奥さん・旦那さんが病気に倒れた場合の対応について

このQ&Aのポイント
  • 自分の奥さんや旦那さんが脳梗塞などの病気に倒れ入院していたら、どのような対応を取るべきか悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 脳梗塞で入院している母親について、父親が趣味や会合を優先し揉め事になっているケースについて解決策を考えました。
  • 家族のあり方について悩んでいる方へのアドバイスとして、毎日の面会時間への参加を心掛けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしあなただったらどうしますか?

自分の奥さんや旦那さんが 脳梗塞などの病気に倒れ入院していたら ご自身の趣味や会合(創価学会の会合)に それでも行きますか?やりますか? 軽・中・高のレベルで、中レベルの脳梗塞で 母親が入院してます。 父親が、自分の趣味や会合を優先にしようとするので 父親と揉めてしまいます。、 特に、趣味は面会時間の前半までに済ませてくるから まだ許せるのですが、 創価学会の会合が、夕方から出かけるので 面会時間にかぶり、車が1台しかないので車の奪い合いになります。 「創価学会行ってる場合か!」と怒鳴りつけたのですが わかろうとしません。 なので、父の会合時間になっても帰宅しないで 夕食の後に点滴があるので、それを見守ってから帰ることにしてます。 なんだか、家族のあり方がわからなくなってきてます どう思いますか? *私は毎日、面会時間に行ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135772
noname#135772
回答No.6

まずは、お母様の大変でしたね。 お父様の事は、皆さんの言う通り難しいと思います。 創価学会では、何か不幸な事があったり、叶えたい 事がある時には、1日1万回お経?を唱えるそうです。 すると、不幸な事が解決する、望みが叶うと信じられて いるようです。(創価学会の知り合いに聞きました。) お父様も、お母様の病気が治るために通っているのでは? ご自宅に学会用の祭壇があれば、自宅でするみたいですが。 学会の方が脱会する事はまず無いと思います。 お辛いでしょうが、今の状況を受け入れるしかないと 思います。今のまま、車を乗って行ってしまうしかないですね。 ご家族が一人でもご病気になれば家族全員が悲しく そして大変だと思います。 どうぞ、お一人で頑張っていらっしゃるようなので、ご自分の お身体もご自愛下さい。 お母様のご病気が後遺症なくお元気になられる事を お祈りいたします。 あまり、ご相談のお答えにならず申し訳ありません。

その他の回答 (9)

• hnahana
回答No.10

まず、人間の基本に立ち返れば、宗教でお祈りする前に  弱っている人に手を差し伸べるのが先でしょ? だから、私は宗教団体は嫌いなの。理解出来ないです。 あなたの父親ははまりすぎて、真意を見ようとしてませんね。 信仰している人には、この手の人多いですね~悲しい事に。 でも、はまり過ぎている人に何を言っても無駄だと思います。 当てにするのは止めた方がいいと思います。 いない者と割り切った方が気が楽だと思いますね。

• ele_sheep
回答No.9

自分だったら、父親のことはあきらめて、 もう一台安い車を買います。 ただあきらめるにしてもその前に、父親へ罵声の一つでも浴びせるかもしれませんが・・・

• mama4615
回答No.8

なぜ 行くのか 聞きますね。 その回答が 拝んで良くなるから と言うなら 当人は善かれと思って信じてやっている事でしょうから 引き止めません。 だって、信じているのでしょ? それを今更覆す事は出来ないし、疲れちゃうし。 >どう思いますか? 嫌です、新興宗教でしょう?@創価学会。 そもそもが嫌なので、、、。 でも 宗教は個人の自由ですから 親子であってもどうにもならない。 車の取り合い と書かれているけど、その車は誰の車 なのか。。。。 お父様の車だったら 強くは言えないし。

回答No.7

大げさに表現すると、 「目の前にナイフが刺さって血を流して瀕死の家族がいるのに、お祈りの時間が来たから行って来る」 ということです。 信心が度を超して自身の心のコントロールを失えば狂信となります。(別にどちらの宗教に限らずとも) お父さんはそうなっている可能性がありますね。そして、年齢からいってももう平常の心に戻るのは難しいかと思います。(もしそれをやろうとすると、あなたも命がけになります) 酷なことをいうようですが、父はもう半分死んだも同じなのだと自分に言い聞かせて、あなた自身がしっかり生きていくしかないと思います。 悲しいでしょうが、頑張ってください。

• ahahnnnn
回答No.5

宗教より、母親の、身内の介護が優先でしょう。 それを考えただけでも、創価学会がいい加減な宗教と いうことがわかります。 マインドコントロールされてるのでしょう。 お金も、相当 学会に吸い上げられてるのでは?

noname#136814
noname#136814
回答No.4

学会ですか。残念ですが、説得は厳しいでしょう。自分の伴侶はいちパートナー的な考えになっていることでしょうから、当の本人自身が理解して家族として戻って来るまで、悔しいでしょうがほっておくしかないと思います。私も当時オヤジが62歳(現在71歳)で脳梗塞で倒れ、おふくろと妹が手術介護をしています。私は当時、私専属の仕事・私以外に私の仕事は出来ない会社に勤めていましたので、質問者さんの気持ちが、モロ私のおふくろと妹の気持ちと重なり合います。男ってホント何も出来ない、情けないものです。最近は私はその会社が事業縮小で人員整理解雇になってからは、オヤジの介護とまではいきませんが、少しおふくろと妹の手伝いをしています。質問者さんは今一番大変な時期ですが、看護師さんはじめ医師団にゆだねながら、長い目で母親の介護に当たられ、ご自身の身体を壊さないで下さい。何も参考にならないでしょうが、これも何かのご縁です。陰ながら母親さんの早期回復とリハビリ好進行を、質問者さんの健康をお祈りいたします!頑張っ!

noname#135436
noname#135436
回答No.3

宗教に一度関心というか、気になりだすと、抜けれませんね。 わたしの仕事先の方も脳梗塞で手術してますが、 その家族が学会でした。用事があって電話しても学会の事でいないようです。 わたしの母も占いとか、そういうのに凝り、一時困った事があったのですが 少しづつ、その恐怖心をなくすように説得しました。 あと責任転換や自分で決めれない人なども宗教にハマるらしいです。 何か起こっても自分のせいではない、これは何か災いがとかになるようですね。 お父様は、洗脳のような、きっと何か辛い事があり、それで救われたいとか お母様が脳梗塞になった原因を何かをしないからそうなったなど、学会で言われてるのかもしれません。 案外、精神科で科学的にそんな事は病気とは関係ないと教えてもらうとか効果的かも。 少しづつ、その学会活動をしなくても、何も起こらないという事を理解させていく事です。 宗教は、 例えば私たちも葬儀、お経、お墓でも、そうしないといけないみたいで、恐れます。 日本はやはり信者でなくても何となく仏教が多いので 十字架は客観的に見れるけど、お寺の仏像など粗末にしにくいですよね。 それと同じで信じてしまったら、それを破る事は難しく、説得、証明が必要ですよ。

回答No.2

家族に入院患者がでたら,全ての趣味。特に創価学会の会合には出席しない事です。 趣味や創価学会が世話をして助けてくれますか? 私も昔しつこく創価学会入会を勧められた人の話を聞きましたが,何一つ助けてくれなかったそうです。自分の家族は自分たち家族が守るのです。

• shubal
回答No.1

お父さんはマインドコントロールされているので、尋常な説得ではダメでしょうね。私なら別居します。