• ベストアンサー

出産時期について

こんばんは。 私事でくだらない質問かもしれませんが、いいアドバイスや 実体験等がございましたら是非教えていただきたく思っております。 私は今年25歳になるのですが、来年結婚を控えており、 出産の時期で悩んでいます。 といいますのも今年転職しまして、まだ辞めたくない気持ちと、 結婚するに当たり退職して出産に備えたい、という気持ちで 揺れています。 子供は授かり物、ということで妊娠したら会社を辞めればいい、 という方もいるかと思うのですが、 子供が出来たので辞めさせてください、というのが どうも嫌いで(昔突然職場の先輩に辞められ苦労した経験があるので・・・) 自分でもおかしいと思うくらい切実に悩んでます。 必ずしも確実に妊娠できる体なのかはおいおい産婦人科へ行き 検査をしてもらおうと思っています。 仕事をとるか子供をとるか(という言い方もおかしいですが) 結婚する前から悩んでいて疲れてしまいます・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • koron_
  • お礼率93% (125/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.6

とてもしっかりした考えで素晴らしいと思います。(^^ゞ ですけど、ちょっと力が入っちゃってるかな~と思い、回答しました。 子供は本当に授かりものです。欲しいと思っても、なかなか授からないことだってあります。 そんな時に、仕事を続けていると、良い気分転換にもなりますし、金銭的にも余裕がありますので、旅行や趣味なども楽しめることと思います。 年齢的にも、まだまだお若いですし、2~3年は共働きでも良いね♪そんな気持ちでいた方が、なかなか子供を授かることが出来なかった時、苦しまずにいられます。 私は、結婚当初から、義母にプレッシャーをかけられ、子供を授からないことが、惨めでなりませんでした。ですから仕事を続けていて、「妊娠」のことを、少しでも忘れれていられる時間があって、本当に良かったと思いました。実際には、半年後には妊娠することが出来ましたが、その半年間の長かったこと…。 それと、妊娠判明→即退職に結びつかなくて良いと思います。私はお正月に妊娠が判明して、9月7日が予定日でしたが、8月10日まで勤めていました。(有給を使い切ったので、書類上は8月20日まで) 8ヶ月と言う期間があれば、職場の皆さんにも最小限のご迷惑で済むのではありませんか? もちろん、つわり時期は出勤が困難な時もありますし、人によっては早めに入院をしなければいけない方もいます。でも、そこまで考えてたら、何も進めないですよね? つわりの大変さも、案外会社へ行ってたほうが、忘れていられましたし、私は片道2時間弱の通勤でしたが、体重管理にも一役かってくれて、体重増加に至りませんでしたよ。(産後太りしましたが(笑)) 出産手当金だったかな?(一時金とは別のものです。)も、もらえることが出来ましたしね。 ただ、確かに子供が生まれてしまうと、働くことは容易ではないですし、収入も半減してしまうので、貯蓄のことはご主人と良く話し合っておいた方が良いと思います。それと、子供がいる生活は、確かに楽しいですが、毎日毎日があっという間で、2人で仲良くしていられる時間なんて、ほとんどありません。だから、新婚気分をどれくらい味わっていたいか~。そんな話もいっぱいして下さいね。

koron_
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます! そうですね、確かに周りにも考えすぎっっ、て言われます^_^; 子供も早く欲しいような、彼と2人でしばらくのんびりしたいような~ あまのじゃくな気分です。 2人でゆっくりしたい、なんて気分のときに子供が出来たら それはそれでうれしいことですよね。 ありがとうございます。 気分が晴れました(*^_^*)

その他の回答 (5)

回答No.5

結婚おめでとうございます。私も25歳で結婚して半年の者です。 私は子供が大好きで、めちゃめちゃ子供が欲しいのですが、 主人と結婚前に1年も付き合っていなかったため、二人で遊びたい&子供のためにある程度貯蓄したいとの理由で、まだ2・3年は、子供を作らず仕事するつもりです。 子供が生まれてしまうと、20年近くはその子に掛かりっきりになってしまうと思うので、後悔しないように産む時期を考えているつもりです。 私もkoron_さんのように、「妊娠したから」と辞めたくないので、構想としては、ある程度(私の場合、上記のとおり2・3年ですが)仕事して目処が付いた時期に「子供を作るため」に辞めようと思っています。 すぐできるかどうかは、もちろんわかりませんが、どうやら私はまっすぐ一つのことしかできない困った性格らしいです。 いちおうkoron_さんと同じ状況(!?)・年代として、一時は悩んだ私の意見、参考になるでしょうか・・・

koron_
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます(^^) >すぐできるかどうかは、もちろんわかりませんが、どうやら私はまっすぐ一つのことしかできない困った性格らしいです。 私も同じような性格かもしれません(^^) ご主人様とお付き合いされていた期間が短いということで そしたら今もラブラブな時期ですね☆ 二人で遊びたい、そして貯蓄もしたい、すっごくよく分かります! 私も早い時期には子供を授かりたいなとは思っているので なかなか仕事を続けるかなど決心がつきかねます。 でも仕事はしたいんですけど・・・ どうしょうもないですね(>_<) 持病(腰痛)さえなければバリバリ?!働いてある程度の年齢に なったら子作りしたいのですが・・・ 私ってなんなんでしょう? すごいわがままですよね(@_@) 自分と向き合わなければ駄目ですね・・・ 回答ありがとうございました!!

回答No.4

koron_さん、こんにちは。 ご質問を拝見して、とても真面目な方なんだなあと思いました。 >子供が出来たので辞めさせてください、というのが どうも嫌いで(昔突然職場の先輩に辞められ苦労した経験があるので・・・) 自分でもおかしいと思うくらい切実に悩んでます。 とても責任感のある、立派な会社人だと思います。 会社は、こんな人は手放したくないでしょうね。 それはさておき、妊娠の時期について悩んでおられるようですが ご主人(彼)はどうおっしゃっているのでしょうか。 結婚したら、すぐに会社を辞めて子供を作りたい、という考えでなければ しばらくの期間は、二人で一緒に働いて、出産や育児の費用をプールしておく、 という考え方もできますね。 期間は大体1年とか、2年とかを考えておいて、それでまだもうちょっと働きたいとか 期間はまだだけど、そろそろ子供欲しい・・となってきたら そのとき、また二人で話し合って決めればいいと思います。 >必ずしも確実に妊娠できる体なのかはおいおい産婦人科へ行き 検査をしてもらおうと思っています。 1年くらい避妊しないでも、妊娠しなかったら一度調べてもらってもいいと思いますが うちも結婚して2年ほどは共働きで、妊娠もしなかったですよ。 働いていると、気が張り詰めていたのもあって、妊娠しにくかったのかな? ・・・とか思っています(関係ないかも知れませんが) 検査のことは、まだ考えられなくてもいいと思います。 >仕事をとるか子供をとるか(という言い方もおかしいですが) 結婚する前から悩んでいて疲れてしまいます・・・ そうですね・・・まずは難しく考えすぎないで 二人の生活の基盤を作っていくことを、目標にされてはどうでしょうか。 とりあえず、今の目標は結婚に向けて頑張ることですよね。 頑張ってください!!お幸せに。

koron_
質問者

お礼

こんばんは! お忙しい中回答くださって本当にありがとうございます。 子供が欲しいということは彼とも話し合っています。 彼も子供は早く欲しいようで話し合いはとてもたのしいです。 あれこれ勝手に夢ばかり膨らませてるんですが・・・(^^ゞ 周り(私の妹や彼のご両親、私の両親)も楽しみにしてくれているみたいで・・・ 私的にはやっぱり働くことは好きですし、専業主婦には 向いていないような気がするので、もし子供ができても ある程度まで働いてみようかなという気持ちが湧いてきました。 >二人の生活の基盤を作っていくことを、目標にされてはどうでしょうか。 なんかとっても胸にくるお言葉でした(^^) そうですね、まずは結婚に向けて自分の気持ちを整理していくことが 大事ですよね。 頑張ります。 本当にありがとうございました!

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

結婚2年目になりましたが、まだ子供はいない30歳専業主婦です。 私の場合、仕事の悩みとは違いますが、夫の転勤などの関係で、子供を持つ事を色々考えています。 結果1年は転勤先で自由に動く事と、新婚生活を満喫する為に子供は作らないと決めました。 こんな感じで、余裕をみても良いのではないでしょうか?1年は働きながら主婦業をこなしてみて、それでもまだ仕事を続けたいのかどうか、見極めてもいいんじゃないかと思います。 退職金などはどうですか?私の以前の職場は結婚退職すると、勤続年数に関わらず、全額もらえました。 結婚と関係なく退職すると、幾らかひかれてしまいます。また、妊娠して出産退職と言う形だと、全額支給にお祝い金(?)がついたようです。 私はなるべくお金も欲しかったので、迷わず仕事は辞めてしまいましたが、もしも、こういったシステムが存在するようなら、この辺も考慮に入れてもいいかもしれません。 結婚されるお相手と良く相談をして、すぐに子供を作るのか、少し時間をおいてから子供を作るのか、計画されるのが一番良いと思います。子供は一人じゃ作れませんもんね。。。25歳はまだお若いですから、時間のゆとりはあると思いますよ、結婚する前から、スパッと決め過ぎなくても、1年間くらいの余裕を持ってじっくり決められるのが、よいのではないかな~と、私は思います。 最後になりましたが、御結婚おめでとうございます。 お幸せになって下さい。。。

koron_
質問者

お礼

こんばんは。 回答どうもありがとうございます! みなさんの意見をうかがっていますといろいろ勉強になり 本当によかったと思います。 出産出産退職退職と考えすぎていたのかなとも思います。 彼も子供はほしいのですが、私もそうなのですがお金の 不安がありますし、やはり1年くらいまず考えてみる時期も 必要ですね。 その中で貯蓄などしてみてやりくりしてからでも 遅くはないですよね・・・ いろんな角度から考えて見ます。 ありがとうございました!

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.2

まずは結婚おめでとうございます。私は27で社内結婚し、今35で、最近第一子を産んだばかり。仕事はずっと続け、今は育児休職中です(来年復帰予定)。 仕事か出産か迷う気持ち、よくわかりますよ。私もそうでしたから。最終的にはだんな様とよく話し合って決めるべきことでしょう。経験者から言わせてもらえば、妊娠・出産即退職と今から決めない方がいいですよ。私見ですが、できる限り働き続けるつもりでいた方がいいです。理由は、経済的に今の日本の社会では夫のみの収入では子供を育てるのはなかなか難しいということ、また、女性の寿命も長くなってますから、その中で見れば子育ては一時期のことであり、その後の人生も長いからです。 妊娠で辞めるというのが嫌いとおっしゃりますが、「妊娠するかもしれないから(したいから)辞める」という方が無責任であると私は思います。逆に、妊娠したから辞める方が,全員が納得は無理としても、まだ理由として正当であるように思います。突然職場の先輩に辞められ苦労したといいますが、同じ女性なのだから、お互い様だと思えませんか?というか、出産やあるいは介護など家庭問題での退職は自分も行く道かもしれないですよね。 産婦人科に行くのは大いに賛成です。だんな様とよく相談の上、今後のことは決めてくださいね。

koron_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の質問もちょっと言葉足らずで申し訳なかったのですが 職場の事務員が女性一人で私しかおらず、契約社員で来年の3月が契約更新なんです。 なので丁度いいかしら・・・なんて思ってしまったりして 悩みがつきなくなってしまうんですよね・・・ ちょっとトラウマ?になっているのが、以前働いていた職場で 仕事を辞めたいが為に妊娠して突然退職されてしまい、 自分は絶対回りに迷惑かけたくないなあと思ってしまったんです。 でも確かに同じ女性としてお互い様かもしれませんね。 どうもありがとうございます(^^)

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.1

>確実に妊娠できる体なのか。。。 検査でわかるとは思えません。 私は出来て流産いたしました。 本当に子供は授かり物だと思います。 >子供が出来たから仕事を辞める。 出来て、スグにやめる事はないと思います。 ただ、つわりなどで体調が優れなくなったら辞めざるを得ないと思いますが、元気に出産間際まで働く方もいます。妊娠して落ち着いたら周囲の人に速やかに連絡をして、ある程度引継ぎを済ませてお辞めになるのは駄目でしょうか?しかし、体調の事が一番大事です。何かあったらスグに休養した方が良いとは思います。 正直なところ、私は結婚の為引っ越したので仕事を辞めるしかありませんでした。しかし、その後の仕事の面接で「結婚してるなら残業できないね」や「子供を作るべき」とよく言われ仕事を探すのが大変でした。今は派遣や在宅ワークなどで仕事が出来るので楽しいですが。 今働いている会社の居心地がいいのなら続けたほうが良いと思います。また辞めて出産に向けて準備をするという事でしたら、パートや派遣など、比較的短期間で決った期間だけ仕事をするという方法はどうでしょう?

koron_
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます! お体大丈夫ですか? 授かり物・・・良く分かります。 友人も残念ながら流産していまいまして・・・。 仕事を続けるのに当たって、つわりや体の調子が悪くなって 休みがちになってしまっては悪いなと思ってしまうのです。 会社の事務員は私しかいないため・・・。(女性一人で あとは男性です) >パートや派遣など、比較的短期間で決った期間だけ仕事をするという方法はどうでしょう? そうですね。 やはり金銭的な不安もありますし、こちらのほうでも 検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 里帰り出産か、現住所地での出産か・・

    まだ妊娠したばかりなのですが・・。 先日、産婦人科で、里帰り先の病院か、ここの病院で出産するか、アンケートを書かされました。 その産婦人科は、とても評判がよく、既に来年の3月の出産入院の枠が埋まっていました。ですので、早く決めてくれっということなのかもしれません。 実家は東北なのですが、関東で出産するか迷っています。というのも、その評判のよい産婦人科は、赤ちゃんマッサージなどの講座が充実しており、その病院で出産すると、すべての講座に無料で参加できるそうなのです。里帰り出産の場合は、その都度、1000円かかるとのこと。また友達もつくれるのかなっと思いました。 ただ実家に帰れば、自分の親に甘えて、何もしなくてもいいっという利点も捨て切れません。 皆様の体験談を教えてください。 里帰りかそうでないか、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 自宅出産

    私は現在1児の父で、私の妻は現在2人目の子供を妊娠中です。 妻は、自然分娩に非常にこだわりをもっており、1人目の子供も 自宅から1時間ほどかかる町の助産院で出産しました。 妻は2人目の子供に関しても助産院で出産したかったのですが、近所にないと いうことで、助産婦さんを自宅に呼んで自宅で出産すると言いだしており 困っています。 妻は、既存の産婦人科が、頻繁に妊娠促進剤を使ったり、帝王切開したりするという既成概念を抱いており、それが既存の産婦人科への嫌悪をつのらせる原因となっております。 私としては、まず安全に子供を出産してもらいたいという願いで、 産婦人科で出産してほしいのですが......。 本当に産婦人科と比べても安全に自宅出産ってできるものなのでしょうか?

  • 働くお母さんに仕事と出産の時期について質問です。

    働くお母さんに仕事と出産の時期について質問です。 現在28歳で、テキスタイルデザイナー(布の柄などをデザインする仕事)として働いています。結婚1年半で、まだ子供はおらず、将来的には子供をもって仕事も続けたいと思っています。理想としては、出産/育児休暇をしっかり取れる会社で、働きながら子育てしたいと結婚前からずっと思っていました。 ですが、現実は厳しく、結婚を機に苦労して転職した今の会社は、条件面も、仕事の内容も満足していないのですが、そういった事に理解が無く、過去に出産育休を取った先輩はたった1ヶ月しか取らせてもらえず、復帰後のフォローもなく結局転職してしまいました。上司が意地悪な人なのです。 あまり身体が丈夫な方ではないので、休みがちになりそうで、恐らく仕事を辞めざるを得ない状況になると思います。 今、夫も私も、子供が欲しい気持ちが高まってきています。年齢的にも体力的にも早めの方が良いと思っています。子供は、欲しいときにすぐ出来るものでもないし、天に任せようかとも思います。 でも、仕事を辞めて出産子育てをし、また働ける状態になったとき、自分はデザイナーとして復帰出来ないのではないかと不安を感じます。経済的な理由からも、復帰しなくてはならないのですが。 仕事と育児の両立について、皆さんの体験やご意見をお聞かせ下さい。

  • 出産か中絶か…

    先日彼女が妊娠していることが発覚しました。 ちょうど6週目ぐらいの時期です。 僕(21)は大学4回生で来年に卒業予定です。そして彼女(22)はフリーターです。 出産後の経済力を考えると中絶という選択をすべきなのかもしれません。しかし、ひとつの命・彼女の今後の人生への負担を考えると中絶なんかできない…。こんな状況に陥ってからこんな事を言っても何の解決にもならないですが。毎日毎日彼女が涙を流し悲しみに暮れる姿を見ていると親の反対、まわりの批判を押し切ってでも出産させたい気持ちになります…。 そこでお聞きしたいのですが、出産費用などを軽く負担してくれる施設や、金銭面をカバーできる方法はあるのでしょうか(;_;)? またどういう結果を招くにしろ、しっかりした産婦人科でちゃんとした処置をしてもらいたいのですが…産婦人科を検索してもどこをどう見ていけば良い産婦人科と判断できるのかわかりません…。 良い産婦人科を見分けるにはどうすればよいのでしょうか(;;)? この質問・文章内容に大変不快な思いをする方もいらっしゃるかと思います。申し訳御座いません(;_;)

  • 里帰り出産か、こちらで産むか・・・

    実家から車で1時間半から2時間の所に住んでいます。1年以内に子供を作る予定です。現在の住まいの近くにとても評判が良く、雰囲気もあたたかそうで、しっかりとした産婦人科があり、そこに通うつもりですが、問題は出産です。通常でしたら妊娠8ヶ月か9ヶ月頃に実家に帰り、実家近くの産婦人科で出産だと思いますが、私の実家近くには、産みたいと思う産婦人科がないのです。こちらで出産し、一週間後に赤ちゃんを連れ、主人に車で実家に送ってもらうというのは無謀でしょうか?できればこちらの産婦人科で産みたいのですが・・・。

  • 三人目の妊娠時期について教えてください。

    現在、2歳8か月と7か月の娘がいます。私は3人目を希望していて すぐにでもほしいのですが、実母から次女はまだ小さいので早すぎる!と 言われています。実母は3人年子で子供を出産しているのでその苦労を 考えて言っているのだろうと思うのですが、子供は授かりもの、私としては 年子でも構わなく産めるときに産んでしまった方がいいと思っていますし、 子供は可愛く子育ては楽しいので1人増えても大丈夫なのではないかと思います。 ただ子供3人というのは周りの知人にもいなく、未知の世界なので 内心少しだけ不安な気持ちもあります。それと、身体のことを考えると次の妊娠は 1年はあけた方がいいとも聞いたことがあります。 3人お子さんがいらっしゃる方はどのくらい期間をあけて出産されているのか、 3人子供がいるというのはどのくらい大変なのか、教えてください。

  • 里帰り出産について

    いきなりですが、いまの医療の現場では東京都の産婦人科で検診をしていて、里帰り出産したいからと田舎である福島県に行き福島県で産気づいた場合、福島県の産婦人科では未受診だからという理由で出産を拒否されると聞いたのですが本当ですか?(地域は例えです)全国の病院がいまそんな状況だから子供も産めないと付き合ってる彼女にいわれました。また、妊娠8ヶ月以内に出産の病院を決めて出産費用の半金を支払わないと子供が産めないと聞きました。そんな馬鹿な話はないと思うのです。色々ネットでも調べましたが載っていません。それを彼女に言うと怒気を含みながら「現在妊娠中の人に聞きな!」など怒鳴られました。どなたか教えてください。

  • 同県内での里帰り出産について

    結婚一年半の主婦です。 そろそろ子供が欲しいなと考えているのですが、実家の方で出産をしようと思っています。 今住んでいるのは兵庫県西宮市で、実家は神戸市垂水区です。 電車とバスを乗り継いで、約1.5時間程の距離です。 この先妊娠できた場合、自宅に近い産婦人科に通って出産のみ垂水の産婦人科へお願いすべきか、最初から最後まで垂水へ通った方がいいのか分りません。 私のような微妙な距離で里帰り出産された方がおられましたら、経験談等お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。

    妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。  今、私は36歳です。とても 悩んでいることがあります。 私は、結婚していながら だんなではない相手との子供が 今 おなかの中にいます。 7週目にはいります。 だんなとは、セックスレスで、子供をつくる行為もなく この先妊娠することは たぶん ないと 思います。  だんなに、悪いことをしてきたと思いますが、妊娠した相手は、真剣に 一緒になることも言ってくれています。  中絶も 出産と同じくらいの割合で考えています。  でも、中絶すると、あとあと、医療費のお知らせで、産婦人科など 病院の支払いが だんなの目に 届いて、  だんなに わからずにいるのは どちらにしても無理な気がして 悩んでいます。  また、出産するにしても 子供の戸籍問題があって、戸籍上は、だんなの子供になってしまいます。   離婚してから 子供を自分たちの子供になるのも大変だと、思い 悩んでいます。  質問は、   出産するか、中絶するか ですが、どう結婚しているだんなに伝えていいのか、わかりません。  なるべく 倫理的な非難は やめてください。 もう 起きてしまっていて切羽つまった質問です。    どうか よろしく 御願いします。   アドバイスを 御願いします。<(_ _)>         

  • 出産

    もうすぐ2歳の子供がいます。 里帰り出産せず次の子供を出産するのに子供も一緒に泊まれる都内の(勿論内容もいい)お勧めの産婦人科、産院、クリニックは無いでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう