• 締切済み

友達は出来たのですが・・・

私は今通信制高校の1年生です。 この前体育の授業で同じグループになったのをきっかけに友達が出来ました。 入学する前までは通信制高校だから 友達なんて出来ないだろうなぁーと思っていたのに 出来た時はとてもうれしかったです! それで、メルアドを交換したのですが(これはBちゃんから言いました) 私からメールをしないとどちらからもメールが来ないし、 遊びに誘う時も私からメールです。 Aちゃんは私がこれまで友達になったことのないタイプの子で 見た目も大人しい感じの子です。 その子は私から話しかけないと答えてくれないし、メールも私からです。。 Bちゃんは少し明るい感じでこれまで友達になった子と似てる感じです。 その子も私からメールしないと返ってこないです。 この前、Bちゃんに私からメールをして『今日何してた?』と聞いたら 『友達と遊んでた』と返ってきて ほかに仲のいい子がいるんだなぁーと思って少しガッカリしました。 私が希望(?)している友達は私と同じような感じで今友達が1人も居なくて 遊ぶ時はその子と2人がいいんです。 でもAちゃんは多分友達は少ないと思うけど私とは性格や話が合わないし、 Bちゃんは1つ年上で先に卒業しちゃうし、友達も居るみたいだし・・・と思っています。 でも、これからの授業などでAちゃんBちゃん以外の友達が出来るかわからないし、 学校の行事などは1人で行くのは不安なのでAちゃんBちゃんをその時だけ利用するみたいな事はイヤだし・・ と思っているのですが 性格や話が合わないのに上辺だけの友達を作るべきなのかな? と思っています。

みんなの回答

• Katey
回答No.1

こんにちは。 まず思ったこと。あなたは、もっと友達をたくさん持ったらいいと思います。あなたの世界を広げたらいいと思う。 Aちゃん、Bちゃんが、たまたま近くにいて、二人ともあなたの都合に合わない人。きつい言い方かもしれませんが、そんな風に「一人じゃ不安だから」という理由で馴れ馴れしくされてもそれは相手に伝わりますよ。ていうか失礼ですよね。 彼女たちに固執せずに、高校以外でも、それか違う人とでも、友達を作ったらどうですか?確かに、体育の授業の時は寂しいかもしれないけど、それが済んだら自分の本領を発揮できる場所や時間がある。友達がいる。そう思えたら、気持ちも強くなるし、その二人とも自然に話せると思います。 あえて言うなら、Bちゃんとつきあえばいいと思います、性格が合うんですよね。無理に波長の合わない子とつきあうのは互いにシンドイと思う。でも、Bちゃんの一番になりたい、なんて子供じみた考えは捨てて、相手の世界も尊重して、自分は自分で世界を持つ。それがあなたの強さになり、対等の立場で仲良くなっていったら、それがいつのまにか親友と呼べる関係になるんだと思います。要は、相手を好きになり、尊敬し、大切にできるか、だよ。 ちなみに、1つ上なんて関係ないですよ。ホントの友達は年齢関係なく続くモンです。 まだまだ若い。がんばれ!!