• ベストアンサー

同県内での里帰り出産について

結婚一年半の主婦です。 そろそろ子供が欲しいなと考えているのですが、実家の方で出産をしようと思っています。 今住んでいるのは兵庫県西宮市で、実家は神戸市垂水区です。 電車とバスを乗り継いで、約1.5時間程の距離です。 この先妊娠できた場合、自宅に近い産婦人科に通って出産のみ垂水の産婦人科へお願いすべきか、最初から最後まで垂水へ通った方がいいのか分りません。 私のような微妙な距離で里帰り出産された方がおられましたら、経験談等お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.1

妊娠初期につわりがひどい方は たぶん一時間半も公共の乗り物に乗っていられないかと思います。 全てのにおいに敏感になり結構辛いです。 安定期を過ぎて7ヶ月を過ぎた頃には お腹も多きくなりますし検診回数も増えます。 臨月であれば毎週重たいお腹でかよわなければ なりません。 私は臨月時歩いて5分ほどのスーパーに買い物に行くのも 一苦労でした。一時間半の公共移動はかなり辛いかと・・。 また仮に急に体調が悪くなったとき 日中一人で家にいる方であればやはり病院が近いほうが 安心です。往復3時間は辛いですよ・・。 一人目だったら自宅近くで出産し 退院後実家ににもどられてはいかがでしょう・・? 旦那さんのことも考えるとそのほうが楽ですよ・・。 ちなみに私は実家まで電車で1時間でしたが 自宅近くで出産し退院後実家へ行きました。

hiro-sho
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 回答者さんの実体験ということで、とても参考になりました。 自宅近くで出産・退院後実家というのがやはり一番いいのかもしれませんね。 まずは妊娠できるように頑張ります(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 06ayumi15
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

私も電車で1時間半(車で1時間)に実家があります。 半年前実家のある病院で出産しました。 4ケ月までは自宅に近い病院で検診し、 4ヶ月以降は実家のある病院まで通いました。 主人が休みの時に一緒に車で行っていました。 幸い私は4ヶ月くらいでつわりが終わったので救いでしたが、 やっぱりつわりがひどい方は通うのは大変かもしれません。 私はギリギリまで自宅の病院でもよかったのですが 出産するところで診察してもらった方が安心という 勝手な考えで、実家の病院まで通いました。 それと私の場合、9ヶ月まで逆子チャンだったので 通常1ヶ月に1回の検診でいい時も (半年~9ヶ月まで)週1で検診でした。。。 後半は主人も大変そうだったので 1人で新幹線で通いました。 大変ですが、私はいい気分転換になりました! 交通費はかかりましたが・・・ ベビはビックな3500g・私の体重も16k増しでしたが、 私は動くのは全然苦ではなかったです。 むしろ9ヶ月でも飲食店(自営のため)で働いていました! やっぱり産後は実家が1番です! 病院は先生や旦那サマ、両親とも相談して、 少なくとも産後2週間~1ヶ月は実家で過ごされるをオススメします☆

hiro-sho
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 新幹線で通われたとは・・大変でしたね。 四か月以降はご実家の方の病院へ通われたとのことでしたが、途中で転院できるものなのですね? 私も妊娠した際には周りの家族と相談して一番納得できる方法を考えたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 里帰り出産

    おはようございます。質問があります。今妊娠4ヶ月です。で、里帰り出産しようか、それとも地元で産もうか迷ってます。実家は大阪で、住んでいるのは神戸なのでそれほど遠くはありません。今は地元の産婦人科に通ってるのですが、すごく気に入っています。里帰り出産の場合は総合病院を考えています。(近くに良い病院がないので・・・。)みなさん、里帰り出産されるのか、それとも家の近くで出産されているのですか?また、どちらがお勧めかも教えてください♪

  • 里帰り出産

    いつもお世話になっております。 妊娠8ヵ月になる者です。 いよいよ再来週、出産に向け里帰りします。 里帰り出産をされた方で、実家と病院が少し離れていたという方はいらっしゃいませんか? 陣痛が来た時はやはり実家にいて、そこから病院に行ったのですか? どのような出産になったか、経験談を聞かせて頂きたいです。 私の場合は車で40分程かかります。 実家の方の総合病院では産婦人科医が少なく里帰り出産の受け入れはなし等の様々な理由から、隣の市の総合病院での出産となります。 通院へは近くに住む叔母が自ら送り迎えを申し出てくれたので、心配はないのですが・・・(母は運転免許を持っていません。) いざ出産となった時、陣痛が来た時は病院にいて、そのまま出産という流れにしたいというのが、私の本音です。 (陣痛が来ても、すぐ生まれない事は重々承知しています。) そうなると陣痛促進剤等を使用しての計画出産しかないですよね・・・。 赤ちゃんに自分で出てくる時を決めて欲しいという思いも、もちろんあるのですが、 最近その事ばかり考えてしまいます・・・。 アドバイス・経験談何でも構わないので、回答宜しくお願い致します。

  • 里帰り出産か、現住所地での出産か・・

    まだ妊娠したばかりなのですが・・。 先日、産婦人科で、里帰り先の病院か、ここの病院で出産するか、アンケートを書かされました。 その産婦人科は、とても評判がよく、既に来年の3月の出産入院の枠が埋まっていました。ですので、早く決めてくれっということなのかもしれません。 実家は東北なのですが、関東で出産するか迷っています。というのも、その評判のよい産婦人科は、赤ちゃんマッサージなどの講座が充実しており、その病院で出産すると、すべての講座に無料で参加できるそうなのです。里帰り出産の場合は、その都度、1000円かかるとのこと。また友達もつくれるのかなっと思いました。 ただ実家に帰れば、自分の親に甘えて、何もしなくてもいいっという利点も捨て切れません。 皆様の体験談を教えてください。 里帰りかそうでないか、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 里帰り出産

    現在妊娠6ヶ月めで、里帰り出産をする予定です。実家までは高速で約3時間。 今通っている産婦人科の先生に里帰り出産します。と伝えたところ、あきらかに今までと態度がかわったような気がしました。紹介状はだいたいいつぐらいに書いてもらえるんでしょうか?と聞いたら、ちょっとイライラした感じで教えてくれました。 後は、少し嫌味?みたいな感じな事を言われ ものすごく感じが悪かったです・・ 産婦人科の先生は里帰り出産をよく思ってないんでしょうか? こんな経験された方おられますか?

  • 里帰り出産について

    昨日、産婦人科で妊娠6週と5日と診断された者です。 通院予定の病院は分娩設備がないため、出産は別の病院にお願いすることになると思います。 お医者様がおっしゃったのは、 できれば実家にもどって実家の近くで出産し、 産後1ヶ月くらいは実家で過ごした方が・・・とのことでした。 現住所は神奈川、実家は東京なので距離は問題ないかなと思うのですが、下記を懸念しています。 ・実家住まいの兄が重度の糖尿病、ヒステリーで、頻繁に母親と怒鳴りあっている環境。 ・母は兄の世話でいつもくたくたです。そんな中新生児を連れて行ってよいものか。  泣き声で睡眠不足などにならないのか・・・ ・もともと母と仲良し、といった関係ではなく、母は私の否定しかしません。  ずっと一緒にいてストレスにならないか。 以上のことが気になり、また実家に戻らないならどのような選択肢があるのかも現状よくわかっていません。 里帰り出産した方のご経験や、里帰りせずにご出産された方、その他ご実家との関係が円満ではない方の体験談、ご意見をお伺いしたいです。 稚拙な質問文、お読みいただきありがとうございます。

  • 新生児の里帰り

    七月に出産予定なのですが 兵庫県西宮市での出産ですが 退院後里帰りしたいのですが 実家まで車で一時間半位かかります 退院後すぐの赤ちゃんを連れて帰ることはできるのでしょうか?里帰り出産も考えましたが できれば産院を変えたくないんです 分娩予約もしないといけないので悩んでます!

  • 里帰り出産するべき??

    妊娠13週目の妊婦です。 今の住んでいるとこは、主人の仕事の都合で来ているので、周りに知り合いが誰もいません。 主人の実家までは2時間。私の実家までは3時間です。 出産後は大変なので、実家に1ヶ月くらい(?)帰りたいと思ってます。 でも、今通っている産婦人科がとても気に入っているので、産むのはこっちの産婦人科で産みたいんです。 でも、そうしたら、退院後すぐに車で新生児を3時間も移動させることになっちゃいます。。 これってやっぱり良くないでしょうか? 里帰り出産するべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 里帰り出産

    結婚2ヶ月目で現在は妊娠していませんが、出来るだけ早く子供が欲しいと思っている状況です。 長野から結婚を機に関東に来ました。 気が早い話ですが、主人に「里帰り出産」の希望を伝えたところ、反対の様子でした。 理由は↓のようです。 ・嫁に来たのだから自分の元(神奈川)で産むのものだろう。 ・自分の周りには嫁を実家に帰らせるなんて聞いたことがない。 ・里帰り出産は長野の文化だろう。 ・自分の母親は里帰り出産しなかった。(彼の実家は北海道) ・自分の子供なのに立会い出産ができない。 長野では遠方に嫁いだ友人も里帰り出産してるのを見ていましたし、長野にかかりつけだった信頼できる婦人・産婦人科があります。それに未知の経験、実家の母の元、安心して出産したいという思いがあります。 私の両親もそのつもりでいます。 里帰り出産は長野の文化なのでしょうか? また、最近、里帰り出産が難しくなってきたと聞きました。それも不安に思っています。 里帰り出産された方、されなかった方の意見を聞かせて下さい。 里帰り出産では立会いは諦めなければならないのでしょうか? 産前・産後、どの位帰るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 里帰り出産について

    一人目の出産は帰りづらい状況だったので里帰りしなかったのですが、二人目は上の子を見てもらうためにも里帰りせざるを得ないかな?と考えています。 今住んでいるところは割りと産婦人科が多く、出産しやすいのですが、地元はお産をやっていない産科が多いみたいなので、病院探しも早くしなくちゃ…と少々焦っています。(これも里帰りしなかった理由の一つなのです) そこで里帰り出産をされた方にお聞きします。 ・転院の時期 ・里帰りを告げてからの医師の対応の変化 ・健診の頻度(転院の前後) 実家と自宅は車で4時間近くかかります。なので頻繁に帰ることはできません。 その他もろもろ、何でもいいので教えてください。 特に自宅と実家が遠方な方、よろしくお願いします。

  • 堺市で病院選び+里帰り出産の迷い

    まだ病院に行ってないのですが妊娠の可能性が大です。 そこで悩んでいるのが病院選びと里帰り出産です。 私は今大阪に住んでいるのですが、実家は九州です。 里帰り出産をしようかどうか・・・ それとコワイのが、ずっと通っていた産婦人科の先生に 「里帰り出産します」と言ったら態度が豹変したなどという話を よく聞きます。もしその予定があるのなら最初から言っておいた方が いいのでしょうか?タイミングを計った方が良いのでしょうか? 初めての検診から病院は選んだ方がいいよ!と友達が言います。 どなたか堺市で良い産婦人科をご存知ないでしょうか? 里帰り出産についてのアドバイスお願いします。

PX-S885文字ばけ
このQ&Aのポイント
  • PX-S885で文字がばけて表示される問題についての質問です。
  • EPSONのPX-S885で文字がばける問題が発生しています。どうしたら解消できるでしょうか?
  • PX-S885の文字ばけ問題について相談したいです。どのような対策がありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう