• ベストアンサー

出産時期について

こんばんは。 私事でくだらない質問かもしれませんが、いいアドバイスや 実体験等がございましたら是非教えていただきたく思っております。 私は今年25歳になるのですが、来年結婚を控えており、 出産の時期で悩んでいます。 といいますのも今年転職しまして、まだ辞めたくない気持ちと、 結婚するに当たり退職して出産に備えたい、という気持ちで 揺れています。 子供は授かり物、ということで妊娠したら会社を辞めればいい、 という方もいるかと思うのですが、 子供が出来たので辞めさせてください、というのが どうも嫌いで(昔突然職場の先輩に辞められ苦労した経験があるので・・・) 自分でもおかしいと思うくらい切実に悩んでます。 必ずしも確実に妊娠できる体なのかはおいおい産婦人科へ行き 検査をしてもらおうと思っています。 仕事をとるか子供をとるか(という言い方もおかしいですが) 結婚する前から悩んでいて疲れてしまいます・・・ どうぞよろしくお願い致します。

• koron_
  • お礼率93% (125/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.6

とてもしっかりした考えで素晴らしいと思います。(^^ゞ ですけど、ちょっと力が入っちゃってるかな~と思い、回答しました。 子供は本当に授かりものです。欲しいと思っても、なかなか授からないことだってあります。 そんな時に、仕事を続けていると、良い気分転換にもなりますし、金銭的にも余裕がありますので、旅行や趣味なども楽しめることと思います。 年齢的にも、まだまだお若いですし、2~3年は共働きでも良いね♪そんな気持ちでいた方が、なかなか子供を授かることが出来なかった時、苦しまずにいられます。 私は、結婚当初から、義母にプレッシャーをかけられ、子供を授からないことが、惨めでなりませんでした。ですから仕事を続けていて、「妊娠」のことを、少しでも忘れれていられる時間があって、本当に良かったと思いました。実際には、半年後には妊娠することが出来ましたが、その半年間の長かったこと…。 それと、妊娠判明→即退職に結びつかなくて良いと思います。私はお正月に妊娠が判明して、9月7日が予定日でしたが、8月10日まで勤めていました。(有給を使い切ったので、書類上は8月20日まで) 8ヶ月と言う期間があれば、職場の皆さんにも最小限のご迷惑で済むのではありませんか? もちろん、つわり時期は出勤が困難な時もありますし、人によっては早めに入院をしなければいけない方もいます。でも、そこまで考えてたら、何も進めないですよね? つわりの大変さも、案外会社へ行ってたほうが、忘れていられましたし、私は片道2時間弱の通勤でしたが、体重管理にも一役かってくれて、体重増加に至りませんでしたよ。(産後太りしましたが(笑)) 出産手当金だったかな?(一時金とは別のものです。)も、もらえることが出来ましたしね。 ただ、確かに子供が生まれてしまうと、働くことは容易ではないですし、収入も半減してしまうので、貯蓄のことはご主人と良く話し合っておいた方が良いと思います。それと、子供がいる生活は、確かに楽しいですが、毎日毎日があっという間で、2人で仲良くしていられる時間なんて、ほとんどありません。だから、新婚気分をどれくらい味わっていたいか~。そんな話もいっぱいして下さいね。

koron_
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます! そうですね、確かに周りにも考えすぎっっ、て言われます^_^; 子供も早く欲しいような、彼と2人でしばらくのんびりしたいような~ あまのじゃくな気分です。 2人でゆっくりしたい、なんて気分のときに子供が出来たら それはそれでうれしいことですよね。 ありがとうございます。 気分が晴れました(*^_^*)

その他の回答 (5)

回答No.5

結婚おめでとうございます。私も25歳で結婚して半年の者です。 私は子供が大好きで、めちゃめちゃ子供が欲しいのですが、 主人と結婚前に1年も付き合っていなかったため、二人で遊びたい&子供のためにある程度貯蓄したいとの理由で、まだ2・3年は、子供を作らず仕事するつもりです。 子供が生まれてしまうと、20年近くはその子に掛かりっきりになってしまうと思うので、後悔しないように産む時期を考えているつもりです。 私もkoron_さんのように、「妊娠したから」と辞めたくないので、構想としては、ある程度(私の場合、上記のとおり2・3年ですが)仕事して目処が付いた時期に「子供を作るため」に辞めようと思っています。 すぐできるかどうかは、もちろんわかりませんが、どうやら私はまっすぐ一つのことしかできない困った性格らしいです。 いちおうkoron_さんと同じ状況(!?)・年代として、一時は悩んだ私の意見、参考になるでしょうか・・・

koron_
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます(^^) >すぐできるかどうかは、もちろんわかりませんが、どうやら私はまっすぐ一つのことしかできない困った性格らしいです。 私も同じような性格かもしれません(^^) ご主人様とお付き合いされていた期間が短いということで そしたら今もラブラブな時期ですね☆ 二人で遊びたい、そして貯蓄もしたい、すっごくよく分かります! 私も早い時期には子供を授かりたいなとは思っているので なかなか仕事を続けるかなど決心がつきかねます。 でも仕事はしたいんですけど・・・ どうしょうもないですね(>_<) 持病(腰痛)さえなければバリバリ?!働いてある程度の年齢に なったら子作りしたいのですが・・・ 私ってなんなんでしょう? すごいわがままですよね(@_@) 自分と向き合わなければ駄目ですね・・・ 回答ありがとうございました!!

回答No.4

koron_さん、こんにちは。 ご質問を拝見して、とても真面目な方なんだなあと思いました。 >子供が出来たので辞めさせてください、というのが どうも嫌いで(昔突然職場の先輩に辞められ苦労した経験があるので・・・) 自分でもおかしいと思うくらい切実に悩んでます。 とても責任感のある、立派な会社人だと思います。 会社は、こんな人は手放したくないでしょうね。 それはさておき、妊娠の時期について悩んでおられるようですが ご主人(彼)はどうおっしゃっているのでしょうか。 結婚したら、すぐに会社を辞めて子供を作りたい、という考えでなければ しばらくの期間は、二人で一緒に働いて、出産や育児の費用をプールしておく、 という考え方もできますね。 期間は大体1年とか、2年とかを考えておいて、それでまだもうちょっと働きたいとか 期間はまだだけど、そろそろ子供欲しい・・となってきたら そのとき、また二人で話し合って決めればいいと思います。 >必ずしも確実に妊娠できる体なのかはおいおい産婦人科へ行き 検査をしてもらおうと思っています。 1年くらい避妊しないでも、妊娠しなかったら一度調べてもらってもいいと思いますが うちも結婚して2年ほどは共働きで、妊娠もしなかったですよ。 働いていると、気が張り詰めていたのもあって、妊娠しにくかったのかな? ・・・とか思っています(関係ないかも知れませんが) 検査のことは、まだ考えられなくてもいいと思います。 >仕事をとるか子供をとるか(という言い方もおかしいですが) 結婚する前から悩んでいて疲れてしまいます・・・ そうですね・・・まずは難しく考えすぎないで 二人の生活の基盤を作っていくことを、目標にされてはどうでしょうか。 とりあえず、今の目標は結婚に向けて頑張ることですよね。 頑張ってください!!お幸せに。

koron_
質問者

お礼

こんばんは! お忙しい中回答くださって本当にありがとうございます。 子供が欲しいということは彼とも話し合っています。 彼も子供は早く欲しいようで話し合いはとてもたのしいです。 あれこれ勝手に夢ばかり膨らませてるんですが・・・(^^ゞ 周り(私の妹や彼のご両親、私の両親)も楽しみにしてくれているみたいで・・・ 私的にはやっぱり働くことは好きですし、専業主婦には 向いていないような気がするので、もし子供ができても ある程度まで働いてみようかなという気持ちが湧いてきました。 >二人の生活の基盤を作っていくことを、目標にされてはどうでしょうか。 なんかとっても胸にくるお言葉でした(^^) そうですね、まずは結婚に向けて自分の気持ちを整理していくことが 大事ですよね。 頑張ります。 本当にありがとうございました!

• sinha
回答No.3

結婚2年目になりましたが、まだ子供はいない30歳専業主婦です。 私の場合、仕事の悩みとは違いますが、夫の転勤などの関係で、子供を持つ事を色々考えています。 結果1年は転勤先で自由に動く事と、新婚生活を満喫する為に子供は作らないと決めました。 こんな感じで、余裕をみても良いのではないでしょうか?1年は働きながら主婦業をこなしてみて、それでもまだ仕事を続けたいのかどうか、見極めてもいいんじゃないかと思います。 退職金などはどうですか?私の以前の職場は結婚退職すると、勤続年数に関わらず、全額もらえました。 結婚と関係なく退職すると、幾らかひかれてしまいます。また、妊娠して出産退職と言う形だと、全額支給にお祝い金(?)がついたようです。 私はなるべくお金も欲しかったので、迷わず仕事は辞めてしまいましたが、もしも、こういったシステムが存在するようなら、この辺も考慮に入れてもいいかもしれません。 結婚されるお相手と良く相談をして、すぐに子供を作るのか、少し時間をおいてから子供を作るのか、計画されるのが一番良いと思います。子供は一人じゃ作れませんもんね。。。25歳はまだお若いですから、時間のゆとりはあると思いますよ、結婚する前から、スパッと決め過ぎなくても、1年間くらいの余裕を持ってじっくり決められるのが、よいのではないかな~と、私は思います。 最後になりましたが、御結婚おめでとうございます。 お幸せになって下さい。。。

koron_
質問者

お礼

こんばんは。 回答どうもありがとうございます! みなさんの意見をうかがっていますといろいろ勉強になり 本当によかったと思います。 出産出産退職退職と考えすぎていたのかなとも思います。 彼も子供はほしいのですが、私もそうなのですがお金の 不安がありますし、やはり1年くらいまず考えてみる時期も 必要ですね。 その中で貯蓄などしてみてやりくりしてからでも 遅くはないですよね・・・ いろんな角度から考えて見ます。 ありがとうございました!

• donpiko
回答No.2

まずは結婚おめでとうございます。私は27で社内結婚し、今35で、最近第一子を産んだばかり。仕事はずっと続け、今は育児休職中です(来年復帰予定)。 仕事か出産か迷う気持ち、よくわかりますよ。私もそうでしたから。最終的にはだんな様とよく話し合って決めるべきことでしょう。経験者から言わせてもらえば、妊娠・出産即退職と今から決めない方がいいですよ。私見ですが、できる限り働き続けるつもりでいた方がいいです。理由は、経済的に今の日本の社会では夫のみの収入では子供を育てるのはなかなか難しいということ、また、女性の寿命も長くなってますから、その中で見れば子育ては一時期のことであり、その後の人生も長いからです。 妊娠で辞めるというのが嫌いとおっしゃりますが、「妊娠するかもしれないから(したいから)辞める」という方が無責任であると私は思います。逆に、妊娠したから辞める方が,全員が納得は無理としても、まだ理由として正当であるように思います。突然職場の先輩に辞められ苦労したといいますが、同じ女性なのだから、お互い様だと思えませんか?というか、出産やあるいは介護など家庭問題での退職は自分も行く道かもしれないですよね。 産婦人科に行くのは大いに賛成です。だんな様とよく相談の上、今後のことは決めてくださいね。

koron_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の質問もちょっと言葉足らずで申し訳なかったのですが 職場の事務員が女性一人で私しかおらず、契約社員で来年の3月が契約更新なんです。 なので丁度いいかしら・・・なんて思ってしまったりして 悩みがつきなくなってしまうんですよね・・・ ちょっとトラウマ?になっているのが、以前働いていた職場で 仕事を辞めたいが為に妊娠して突然退職されてしまい、 自分は絶対回りに迷惑かけたくないなあと思ってしまったんです。 でも確かに同じ女性としてお互い様かもしれませんね。 どうもありがとうございます(^^)

• yuk777
回答No.1

>確実に妊娠できる体なのか。。。 検査でわかるとは思えません。 私は出来て流産いたしました。 本当に子供は授かり物だと思います。 >子供が出来たから仕事を辞める。 出来て、スグにやめる事はないと思います。 ただ、つわりなどで体調が優れなくなったら辞めざるを得ないと思いますが、元気に出産間際まで働く方もいます。妊娠して落ち着いたら周囲の人に速やかに連絡をして、ある程度引継ぎを済ませてお辞めになるのは駄目でしょうか?しかし、体調の事が一番大事です。何かあったらスグに休養した方が良いとは思います。 正直なところ、私は結婚の為引っ越したので仕事を辞めるしかありませんでした。しかし、その後の仕事の面接で「結婚してるなら残業できないね」や「子供を作るべき」とよく言われ仕事を探すのが大変でした。今は派遣や在宅ワークなどで仕事が出来るので楽しいですが。 今働いている会社の居心地がいいのなら続けたほうが良いと思います。また辞めて出産に向けて準備をするという事でしたら、パートや派遣など、比較的短期間で決った期間だけ仕事をするという方法はどうでしょう?

koron_
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます! お体大丈夫ですか? 授かり物・・・良く分かります。 友人も残念ながら流産していまいまして・・・。 仕事を続けるのに当たって、つわりや体の調子が悪くなって 休みがちになってしまっては悪いなと思ってしまうのです。 会社の事務員は私しかいないため・・・。(女性一人で あとは男性です) >パートや派遣など、比較的短期間で決った期間だけ仕事をするという方法はどうでしょう? そうですね。 やはり金銭的な不安もありますし、こちらのほうでも 検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました!