にあって、斬首、磔、火刑等の酷刑が行われたのですね。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

芝高輪刑場から1651年に鈴ヶ森に移動 芝高輪は泉岳寺の南にあったそうだ。 泉岳寺自体が 1641年に移転してきたそうだ。 その前が 本材木町で 東京駅八重洲口からどんと出て昭和通りの交差点あたり。 周縁を呑み込んだ都市 という書籍からの情報です

hihidede
質問者

お礼

• mrkato
回答No.1

ヒントで失敬。 海外所蔵の古地図がグーグルアースと多重表示できるようですが、 範囲に記載有るかや見栄えなど、確認しておりません。 http://googleearth.raifu.info/l_tokyo.html

hihidede
質問者

お礼