• 締切済み

こんにちは。私は今友達のことで悩んでます。状況が伝わりにくかったらすい

こんにちは。私は今友達のことで悩んでます。状況が伝わりにくかったらすいません。 私は普段、6人組のグループでいつも一緒にいます。その中でもAとBはとても仲がいい二人でした。ですが、最近、私はよくBと(もう1人と3人で)一緒にいることが多くなりました。 それから少し後にAのホームページの日記に「友達を奪われた」や「お前のせいであの子との友情が壊れかけている」、「お前さえいなければ」などといったことが書かれていました。 Aの身辺状況や最近のことを考えると、これは確実に私のことです。ちなみに、Aは私がホームページを見ていることを知っているはずです。 私は、明日Aと一緒に出かけるときにそのことについて謝る、もしくは話し合おうと思っています。 しかし、今日かいてあったAの日記を見ると、どうやらBのことについてかいてるみたいでした。こちらも相当酷い内容で。しかも、前にかいてあった日記は消されていて、今日の分の記事しかありませんでした。 (その日記には、 「所詮私は都合のいい友達で、私はCちゃん(多分私のこと)みたいにはなれない。友情はすぐに壊れる、それだったらもう友情はいらない。私はいつでも笑っておく、そうしておかないと涙が溢れるから。だからこれからもうるさいぐらい笑ってるけど、当分心の底から笑える自信はない。真の友達ができる日まで心の底から笑うことなんてできない。」 と書いてありました。省略したのでそのままではないです。) Aのことは好きですが、私がAが言うような真の友達になれるとは思いません。 そこで、 (1)どうやってこの話題を切り出せばいいか (2)もし本当に私のせいでAB間の友情が壊れたんだった私はどう謝るべきか (3)もしはぐらかそうとされたらどうしたらいいのか (4)これからのAとの付き合い方 について答えていただきたいです。もちろん、一つだけでもかまいません。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • e017ca
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

相手の様子伺いはせずに、会った瞬間に「HPを見た」と話を切り出してしまうのが良いと思います。 あとはひたすら「本音をぶつけ、ぶつけられ」したら良いと思います。「気を使わないでいい関係」というのが友達だと思います。 ちなみにメールや電話で、というのは駄目だと思います。掴み合いの喧嘩もできないし、謝ったり、謝られたりの時は面と向かっての方が気持ち伝わると思います。 はぐらかされた時ですが、その時はその時点で話題変えちゃう方が良いと思います。相手がこの件については話したくないのかもしれませんし、そんな状態で無理に追及しても本音は引き出せない上に、かえって誤解を招くような事を言われたり言ってしまったりする恐れもあるかと。

utopia24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました!

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.1

 utopia24 さんはとても優しい人ですね。一度はHPでひどい悪口まで書かれたのに、その友達のことを真剣に考えていて、すばらしいと思います。一番の理想は、AさんもBさんもあなた自身も、3人(6人)がもとのように仲良くなることですよね。そのために、まず大切だと思うことを書きます。  あなたがBさんに相談せずに、Aさんと仲直りをしてしまうと、今度はBさんがあなたを恨む可能性がありますから、Aさんへのアプローチの前に、必ずBさんに相談しましょう。  もし、Bさんが「Aさんと仲直りしたい。一緒に謝ろう。」と言ってくれたら、2人で謝る方法を考えます。Aさんが、目も合わせない、声をかけても無視…ぐらいなら、メールで謝る方法もあります。その際、大切なことは、Aさんの書いたHPのことには触れないことです。メールや手紙で謝っても、許してくれなそうなら、長期戦ですが、相手からの返事がないことを覚悟で、ちょっとした楽しい話題の短めのメールを2~3日おきにAさんに送ります。「今日こんなことがあったよ。・・・また今度遊ぼうね。」みたいに送ります。顔を合わせたら、相手がどんな表情でも「にこっ」とします。「おはよう」などの挨拶も相手が返してくれなくても、やり続けます。・・・という、地味な努力の繰り返しで、Aさんは必ずいつか心を開きます。  難しいのは、Bさんが、AさんのHPを既に読んでいて、Aさんと仲直りする気が0%だった場合です。その場合、BさんがAさんの悪口を言ったとしても、同調はせず、「いやな思いしたね。」ぐらいの相槌にとどめておいて、Aさんには、Bさんの見ていないところで、話しかけたり、メールをしたりします。そして、Bさんと仲良くしながら、頃合いを見てAさんには「Bちゃんが、謝りたいみたいだよ。」と言い、Bさんには「Aさんが謝りたいみたいだよ。」と言って、それぞれが「わたしも謝ろうかな。」みたいなことを言ったら、2人を会わせてあげれば、互いに謝って解決です。  と言うわけで、ご質問への私なりの回答をまとめると次のようになります。 (1)いきなりは切り出さず、さりげなく声をかけ、何日もかけて、相手の気持ちが和らいでからそのことを話します。 (2)例えば・・・「最近のAちゃんが、すごく元気なくてさ。もしかして、私悪いことしたかなって思って。そういえばこの頃、Bちゃんとばっかり一緒にいたから、Aちゃん、やりにくかったかな・・・とか思って。私は、Aちゃんのこと、ずっと友達だと思っているし、もし、傷つけたんなら、謝りたい。」といった風に、Aさんを『友達だと思ってる』ということをさりげなく伝えて謝るのがいいと思います。決して、HPを見たとは言わない方がいいです。 (3)はぐらかされたら、それも甘んじるしかありません。上に述べたように、メールなどで、ちょっとしたアプローチを地味に続けるしかありません。長期戦覚悟で、気長に、無視されても気にせずにアプローチを続けます。・・・1ヶ月やってもだめなら、それは相手がそれだけの人間だったということですから、潔くあきらめましょう。 (4)Aさんのようなタイプの人は、独占欲が強く、ちょっとしたことでヤキモチを焼いて怒り出す可能性がある人です。ですから、深く付き合うと、これからも、周りの人は常に気を遣わなければならないし、傷つけられることもあるでしょう。ですから、2人だけで仲良くなる・・・といった関係ではなく、できるだけ、遊ぶときなども数人で行動するようにし、みんなで仲良くするようにしないと、同じことが繰り返されると思います。そこさえ気をつけて付き合えば、大丈夫だと思います。    AさんとBさんがうまく仲直りし、utopia24 さんにとって楽しい時間が戻ってきますように!

utopia24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました!

関連するQ&A

  • 友達との今の状況…

    もうすぐ卒業式… なのですが!こんなギリギリになってアクシデント(ってほどでもありませんが)が!! クラスでの友達関係なのですが、だいたい3週間前くらいに上手くいかなくなりました。 原因が自分でも今になって、なんなのかよく分からない状態です。 とりあえず…大まかにどんな感じなのかというと、はじめは2~3人ずつのグループだったのが集まって、最近は自分もいれて7人の仲よしグループのような感じだったのに、いきなり私が1人になりました。 今まで行動するときは 「(1)2人(仮にA、Bとする)・(2)2人(仮にC、Dとする)・(3)3人(仮にE、Fとする+私)」 という組み合わせのときがほとんどです。 詳細は、 Aは去年からとても仲がいい。優柔不断。 Bは前から苦手で独占欲が強い。悪口をよく言う。 Cは人の好き嫌いが激しい。人につられやすい。 Dは頭がよく、細かいことはあまり気にしない。 Eは男子とも女子とも仲がいいが私から見ると独占欲が強い。 Fはいつも「えへへ」とにこにこしているだけな感じ。 私はこの仲間内で外されています。でも、A・D・Fとは普段一緒にいなくても気まづくないし、話もします。 あるときから(3)の中でEとFが仲よくなってしまい、私は1人にされている感じでした。それで、そこにいづらくなってしまい、去年とても仲が良かった子((1)のA)のところにいることが多くなりました。ところが、それに対してBがAをとられたと思ったのか、私のことをあまりいいと思わなくなったようでした。私はあまり、友達を独占なんてしないので、そんなつもりはなかったのですが。 しかもBはAをむりやりでも私から引き離したこともあったので、一緒にいる時間はAとBのほうが多かったし、私はこれ以上嫌われてもいやだと思ったのでAのほうへ自分から行くことは少なかったです。行っても即座にBが飛んできて、とられてしまいました。 ここで考えられるのが、Bと仲が悪くなったために他の人はBの味方になり私をはずしたのかもしれない。ということです。 また(2)のCと一緒に登下校(下校はC・D・私・他クラスの子)していたのですが、あまりに私をけむたがっている感じだったので、メールで一緒に登校するのをやめよう、ということや私のことは空気とでも思っててくださいとか、まじめにメールを送りました。そうしたら、絵文字入りでかえってきて、ものすごく腹が立ちました。 ここでもう1つ。Cにこういうメールを送って、うざいと思われて他の人も外しだしたのかもしれない、ということ。 先生もこのことについては相談に乗ってくれて、Bがやっぱり付き合いにくい、友達の少ない人らしいです。だから数カ月前にはBが1人のときがありました。また、Cが1人のときもありました。だから、お前も1人を味わえ!と思っているのか… それにしても、今の私をぬいたメンバーがBの性格を受け入れているのが不思議です。 また、BやCと仲が悪くなったからと言ってまわりも一緒に私を外すことないだろ、と思いますが逆らうのがこわいのか、たまに話す程度で一番仲がいいAまでも最近は、ほとんど私のほうにはきてくれません。それとも、そっちといるほうが楽しいのかなとも思いました。 なんだか「次のターゲットは私」みたいな感じです。 このまま卒業したら、なんかもやもやしそうで、仲直りをしたいけれど…向こうが謝る気配もなく、私は悪いことしていないのに謝りたくないのです。 悩んで色々な人に相談すると、だいたいは嫉妬だと言われました。私は自分で言うのもなんですが、比較的勉強はできて特技があり、リーダー系のことを結構します。でも、外している人たちは大して目立ったりしません。 確かに、同じクラスの中に、頭がよくてリーダー系で別に普通の人なのに、女子に嫌われている友達がいます。私はその子のことは嫌いではありません。 まじめって嫌われやすいんでしょうか?私はそれでも今まで1人なんてことは一度もなかったので戸惑っています。まだ他の女子や他クラスの女子、男子が味方(?)なのでマシですが! なんとか解決できる方法はないのでしょうか? わかりづらくてすみません。意味不明なところがあったら質問してください。 1日でも早く解決したいので回答お願いします!!

  • どんな状況?

    7歳年下の男友達(A君)が失恋して、 最近、お茶に誘われたり、一緒に帰ったり、私が女友達と食事に行くのについて来たり(女友達とA君は友人ですが)、 このA君の心境はどんなものだと思いますか? 私に何を求めているのでしょうか? 注:今の所、私には友情感情以上のものはA君に対してありません。

  • 友達の彼女だった人を今も好きなんです。。

    はじめまして。私の年齢は24才で男性です。 去年の夏頃に私には好きな人がいました。その人は、今の職場で以前一緒に働いていたAさんです。一緒に働いた期間は短かったけれど私の心の中では、すごく気になる存在になっていきました。メ-ルもたまにしていました。 けれど私と仲の良い男友達B君と付き合い始めてしまったんです。私はB君も自分にとって大切な人だからあきらめる事にしました。でもやっぱりAさんの事が好きなんです。私が初めて「この子と結婚しい」と思ったくらい好きになった人です。でも誰も私がAさんの事が好きって事はもちろん知りません。 そして、最近Aさんと別れたというのをB君本人から聞きました。これはチャンスだと思い、久しぶりにメ-ルをしてグループで遊ぼうと誘ってみました。 しかし、「別れてすぐ遊ぶのはよくないから、遊ぶのはやめとくね。」とAさんからメ-ルの返事が来ました。これは別れたばっかりのB君に対して悪いと思っているのか、遠回しに拒否されたのか。私としてはすぐ付き合うというよりも、まずは仲良くなっていって、それからっていう風に考えていたのですが、これではまず仲良くなる事もできないです。いっしょに遊ぶこともできないですし。私からは、「気持ちの整理がついたらまた遊ぼうね。」とメールで伝えておきました。私はどうしたらいいでしょうか?このままAさんから連絡がくるのを信じて待つべきか、あまりこちらからしつこく誘って嫌われたら嫌ですし、それとも・・。あと私がAさんとの事についてBくんに、もし話して、Bくんと私の仲が悪い方向に進んでしまったら・・と今、色々と悩んでいます。 どんな事でもいいので、アドバイス等いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 心からの友達

    現在高1の女子です。 もうすぐ高校に入って1年たちますが、学校生活がまったく楽しくありません。 その理由は、心から話せる友達がいないことです。 私だけ、4月の状態から変われないんです。みんなはもう打ち解けて、楽しそうに喋ってるのに、私はできません。 2学期の途中まである子(Aとします)と2人で一緒にいましたが、一緒にいても沈黙になることが多かったせいか、今Aは別の子Bと一緒にいます。 私と一緒にいても楽しくなかったんだと思います。 今の私はと言うと、他のグループに入れそうにもないので、AとBに無理矢理ついていっているという感じです。 AとBが楽しそうに話しているのを、私はじっと横で見ているだけです。 もうなんだか・・・うまく文章にできないですが、とにかく辛いです。 気ばかり使ってしまって、心から打ち解けることができません。 どうしたら打ち解けることができますか?

  • 友達を避けてしまいます・・・。

    初めてなので文字が読みにくかったり意味が分からなかったらすいません(_) 私は通信制高校に通う20歳の♀です。 悩みというのは通信制の高校に通って2年目になり、今年卒業予定なのですが、学校で一緒に行動をしていた友達を避けてしまうことです。 友達Aとは去年に体育の授業中に仲良くなって学校にいる時や放課後などは一緒にいて楽しかったのですが、途中からそのAの友達B、Cの2人が(表現がややこしくてすいません)が一緒に行動をするようになりました。 私は騒がしいのが苦手な大人しい性格のせいでB、Cとなかなか仲良くなれず4人で話していても会話についていけず、場の空気を悪くしてしまうようになりました。おまけにAがいないとその2人とはまともに会話すら出来ないのです。 しかし、そんな関係でも一年くらいはずっと4人で行動して来たので顔を合わせると一緒に行動しなければいけません(向こうも嫌でしょうが何故かこうなってしまいます) そんな状況が嫌でこの半年間ずっとA、B、Cと授業が被らないようにわざと別の授業を受けたりと三人を避けて来ました。 こんな自分が嫌です。「今日は避けないぞ」と思って学校に行っても途中で怖くなって逃げてしまいます。こんな状況をどうしたら良いのでしょうか?一時期これが悩みで不登校になりかけましたが今年で卒業だし年齢的も20歳なので卒業目指して頑張りたいです。どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 友達とどれくらい続きますか?

    けんかしてないのに何故か急に離れていく人が最近多いように思います。 本当に何もけんかしてないし、悪口を言ったりも無いのに…。 何故なのか原因がはっきりしません。 メールも普通に届くのに…。 でも返事無かったり、もう連絡取りたくないという事? などという悩みを掲示板で見たりもします。 けんかしてないのに友達とすぐ縁が切れるって、 誰でも経験する事なんですか? それって何故? どういう風に向き合えば良いのでしょうか? あれ????? と思うのが大半だと思いますが。 考え過ぎっていうのも確かにそうだと思いますが、 本当に誰でもこんなもんですか、友達関係って。 何か、心の友とか真の友情とか、 言ってるだけで現実でどうなの?って思っています。 皆さんは、友達って続かなくて当たり前だと思ってますか? どういう友達付き合いしてますか?

  • 友達

    私は、心から信頼できる友達がいません。 友達はいませんが、心から信頼できる好きな人はいます。 最近、友達と思っていた、女友達が、相手も友達!って言っていたのに、裏切られました。 好きな人は、私の性格とだいたい似ている感じです。 今まで出会った人とは違い、一緒にいて、安心します。裏切られたことは、あります。でも、改善しようという態度が見えました。 そこで、質問なんですが、友達、友情とは何なのでしょうか? みなさんも、彼氏、彼女が一番信頼できる人なのでしょうか?

  • 友達の彼女だった人を今も好きなんです。。

    再度質問させていただきます☆ 私の年齢は24才、男性です。 去年の夏頃に私には好きな人がいたのですが、その人は今の職場で以前一緒に働いていて知り合ったAさんです。一緒に働いた期間は短かったけれど私の心の中ではすごく気になる存在になっていきました。メ-ルもたまにしていました。 けれど私と仲の良い男友達B君と付き合い始めてしまったんです。私はB君も自分にとって大切な人だからあきらめる事にしました。でもやっぱりAさんの事が好きなんです。私が初めて「この子と結婚したい」と思ったくらい好きになった人なんです。でも誰も私がAさんの事が好きって事はもちろん知りません。 そして、最近Aさんと別れたというのをB君本人から聞きました。これはチャンスだと思い、久しぶりにメ-ルをしてグループで遊ぼうと誘ってみました。しかし、「別れてすぐ遊ぶのはよくないから、遊ぶのはやめとくね。」とAさんからメ-ルの返事が来ました。これは別れたばっかりのB君に対して悪いと思っているのか、遠回しに拒否されたのか。私としてはすぐ付き合うというよりも、まずは仲良くなっていって、それからっていう風に考えていたのですが、これではまず、これ以上仲良くなる事もできないです。いっしょに遊ぶこともできないですし。やはり別れた事を知ってからすぐに遊びに誘ったのがいけなかったのでしょうか?? 私からは「気持ちの整理がついたらまた遊ぼうね。」とメールで伝えておきました。私はどうした方がいいでしょうか?このままAさんから連絡がくるのを信じて待つべきか、あまりこちらからしつこく誘って嫌われたら嫌ですし、それとも・・。 あと私がAさんとの事についてBくんに、もし話して、Bくんと私の仲が悪い方向に進んでしまったら・・と今色々と悩んでいます。どんな事でもいいので、もっと多くの方のアドバイス等いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。。

  • 今まで一番信頼していた友達が大嫌いになりました

    友達のAは私のグループの皆に仲間はずれにされました。理由は「ウザイ」からです。 私はBとクラスで一番仲が良かったのですが彼女もAの悪口をいいます。 そして彼女も含め私の友達(全員ではないです)は私にAをシカトしようよ、といいました・・・・・・。 私はAのことは嫌いではありません。ましてそこまでする必要はないと思うのでそう言ったのですが、一向に分かってくれません。 しかもBは「人を無視する人嫌い!!そういうことなんでするのか全然わからない!」とか言ったことがあります。私はそれを信じていました。だから私は彼女を信頼できたのだと思います。でもその言葉が嘘だと分かった今日、悲しくなりました。そして、彼女はそういう人間だったと知ってしまったことが一番辛いです。 今ではB,C、Dで席も近いせいか3人で行動しています。それから、私は他のグループに入りたいのですが入ったら裏切り者扱いされますか?私もひょっとしたらいつかはその人たちにはみごられる気がします・・・(Bは別としてCやDにです)私もAを無視しなければ仲間に入れられてもらいないのでしょう・・・

  • *友達関係*

    あたしの友達AさんBさんがいます。 Aさんはあたしと幼稚園からの付き合いでめっちゃ仲が良く、いつも一緒に学校に行き、帰ってきてました。 だけど、最近あたしが歯医者とか友達んちに泊まったりと・・・一緒に帰れない日が多くなってしまい、 AさんはBさんと一緒に帰ってたみたいです。 ちなみにBさんの好きな人とあたしの好きな人は一緒の人で、お互い知ってると思います。 それで、前からBさんとの関係はちょっとややこしくて・・・。 そして、つい昨日のこと・・・。 あたしはおととい歯医者で、また一緒に帰れなくて、AさんはBさんと帰ってたみたいで。。。 そしたら、昨日AさんとBさんが一緒の部屋にいて、あたしはその部屋に用事があったのでその部屋に行きました。  するとBさんが、「A、帰ろかぁ」ってあたしがいるのに、わざと言ってきて・・・。 あたしは、でもなんて対応すればいいかわからず、そのまま聞こえなかったふりしてスルーしてしまいました。 でも昨日はあたしとAさんは一緒に帰りました。 そして、帰り道に、Aさんから「今日メール出来る?」って聞かれ・・・。 なんだか、おかしいな。いっつも自分からはメールしよって言わへんのに・・・。って思い・・・ でも、「出来るよぉ」って言いました。 それで、その日Aさんから「今日から学校行くのも帰るのも一人で行くことにするわぁ。まじごめん」 って来てました。 なんだか、避けられてるような気がして。「なんで帰りも?」って聞いても「とくに訳はない」と言われ そして、「あたしってBさんに嫌われとるような気がする」って言うと「そんなことないと思うで~」 って言われ。そして「そっか、あたしが嫌われとるからAさんは一人で帰るんかな?って思った、 あたしって被害妄想ひどいな」って送ったんです。そしたら返信こなくて・・・今日もまだ来てないです。 そして、学校の友達にも相談したら「それは図星やったから、返信できんかったんじゃない?」って言われました。 そして、今日の帰り、いつもならバイバイって言ってくれる友達も言ってくれず、睨まれたような気がしました・・・。 あたしはいったいどうしたらいいんでしょうか?? ちなみに、このAさんもBさんもクラスは違うくて、あたしは、普通の学校では別に何もされてません。 普通に仲のいい子もいます。 このAさんBさんは部活が一緒で、あたしはとても部活に行きたくない気分なんです。 でも、あたしは、Aさんとまた一緒に帰ったりしたいんです。 また前みたいな友達関係に戻りたいんですAさんともBさんとも。。。 そのためにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。   長くなってすいません。