• 締切済み

インドネシア語に訳してください!

僕の友達のインドネシアの子がもうすぐ故郷に帰ってしまいます。 そこで、お別れ会を開きたいのですが、その子は、日本語をしゃべれません。 ですから、インドネシア語でお別れの言葉を言いたいのですが僕は、インドネシア語をしゃべれません。お願いですからインドネシア語に訳していただきとうございます。 『コサシ!君が転校してきたとき、友達になりたいという思いがありました。しゃべってみると、本当にやさしくてすぐ友達になれたのをおぼえています。まさかサッカー部にはいってくれるとは、思っていなくてまた、友情が膨らんだと思いました。コサシとすごした日々は、本当に楽しかったです。たぶん、もう僕たちは、あえないと思うけど【心】は、ずっとずっとつながっています。インドネシアに行っても僕たちのことを忘れないでください。』     2年B組より 言い方も書いてください!お願いします。  

みんなの回答

回答No.1

英語で書いて、インドネシア語を添える書き方で よろしいのではないでしょうか。 あるいは、日本語でも宜しいのでは。 東外語大言語モジュールの インドネシア語 ネットの インドネシア語辞書 などを活用してみてください。 それと、 再会できないのが現実かもしれませんが 可能性を残しておく書き方の方が 希望や夢があっていいのではないでしょうか。 もっとも、幻想を切り捨てるのが皆さんの世代の日本文化なら その文化に従うのは間違いではないのですが、いま、 学校ではそんな風に教えているのですね。 ちょっと、ショックでした。

関連するQ&A

  • 2歳のインドネシア人の女の子へプレゼント

    友達(インドネシア人)の女の子どもさんが、 3月20日に2歳になります。 いつもいっぱいプレゼントをくれる友達なので、私も贈ろうと思います。 けれど子どものいない私・・・どんなものがいいかわからないんです。 2歳ってなんだか微妙な年齢で(汗)。 シルバニアファミリーもリカちゃんも早いですよね。 子ども用音楽のCDも考えましたが。 友達は日本語と英語がわかりますが、お子さんはわからない。 (2歳だとインドネシア語もおぼつかないですが) 何がいいでしょう? 予算は大げさにならない3千円~5千円ぐらいです。 あと、航空便で送りやすいものがいいです。 (壊れ物はよくないですね) お知恵を貸してください・・・。

  • ■至急!中国語訳おねがいいたします。

    自分の翻訳と比べたいので、この文を翻訳願います! 「1年前から約2ヶ月間、私はこの○○高校にお世話になりました。言語の壁という不安を感じながら、○○高校での生活をスタートさせましたが。しかし、その不安はすぐに期待や希望へと変わりました。それは、○○高校の生徒たちが私を温かく迎え、そして言語の壁を越えて接してくれたからです。そして私は今、中国語を話すことができます。生徒のみなさんと育んだ友情が私の語学力を上達させ、そしてその語学力がまた、新しい友情を生んだのです。 帰国前、私のためにみなさんが開いてくれたお別れ会を忘れません。そのとき私のために流してくれたみなさんの涙を忘れません。1年A組をはじめとする、私の愛する友達、先生方、私はあなたがたの心の温もりを忘れません。私は1年前、ただの小さな”種”でした。それに芽生えの水を与えてくださったあなたがたを、どうして忘れることができるでしょうか。ですからどうか、みなさんも私のことを忘れないでください。私はいつか大きな花を咲かせ、次世代に残る種を撒きに、あなたがたのもとへ行きます。」

  • 転校するお友達へ

    家庭の事情で、泣く泣く転校する子に、 皆で『お別れ会』をするのは、送る側の自己満足になってしまうのでしょうか? その時は喜んでもらえても、 悲しみが倍増してしまいそうで… ちなみに転校する子は小学1年生の女の子です。 親の事情に振り回されても、泣き言ひとつ言わない、 しっかりとした子です。 しっかりしたお姉さんを頑張ってる子です。 中途半端な私の優しさ?が、 その子にとって良い事なのか…わかりません。 尚、私も決して良い家庭では育っていません。 母子家庭で、夜働く母は日中休んでいる事が多く、 ろくにオヤツも食べずにフラフラ外遊びしてた女の子です。 古い団地に住む私が、2階だてのお友達の家で、 手作りのオヤツを頂いた事が印象的で、 自分が母親になった今、そんな自分の理想の母親・家族をしてる気がします。 私の場合は、優しくしてもらった事で、 辛い思いはしませんでしたが、 果たして皆が皆そうではないとも思います。 話を戻して、転校するその子に、 最善のお別れをしたいと思っています。 派手に友達よんでワァワァやるのが理想ですが、 こちらの気持ちとして、何かプレゼントするだけでも良いのです。 何もせず、そのままお別れで、その子が後ろ髪ひかれる事なく転校できるのも良いかとも思います…。 何か、良い案がありましたら、宜しくお願いします…m(_ _)m

  • 至急‼韓国語に翻訳お願いします!

    急遽、友達が韓国に帰国する事になってしまいました! どうしても、気持を伝えたいので、手紙を書きましたが、韓国語に翻訳して頂けませんか? 出来れば翻訳機ではなく、なるべくネイティブな ニュアンスで伝えられたら嬉しいです。 ※※へ(※※は名前です!) ※※に出会ってから、あっとゆう間に今日が来ちゃったね。 ※※に出会って、凄い幸せで楽しい日々を過ごせたよ! 初めはなかなか言葉の問題でコミュニケーションとれなくて、電話も会話が続かなかったのに、今は沢山の話が出来るようになって、やっと心から近くに感じられる様になったのに、お別れなんて本当に寂しいな。 でも、※※が、幸せな人生を歩んで行く為に選ぶ選択なら、遠くに居ても、いつも、いつまでも応援し続けるよ! 日本に来て、私に出会ってくれて本当にありがとう。 これから先も※※に幸せが沢山ありますように。 大好きだよ! きっと、いつか再会出来る日まで、※※の事は忘れないからね! 以上です! 難しい手紙だと思いますが、いつも日本語で頑張ってくれて居た友達にどうしても、韓国語で伝えてあげたいのでどうか宜しくお願いします!

  • ブラジルポルトガル語について教えて下さい

    日系人の男友達にメールを送りたいのですが、日本語だと細かいところで意思が伝わらないので、ポルトガル語で伝えたいと思います。 次の日本語をポルトガル語に翻訳願います。 「ほんとはあなたの事好きだから、付き合いたいけど、友達でいよう。その方が別れがないし、ずっと仲良くいれるから…。 多分、たくさん女友達いてもてるあなたは私の手におえない。 都合のいい女にはなりたくないよ。 私も人並みに嫉妬心があって、やきもち焼いてしまうと思う。 毎日やきもきして、 いくつ気持ちがあっても足りないよ。 後で悲しい思いしたくないから。」 翻訳の方、よろしくお願いします。

  • こんにちは。私は今友達のことで悩んでます。状況が伝わりにくかったらすい

    こんにちは。私は今友達のことで悩んでます。状況が伝わりにくかったらすいません。 私は普段、6人組のグループでいつも一緒にいます。その中でもAとBはとても仲がいい二人でした。ですが、最近、私はよくBと(もう1人と3人で)一緒にいることが多くなりました。 それから少し後にAのホームページの日記に「友達を奪われた」や「お前のせいであの子との友情が壊れかけている」、「お前さえいなければ」などといったことが書かれていました。 Aの身辺状況や最近のことを考えると、これは確実に私のことです。ちなみに、Aは私がホームページを見ていることを知っているはずです。 私は、明日Aと一緒に出かけるときにそのことについて謝る、もしくは話し合おうと思っています。 しかし、今日かいてあったAの日記を見ると、どうやらBのことについてかいてるみたいでした。こちらも相当酷い内容で。しかも、前にかいてあった日記は消されていて、今日の分の記事しかありませんでした。 (その日記には、 「所詮私は都合のいい友達で、私はCちゃん(多分私のこと)みたいにはなれない。友情はすぐに壊れる、それだったらもう友情はいらない。私はいつでも笑っておく、そうしておかないと涙が溢れるから。だからこれからもうるさいぐらい笑ってるけど、当分心の底から笑える自信はない。真の友達ができる日まで心の底から笑うことなんてできない。」 と書いてありました。省略したのでそのままではないです。) Aのことは好きですが、私がAが言うような真の友達になれるとは思いません。 そこで、 (1)どうやってこの話題を切り出せばいいか (2)もし本当に私のせいでAB間の友情が壊れたんだった私はどう謝るべきか (3)もしはぐらかそうとされたらどうしたらいいのか (4)これからのAとの付き合い方 について答えていただきたいです。もちろん、一つだけでもかまいません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 妻子がインドネシアの実家から戻りません。

    私の妻はインドネシア人で、1歳8カ月になる男の子がおります。 昨年の夏ごろ、妻の実家であるインドネシアに子供と一緒に一時帰国して以来、日本に戻って来ません。 私(35歳)と妻(34歳)とは約7年前、当時私が転職した会社で出会い、2~3年程の付き合いを経て、結婚しました。 結婚前に、妻は、妻の兄(私の義兄でインドネシア人、帰化して今は日本国籍)が経営する零細商社に転職し、私も結婚して1年後くらいに、前の会社を辞め、今の会社に転職しました。 妻は来日以来、日本語もメキメキ上達し、普段の会話にはほとんど支障がありません。 母国語以外にも複数の言語が話せる為、商社営業としては文句なく、頭も回転も速く、仕事もしっかりこなします。 義理の兄(社長)の考えもあり、母国インドネシアとの商いを新たに行いたいとの事から、昨年の夏頃、妻が子供と共に実家に戻り、現地調査と新規商材の開拓を開始することになりました。 妻の実家にはご両親とお手伝いさんがいるので、子供を見てもらいながら、仕事もやっていけます。 当初は1カ月~長くて2カ月ほどの滞在、仕事の為、会社の為と思っていましたし、結婚前に年に一度は帰国させることを妻とは約束しておりましたので、妻子が実家に一時的に戻ることにあまり抵抗はなかったのです。 しかし、それから3カ月が過ぎ、6カ月が過ぎ、年が変わり、もう2月になってしまいました。 実は、昨年11月に2週間ほど、妻子と会う為と新しい顧客との商談も兼ねて、インドネシアに行きました。 2週間のうち、子供と一緒だったのは5日だけ、後は妻と一緒に現地企業訪問などの仕事をこなしました。本当はその時、私と一緒に日本へ戻る予定だったのですが、妻が「仕事の都合があるから、まだ戻れない。」という理由で、結局私だけ日本へ戻りました。 以来、週に2回ほどは電話で、仕事の事、子供の状況などを少し話します。 ただ、いつ帰って来るのか、そろそろ一度帰国するように言うと、妻の機嫌が悪くなります。 明らかにインドネシアの実家の生活ペースに戻り、日本には帰りたくないような感じです。 電話で話している感じでは、現地での新しい商いを探すことも容易ではなく、仕事への意欲も減退してきているように思います。 インドネシアの実家での子育ては、日本での環境と違い、お手伝いさんや両親、親戚が周りにいますので、妻の負担はかなり軽減されます。日本だと育児、家事、仕事に追われ、相当疲れてましたので。 仕事も重要だとは思いますが、自分の子供と会えない寂しさで気が滅入っております。 出産後から、妻が日本での子育てに辛い思いをしていたり、友人が少ないこと、などいろいろとストレスを溜め、度々喧嘩になったりもしました。私も出来るだけ、サポートしていたつもりですが、至らない部分も多く、妻を怒らせてしまったり、子供を授かる前より、喧嘩が増えたのも事実です。 妻も日本が嫌いというわけではないのですが、日本人の考え方や家族に対する接し方など、理解出来ない(したくない)部分もあります。 妻曰く、夫である私と、妻の兄が日本に居て、仕事と会社があるから、いう3つだけが妻の日本で暮らす理由だと、よく口にしていました。 私自身、多少の英語は話せますが、インドネシア語は全くといって程話せません。 実際、義理の両親や現地の親戚との会話には苦労します。 妻は、実家での生活が快適で、夫である私のことは気にはなるけれども、日本に戻りたくないのが本音のようです。「インドネシアで一緒に暮らせればいいのに…」のようなことは、この前訪れた時も口にしてましたから。 このまま妻子をインドネシアで生活させることを容認するべきかどうか。 私も子供と会えず、寂しいのが本音です。帰って来て欲しいので、最近は電話の度にいつ帰るのか、聞きますが、結局帰る気配がないのです。別居状態ですし、まるで突然離婚されたみたいです。 時に腹ただしさも覚えます。電話では「私も寂しい、会いたい」とは言いますが、本当か?本音か?と邪推してしまいます。 子供の将来や言葉の問題もありますし、日本とインドネシア、どちらかベースを置くべきとも思います。私が出張ベースで日本⇔インドネシアの往復をしながら、家庭と仕事を両立して、私が我慢をするべきなのか、迷ってます。 国際結婚で、子供を父方と母方、どちらの母国で育てるのか。 頭を悩ませています。 長くなりましたが、どなたかアドバイス貰えれば幸いです。

  • 次の日本語を中国語に翻訳お願いします!!

    次の日本語を中国語に訳をお願いします!! 『私が一体どんな想いで何年も何年もあの地へ行くのを我慢してきたか、どうやらあなたは本当に理解していなかったようだ。 あの地に対する私の想いは、あなたには理解できなかったようだ。 実際は、行こうと思えばいつでも行ける。ただ行くだけなら、金さえ出せば誰でも行ける。 私が軽い気持ちで行ったと思っているなら、それでもいいです。あなたに理解は一切求めていません。全てが無意味だ。 そしてもう、私はあなたに心を開く事はないです。 私の人生は私のです。私の人生はあなたの言う通りになる為の『道具』ではない。 私は操り人形ではありません。 私とあなたの今までの人生の経験は違いすぎる。お互いの理解、尊重できなければ、『友達』『夫婦』『恋人』どんな関係でも壊れます。 それを続ける事は本当に無駄な労力です。 私はもう、これ以上、『心』を疲れたくありません。 騒がないで下さい。もう振り回されたくありません。 私の心は私のものです。少なくとも、私の心を開ける相手はあなたではない。 私はもう、自分が後悔する事をしたくない。 しかし私は、少なからずあなたに恩があります。だから、あなたが何か心底困った事があったら、その時は私のできる範囲内で、何か手助けします。 しかし、あなたは私を縛る権利はありません。もう一度言います、私の人生は、あなたの『道具』ではない。私があなたに心を開く事は、2度とありません。 私の人生は私が決める事。あなたが決める権利は1mmもない。勘違いしないで下さい!』 ※長文ですが、よろしくお願いします!(確実に伝えたいので、翻訳機なしで、お願いします。)

  • 別れたい

    女子高生1年です 彼氏がいますが 本当に心から 別れたいんです。 元彼とか、女友達とか いろいろ事情がありますが まず第一に、相手の ことを好きになれません。 相手から 別れを 言ってもらいたいです。 私からは絶対に 言いたくないです。 私の親友が私の彼氏に 片思いしていて それを ほかのたくさんの 友達は知っているので、 自分から別れを言って その親友の子に 気を使った とかなどと まわりに言われたり その子に思われたりするのが 嫌なのもあります。 私の彼氏は私のこと を大事にしてくれて 好きでいてくれています。 私が最低なのは分かってます。 どうしたら 相手から 別れをきりだしたり 相手から別れを望んだり してくれるのでしょうか?

  • このまま結婚するべきでしょうか・・・

    はじめて投稿します。私は29歳。8歳5歳の娘を持つシングルマザーです。下の子が産まれたばかりのころ離婚をしその後2年半付き合った彼がいました。子供たちも懐いてほんとに幸せな日々でしたが結局別れてしまい、パパの時と同様また子供たちに悲しい思いをさせてしまいました。それから彼なんて・・・結婚なんて・・・と思っていたらひょんなことから前から友達だった人に想いを告げられ、話していくうちに、友達だった頃にはわからなかった彼の良さに惹かれ付き合うことになりました。また別れたら・・・とすごく怖かったしひとり身ではないこだから次にもし付き合うなら結婚も考えられるひとじゃなきゃいけないんだなとかなり慎重になっていました。彼は、前彼と付き合っていたときの状況も別れて子供たちを悲しませてしまい慎重になっていたのも知っています。だからほんとに考えてくれていて、結婚を前提に付き合いたいと言ってくれました。ほんとに私たち3人を大切に思ってくれて私が思い描いていたマイホームパパになってくれるのも感じます。永遠なんてないんだよって卑屈になってた私の心をまた純粋に人を信じてた頃に戻してくれました。この人だったらほんとに幸せになれる・・・そう思って付き合いはじめました。でも結婚てそんなもの?私は彼に幸せにしてもらいたいだけで、彼を幸せにしたいと思ったことがナイことに気づきました。でも嫌いじゃない。。。この先こんなにいい人には出会えないって思うと怖くて別れを切り出せません。ほんとにズルイ女です。インターネットもよく知りませんがこうゆうサイトがあるときき投稿しました。今日は付き合って2ヶ月。このときにちゃんと伝えるべきでしょうか・・・