• ベストアンサー

友達を避けてしまいます・・・。

初めてなので文字が読みにくかったり意味が分からなかったらすいません(_) 私は通信制高校に通う20歳の♀です。 悩みというのは通信制の高校に通って2年目になり、今年卒業予定なのですが、学校で一緒に行動をしていた友達を避けてしまうことです。 友達Aとは去年に体育の授業中に仲良くなって学校にいる時や放課後などは一緒にいて楽しかったのですが、途中からそのAの友達B、Cの2人が(表現がややこしくてすいません)が一緒に行動をするようになりました。 私は騒がしいのが苦手な大人しい性格のせいでB、Cとなかなか仲良くなれず4人で話していても会話についていけず、場の空気を悪くしてしまうようになりました。おまけにAがいないとその2人とはまともに会話すら出来ないのです。 しかし、そんな関係でも一年くらいはずっと4人で行動して来たので顔を合わせると一緒に行動しなければいけません(向こうも嫌でしょうが何故かこうなってしまいます) そんな状況が嫌でこの半年間ずっとA、B、Cと授業が被らないようにわざと別の授業を受けたりと三人を避けて来ました。 こんな自分が嫌です。「今日は避けないぞ」と思って学校に行っても途中で怖くなって逃げてしまいます。こんな状況をどうしたら良いのでしょうか?一時期これが悩みで不登校になりかけましたが今年で卒業だし年齢的も20歳なので卒業目指して頑張りたいです。どうかアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういった状況ではなかなか元に戻れないものでしょうね。 私はもう学生時代が遥か前のことですが、 20歳になって大人ですから、このまま我慢して 卒業まで居たほうがいいでしょう! 別にいじめとかではないのでしょ? それならあと3ヶ月余り!卒業してしまえば、会わなくて すむわけですから! 本当なら仲良く卒業すれば越したことはないですけどね。 卒業して何年かして同窓会で会って笑い話になればいいですね。 ただただ今は我慢かな? ごめんなさいね!あまり良いアドバイスではないですね。

aiueo2008
質問者

お礼

いじめではありませんがB、Cといると絶対に私が余ってしまいます。なので行動を一緒にしていてもまるで私が空気で「私ってここにいる必要あるのか?」と思ってしまいます。 私がもっと人付き合いが上手くて要領が良かったらこんなことにはならなかったのでしょうが・・・。 卒業まで頑張ります。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

別に避けても問題ないです。 でも多分質問者が思うほどBもCも質問者を嫌ってはいなかったとおもいます。 学校を卒業すると会いたくない人を避けても文句を云われなくなります。 ある意味安心してくださって結構です。

aiueo2008
質問者

お礼

私はただでさえ友達が少ないので心配でしたけど避けていても問題ないですか?私も別に彼女たちが特別嫌いなわけではありません(しかしいざ会うとビビって話せなくなってしまいます・・・) そう言って頂けて少し安心しました。 回答ありがとうございました。