OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

P検なのですが、3級か4級かで迷っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156825
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (64/92)

学校でP検が受けられるのですが、
3級にするか4級のするかで迷っています。
どの程度のレベルかわからないので
決めることができません。
PC歴4年です。
どんな感じの問題なのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

みなさん、おっしゃるようにタイピングは必須です。
日商ワープロ検定のタイピング実技で、
満点以外取ったことないんですが、
それでも、P検定のタイピングには苦労させられました。

「修正ができない入力」ってなれないと結構つらいですから、
旺文社の模擬試験の入っている参考書買って、練習した方がいいと思います。

4級と3級の合格基準は、みなさんの書いてくださっている参考URLに書かれていますから、それを参考にしてください。

パソコン関係の試験が初めてなのであれば、
とりあえず、4級から受験してみて、
試験なれしてみてはいかがでしょうか?
(パソコン上での、選択式の試験です。)

「ソフトが目の前にない状態」での、
ワープロや表計算の質問に答えるって結構難しいですよ。

3級は結構マニアックですし。

たとえば、「パソコン(OS)」って、Windowsだけじゃないですよね?
でも、名前は、「パソコン検定」なわけですから。
お礼コメント
Ginga

お礼率 69% (64/92)

3級に決めました。
ワードやエクセルも結構いじっているので、
そちらにします。

>(パソコン上での、選択式の試験です。)
3級も選択式ですか?
投稿日時 - 2001-10-29 17:33:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.pken.com/ これは見ましたか? 出題なども載っていますから、ご自分で一度みてから、決めた方が良いと思います。 3級に自信があれば3級でも構わないでしょう。 もし、自身が無いと感じて余裕があるなら、両方受験も可能だと思いますが。
http://www.pken.com/

これは見ましたか?
出題なども載っていますから、ご自分で一度みてから、決めた方が良いと思います。

3級に自信があれば3級でも構わないでしょう。
もし、自身が無いと感じて余裕があるなら、両方受験も可能だと思いますが。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

どちらも基礎ですね。 まあ、PC一般論の基礎が4級でそれに3級が実技応用と筆記ですね。 ワープロと表計算、パソコンの一般知識と情報知識、winの操作知識などを試験するものです。 PC歴は関係ないですね。一番の問題はタイピング(ブラインドタッチ)ができるか否かとワープロや表計算の使い方を熟知しているか否かぐらいでしょう。 心配なら4級を選ばれた方が良いですよ。 詳細は参考で・・・ ...続きを読む
どちらも基礎ですね。
まあ、PC一般論の基礎が4級でそれに3級が実技応用と筆記ですね。
ワープロと表計算、パソコンの一般知識と情報知識、winの操作知識などを試験するものです。
PC歴は関係ないですね。一番の問題はタイピング(ブラインドタッチ)ができるか否かとワープロや表計算の使い方を熟知しているか否かぐらいでしょう。
心配なら4級を選ばれた方が良いですよ。

詳細は参考で・・・
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ