奥さん・旦那さんが病気に倒れた場合の対応について

このQ&Aのポイント
  • 自分の奥さんや旦那さんが脳梗塞などの病気に倒れ入院していたら、どのような対応を取るべきか悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 脳梗塞で入院している母親について、父親が趣味や会合を優先し揉め事になっているケースについて解決策を考えました。
  • 家族のあり方について悩んでいる方へのアドバイスとして、毎日の面会時間への参加を心掛けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしあなただったらどうしますか?

自分の奥さんや旦那さんが 脳梗塞などの病気に倒れ入院していたら ご自身の趣味や会合(創価学会の会合)に それでも行きますか?やりますか? 軽・中・高のレベルで、中レベルの脳梗塞で 母親が入院してます。 父親が、自分の趣味や会合を優先にしようとするので 父親と揉めてしまいます。、 特に、趣味は面会時間の前半までに済ませてくるから まだ許せるのですが、 創価学会の会合が、夕方から出かけるので 面会時間にかぶり、車が1台しかないので車の奪い合いになります。 「創価学会行ってる場合か!」と怒鳴りつけたのですが わかろうとしません。 なので、父の会合時間になっても帰宅しないで 夕食の後に点滴があるので、それを見守ってから帰ることにしてます。 なんだか、家族のあり方がわからなくなってきてます どう思いますか? *私は毎日、面会時間に行ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135772
noname#135772
回答No.6

まずは、お母様の大変でしたね。 お父様の事は、皆さんの言う通り難しいと思います。 創価学会では、何か不幸な事があったり、叶えたい 事がある時には、1日1万回お経?を唱えるそうです。 すると、不幸な事が解決する、望みが叶うと信じられて いるようです。(創価学会の知り合いに聞きました。) お父様も、お母様の病気が治るために通っているのでは? ご自宅に学会用の祭壇があれば、自宅でするみたいですが。 学会の方が脱会する事はまず無いと思います。 お辛いでしょうが、今の状況を受け入れるしかないと 思います。今のまま、車を乗って行ってしまうしかないですね。 ご家族が一人でもご病気になれば家族全員が悲しく そして大変だと思います。 どうぞ、お一人で頑張っていらっしゃるようなので、ご自分の お身体もご自愛下さい。 お母様のご病気が後遺症なくお元気になられる事を お祈りいたします。 あまり、ご相談のお答えにならず申し訳ありません。

その他の回答 (9)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.10

 まず、人間の基本に立ち返れば、宗教でお祈りする前に  弱っている人に手を差し伸べるのが先でしょ? だから、私は宗教団体は嫌いなの。理解出来ないです。 あなたの父親ははまりすぎて、真意を見ようとしてませんね。 信仰している人には、この手の人多いですね~悲しい事に。 でも、はまり過ぎている人に何を言っても無駄だと思います。 当てにするのは止めた方がいいと思います。 いない者と割り切った方が気が楽だと思いますね。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.9

自分だったら、父親のことはあきらめて、 もう一台安い車を買います。 ただあきらめるにしてもその前に、父親へ罵声の一つでも浴びせるかもしれませんが・・・

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

なぜ 行くのか 聞きますね。 その回答が 拝んで良くなるから と言うなら 当人は善かれと思って信じてやっている事でしょうから 引き止めません。 だって、信じているのでしょ? それを今更覆す事は出来ないし、疲れちゃうし。 >どう思いますか? 嫌です、新興宗教でしょう?@創価学会。 そもそもが嫌なので、、、。 でも 宗教は個人の自由ですから 親子であってもどうにもならない。 車の取り合い と書かれているけど、その車は誰の車 なのか。。。。 お父様の車だったら 強くは言えないし。

回答No.7

大げさに表現すると、 「目の前にナイフが刺さって血を流して瀕死の家族がいるのに、お祈りの時間が来たから行って来る」 ということです。 信心が度を超して自身の心のコントロールを失えば狂信となります。(別にどちらの宗教に限らずとも) お父さんはそうなっている可能性がありますね。そして、年齢からいってももう平常の心に戻るのは難しいかと思います。(もしそれをやろうとすると、あなたも命がけになります) 酷なことをいうようですが、父はもう半分死んだも同じなのだと自分に言い聞かせて、あなた自身がしっかり生きていくしかないと思います。 悲しいでしょうが、頑張ってください。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

宗教より、母親の、身内の介護が優先でしょう。 それを考えただけでも、創価学会がいい加減な宗教と いうことがわかります。 マインドコントロールされてるのでしょう。 お金も、相当 学会に吸い上げられてるのでは?

noname#136814
noname#136814
回答No.4

学会ですか。残念ですが、説得は厳しいでしょう。自分の伴侶はいちパートナー的な考えになっていることでしょうから、当の本人自身が理解して家族として戻って来るまで、悔しいでしょうがほっておくしかないと思います。私も当時オヤジが62歳(現在71歳)で脳梗塞で倒れ、おふくろと妹が手術介護をしています。私は当時、私専属の仕事・私以外に私の仕事は出来ない会社に勤めていましたので、質問者さんの気持ちが、モロ私のおふくろと妹の気持ちと重なり合います。男ってホント何も出来ない、情けないものです。最近は私はその会社が事業縮小で人員整理解雇になってからは、オヤジの介護とまではいきませんが、少しおふくろと妹の手伝いをしています。質問者さんは今一番大変な時期ですが、看護師さんはじめ医師団にゆだねながら、長い目で母親の介護に当たられ、ご自身の身体を壊さないで下さい。何も参考にならないでしょうが、これも何かのご縁です。陰ながら母親さんの早期回復とリハビリ好進行を、質問者さんの健康をお祈りいたします!頑張っ!

noname#135436
noname#135436
回答No.3

宗教に一度関心というか、気になりだすと、抜けれませんね。 わたしの仕事先の方も脳梗塞で手術してますが、 その家族が学会でした。用事があって電話しても学会の事でいないようです。 わたしの母も占いとか、そういうのに凝り、一時困った事があったのですが 少しづつ、その恐怖心をなくすように説得しました。 あと責任転換や自分で決めれない人なども宗教にハマるらしいです。 何か起こっても自分のせいではない、これは何か災いがとかになるようですね。 お父様は、洗脳のような、きっと何か辛い事があり、それで救われたいとか お母様が脳梗塞になった原因を何かをしないからそうなったなど、学会で言われてるのかもしれません。 案外、精神科で科学的にそんな事は病気とは関係ないと教えてもらうとか効果的かも。 少しづつ、その学会活動をしなくても、何も起こらないという事を理解させていく事です。 宗教は、 例えば私たちも葬儀、お経、お墓でも、そうしないといけないみたいで、恐れます。 日本はやはり信者でなくても何となく仏教が多いので 十字架は客観的に見れるけど、お寺の仏像など粗末にしにくいですよね。 それと同じで信じてしまったら、それを破る事は難しく、説得、証明が必要ですよ。

回答No.2

家族に入院患者がでたら,全ての趣味。特に創価学会の会合には出席しない事です。 趣味や創価学会が世話をして助けてくれますか? 私も昔しつこく創価学会入会を勧められた人の話を聞きましたが,何一つ助けてくれなかったそうです。自分の家族は自分たち家族が守るのです。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

お父さんはマインドコントロールされているので、尋常な説得ではダメでしょうね。私なら別居します。

関連するQ&A

  • 中度の脳梗塞について

    宜しくお願い致します。 現在、母親が脳梗塞で入院しています。 2週間になります。点滴治療から薬物治療になりました。 面会に行き、色々と話をするのですが まともに話してるな~と思えば、 入院しているのにも拘らず、チンプンカンプンな事を言い出します。 意識障害?痴呆症? 中度の脳梗塞と判断されたようなのですが 麻痺になった部分はわかったけど、l意識要害が曖昧です。 意識障害について、看護婦か医師に話を聞いて良いものでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 創価学会の地区の幹部レベル程度の人だと、創価学会か

    創価学会の地区の幹部レベル程度の人だと、創価学会からお金はもらってませんよね? ウチも父親が副支部長ですが、無償なので。 創価学会で、創価学会からお金がもらえる人てどのレベルの人なんですか?

  • 「学会の方の会合」

    某サイトで話題になった話しです。ある人がスケジュール確認の時「学会の方の会合」があると言ったのを別の人が創価学会の会合だと早合点してトラブルになったというものです。実際は研究発表の方の学会だったのですが、その話への反応に違和感を感じました。学会と聞いたら研究発表の方を思い浮かべるのが普通で創価学会を思い浮かべるのは異常、2chの見すぎという意見が大半だったのです。もちろん大学や研究室での会話なら研究発表が思い浮かぶと思います、またその人が院生なり研究者であることを知っている場合もそうだと思います。しかしながらその会話は、お互いの職業を知らない、そして趣味の集まりでの話です。日本人には宗教アレルギーがあるので、創価学会の会合だった場合ぼかして話すはずだという意見も分かりますが、「学会の方の会合」で創価学会を思い浮かべるのが異常とまではいえないと思うのですが。皆様はどう思いますか?

  • 脳梗塞

    4月4日頃から右目が瞬きできなくなりおかしいな~と思いながらそのままにその次の日今度は口が少し左に曲がり初め物を噛む特がなんか違和感があり変だな~と思い近くの内科に行ったらこれは軽い脳梗塞だとゆう軽いって言っても脳梗塞びっくりしましたそれですぐ入院とゆうことで血液の流れを良くする点滴を24時間やり今度は朝・夕1時間の点滴をやって今日で5日目ほとんど変わらないような気がするのです、ものを噛むときはまだ違和感があり、右目が瞼が閉じない・・・・このままどのくらい治療を続ければいいのでしょう?入院はどのくらいなのでしょう?先生に聞いても退院してもいいしまだいてもいいとゆうあやふやな答えどうしてなのでしょうか?はっきりわからないとゆうことでしょうかなんか不安になり投稿したのですが脳梗塞の治療は点滴かリハビリあとは継続しかないものでしょうか?軽いと言っても同じ脳梗塞ですから誰かわかる範囲意で教えてください、どうすればいいのでしょうか?

  • 創価学会の彼女の異常な優遇について

    はじめまして、21歳会社員です。 同じ会社に勤める彼女と付き合って半年くらいになります。 1ヶ月ほど前に彼女が創価学会だと本人から告白されました。その時は自分は創価学会がどうゆうものか全く知らなかったのでよくわからなかったのですが、明らかに待遇がおかしいのです。 昔から家族ぐるみで創価学会らしいのですが、前の彼氏が学会が大嫌いで、相当きつく言われていたらしく、本人だけは5年ほど活動をしていなかったらしいです。 そして最近、彼女の母親が倒れて入院してから、活動を再開したようで、週何回か会合に出たりしています。 ケータイも学会から支給されたようで、お金も全部学会持ちだそうです。 つい2週間ほど前に、『しゃくぶく?』と言う儀式で、自分の仏壇をもらったと聞きました。 単純に考えて、5年以上も活動をしていなかった子が再開して1ヶ月もしないうちに、ケータイを支給されたり、仏壇をもらえたりするものなんでしょうか? それとも周りの知り合い(父親やら地位が上の会員)などの根回しみたいなものもあるのでしょうか? 何か情報をお願いいたします。 胃が痛くて夜も眠れません・・・。

  • 彼が創価学会員なのですが…

    はじめまして、目に留めて頂き有難うございます。 実は、付き合って2年になる彼が創価学会員です。 私は家族含み無宗教。親は創価学会に断固反対。私も多少嫌悪しています。 彼自身は、「自分は創価学会員ではない」といっています。 しかし彼の祖父、父親共に熱心な学会員です。 家に遊びに行った際、創価学会に関する本や資料、教育ビデオなどが山積みになっていました。家にもよく学会員が来ているようです。 確かに彼は選挙運動や布教活動を行ったり、会合などに行ったりしている様子も殆ど有りません。(会合には1度だけ行ったと言っていましたが) でも、ネットや知人に聞いて調べてみると、男親が学会員である場合は絶対的にその子供(ようするに彼)も学会員であるとされるようです。 恐らく名簿にもばっちり名前が載っていることでしょう。 特に入会を勧めてくるようなことはありませんが、将来的に結婚を考えている・というようなハナシが最近ちらほら会話に出てきます。 もし彼が脱退手続きなどをしないまま私と結婚した場合、私も必然的に学会員ということになってしまうのでしょうか? 私の両親は、そうなるようであるなら絶対に反対だといっていますし、私自身も学会員にはなりたくありません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 「胃ろうをする」ということについて

    私の72才になる父親が脳梗塞から誤嚥性肺炎にかかってしまい、現在、山口県の市立小野田市民病院に1ヶ月入院しています。脳梗塞の発症はどうも買い物帰りに自転車に乗っていて一人のときに起きたらしく(自分の推測です)、激しく転び、かなりひどくすりむいたあとがあり、かなりの鼻水を出して帰宅した日のことと考えてます。当初、それでも風邪を考えてしまうような状況でして、熱が36℃8分と比較的微熱で、私が車で近くの救急病院に連れて行って診てもらい、足のけがの治療と風邪薬を受け取るという感じで帰宅した状況でした。後になって考えてみれば、その前日、さらにはその前日の前の日に、食事中、口の中でかなり長く溜め込んでてかなり食事がいつもより長いような気がして私が見てて少しおかしな感じがありました。そして、後日、何年も前からのかかりつけである山口県の市立小野田市民病院に私の車で連れて行き(自宅から約60キロぐらいの所で、転居が関係してこんなことになりました。)、誤嚥性肺炎の話がでてきたのです。MRI検査では、1日目の検査で脳梗塞はでておらず、2日目の検査で表ではなく、裏側に脳梗塞がでていたのです。そんな感じで治療が始まりましたが、父親は頭は何かパリッとしていない状態ではありましたが、歩ける段階であったことは確かです。入院して2、3日後に流動食が朝、昼、夕とだされ、始め1、2週間は最大で半分ぐらいの経口摂取量といったぐあいで、アクビや咳、むせるという動作は1、2回ぐらいしか見られませんでした。また、このぐらいの時期まで抗生剤の点滴に加え、脳梗塞の点滴をやっていました。そして、3週間後ぐらいに、脳梗塞の点滴がなくなり、かなり口の動きが良くなり、それまでの飲み込むスピードの倍ぐらいになり、口の中に食べ物が残る割合がドンドンと少なくなり、経口摂取量もほぼ97%にまで上がりました。ただ、始め1、2週間は椅子に座ったり、ベッドの上で座った状態で食べることがしばしばあったのですが、3週間前後あたりでほとんどベッド上でほぼ15°~20°ぐらいの状態の起こし具合でほとんど流し込みの感じで経口摂食を行っている感じになってます。ただ、食事時に私や母はよく面会に行くのですが、口腔ケアをせずに私の母が流動食を父親に食べさすのを看護師さんが忙しいときに手伝っていた気がします。そんな状態で治療が進み、入院して1ヶ月近くたって、熱が38℃ぐらいでて状況が一転してしまいました。「飲み込みが悪く、誤嚥を起こして肺炎を起こす」、こんなために最終的には胃ろうを考えていると主治医に言われたんですが、私の父親は今後、寝たきりということになるのでしょうか?どうか教えてください。

  • 義両親が創価学会

    旦那の父親は10年前に脳梗塞で倒れ、以来身体障害者となり入院したままです。3年前に旦那と結婚したのですが、前に旦那の実家の仏壇に創価学会の女子部の誓い?みたいなのが飾ってあるのを発見しました。旦那に話を聞くと、父方の祖母(もう亡くなっています)が熱心な学会員だったらしく、当然のことながら旦那の父も入信していたそうです。旦那が小学生の頃は父母が学会に行くのに付いていったのを覚えていると言っています。 父親が倒れた今、母は恐らく付き合いで入信しているものの熱心に活動している様子なども全く見られません。もちろん私たちに入信するよう勧めることも、私の息子のお宮参り等もごくごく普通に水天宮でやりました。ちなみに旦那と私は学会否定派です。 心配なのは、旦那がすでに入信しているかということと(まさかとは思いますが私も)、それによって今後私たちが困ることなどがあるのでしょうか?

  • 十人に一人の割合で血管痛の副作用を起こす脳梗塞の薬とは?

    二月に亡くなった父が入院中、消灯時間のころ、点滴の針が刺してある部分の強い痛みを訴えたことがありました。かけつけてくれた看護婦さんによると、そのとき点滴していたのが脳梗塞の薬で、血管痛の副作用があるということでした。翌日、主治医から「血管痛を起こすのは十人に一人だから(知らせなかった)」と言われました。   その時点で入院から一か月以上経過していました。入院直後から嚥下困難があってまったく飲み込むことができなかったのですが、主治医から説明がなかったので治療をするほどの脳梗塞があるとは思いもよりませんでした。  この薬はどういうもので、どのような治療を行ったのか、就寝時に点滴をする理由などについて知りたいのですがよろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞の母

    74才の私の母は現在脳梗塞で入院中です。意識レベルもかなり低く、呼びかけになんとか反応するくらいです。  食事はできず、点滴で栄養を入れてます。体も固まりつつあり、私が毎日マッサージしています。ただ、痛みにはとても反応するのです。このところ手足をちょっと触っただけでも痛そうなうめき声をあげるので、きっと動けないから固まってそれが痛いのかなと思います。なんとかその痛みを取り除いてあげたいです。寝たきりで四肢のこう縮 の痛みについてどなたか教えてください。