P検資格についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学1年男性がP検の資格取得を考えていますが、どのランクを受けるべきか迷っています。
  • パソコンの本質に興味があり、実際に準2級の本を読んで楽しんでいます。
  • 将来情報の教師や企業での活躍を目指すためには、どの級を受験すべきか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

P検について

大学1年男です この度P検の資格を取りたいと考えています。 しかしどのような人材がどのランクのを受ける みたいなものがサイトを見ていても 少しピンと来ませんでした。 パソコンの本質的な所には結構興味があるので 勉強はちゃんと出来ると思っています 実際本屋で準2級のものを見ても楽しかったです ディスプレイの安価高価、表示速度が速いか遅いか等 本題に戻します… 今情報の教師を目指しています 公民もとる予定です 情報の教師をするにあたり 又、企業等で活躍するためには 何級を受験すべきなのでしょうか。 色々無知で質問しているため おかしな所があると思っています 申し訳ございません ご回答お待ちしております

• among
  • お礼率59% (29/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.2

意外に「P検」の知名度って低いですよ。 つまり、履歴書に記載しても、相手の企業の採用担当者によっては「P検」自体の存在を知らない可能性もあることを頭の片隅においてください。 逆に言えば、面接のときに「P検って、どういう資格ですか」って逆に質問される可能性もあります。 まあ、どの級を受けたいのかっていう回答は、ご質問者様が受験したい級からどうぞとしか言えません。 それに、 > 情報の教師を目指しています だったら、国家資格である「情報処理技術者試験」の方が評価されますよ。 情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:試験の概要 http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html

その他の回答 (1)

• edomin7777
回答No.1

> 又、企業等で活躍するためには > 何級を受験すべきなのでしょうか。 ここだけ、反応します。 「必要ありません。」 なので、お好きな級を受験してください。