• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しい仕事場)

新しい仕事場選びに悩む自分へ

このQ&Aのポイント
  • 将来自分の店を持ちたいという夢に向かってバイト生活を送っているあなた。今回2社からの採用オファーを受けたものの、どちらを選ぶべきか悩んでいます。大手企業(A社)と関東進出の小さな会社(B社)からの選択ですが、周りは安定したところを選ぶようアドバイスしています。しかし、自分の夢を叶えられる可能性が高いB社には魅力を感じています。収入面での不安もありますが、一緒に成長していける経験と可能性に惹かれています。自分だけの意見で進むべきか、まわりの意見に従い安定を求めるべきか迷っています。
  • 自分の夢を叶えるためには、まずは安定した環境で働きながら資金を築くことが重要です。周りの意見は安定を選ぶことを勧めていますが、自分の夢に向かうためには冒険も必要です。B社では立ち上げから関東地域でのスタートを迎えることができ、すべての過程を体験できるチャンスがあります。もちろん収入面の不安はありますが、自分の夢を追い求める覚悟があるのなら、B社を選ぶことも一つの選択肢です。成功するためには自分のやりたいことを信じて、努力を続けることが大切です。
  • 自分で店を持つという夢を持ちながら、選択肢の2つに迷っているあなた。まわりの意見は安定を選ぶことを勧めていますが、B社には立ち上げから関東地域でのスタートのチャンスがあります。自分の夢を追い求める覚悟があるのなら、一つの冒険としてB社を選ぶこともアリです。収入面の不安があるかもしれませんが、自分の夢を信じて努力を続ければ、成功の道も開けるはずです。まわりの意見に左右されず、自分の直感を信じて最善の選択をしましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pagodaju
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.2

質問者さんへ 目標があり、資金作りをしたい、そのために働くということですから、安定を選択した方がよいと思います。 B社に魅力を感じるという気持ちは分かりますけれど、店を立ち上げることの体験が出来るといっても、先の展望が開けていない現状では、将来どのような事業(お店)を始めようと考えていても、単に体験に終わってしまうのではないでしょうか? 多少、資金の目処が立っているなら、B社も考えられるのではないかと思います。

akkina-mickeyna
質問者

お礼

IDを忘れてしまい、お礼遅くなり申し訳ございません。結果から言うとB社に決めたのですが… 資金の目処という所で確かにと確信し決断に至りました。生活がきつかったら仰るとおりA社にしていたと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは^^ 職業の選択ですが  将来、自分のお店と・・・・・記載されてましたが 仮に飲食店として お話しますが 大手企業より 小さな会社の方が 学べる部分が大きいと思いますよ 大手はすべてシステム化とか均等化とかマニュアル化が すべて完成されてます。 あなたが将来ご自身のお店となれば 大手企業よりも 小さな会社で学ぶ事の方が大きいと思いますよ^^ 頑張って ご自分の力をお試しください 応援しています。 失礼しました。

akkina-mickeyna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。大手って安定はしてますが、本当にマニュアル通りで確かに勉強にはなるんですが、そこから先がバイトだと入り込めないので、最終的に同じことの繰り返し『駒』でしかないんですよね。B社も一緒だとは思うのですが、入り込める部分がぐんと違ってくるので、今から楽しみです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来性か今の安定か

    A社でバイトしてます。将来的には社員登用もあるという事で入社しましたが、いつになるのかわかりません。仕事は楽しいし問題ないのですが、正直生活していくには足りない金額です。今は極限まで切り詰めて対処してますが、今後の急な出費には対応できません。 そんな折、B社から社員として誘いがありました。月収もA社より7万位高くなりますし、当然社保完備です。 AもBも同じ職種です。 将来性はAの方があります。そこそこの規模の会社です。Bは零細です。今はバイトなので給与はA<Bですが、社員になれば将来的には逆転する可能性が高いです。 通勤距離はほぼ同じくらい。休日は社員になるとAの方が少なくなります。 将来を考えるとAかなとは思いますが、そもそもAで社員になれる保証もない状態です。 今の安定を取るならBです。 情報としては足りないかもしれませんが、意見をお聞かせください。

  • 仕事場にいくのが怖いです

    勤務して1年目です。 細かい神経を使う、自分にとっては難しい 職種で、入社当時は特に周囲から怒られたり、 無視されたりが多かったのですが、最近は 頑張っていたせいか、無視してくる人の数も減り、 影ながら励ましてくださる方も出来、 前向きに頑張っていました。 でも、最近自分の愚かなミスで周りに迷惑を かけてしまい、遠回りですが退職勧告の 様な事もいわれたり・・その後も、気分を 立て直して、周りに迷惑かけないよう 頑張っていたのですが、神経が張り詰めて 急に言葉が巧くでなくなったり、 元々の自分らしさが消えていく感じです。 趣味を持ち、オフでは楽しく過ごして今迄 乗り切ってましたが、仕事に対して 気持ち的に挫けそうで辛いです。 将来の夢も持っているので、そちらにも向かうため努力 を続けてますが、生活するには未だ実状的に 遠いです。 辛くても、仕事をして最低限の 自活もしながら、夢も掴みたい。 強くなる精神の持ち方について、 宜しければご助言お願いしたいです。

  • 2社選択?

    皆さん宜しくお願いします。 異業界に転職を考えている30代前半男性ですが、 ほぼ同職種、同業界の2社から内定を貰い迷っています。 A社は地元の関西勤務で、B社は関東勤務です。 大きな違いは給与です。異業界転職ということもあり、年収ベースで初任給がA社400万円とB社500万円です。 関東で働くのは初めてで、引越しに関する費用も一切でません。 (現在一人暮らしです)年齢も若くなく、友人や恋人と離れるのもさびしいですし、関東で住むのも少し不安です。(周りは仕事するなら関東だと言いますが)昇給に関しては、将来性をふまえてB社のほうが良い可能性が高いです。みなさんならどうしますか? 引越費用などを投資してでも、給与の高い会社で働くか 給料が低くても地元で働きますか? 転職する上で給与ってどれくらい重視されますか? 仕事するならやはり関東(東京)なんでしょうか? よい経験談があれば、お聞かせ下さい。

  • お客さんのキャラクターを公表前にバイトが先に公表してしまった。

    A社からキャラクターとロゴデザインのコンペがありました。 時間がなく、会社側でバイトBさんに頼んでコンペ用に、キャラクターを 作ってもらいました。 バイトBさんには、バイトの契約だけで、キャラクターについて著作などの契約は私達の会社とは行っていません。 その後コンペの結果が出てバイトBさんが描いたキャラクターが採用されることになったと私たちの会社にA社から連絡がありました。バイトBさんに伝えて採用がされたと伝えました。 A社は2ヵ月後にHPやチラシにキャラクターを初めて起用すると連絡がありました。バイトBさんには今後もキャラクター制作に関わってもらうことを伝えました。 バイトBさんは自分のキャラクターが採用され、すごくうれしかったようで、すぐに周りの友達など、さらにブログに作成したキャラクターの画像をUPして自分がA社のキャラクターを作ることを伝えていました。A社はこのことを知りません。 私達の会社は後々知りました。 【ここで質問です。】 バイトBさんの行った行為について、コンペなので正式に、A社からキャラクターがHPやチラシで初めて世に出るまでは、キャラクターを友達やブログで先に自分が作ったことやキャラクターを公表することはよくないのでしょうか。それともよいのでしょうか。 会社のキャラクター契約によって変わってくるのでしょうか。 またA社が公表前に、Bさんのブログを見つけた場合、なぜBさんがA社のキャラクターをブログで出しているのか?など問題が出てきそうで、こういう場合はBさんにA社より先に公表するのはよくないと注意すべきでしょうか。またキャラクターについての契約を交わしたほうがよいのでしょうか。 どのようにA社とBさん対応すべきか分かりません、 適切なアドバイスをお願いします。

  • 全国転勤vs地域定着・・・どっちですか!?

    困っています、どうか皆さんの意見を聞かせてください! 私は来年就職をひかえて2社から内定をいただきました。1つは全国転勤があるA社、もう1つは千葉県内の転勤のみのB社です。 つい1ヶ月前までは絶対B社に行くんだと決めていました。しかし、1ヶ月前、10年ぶりに親の実家がある青森に帰り、そこで2週間生活してみて私の考えは大きく変わってしまいました。 自然や風土、食材などにはその土地特有のものがあり、また、そこに住んでいる人々のやさしさやのんびりしたムードを感じることができました。そういったものに触れることはずっと埼玉に住んでいた私にはとても新鮮なものでした。これが理由で、東北を中心にもっといろいろな土地に住んでたくさんの経験をしてみたいと思うようになったのです。 結局B社を選べば、いままでどおりの首都圏での生活なのでだいたいの予想がつき安心できます。逆に、全国転勤でいろいろな所に住むことは初めての経験で新鮮なのですが、どのような感じなのか予想がつかず、「やってみるとやっぱりつまんないなぁ」と思ってしまいそうで怖いのです。今は本当に全国に行ってみたいのですが、A社の全国転勤が本当に自分に合っているのか、B社の安定を選んだほうがいいのか正直分かりません。 そこで全国転勤をしている(していた)方、楽しいですか、つまらないですか?後悔してますか、していませんか?どんなことでもかまいませんのでアドバイスをいただけないでしょうか? また全国転勤をしていないかたも教えていただけることがあればコメントよろしくお願いします。 これからの人生のすべてがかかっていると思っています。よろしくお願いします。

  • 仕事場での出来事

    昨日の上司(現場責任者)の行動が許せない 大まかに言うと仕事のミスのことで怒られてにさらに朝礼でもそのことを言われたという内容 まずは怒られた内容です 仕事で荷物AとBとCがあって(実際はそれ以外にも荷物を受けていました)、自分はその荷物がちゃんとあるか検品をする作業をします 荷物にはそれぞれ伝票があり、荷物があるかないかを受けるさいはそれに記載します 伝票がそれぞれ荷物Aの分が1枚とBとCが一枚セットの計二枚あります 自分は荷物Aを受け終わりました 自分が受け終わった荷物Aをその上司が終わったか?と聞かれて 自分は終わったから大丈夫ですと言いました 上司は荷物Aをしまいました 実際は荷物ABC以外にも受けていたので荷物BとCは一番最後に受けることになりました というより、そのBとCは早めに持ってきたかもしれないけど、他も受けていたために最後に回すことにしたためです 荷物を持ってきた人にも終わったか?と聞かれて荷物BとCが終わってないことを伝えました 先ほどの上司にもそれを伝えましたし、もしかしたら荷物BとCもしまったかもと思ったからです 荷物AとBとCは荷物が似ているため間違ってしまう可能性もあるため そしたら先ほどのその上司が「荷物Aは終わったって言ったろ?」と言ってきて 自分はわざわざ終わっていない荷物BとCの伝票も見せたのに荷物Aのことだろと聞く耳を持たず自分もその後混乱してしまい、荷物Aだと言ってしまいました そしたらさらに怒鳴ってきて、そのとき気分は最悪でした 問題はここからです その上司はさらに朝礼でみんなの目の前で先ほどのことを自分に怒鳴ってきました 上司「みなさんさっき仕事でなんですけど お前さっそくだな 人の話全然聞いてないんだな」と怒鳴ってきました 確かに自分も最終的に荷物Aだと言ってしまい、自分も悪いし、仕事始まる前に自分の受け持っている仕事は最近ミスが多いと指摘されたばかりでそのやさきってのもあるけどいくら何でもみんなの目の前で怒るとは思わなかった その上司は以前にも自分以外の人にも朝礼で同じようにみんなの目の前でミスを指摘したり、本人いるいない関係なしに名前を上げていたりしていました 前に朝礼でこの上司はミスした人はこれから名前を張り出しますから、よく見てくださいねと言っていた時期もあり、これに関しては誰かが注意したおかげでなくなりましたが現状はあまり変わらないです 朝礼で無断欠勤した人の名前を出していました 確かに無断欠勤することじたいよくないですが、名前なんて出す必要ないと思いました 冷静に見たらこのような行為は些細なことで、他の会社では普通のことかもしれなくて我慢すべきことかもしれないですけどこの上司は自分以外にも同じことをしていることはとても大きなことだと思います その上司は普段優しくて、怒らない方なんですがおそらくなめられたくないという気持ちもあるんじゃないかと思うし、気持ちはわからなくはないですが、ちょっとやり過ぎな気がします 正直出勤するのが嫌になりそうです 自分以外にもその上司は同じことをしているのでこの先自分がされなくなっても次は他の誰かがターゲットになると思います どうすれば良いでしょうか?

  • 関東のローソンクルーさんに質問です!

    こんばんは。 私は今は社会人1年生です。 入社してから1ヶ月半という所です。 ですがどうも今の仕事が自分に合わなくて、いずれは辞めようと思ってます。 そこで私は1年半ローソンでバイトをしていた訳なんですが、ローソンが大好きです。 近い将来、関東方面に住みたいと思ってるのですが、ローソンでのバイトの給料で生活出来るならしたいなって思ってます。 そこで今後の参考までに、関東のローソンのバイトの時給っていくら位か知りたいのです。 また、働く時間帯がどうなってるかとか、週何回位働けるのか、店によって違うと思うのでそのへんの事情も知りたいです。 リーダークルーの方がいらしたら、そのリーダークルーの時給も知りたいです! どうか、回答の方お願いします。

  • 仕事場で怒ってくる人と仲良くできないんです。どうすればいいでしょうか?

    僕は近々社会人として働くことになります。 今まではバイトの経験しかございませんが、今までのバイトも今のバイトもそうでしたが、怒ってくる(注意してくる)人がいるのです。当たり前といっちゃ当たり前なのですが。仕事でミスなどすると怒られます。その人さえいなければ、平和な気持ちでバイトできてたのにって思うんですが。で、ミスをしてないときにはふつうに話しかけられるんですが、自分にはそこで楽しい気持ちで会話できないんです。 さっきは仕事のことで険悪なムードで怒ってたじゃないか!それを今になって楽しい会話はできないぞ!って思っちゃうんです。 しかも納得行かないのは、そういう注意してくる人に限って自分のミスは棚に上げるのです。こういうのって社会経験したら日常茶飯事なんでしょうけど。 質問したかったことはですね、 仕事のことで怒られても、ふつうの会話で楽しい気持ちで接するようにするにはどういうふうにしたらよいのでしょうか? 自分は今までは怒られたことに対して立腹してたので、話しかけられても「はい、そうですね・・・」とぼそっと返答するだけでした。必然的に「あんたは嫌いだからね、楽しい会話はしないよ」っていうオーラを僕が出してたのでしょう。バイトを何年かしてやめるときには一言もしゃべらなくなってました。ちなみに他のスタッフとは僕はしゃべりまくります。どう考えてもさっきめちゃめちゃ怒られたのに、今度は楽しくしゃべれないんです。しかも怒られるってのはちょっとひがみ的ニュアンスをこめていわれるもんだから、今のもうちょっと良い言い方あるんでないの?って思ってしまうんです。だから潜在意識的に「この人とは関わらないほうがいい」と判断。でも、こういうのって他の周りのスタッフもみてるんでしょうね。僕がその人と全くしゃべらなくなってるのを。 もしそういう怒ってくる人と仲良くする方法があれば教えてください

  • どちらかを選ばなくてはいけないのは分かっているのですが・・

    私は34歳の女です。 今二人好きな男性がいます。1人は付き合って2年になる34歳の自営業の男性(Aさん)。1人はまだ付き合っていませんが結構いい雰囲気になっている39歳のフリーターです(Bさん)。今の状況は良くないと分かっていながらもどちらを選ぶほうが自分にとっていいのか分からなくなってしまいました。 最近はBさんに惹かれてしまい、Aさんと会っている時もBさんの事ばかり考えてしまっています。 もしかしてAさんとマンネリ化してBさんに惹かれているだけかもしれないと思うのですが、最近はAさんに抱きしめられてもBさんの事ばかりを思い出します。 Aさんへの不満は2年付き合った今でもHがない事です。キスはするのですが気持ちよく感じた事がありません。この前初めてその話をAさんにしたのですが、頑張ってみるといっても変わりません。Bさんとはまだ付き合っているとは言えないのでHはしていませんがキスの仕方、手の繋ぎ方(恋人つなぎ)全てにドキドキします。 Aさんへ料理を作った時も1回もおいしいと言ってくれたことがありません。Bさんは先月のバレンタインの手作りケーキをおいしいと言ってくれすごくすごく嬉しかったです。 私としてはBさんと正式にお付き合いをしてAさんと別れるのは1番いいのでは・・と思うのですが、Bさんは職が不安定な為、自分から積極的に私と付き合うとは言えない状況だと言われました。でも好意は持ってくれているのは確かです。 Aさんの方が将来的には安定はしています。ここでAさんと別れてBさんにいってしまったほうがいいのか悩んでいます。 ただ将来の不安を考えても、正直な気持ちはBさんが好きで、いまのところAさんへの愛情が戻らなくなっています。 厳しいご意見でもかまいません。アドバイスをお願い致します。

  • 商法上問題になりますか?

    早速ですが、下記、(1)から(2)の商流になった場合、 (1)A社(関東)→B社→C社 (2)A社(関東)→B社→A社(関西)→D社 A社(関東)は、B社より利益を得、A社(関西)もD社より利益を得る事になり、A社全社として2社より利益を得る事となるのですが、商法上及び会計上等で、問題はあるのでしょうか? ご教示の程、お願い致します。

専門家に質問してみよう