• 締切済み

仕事場にいくのが怖いです

勤務して1年目です。 細かい神経を使う、自分にとっては難しい 職種で、入社当時は特に周囲から怒られたり、 無視されたりが多かったのですが、最近は 頑張っていたせいか、無視してくる人の数も減り、 影ながら励ましてくださる方も出来、 前向きに頑張っていました。 でも、最近自分の愚かなミスで周りに迷惑を かけてしまい、遠回りですが退職勧告の 様な事もいわれたり・・その後も、気分を 立て直して、周りに迷惑かけないよう 頑張っていたのですが、神経が張り詰めて 急に言葉が巧くでなくなったり、 元々の自分らしさが消えていく感じです。 趣味を持ち、オフでは楽しく過ごして今迄 乗り切ってましたが、仕事に対して 気持ち的に挫けそうで辛いです。 将来の夢も持っているので、そちらにも向かうため努力 を続けてますが、生活するには未だ実状的に 遠いです。 辛くても、仕事をして最低限の 自活もしながら、夢も掴みたい。 強くなる精神の持ち方について、 宜しければご助言お願いしたいです。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

失敗しないと、成功しませんよ。 うまく行かないから、成功させるために次には同じ失敗をしないように努力するんでしょ。 それが、出来ないような職場なら、辞めてもいいけど、それ聞き違いでしょ? 私の昔居た職場なんか、失敗しない仕事なんてなかったけど、帰ったらみんなに、慰められたもんだけど。変だなぁ。 今も、失敗したら、笑い話。仕事してりゃ、失敗もするよ。失敗しないのは部長だけ、だって、部長なんて仕事してないじゃん。 みたいな。 部長も、社長や会長にゴマすり失敗していじけてる時あるけど、そりゃ仕事じゃないから。 どうしたいの? 辞める? どこ行ったっておんなじだよ。 変わんないのは、あなただけだって。

pinkopal1
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 間違いをしないよう、今後更に 冷静に、丁寧に仕事をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.2

強くなる精神の持ち方なんか要らないですよ。(強い精神は体験によって得られる。) 貴方は、ミスや失敗から逃げようとしているだけなのです。 人に迷惑を掛けたと言い訳をしていますが、本当に迷惑を掛けたと思うなら、もっと上手くなって、恩返しをすればいい。 ミスから学ぶものは多い。 「何故ミスしたのか?」 「どうしたら上手くいくか?」 前向きに行動することが貴方を成長させます。 貴方のネガティブな考えが、退職勧告をさせているだけです。 会社が悪いのでなく、貴方の考え方を変えることです。

pinkopal1
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 そうですね、逃げと甘えでした。 その後、気持ちを建て直し、仕事場で 注意を重ねた上、ミスをしないよう、 かつ丁寧に前向きに取り組みました。 これからも、その積み重ねをしていこうと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.1

おじさんです。 単純に言えば、ネガティブな思考だと思うよ。 結局どーしたいの? いちいち身の回りに起きることに振り回されてるようじゃ 夢なんてつかめやしないよ。 気分が悪くてしんどいなら笑って辞めちゃえばいいじゃん。 文章読む限り自分の夢に直結してるような職場でもなし・・・ そりゃー、なりたいようになるには多少の苦しみはあるさ。 でも、書いてることはその苦しみとは全く違う。 ほんとうに自分は夢をつかめる!って思ってる? それに向かって走ってる? 100%夢をつかめるって自信がないなら適当に流されて生きたほうが楽だよ。 努力とか頑張るって言葉は大嫌いだし使ったこともないけど これって自分が言うことじゃなく人が評価する言葉だと思ってる。 夢がありそれに向かっている人しか夢をつかめないし そういう状態の人は楽しみながらやってるよ。 まだ夢をつかんでなくてもね。 どーゆー状態でも「Are you happy?」に対して「I'm happy!」な訳。 話がそれたけど 自分の夢がどれほど素晴らしいことかをビジョンとして何回も自分に認識させることが大事かな。 夢をつかんでる自分が見えてる?? そこだけだと思うんだけど・・・

pinkopal1
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 そして、ご意見に、とてもハッとさせられました。 自分を恥じました。 改めて、自分の目標、信念揺らぐことなく、 今の自分の仕事についても、ミスを繰り返さないよう、 前向きにやろうと思いました。 自分を信じて目標にむかっていく道を また続けていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事場での役立たず

    仕事場での役立たず はじめまして。本当に誰でも出来るような簡単な作業もできず、上司から呆れられています。今日は特に失敗してからあまり口を聞いてもらえません。自分が嫌で仕方ないです。こんな自分に凹みます。もう消えてしまいたい。自分は要領が悪く、何をやっても上手くいきません。努力はしてるつもりなんですが、逆にいつも遠回りになってしまって迷惑をかけます。頭が悪いみたいです。どうしたら、仕事のできる人間になれるのでしょう。

  • 仕事場の同僚の後輩と

     私は31歳で 仕事場の同僚の後輩21歳で男の子でと同じブログに接続しその中のチャットに連絡を入れたら そ入れても1回も返事なくその子と共通の子に聴いたりしたことが良くなかったけど連絡ないから聞いたりしていたらあなたは怖いからやめてほしいと驚きのメールが届いて迷惑してると言われた。 そのあと返事を書かないからいけないんだってはっきり伝えたらできるだけ返事するといい1回ほど来て  そのあとごめんなさいや色々とやってしまいまた迷惑をかけてしまった。    そのあとたまたまそのブログにはいいねがあるのでたくさんやっていたらその子からイイネが来て会話した。 でも向こうから申請が来たのでそのままクリックした。   9月5日にもめて9月6日にブロのチャットにやめてくれと来て9月7日仕事後に話合いをして解決した しかし9月9日に理解してなかったようでごめんなさいとしたら10日は彼はお休みだった。9月11日 仕事始めの時間挨拶しても無視された。 そして態度がすごく悪かった。 最悪だった。   誤ったのにって思った 無視するが当然だけどでもあれはないと思った。   迷惑かけたこと誤ったのに理解してもらえなかった。 私的にはチャットでメールしたらごめんとかいれてから無視ならなんとかなるけどそのまま無視はおかしいと思う。   親切で言ったこともほっといてと言われるし 私だけが悪いのかわからない。   仕事行くこともいやって考えた でも仕事しないとお金にならない。 12日は2人だから心配だ   で14日とかは他の人いて先輩が先行っててとか色々いうけどなんか私と後輩が2人きりにならないよう仕向けてるのも 感じでわかる気がして怖い これって私が悪いと自分では思うけど   どうすれば元に戻るかな?やはり時間が解決だよね?

  • 仕事場での「慣例」について

    会社のことで皆さんの意見をお伺いしたく、 書き込みさせていただきました。 最近中途入社した50代の男性が、 やる気マンマンでみんなの雰囲気を壊して困っています。 中途入社枠が一人しかなかったところを突破した自信もあってか、 これまでの会社での雰囲気をことごとく無視して仕事をしています。 サービス業の仕事で、社員といってもノルマ制なので、 ある程度個人個人の裁量に任せられているところがあります。 しかし、お客さんのアポ取り方法、ポスターやチラシの配布方法などなど、 自分がいいと思ったことは、 これまでの慣例無視してとにかくどんどんやってしまうのです。 私たちも見習うところもありますが、そうは言っても、 ある程度の暗黙のルールの中でやってきたことや、 相手の領域を侵さない、協力できるところは協力するなどで、 この不況も乗り切ってきました。 それが、このような方が入ってこられると、 確かにある意味正しいところはあるのでしょうが、 迷惑な部分の方が大きく、困っています。 さらに、そんな事情を知らないお客さんは、 表面上はサービスがよくなったように見えるので、 満足しているような雰囲気?もあり(確かめてはいませんが)、 さらに困惑しています。 私自身は、これまで仕事にまじめに一生懸命取り組んできました。 仲間とも競争すべきところはし、協力もし、 ある程度の和を大切にしてきました。けれども、 そうでない人が評価されているかもしれない、 というのはどうも納得がいきません。 私はこの方に、何も文句は言わないつもりです。 結局は結果がものをいうと思うので、それに賭けたいと思っています。 が、最近、政党が変わったり、それによって人々の意識も少しずつ 変わるのかもれない、と思ったり。 変わるべきところは変わるべきですが、これまで均等を保ってきた ことを変えることは、大変なリスクも伴います。 私も考え方を変えるべきなのか・・・いまいち自信が持てません。 皆さんのご意見をお伺いいたしたく、 よろしくお願いいたします。

  • 仕事場での人間関係

    みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、よろしくお願いします(__) 愚痴も少々ありますが、お許しください(>_<) 社会人(20代半ば♂) 友達の悩みですが、私自身もアドバイス出来ないため、よろしくお願いします(__) 仕事場はPC関連です。 友達の話を聞いたこと下記に記載します。 新しく仕事場での事です。 自分の会社以外で他の会社からも助っ人として現在、同じ職場で仕事を行っています。 その際、同じ時期に入ったって事になりますが、相手の会社で、友達と同じぐらいの勤務年数続けてる年上の方がいました。(仮にAさんとします) Aさん:年齢30代 職歴:今の仕事と近い仕事勤務歴あり 仕事は相手の方が少し要領が上なのですが、仕事なので、聞く際はタメ語厳禁だと思ってるので敬語使って環境よくしようとしてます。 ですがAさんによくナメられてます。 Aさんは仕事分からないから聞くときは、タメ語です。 少し仕事出来るだけで、偉そうに何で分かんないんだ?とかAさんの行動見てるわけないんだし、自分通りの行動できないとブツブツいいます。 例:AさんがPCで作成してる際、机の近くに空きペースがあるため、 書類を置いたら、何でここに置くんだ、空いてる理由が分からないのか?頭悪いなって怒ったんです。 いざ、喧嘩越し言われたため大人げないと思いますが、口喧嘩買いました。 仕事遅れてるのAさんのせいだぞって言ったら、Aさんが逆キレして、お前なんて仕事出来ないじゃないかって反論になりましたが、すぐに友達が折ったみたいです。 理由は時間費やす時間勿体無い、言っても非を認めないので時間の無駄だと判断したため。 周りからも多少、友達の仕事出来なさに影でグチあり。 それで、同じ職場の人に影でグチグチ言うAさんを見て呆れてるみたいです。 友達は仕事まだまだ覚える事が多いため、出来ないのは認めて頑張ってるみたいです。 Aさんにナメられてるのが一番嫌なので、どうしたらよいのでしょうか? アドバイスお願いします(__)

  • 仕事場だから仕方がない?

    仕事場に友達がいるのですが よく「〇〇だったよ」 「じゃ、来た時に調べてね」 はいいんですけど 君がうけたから、私は関係ない と関わろうとせずに全部押しつけるような口ぶりで言ってきます、 友達も小さなミスをし、私に迷惑をかけますし、下手すれば かなり厳しいクレームを受けるか分からない、そっちの方が致命傷 まぁ、そんなんだったら友達のミスも直さず、自分出直させればいいと思うけど、間違えをそのままにしとくと 何かと厄介、でもいっそ、この人の間違いです、と言ってその人に説教食らわせた方がいいのでしょうか? と言うより仕事って、間違え探しして、わざと直さず 嘘も方弁 直せる範囲なのに、騒ぎ出し、犯人を探し、馬鹿みたいにじゃないですか、 毎回つまらないことで、先生に報告してるみたいですよ 突きつけて、 終いには最悪の場合 なんでこうなるの!上の人に怒られたりして(上の人はかなり大袈裟) 誰のフォローもなし、知らんぷり 仕事ってこんなにコミュニケーションないんでしたっけ? 確かに責任はあるからしょうがないにしても、周りも人に言いつけではなく、フォローし合わなければ続かないし、いずれ持たなくなりそう、 私の考えが甘いのでさしょうか? しかし友達だったらなおさらありえないと思うのですが、

  • 仕事場での後輩に対する妬み

    似たような質問がなかったので質問させて頂きます 自分がどうしても後輩を妬んでしまいます 表だって態度に現れてはないものの話すとき多分引きつっていると思います 後輩は私の一個下で最初事務をしていた私のあとを継ぎました 私は事務という職種とは別の仕事をすることになりましたが同じ職場です そして彼氏も同じ会社の職場で同じ部署です 最初は気にも止めていなかった後輩の子が次第にかわいくなり、仕事も頑張っています そのおかげか周りも彼女を認めていき言葉が悪いかもしれないですがちやほやされ始めました。 性格もいいこだと思います。 彼氏が揺らいでしまうんじゃと不安になり嫉妬心が止まらなくなって職場で彼とその子が話すたび気になってしまったり目で追ってしまったりするようになってしまいました。 私のそんな態度に気づいたある職場の男性社員(先輩)が私にこういいました 〇〇(後輩の子)は皆好きだよ。と。 話の流れに含められていたのですがまるで私の当てつけで言ったように感じてしまいました なんだかお前は嫌われてるけど彼女は好かれてるよといわれたように なんだか自分に自信がなかった上そんな風に思われているのかと考えてしまいました。 そして彼氏にも不安になり後輩の子が気になるか聞いてしまったこともあります。 後輩の子だけでなく私が嫉妬深いので他の人でも彼氏に多々聞いてしまうことがあるのですが彼はそんなことないよと言いつつなぜひがむの?と言われました 自分もそんな自分が嫌だけれど彼には私が彼を好きだからこそ思ってしまうことをわかって欲しかったです 醜い自分と戦ってきたのも事実だし私は私なりにそのこに対しても普通に接していました だけどどうしてもそのこが嫌いというか日に日に受け付けなくなってしまっている自分がいます 会社の仕事も奪われたようで元に戻りたいけど戻れないし今のお仕事を目一杯頑張っているつもりだけどどうしても前のように生き生きとした気持ちで取り組めません 自分がこのまま彼と一緒にいるのもよくないんじゃないかって思ってしまうし私なんかでいいのかなと考えてしまいます。 会社も辞めてしまいたいけど辞められません 自分では八方ふさがりなので良かったら誰か意見下さい。 よろしくお願いします

  • 夢占い 金縛り

    夢占いに詳しい方 アドバイス お願いします。 昨日見た夢ですが、 うとうと寝てたら 折り畳みイスが 周りにたくさん積み上げられてて わたしの側に黒い影がスッーってきて 怖くて 声を出してもでなくて 身体も動きませんでした。 そこに大きな白っぽいネコが現れて 影を追いかけて行きました。 金縛りとけて目が覚めたけど、 とても怖くて… 無宗教なんですが ずっと 知ってるお経を唱えてました。 最近、失恋したばかりで あまり眠れてないのも原因だと思いますが 夢占いは 結構当たるので 教えていただけたら 助かります。

  • この考えどう思いますか?

    今年から高校三年生になるものです。 今まで周りが勉強しているから勉強して、周りが大学を目指しているから大学に目指そうと考えていました。最近までそれでいいと思っていました。 大学に行って遊んで、自分のしたか ったことをして、できなければ諦めて。 そして、自分ができそうな職種を選んで、生涯過ごそうかなぁーって。 夢はありましたがどれもが現実離れし過ぎて、叶えられないなと自分自身のどこかで思ってました。(最近まで) でも最近、自分自身のことを見つめ直して本当にこれでいいのかと思い始めました。 現実離れし過ぎても、自分のしたかったことを『今』したいな、と思いました。 「絵が書きたい!」そう思いました。 アニメとかイラストとかが好きだったので、自分もそういう事をしたいと心の奥底で思っていました。でも絵が下手くそで、現実離れし過ぎな夢と捉えていました。 「でも絵が書きたい」と最近決心しました。恐らくこの決意はゆるがないと思います。そして大学にいかずに絵の勉強をしたいなと思いました。 高校卒業して、バイトしてお金ためて専門学校なんなりに行って勉強したいと思いました。 でも心配なのは、親にすごい迷惑をかけるんじゃないのか、という事です。 今まで大学受験を視野に入れていたために、塾代などを払ってきました。それが水の泡になってしまいます。 そして、今までほとんど絵を描いたことがないために、絵を描いて生きていけるかも不安です。できなければ親にすごく(生活面とかで)迷惑をかける事だなと思ってます。 質問なんですが、こうゆう考えは甘い(社会を舐めてる)という事です。友達に話したところ『絵もろくに書いたことない人が、絵を仕事にできないよ』と言われてしまいました。 文章が下手くそで申し訳ありません。 よければ回答の方を何卒よろしくお願いします。

  • 影を持った人が見る夢について(ユング)

    影を抱えた人間が見る夢は、例えばどんな夢があるでしょうか? 例:過去に捨てた女だとか、自分の子を妊娠した彼女に子供をおろさせたとか、そういった否定したい自分=影を持った人物がいて、普段はそういった事を忘れている(記憶の片隅にはある)が、無意識ではそれがすごいトラウマになっている。 そういった影を持っている人が、例えばどんな夢を観るか? ユングの本読んだりして、最近興味あります。

  • 口を開けば、他の同僚の悪口を言う同僚・・。

    悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。 するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。 そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。 疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。) しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。 でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。 裏の顔を知らない人が多いです。 散々悪口を言った相手ともにこやかに接して、好きなDVDやCDを借りたりして利用したりしています。 私のことも影で言われていると思います。 最近同じ習い事に、その同僚が入ってきて、また愚痴や悪口を聞かされる時間が増えてしまい迷惑しています・・。 「うるさい」とか「そんな話し聞きたくない」とか言って無視したいところですが、彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。 しかし、今の仕事は辞めたくないので、うまくかわすコツや心の持ち方など教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6970CDWを使用している際に、子供がプリンターを無線LAN接続に変更し、以降有線LANはオフライン状態で印刷ができなくなった場合、もとの有線LAN接続に戻す方法を教えてください。
  • MFC-J6970CDWで使っている有線LAN接続がオフラインになり、パソコンからの印刷ができなくなった場合、子供がプリンターを無線LAN接続に変更した可能性があります。有線LAN接続に戻す方法について教えてください。
  • MFC-J6970CDWの有線LAN接続がオフラインになり、印刷ができない問題が発生した場合、子供がプリンターを無線LAN接続に変更してしまった可能性があります。有線LAN接続に戻す手順を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう