• 締切済み

仕事場にいくのが怖いです

勤務して1年目です。 細かい神経を使う、自分にとっては難しい 職種で、入社当時は特に周囲から怒られたり、 無視されたりが多かったのですが、最近は 頑張っていたせいか、無視してくる人の数も減り、 影ながら励ましてくださる方も出来、 前向きに頑張っていました。 でも、最近自分の愚かなミスで周りに迷惑を かけてしまい、遠回りですが退職勧告の 様な事もいわれたり・・その後も、気分を 立て直して、周りに迷惑かけないよう 頑張っていたのですが、神経が張り詰めて 急に言葉が巧くでなくなったり、 元々の自分らしさが消えていく感じです。 趣味を持ち、オフでは楽しく過ごして今迄 乗り切ってましたが、仕事に対して 気持ち的に挫けそうで辛いです。 将来の夢も持っているので、そちらにも向かうため努力 を続けてますが、生活するには未だ実状的に 遠いです。 辛くても、仕事をして最低限の 自活もしながら、夢も掴みたい。 強くなる精神の持ち方について、 宜しければご助言お願いしたいです。

みんなの回答

• wathavy
回答No.3

失敗しないと、成功しませんよ。 うまく行かないから、成功させるために次には同じ失敗をしないように努力するんでしょ。 それが、出来ないような職場なら、辞めてもいいけど、それ聞き違いでしょ? 私の昔居た職場なんか、失敗しない仕事なんてなかったけど、帰ったらみんなに、慰められたもんだけど。変だなぁ。 今も、失敗したら、笑い話。仕事してりゃ、失敗もするよ。失敗しないのは部長だけ、だって、部長なんて仕事してないじゃん。 みたいな。 部長も、社長や会長にゴマすり失敗していじけてる時あるけど、そりゃ仕事じゃないから。 どうしたいの? 辞める? どこ行ったっておんなじだよ。 変わんないのは、あなただけだって。

pinkopal1
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 間違いをしないよう、今後更に 冷静に、丁寧に仕事をしようと思います。

• gocogacu
回答No.2

強くなる精神の持ち方なんか要らないですよ。(強い精神は体験によって得られる。) 貴方は、ミスや失敗から逃げようとしているだけなのです。 人に迷惑を掛けたと言い訳をしていますが、本当に迷惑を掛けたと思うなら、もっと上手くなって、恩返しをすればいい。 ミスから学ぶものは多い。 「何故ミスしたのか?」 「どうしたら上手くいくか?」 前向きに行動することが貴方を成長させます。 貴方のネガティブな考えが、退職勧告をさせているだけです。 会社が悪いのでなく、貴方の考え方を変えることです。

pinkopal1
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 そうですね、逃げと甘えでした。 その後、気持ちを建て直し、仕事場で 注意を重ねた上、ミスをしないよう、 かつ丁寧に前向きに取り組みました。 これからも、その積み重ねをしていこうと 思います。

• vervis
回答No.1

おじさんです。 単純に言えば、ネガティブな思考だと思うよ。 結局どーしたいの? いちいち身の回りに起きることに振り回されてるようじゃ 夢なんてつかめやしないよ。 気分が悪くてしんどいなら笑って辞めちゃえばいいじゃん。 文章読む限り自分の夢に直結してるような職場でもなし・・・ そりゃー、なりたいようになるには多少の苦しみはあるさ。 でも、書いてることはその苦しみとは全く違う。 ほんとうに自分は夢をつかめる!って思ってる? それに向かって走ってる? 100%夢をつかめるって自信がないなら適当に流されて生きたほうが楽だよ。 努力とか頑張るって言葉は大嫌いだし使ったこともないけど これって自分が言うことじゃなく人が評価する言葉だと思ってる。 夢がありそれに向かっている人しか夢をつかめないし そういう状態の人は楽しみながらやってるよ。 まだ夢をつかんでなくてもね。 どーゆー状態でも「Are you happy?」に対して「I'm happy!」な訳。 話がそれたけど 自分の夢がどれほど素晴らしいことかをビジョンとして何回も自分に認識させることが大事かな。 夢をつかんでる自分が見えてる?? そこだけだと思うんだけど・・・

pinkopal1
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 そして、ご意見に、とてもハッとさせられました。 自分を恥じました。 改めて、自分の目標、信念揺らぐことなく、 今の自分の仕事についても、ミスを繰り返さないよう、 前向きにやろうと思いました。 自分を信じて目標にむかっていく道を また続けていこうと思います。