ささいな言葉に負けない強い心が欲しい

このQ&Aのポイント
  • 後ろからジワジワ襲いかかってくる抑うつ状態を蹴り飛ばしてやろうと、今、いろんな人の手と心をかりて、生きやすい生き方を探しているものです。
  • 人間だから、そう簡単には変われませんがね、でも少しだけ楽に生きたくて。
  • 人のさりげない言葉を受け不安やそうじゃないよぉ~ってなる時、どのように切り替えのスイッチを入れればよいのでしょうか?相手にちゃんと心を伝えながらも自分が苦しくならない方法はありますでしょうか?そんな方法はなし?やり方が解らなくて困ってます。自分の心の弱さ、幼さをズバリ指摘された時、抵抗せずに心に入れる方法しりませんか?ひとつひとつ意識してみると解らない事だらけで焦ります…そもそも、人に聞いて解ることではないのかも?っと思いつつ聞いてる自分が変…なんだろう私?あたま混乱中で質問しててごめんなさい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ささいな言葉に負けない強い心が欲しい。

後ろからジワジワ襲いかかってくる抑うつ状態を蹴り飛ばしてやろうと、今、いろんな人の手と心をかりて、生きやすい生き方を探しているものです。 人間だから、そう簡単には変われませんがね、でも少しだけ楽に生きたくて。 人のさりげない言葉を受け不安やそうじゃないよぉ~ってなる時、どのように切り替えのスイッチを入れればよいのでしょうか?相手にちゃんと心を伝えながらも自分が苦しくならない方法はありますでしょうか?そんな方法はなし?やり方が解らなくて困ってます。 自分の心の弱さ、幼さをズバリ指摘された時、抵抗せずに心に入れる方法しりませんか? ひとつひとつ意識してみると解らない事だらけで焦ります… そもそも、人に聞いて解ることではないのかも?っと思いつつ聞いてる自分が変…なんだろう私? あたま混乱中で質問しててごめんなさい。

noname#138261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 99999ak
回答No.5

こんばんは、 老人ですが、よろしいでしようか? ささいな言葉(気が付かない言葉の意味が? 鈍感者ならね。) 鈍感者や無関心者さん方々は、ある意味、 ささいな言葉に負けない強い心の持ち主のように思えますね。 でも、 貴女は、この方々の様な、意味では、ないですよね。 ささいな言葉(敏感にトラエてね、発した人ですら気が付かない) の意味を理解又は解析してしまつて、(自然に) 思い悩んでいるのでしょうか? でもね これはね、貴女は気が付いていないかもしれないけど、 物凄く、素敵な、才能なんですよ。(気が付いていますか?) 人として生まれ、人の気持ち、(いろいの悩み持っている人々心が) 取れる方に思えますよ。 心の弱さや幼さ素敵じゃないですか。 人間なんだから、当たり前なんですよ。 強そうにみえたり、大人ぶって見える人は、、ね、・・・・・・・なんだよ。 次に 人に聞いて、解かることでもないのかも? との疑問ですがね、 確かに、ね、全てが、理解して、回答なんてね、本人ですら 分からない(心の中ゃ気持ち考え方などなど)ことは、無理としても、 同じ人間なんだから、人間の悩みや苦しみなど・・・・・・・ 人(同じ経験又は体験者)は、ね、人でしか、理解できないこともあるよ。 つまり 貴女は、貴方らしく素敵に思う方を人生の目標者(尊敬者)を 決めて、(パートナーじゃないょ)、人生の道を進むと良いと思いますよ。 ちなみに, 他の人が、見過ごすような、(片隅や目立たない)所なで、 咲いている花を見たとき、貴女は、どんな感情いだきますか? きつと、貴女は、いろいろな感情が、・・・・・・・・ 綺麗なものに感動、可愛い者にカワイイなど素直に感じ取れる でしょうね。(取れない人より得した気持ちなれませんか?) あと、相手の心を傷つける言葉を発しなければ、 自分が苦しまないで済みますよ。(貴女の場合です。) 長くて, ごめんね、いろいろ書きたくて、すいませんでした。 素敵な,、女性に成長されることを願い失礼します。

質問者

お礼

お返事遅くなりごめんなさい。 そうなんです。相手は気にしていない小さな言葉に反応し、グルグルグルグル考え込んでしまいます。 考えても考えても解らなくて、恐る恐る聞いてみたら「そんなこと私言った?」って返事が返ってくることが沢山…そして、さらに混乱するのです(笑) この性格を、才能などと良い風にとらえた事はありませんでした。ちょっと驚き! 目標者を探すこと。そうですね。私もそんな方を探し続けています。中々見つかりません。 相手の心を傷つけない様に、言葉は選んで使います。絶対そうします。人を傷つけ苦しくなるのは絶対に嫌です。 回答ありがとうございました。自分ではとらえることが出来なかった、考え方を99999akさんに教えて頂きました。少し前向きになれた☆

その他の回答 (6)

• 99999ak
回答No.7

お礼の返信ありがとう ございました。(素敵な心で、嬉しいです。) よかつたね。 貴女の良さ、(才能) 解かってくれる人々いたね。 きつと、 多くの人の心つかむことできるよ。 (今有る心失わないでくださいね。) 再度の書き込み してよいか、迷っていましたが。 皆さんへのお礼ね、読ませていただき、 書き込みしてしまいました。(ごめんね。) そして、 貴女を応援する(人々) 方々に感謝します.。(一人の老人として) ありがとうございました。(最初?の支持者として)

質問者

お礼

再度のコメントをいただけてうれしいです。 99999akさんの教えてくださったことが、ジワジワと心に染み入ってくる感覚です。 「私の事をちゃんと見てくださっている方がいる」とゆう幸せな気持ち。久しぶりに満喫し、私の心は今、満たされております☆それを証拠に、今週は超超超~精神的にも肉体的にもハードワークなのに、症状出現時間がとっても短いんですよ~ 友達に疑問をたくさんぶつけ「そんなちゃんと考えたことないよ~勘弁して~」って沢山困らせてきた私です。皆、疑問や不思議があるのに何で言わずに我慢していられるの?って思っていたんです。自分が考えすぎ、感じ過ぎだとも知らずに… 自分のありのまま、感じるままにまっすぐ生きると周りの方との間に深い溝ができてしまいました。 人間大好きな私には、この上ない苦しさでした。人に嫌われる事は凄く怖い。相手は心を閉ざし、一生懸命に感じようとしても、気持ちが見えなくなってしまうからです。 でも、今度は気を付けます。ありのままでいて良い時、いけない時を慎重に見極めながら生きてみます。 今度は「ありのままの自分」を見失わないように☆ まあ、また暴走して心療内科に罹る事になったとしてしまっても、それが私ですから…加減の出来ないおバカな自分を認めます! ガビョ~ンってなって、薬を飲んで、数年かかって、やっとやっとです。 もう辛いのは勘弁!っと思いながらも完璧に防ぐ自信はナシ!(笑) 考えて、考えて生きる私に「そんなに深く考えない。悩み過ぎないで」「心配症なんだから!そんなに悩まなくても大丈夫だって!」っと言葉をかけてくださった方も沢山いました。ず~っとどこかでこの「考えて、考えて、相手は考えていない事まで考える自分」が自分なのに…って苦しさを感じていたんです。考えすぎる私を「悪い事じゃないよ。才能だよ。」っと認めてもらったから自由になれたんだと思います☆そうやって、誰かに認めて欲しかった。最大の駄々っ子でした!(笑) 99999akさん、大変お世話になりました。私の気持ちを解放してくださった事、とてもとても感謝しています♪

回答No.6

再び失礼いたします。 正直驚きました。 回答のへのお礼の文章を読ませていただきましたが、なかなかのものですね。 繊細な心の持ち主だろうとは思っていましたが、文才あります。 以前にランター業もこなしていた時期もありますが、yoko-1さんのような感性を欲しがっている人は多いと思いますよ。 若さゆえの脆さやはかなさ……それでいて、言葉は柔らかく、静かに響く……。 うん、良いですよ。 私自身、書くことで何かを表現するのは好きなので、趣味でいろいろ書いています。 良いストレス発散になりますよ。 詩でもショートショートでも書いて見られてはどうですか。 その時には喜んで読ませていただきます。 うん、将来が楽しみだ。

質問者

お礼

そのような事を言われたのは初めてです。私の方こそ驚きを隠せません 文章の才能?私は回答をくださった方が何を思い、何を私に伝えてくださろうとしているのか?それを感じるまま、自分の心を書いただけで、そのままの私です… これも、このような場所だから正直な気持ちを伝えられるのだと思います。現実の私は、とても、とても… でも、purplewindさんに「自分で気づいていなかった私」を教えていただいて、気持ちを文章にする事で整理を付けている自分に気づけました。ありがとうございます。 自分の心を言葉に出す事が苦手な分、文章にして伝える事が出来る様になったのかもしれませんね。 今、私を知らない方から沢山の応援を頂き、「そのような考え方があったなんて」っと毎日毎日、気づき・驚きの連続です。幸せな事です。皆様のお陰で、安心して眠ることができます。 「こんな苦しい世界は嫌!」っと諦めなくてよかった。苦しみの後には、救いがあると信じて生きてきた自分を否定しなくなりました。一時期それが解らなくなって兎に角、辛くて、今までの自分を全て認められなくなって…悲しくて、息苦しくて、人目もはばからず泣きじゃくっていました。 書くことで自分を表現… なるほど、自分らしいやり方が見つけられそうな予感がしてきました!私、また頑張ります。また頑張れます。 言葉で伝わらない思いを、文章で伝える。なんか、とてもとても素敵ですね☆そんな、お仕事をしていたpurplewindさんは凄く素敵♪ purplewindさん度々の返信をありがとうございました。この回答を頂けた事は私の中で、とっても幸せなことです。 希望?う~ん…少しづつ前に進めている自分を愛することに決めました! 自分も人も沢山の生き方を認め、いつかpurplewindさんや沢山の私を育ててくれた全ての大人達を目標に成長できたらと思います。 私がおばちゃんになった時、同じように苦しむ若者をそ~っと陰から支えられるように日々精進します☆ありがとうございました。

回答No.4

心が弱くても幼くても、それは悪いことではないんです。 出来ないことも同じですよ。 自分が小さい人間だとしても、大きい人間だとしても、それは自分に与えられた役割。 それをわかってもらえることも、もらえないこともある。 だって、相手も同じ人間だから。 カッコ良くなくていい。 カッコ悪いことも、それが時にはカッコ良く見える。 だから自分らしくあればいいんです。 そんな自分を好きになってくださいね。

質問者

お礼

自分らしくあること…自分らしさを今一生懸命探しています。 全てが一方向に一致しないとモヤモヤが発生してしまうこの性分をどうにかしたいものです。 自分では綺麗に整えたつもりでも、他の方から見れば穴だらけ…こんな事が日常に起こっていると最近まで知らなかったんです。気づいたら気づいたで、今パニックのさなかにいます。考える事が沢山ありすぎて、どこから方付けるかも決められないままズルズルズルズル日々を生きてしまっています。リセットして最初からやり直したい。そう思う時があります。途中まで築き上げた物を崩す(改革する)ために苦しいのはもう嫌です。何もない0からのスタートが楽だと知ってしまったからです。 色々考えてみても、最後に行きつくところは今を終わらせ、新しい人間になり変わること。一度自分を全部殺してしまいたいと思うのです。 自分らしさを見失う程、一生懸命働いて残ったのは何だろう?ひとつも思い浮かぶことがございません。自分で自分の限界を知らなかった自分が悪い。でも、ここまで来て「さあ、自分を見付けてごらんなさい」っと機会を与えられても、途方に暮れ、昔の方に置いてきた自分を見つけることが出きません。苦しいです。 誰も、私を見付けられません。自分で自分を見付けなきゃならないのも重々承知。でも、やっぱり苦しい。負ける自分・逃げる自分を許す事無く生きてきたつもりですが、負けて逃げ出したいそんな気持ちで心は一杯です。 自分を好きにならないと人を守れないんだよ!っと大人に言われました。自分の事を見付ける事が出来ていない私は今なんでここにいるのでしょうね。地に足がついていない空虚な存在。なんだか混乱しています。ごめんなさい。回答頂けてうれしいです☆その気持ちに嘘はありません。 もう少し頑張ります。大丈夫。

• shift-2007
回答No.3

自分という人間をよく知ることではないでしょうか。 自分のことを人から指摘されて一喜一憂しているようでは理解度が低いのではと思います。 他人に振り回されているということは、とどのつまり自分に振り回されているということだと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど。自分を知る事で人の言葉に左右されない強い心が手にはいりそうです。 自分の芯がぶれているからこそ、この悩みが発生することを感じました。 ありがとうございます☆

回答No.2

アンドリューカーネギーの墓碑銘を見てください。 移民で学歴無しの彼の生活史を知ることは 非常に参考になるのではないでしょうか。 お勧めします。 人間誰しもギフト(=天分・才能)が与えられています。 質問者さまも、できるだけ早い機会に探し当てて、 自信をもって暮らしてくださるよう祈っております。 エジソンも松下幸之助も小学校中退でしたが 自信をもってましたね。アンドリューカーネギーの後に、 彼らの履歴を知ってみるのも損はないでしょう。 いい人物の周りには いい人物が集まってくるような印象があります。 Cheers!

質問者

お礼

誰しもに与えられているギフトがあるのですか… 私に与えられたギフトはなんだろう? 良い方の周りには良い方が集まるのは確かであると思います。 魅力ある人現になり変わりたいものです。生き生きと生活したい。少しの苦しみには耐えますから、もう少し比重を生きやすい方に持っていきたい…ガンバります!! ご回答ありがとう存じます。

• ririko97
回答No.1

誰しも 人間は弱いものです 人と人の間と書いて 人間と書きますね ですから 人と人の間に生きている限り  人間である以上 悩みは尽きないですね しかしながら 自分をしっかり持っていれば 人の言葉に左右されない強さが持てると思います  まずは どんなことがあっても 自分を信じることです 人に言われた言葉で その都度悩んでいては 苦しくなるばかりだと思います  自分を信じることです 自分が 信じる道に向かって生きていけば 人の言葉に左右されることなく 生きていくことができると思います  所詮 他人の言葉は 無責任が多いはずですから 一喜一憂に悩んでいけば 何が 正しくて 間違いか 解らなくなると思います  モラルは必要ですが  自分を見失うことなく まずは 自分を大切に生きていきましょうね

質問者

お礼

自分をしっかりと持って、自分を信じる事…私の中では漠然とした宇宙のような目標になります。 早々の回答をいただきありがとうございました。いつか、そこにたどり着けるように模索します☆ ありがとうございました。