• 締切済み

創価学会の彼女の異常な優遇について

はじめまして、21歳会社員です。 同じ会社に勤める彼女と付き合って半年くらいになります。 1ヶ月ほど前に彼女が創価学会だと本人から告白されました。その時は自分は創価学会がどうゆうものか全く知らなかったのでよくわからなかったのですが、明らかに待遇がおかしいのです。 昔から家族ぐるみで創価学会らしいのですが、前の彼氏が学会が大嫌いで、相当きつく言われていたらしく、本人だけは5年ほど活動をしていなかったらしいです。 そして最近、彼女の母親が倒れて入院してから、活動を再開したようで、週何回か会合に出たりしています。 ケータイも学会から支給されたようで、お金も全部学会持ちだそうです。 つい2週間ほど前に、『しゃくぶく?』と言う儀式で、自分の仏壇をもらったと聞きました。 単純に考えて、5年以上も活動をしていなかった子が再開して1ヶ月もしないうちに、ケータイを支給されたり、仏壇をもらえたりするものなんでしょうか? それとも周りの知り合い(父親やら地位が上の会員)などの根回しみたいなものもあるのでしょうか? 何か情報をお願いいたします。 胃が痛くて夜も眠れません・・・。

みんなの回答

回答No.12

学会員です。しゃくぶくというのは儀式ではなく学会に入会することをしゃくぶくといいます。ケータイをもらうというのはきいたことありまへんが、仏壇にかざるかけじくはもらいます。学会は批判されていますけど年会・入会費も無料で年一回の寄付も、自分の気持ちでお金をきふします。月2回ぐらいの座談会も笑ったり楽しく話したりします。なので悪い宗教じゃないとおもいます。

• kenzo0111
回答No.10

大変危険なカルト宗教ですね 在日が公明党とグルになり 今も日本を蝕み続けています 訳の分からない法案などもこの影響ですね ある意味オウムよりも危険です 気付かないうちに洗脳されてゆきますから 日本人であれば近づかないほうが良いでしょう

noname#18454
noname#18454
回答No.9

創価学会(以下、学会)員ではありませんが、普通の人よりは学会員さんについては知っているほうの人間として回答させていただきます。 まず学会が組織として会員に無償でケータイを与え、月々の使用料も面倒を見るなんてのは聞いたことも見たこともありません。 それが事実なら今ごろ私も入ってちゃっかり学会活動だけはサボっていますね。なんてこれは冗談ですが。 ただですね、たとえばとしてあなたの彼女は学会組織では女子部員なんですが、女子部の地区や支部、あるいは圏なんかの幹部の一人が彼女のことを前から気に入っていて 「やっと起きて(学会活動に目覚めることをこう言うらしいです)くれたんだ。嬉しい!これ私との連絡用。使って!」と可愛い部員さんのために太っ腹なところを見せて使用料ごとプレゼントしたというケースも考えられますね。 仏壇についてですが、小さな分については結構お古を使いまわししたりしているみたいですね。 「もう使ってないからこれ使って。頑張ってもっと大きな仏壇を買える境涯(学会員さんがよく口にする言葉、生涯ってとこでしょうか)になってね」なんて一言添えられてもらったりなんかしているようです。 胃が痛くて夜も眠れません、ですか。 あなたの今後の態度をはっきりさせないと眠れない日がずっと続くと思いますよ。 彼女の前彼のように彼女の学会活動に関して有無を言わせずバシッと釘をさせればそれにこしたことはありませんが。 ご質問文を見るかぎり創価学会というものに関してあなたはほとんど何もご存知ないようですね。 これを機会に本やネットで創価学会について勉強されたら、と思います。 ただし彼女に創価学会のことを教えてもらってはいけません。 公平な視線で学会のことを見ておくべきです。 その結果、あなたの学会観が否定的なものになったのなら 彼女が学会活動にのめりこんでいる限り、彼女とはいつも平行線をたどったままだと思います。 アチラの論理にコチラの論理は通らないのです。 信仰にハマッた人と付き合うということは常にアチラとコチラの論理や感情のすり合せの葛藤とたたかっていくことなんだと思います。そしてそれはいつまでたってもすり合せない。。。。 ほんとシンドイですよ←経験者は語る、でした(笑)。

noname#182464
回答No.8

#1です。 #6さんの言われるように、頂くのは本尊=曼荼羅です。 仏壇は自分で買うものであり、ピンキリで3000円くらいからです。 ただ、学会に入ることで、仏壇だ数珠だとお金がかかる(せいぜい1万ですが)という誤解も起こしかねないので、折伏した方が、お祝いにプレゼントすることはよくあります。 そういう意味では仏壇ももらっているかもしれません。 私もお下がりの仏壇使っていますし。 ただ、自分の大事な物を小物入れを買って入れるのと、同じ感覚なので、それくらいは自分で買ってというのが、一般的な感覚です。 これを、創価学会に入るとお金を取られると見れば、それには反論しません。 学会員の方が魅力的か?という質問には、Noです。当たり前ですが、学会員でも、そうでなくても素晴らしい人はいるし、学会員だから魅力的だとは思いません。ただし、#6さんの回答にあるような、考え方は、少なからずあり、会合に参加することを含めて、学会員の方が理解してもらえると、思うことはあります。だって、結婚して、仕事は定時にあがったのに、帰宅23時じゃ、普通浮気だって疑われても仕方ないですから。もし、彼女さんが、祈ることで、会社に行かない日が出たりしてるなら、それは間違いだと、教えて下さい。むしろ、会社で3倍働けというのが、指導されてることですから(笑)あと、彼氏を大事にしない・・・。これは彼氏さんとの根本的な関係にもよりますし、なんとも言えません。でも、私は、一般的に学会活動頑張ってると言われますが、学会員じゃない、今の彼女が基本優先です。要は、彼女の要領の良し悪しもあると思いますよ。私はチリに住んでいましたが、カルトの指定なんかされてたんだぁ?知らなかった。でも何か制約受けてたことないし、チリ人の友達が創価大学に留学してきたけど、その調査によって、何か問題あったのだろうか?とにかく、95%以上キリスト教の国ですから、カルトっちゃカルトですね。 私たちが、学会勧めるのも、お金が入るわけでもなんでもないのにやるってことは、それなりの理由や確信があるんですよ。真っ向から否定するよりは、話聞くくらいで臨んだ方が、彼女とも真剣な話できますよ。

• temp22
回答No.7

私は、学会ではありませんが友人が親の代から・・・と言う娘がいます。 (彼とも友達なのですが・・) 彼女は6年位付き合っていた彼が居たのですが、学会と言う事で揉めて 結婚も止めてしまいました。 子供の時から創価学会を信心して来た彼女は、学会は私の全てであり、 そこから離れる事は、今までの自分も消えて無くなる事だと言っていました。 逆に彼は、結婚しても会合に行くのは何を話してるの?何の為に行くの? 自分じゃダメなのか? と言う風になり、お互いが判り合う事なく別れてしまいました。 正直に言えば、私も彼女が今までの自分が消えてしまうから・・・と 言った言葉に驚いてしまいました。 きっと、学会の人にしか分からない独特な思いがあるのだと思います。 その後、彼女は同じ学会の人と半年後位に結婚しました。 友人と恋人では、付き合い方も違いますよね? 少なくとも、この件が無ければ彼女の学会に対する執着は分かりませんでした。 同じように、創価学会の人同士の方が、お互いに分かり合えるのかな・・・と思いました。 質問者様が、胃が痛くなるような事でも、学会の人達には「当たり前」 のような感は在ると思います。 それが、良いのか悪いのかは別として。

• kokkucho
回答No.6

学会員ではありませんが、学会員に結構友人を持っている者です。仏壇は自分で買うんじゃないかな?もらえるのはご本尊だと思いますけど・・・。でも#1さんが学会員さんで「もらえる」というのであれば、仏壇をいただいたのでしょう。おそらく母親が倒れたと言うこともあり、信心が足りなかったと言う自己反省で、彼女さんは真剣になるでしょうね。病気が回復したときは「信心が強かった。信心して良かったね。」とか言われるでしょうし。あと私の周りにも携帯をもらったという話は聞いたことがありません。#1さんも言っているように、友人さんが連絡付かないという形で持たせているのだと思います。創価学会も昔ほど強烈な勧誘はしていないし、今では結婚しても妻は勧誘しないという方もおり、結婚後実際に勧誘してませんでした。彼女さんも元彼に言われて5年間自粛したのであれば、質問者さんを強烈に勧誘することもないと思います。今回はお母さんが倒れたと言うこともあり復活したんだと思います。しかし、昔からこのサイトは学会と喫煙者に厳しいサイトですよね。べつに某新興宗教のように殺人とかしているのではないから、はなから叩くこともないのではと私は思っています。批判している方々は創価学会の何を知っているのでしょうか?実際に飛び込んでみたのでしょうか?ネットやニュースに流れる情報だけ?それじゃ食わず嫌いだと思いますし。少なくとも外部として30年以上創価学会の友人たちと付き合っている私には、何故これだけ批判されるのか意味が良くわかりませんわ。別に洗脳されているわけではありませんがね。

• msazanami
回答No.5

もう一つ言い忘れてたんで・・・ 私は好きな人が創価学会員でも付き合います。 彼女の家の都合もありますし、生まれたときから学会員なら それはしかたないとおもいます。 ただしですが、 ちょっとでも学会を勧めてくるような女なら 別れるのが賢明です。 半年の付き合いぐらいで自分の思想や考えを曲げるのは よくありません。自分の考えはしっかり持ちましょう!!! 別に学会に入るってならそれでもいいけど・・・

shooow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分は全く学会に興味はありません。だから余計活動内容とか聞いても意味がわからないんだと思います。 ただ祈る事に必死で、会社に来なかったり、大切だったはずの彼氏まで放置するのは本当にあるべき姿なのでしょうか・・・。 彼女に連絡して私の意思は伝えたいと思います。 私は絶対入らないけど、これからどうしていきたいんだか。しっかりと話し合いたいと思います。

• aran62
回答No.4

学会とはそんなものだと思っています。50過ぎの人間にしてみれば、壁に耳あり、障子に目ありで、学会の悪口は人前ではするな、よく言われた話です。自分たちの宗教観があって行動している一つの村社会です。外部の人間にはわかり得ない世界なのです。あなたは不勉強すぎます。本屋で学会とは何かを書いた本を読むなりして勉強しなさい。

• msazanami
回答No.2

創価学会は日本で一番人口の多い宗教です。 石を投げれば創価学会員に当たるとまでいわれております。 日本では上戸彩や中村俊輔など多数の学会員も見受けられますが フランスではカルト宗教に認定されています。 勧誘で知人も巻き込むケースも多いようです。 別に学会を否定するわけではありませんし、 彼女との付き合いは自由ですが、宗教との付き合いはよく考えた上で注意した方が良いと思います。 自分の思想に関わる問題ですしね^^

回答No.1

学会員です。 優遇されているならいいんじゃないですか? って、今の質問者さんには冗談にならないですよね。すいません。 まず、活動をしばらく休んでいても、本当にやる気があれば 仏壇(正確には曼荼羅)を頂くことはできます。 ただし、絶対に学会から携帯が支給されるなどはあり得ません。 あるとすれば、折伏した友達(折伏とは、学会はいい組織だよと、勧める行為をいいます)が、携帯を持っていない彼女と連絡が取れないのを嫌って、行為でお金を払ってあげてるのではないのでしょうか? 学会の組織として、携帯を支給することは、100%あり得ません。 どんなに幹部でも、自分の携帯は自分で買って、払います。 とりあえず、質問への回答はこんな所ですが、胃が痛くなるということは、もっと違う悩みというか、学会が怪しい所だと思っているからではないですか?別に質問者さんが学会に入る必要はないですが、偏見を捨てて、学会を見てはどうですか?あなたを幸せにする宗教ではないかもしれませんが、少なくとも、人を殺したり、学会員からお金をとったりするなど、よくある噂のようなことは、一切してませんし。学会に限らず、宗教している人は、芯になる考え方をもって、人を慈しむ、優しい人が多いですよ。

shooow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 携帯はやはり誰かから頂いたということなんでしょうか・・・。お金払わなくていいし、と言っていたので・・・。 その携帯の中身も『勧誘したい人とかの実名が入ってるから見せれない』と言っていますが、なんだか学会員の人と何らかの関係を持っている気がするのです。 その人から携帯も頂いたと・・・。 その方は随分と熱心に活動しているそうで、尊敬していると言っておりました。 やはり、学会員は学会員の方のほうが魅力的に見えるのでしょうか・・・。