• ベストアンサー

十人に一人の割合で血管痛の副作用を起こす脳梗塞の薬とは?

二月に亡くなった父が入院中、消灯時間のころ、点滴の針が刺してある部分の強い痛みを訴えたことがありました。かけつけてくれた看護婦さんによると、そのとき点滴していたのが脳梗塞の薬で、血管痛の副作用があるということでした。翌日、主治医から「血管痛を起こすのは十人に一人だから(知らせなかった)」と言われました。   その時点で入院から一か月以上経過していました。入院直後から嚥下困難があってまったく飲み込むことができなかったのですが、主治医から説明がなかったので治療をするほどの脳梗塞があるとは思いもよりませんでした。  この薬はどういうもので、どのような治療を行ったのか、就寝時に点滴をする理由などについて知りたいのですがよろしくお願いいたします。

noname#17761
noname#17761
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

>脳梗塞があるとは思いもよりませんでした ということは 入院時診断は脳梗塞ではなかったのでしょうか?いづれにせよ 嚥下障害のある脳梗塞なら急性期でも慢性期でも治療は必要です。 血管痛の多い薬剤とは、pHか浸透圧などの化学的刺激性のある薬剤です。 浸透圧利尿剤は血管痛が多いですが、急性期2週間かせいぜい3週間しか使いません。途中で再発があれば別です。 嚥下障害があるなら輸液(単なる塩分+水分+若干の糖)は必要です。夜で点滴漏れに気づきにくい時間帯だったなら、輸液の点滴漏れではないでしょうか。成分に刺激は少ないものの、皮下に多量の液が漏れたら物理的に局所圧排が生じて痛みます。漏れた液は速やかに吸収されてしまいます。また、入院してから長期間経過すると、静脈確保しやすい血管がつぶれて維持が難しい血管しか残らないパターンが多いです。看護師の苦労しどころです。 多少推測の入った結論としては、薬剤は単なる輸液、就寝時刻まで投与時間が長引いたのは輸液は量的に多いからです。ボトル一本500ccですが、高齢者なら通常一時間当たり100cc以下が望ましい。それ以上は心臓に負荷がかかります。(脱水などが無い場合)

noname#17761
質問者

補足

inogeさん、ご回答ありがとうございます。遅くなりましたが補足いたします。 >入院時診断は脳梗塞ではなかったのでしょうか?  問題が複雑になるので質問には書かなかったのですが、この大学病院では脳梗塞をはじめ重要な情報のほとんどが隠されていました。そのような特殊な状況下での出来事とお考えください  入院直後から嚥下困難があったので脳幹の梗塞は最初からあったと思います。救急車を呼んだ理由は、嘔吐と這うこともできない脱力です。   >浸透圧利尿剤は血管痛が多いですが…  転院先の検査で、何か所も脳梗塞があると言われたので、入院直後以外にその時点でも急性期の脳梗塞があったと考えれば、浸透圧利尿剤を使ったという説明で一応の納得はできると思います。    >輸液の点滴漏れではないでしょうか   点滴漏れも経験しましたが、赤く腫れ上がりますね。それとは違うと思います。父の場合、点滴漏れのときはなぜか痛みを訴えませんでした。  ナースコールではA看護師・B看護師の二人がかけつけてくれました。とても信頼していた方々です。A看護師は個室担当ではないので接点は少なかったのですが、点滴を見るなり即座に「これは脳梗塞の薬で、血管痛の副作用がある」と言いました。B看護師はもっとも密接な関係のあった方ですが「え、ホント?」と驚いた様子でした。すぐに当直医の判断を仰いで中止してもらいました。このやりとりは信憑性があるので、脳梗塞の薬が使われたと断定してよいと思います。  A看護師は「しみる薬」とも言ったので、inogeさんの「浸透圧」とも一致します。    お二方の回答に共通して感じられるのは、消灯時間のころを選んでとくにこのような点滴を行うようなことはない、ということでしょうか。  点滴中止の時点(21時過ぎ)で薬剤の大半は残っていたように思います。  今になって気づいたのですが、脳梗塞を隠しながら治療するために夜間に行った、と考えればある程度説明はつきます。しかし循環器内科の医師としては専門外なので、血管痛の副作用を知らなかったのではないか。  回答されたお二人の専門家が「十人に一人…」の薬をご存じないようなので「…血管痛の副作用を起こすのは十人に一人だから…」という主治医の説明は嘘の可能性もあります。(非常に嘘の多い医師でしたから)  いずれにしても、九か月間モヤモヤしていたものが、半分以上は晴れたよう気がします。ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

10人に1人、血管痛を起こす薬がどれなのかは分かりませんが、 脳梗塞を起こした場合、その後、血液をさらさらにする薬を飲むか、点滴をして脳梗塞の再発を防止しなければなりません。 再発防止のためには、就寝時に限らず昼間も点滴されていたのではないでしょうか?

noname#17761
質問者

お礼

girlishmoonさん、ご回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、ANo.2の方の補足欄にまとめましたのでよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞について

    現在 父が入院してます。76歳 原因は閉塞性イレウスで手術し先週の金曜日に退院の予定でしたが火曜日に熱を出し 水曜日も熱が下がらず緊急で血液検査をしたら血小板が激減したらしく余命4日と宣告されました。  激減した原因が 胃腸風邪の菌が血管に入り さらに脳に血栓を作ったようです。 結果 脳梗塞になってしまいました。 現在は意識がないというか 眠っていて治療といっても栄養点滴 しかできない状態で 目が覚めないため次の治療ができないようです。  脳梗塞の治療とはどのようなものですか  ほんとうに 脳梗塞なのですか?  入院していて 胃腸風邪になったらおかしくないですか?  食事からの感染とか?  このまま 父が亡くなったら悔しいです。といっても何もできませんが。 できれば医療関係の方 回答お願いします  

  • 脳梗塞

    4月4日頃から右目が瞬きできなくなりおかしいな~と思いながらそのままにその次の日今度は口が少し左に曲がり初め物を噛む特がなんか違和感があり変だな~と思い近くの内科に行ったらこれは軽い脳梗塞だとゆう軽いって言っても脳梗塞びっくりしましたそれですぐ入院とゆうことで血液の流れを良くする点滴を24時間やり今度は朝・夕1時間の点滴をやって今日で5日目ほとんど変わらないような気がするのです、ものを噛むときはまだ違和感があり、右目が瞼が閉じない・・・・このままどのくらい治療を続ければいいのでしょう?入院はどのくらいなのでしょう?先生に聞いても退院してもいいしまだいてもいいとゆうあやふやな答えどうしてなのでしょうか?はっきりわからないとゆうことでしょうかなんか不安になり投稿したのですが脳梗塞の治療は点滴かリハビリあとは継続しかないものでしょうか?軽いと言っても同じ脳梗塞ですから誰かわかる範囲意で教えてください、どうすればいいのでしょうか?

  • 脳梗塞のクスリの副作用について

    夫76才は、去年の4月に脳梗塞で倒れ、救急車で病院にはこばれ、 一度に7カ所も梗塞をおこしたことが分かりましたが、 全快しました。 退院後は、毎日クスリを飲んでいます。 エンセロン錠20mg1錠を、3度の食事後、と、 バイアスピリン錠100mgを、朝だけ1錠です。 元気に過ごしておりましたが、3ヶ月前から 足の皮膚に3ミリほどの赤い湿疹のようなものがあちこちに出来、かゆい。 主治医は、副作用ではないと言い、 塗り薬(オイラックスHクリーム)を頂きました。 しかし、その後は、どんどん赤い部分が増え、大きさも、3センチほど ひどく赤くなって、まるで、内出血でも、起こしているようで、 心配です。 飲み薬を、ちょっと控えてみたら、かゆみが、少なくなったような気もすると、言います。 もう一度、先生にお聞きしてみたらどうか?とも思うのですが… 薬を飲み続けて、丁度1年経ちましたが、 こういう現象は、どなたも、あまり起こすことは、無いのでしょうか? 夫の事が、心配で、眠れなくなって、 ここで、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします!

  • 脳梗塞の薬

    専門の方のなるべく詳しい回答がほしいです。先日新聞やニュースでも報道されました「脳梗塞の薬」について・・・母が昨年1月に「脳梗塞」になりました。幸い軽いものだったので右顔面に少しだけ「ひきつり」があるだけであとは普通通りの生活をしています。しかし、医者から処方されている薬があの話題の「薬」です。母は8年ほど前に「C型肝炎」も患っており「インターフェロン」の治療を受けました。それも幸い母にあったのか・・肝臓の数値などは今の所落ち着いています。しかし最近数値が少しづつ上がってきたのと、身体が少し怠い時があるそうです。医者に言うと「薬をやめて脳梗塞になってもいいのか」とちょっと脅しめいた事を言われます。副作用の恐い薬をこのまま飲み続けて大丈夫なのでしょうか?もし、肝臓になんらかの影響が出てきたときまた、治るのでしょうか?教えてください。

  • 脳梗塞の治療法には、なにがあるのでしょうか。

     一人住まいの77歳の遠方にいる叔母が整形外科に入院中(腰痛?)、脳梗塞で倒れて1ヶ月近くなります。そのまま内科のほうへ移りました。  腰痛等に加え、糖尿病、肺に水がたまって肺炎になりかけ、心臓も弱っています。  最初の1週間ほどは痙攣がひどく、左半分の麻痺があり、口と耳は比較しっかりしているようでした。 その後は痙攣はおさまったものの、うつうつと寝て、話もできない様子です。 この2,3日は、少しは話ができるようになったと聞いています。  嚥下肺炎を警戒してか、食事をとることができず、点滴にたよっていますし、導尿してもらっています。一時酸素のマスクもしていました。 正確にはわかりませんが、利尿剤と胃薬、発熱していたので抗生物質、あとはたぶん痙攣を押さえる薬のようです。  近くに住む姉が主治医(内科)に話をきいたところ、CTでは写らない脳幹部分の梗塞で、全身状態を保つための薬は投薬されているものの、脳梗塞に対する治療、リハビリはなされていないようです。 高齢のこともあり、造影剤とか手術とかしていたたくわけにはいきませんし、リハビリといっても全身状態がよくないのでままなりません。 姉はなんら対処をしていただけないのと、「脳外科は専門でないので」という主治医にたいして、「なにかやりようはあるでしょう!」と不満を感じています。  ネットで調べても、発症数日間の治療法、手術などが書いてありますが、あとはリハビリのこと、再発防止法が主に書いてあります。 他には脳梗塞の治療としてはないのでしょうか。 脳外科がある専門病院へ転院をすすめたほうがよいのでしょうか。 全身状態が悪く寝たきりの状態でもできるリハビリとかはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 降圧剤と脳梗塞について・・

    先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。 もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。(アスクールは朝・昼・晩 1日3回の処方でしたが、父は朝1錠だけ飲んでいたそうです。) 入院するきっかけは先日健康診断があったのと 薬が切れたので診療所に行ったところ、 その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで  ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので  その日の昼前に処方された薬を飲むように言われたそうです。 服用翌日の昼頃から吐き気、めまいを訴え嘔吐が止まらず、1時間後には完全に立てなくなり  かかりつけ診療所のお医者さんに往診してもらい、そのまま緊急入院となりました。 前日までは仕事にも自転車で行き、たまにだるさは 訴えていたものの元気にしていたのに、 突然ろれつがまわらず言語障害になり、 手の麻痺、歩行困難です。 入院直後は眠さだるさを訴え ずっと寝ていました。 脳のMRIでは何箇所か脳梗塞の傷跡みたいなものはあるが、今回のかどうかはまだ判断ができないと言われました。 降圧剤の急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と疑いたくなります。 現在入院先の主治医にそのことを聞いてみたところ、 『まったく関係ありませんね。 薬はどんな薬にしても副作用はありますから。』と言われました。 『ではなぜ突然こんな状態になったんですか?』と聞いたところ、『そもそも脳梗塞とは突然起こるものですから。』とそっけなく言われました。 詳しい説明もしてもらえてないので・・専門の方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

  • 脳梗塞の予防の薬について

    私の母親の話になります。 現在、脳梗塞予防のための薬を服用しているのですが、 その薬が果たして適当なものなのかどうかをお聞きしたいのです。 以後、経過からお話させて頂きます。 (少し文章も長くなってしまいますがよろしくお願い致します) 私は現在、親元を離れて暮らしております。 母親が去年の中頃、検査のために病院に向かったら 「脳梗塞の跡」がみつかりました。 現在、体に何か異常がある訳ではありませんが、今後の予防にと 毎日薬を服用しております。 薬は「バイアスピリン錠:100mg(1日1錠)」です。 (血管を広げる薬だそうです) しかしその副作用なのか、母親の体に異常が出てきております。 症状として、 ●微熱が続く (ここ最近はマシになりましたが、飲み始めてからは37~38度の微熱が出ていました) ●物忘れがひどくなる (薬を飲むまではなかったです) ●声が出にくくなる (夕方辺りに、頻繁に声が出なくなるみたいです) 母親は現在58歳という事もあり、薬ではなく高齢のせいで 症状が出ている事も考えられるのもあります。 しかし今では私も月一回は帰省しているのですが、 帰るたびに母親が衰弱・老化しているように思います。 これら全て、薬を服用するまでは現れなかったのですごく心配なのです。 みなさんに質問したいのは、 上記の薬は人体などに強い薬なのでしょうか? もっと副作用が弱い薬はないのでしょうか? 母親は、これから一生薬を服用していかないといけないので、 現時点でこれだけの副作用が出ているのが不安です。 ちなみに、脳梗塞は遺伝的なものなのか 母親の姉は脳梗塞にかかり、半身不随になっております。 ご回答、よろしくお願い致します!

  • 脳梗塞について

    父親(65歳)が脳梗塞になりました。元々糖尿病の治療を10年くらい続けているのですが、ある日右手が動かなくなったということでかかりつけ医を訪ねました。そこで大きい病院を紹介してもらい、MRI等の検査を受け、脳梗塞と診断されたようです。どうやら、血の塊が脳に飛んで、血栓となった模様です。現在検査入院中です。 現時点では半身不随や発話障害は出ておらず、食事も普通にしているようです。ただ、時折右手の握力が低下する症状が出ているみたいです(字が書けるくらいなので、軽症と思われる)。これから、新しい検査をするようです。 「脳梗塞」という病気について詳しく知らないので、教えてください。 ・軽度なものは、命に関わるような大事にはならないのでしょうか? ・現在24時間点滴をしているらしいのですが、今後の治療の内容は? ・退院後、気をつけるべきことは?(禁酒、長時間外出禁止、激しい運動禁止などあるのか?) ・自営で肉体労働をしているのですが、辞めた方が良いのでしょうか? いずれ主治医から指示があると思いますが、周辺知識だけでも身に付けておきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 父親:脳硬塞→脳血管性痴呆で気力がない

    父親(75才)が昨年の夏に軽い脳硬塞で入院しました。発見が早かったので左に軽い麻痺が残った程度で、言語障害もありませんでした。2週間程で退院し、普通の生活を送っていましたが、先月に痙攣を起こし入院しました。痙攣重積発作との診断でしたが、新たな脳硬塞は見られず、昨年の脳硬塞が原因とみられるとのことで5日程入院して退院しました。 その後、自宅療養なのですが、歩くことは杖で可能で、排せつもたまに間に合わず失禁がある程度です。ただ、言葉の出が悪くなったり、昼夜逆転の現象が出始めました。母親によれば、日によって違うみたいです。ネットで調べたところ「脳血管性痴呆」の症状かな、と思いました。 入浴は心配なので、手伝わないとしても、見守りが必要です。主治医にはとにかく薬を必ず続けてと叱られ(以前は薬をサボったので痙攣等が起きたようです)そうすれば、問題ないよと言われました。 ただ、すごく気落ちしてるのが心配なんです。「まわりに世話をかけたくないから早く死にたい」とか「救急車で2回も運ばれて、、もっと丈夫だと思ってたのに」とか言います。昨日、実家に行ったら「葬儀用の写真を選ぶからアルバム持ってきて」とか言ってました。 歩けるのに、散歩にもいかなくなり、このままだとよくなるものもよくならないのでは?!と心配です。「がんばれば、大丈夫だよ」と言うのもなんか酷ですし。 主治医の先生のいる病院は外来が混むため、3ヵ月に1回の通院になってしまうので、近所の連携脳神経外科を紹介してもらい、月に1度通うようです。 自分も実家から車で10分の距離に住んでいるので、毎週土曜日は顔を出すようにすることにしました。 介護申請はしていて、主治医の先生は介護2、3くらいじゃないかな?と言ってます。市のサービス等で、メンタルケアなどは受けられるのでしょうか?また、効果的な介護方法があったらアドバイス頂きたいです。

専門家に質問してみよう