友達がいないのは悪いこと?

このQ&Aのポイント
  • 友達がいるのは良い事だし、友達は人生の中でもすごく大切な存在だと思っています。でも、私の性格はすごくわがままです。
  • 私は友達が少ないのでしょうか?それともこれくらいが普通なのでしょうか?そして、友達が少ないのは恥ずかしい事なのでしょうか?
  • 私はこの先友達関係どうしたらいいんでしょうか。"人と違う"ということが今の私にとってすごく恐いんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいないのは悪いこと?

質問させていただきます。 私は現在通信高校に通う女子16歳です。 私は中学の頃から対人恐怖症になり、クラスメートと3年間一言も話さずに卒業しました。 特に仲の良い友達が3人、現在でも仲良くしていますが、その中の2人はちょっと微妙(今年になって一度も会っていません、メールだけ)です。 あとの1人とも高校が違うので今年は2回くらいしか会いませんでした。 そして、今年通信に入る前に通っていた高校で仲良くなった子が2人います。 1人は私が高校転校する前にやめたのですが、一応メールなんかはしてるので、仲はいいと思います。 あとの1人は私が悪いのですが、あまり良い関係ではありません。メールもしてません。 あと、今の通信高校で最近知り合った子が3人います。 私は友達がいるのは良い事だし、友達は人生の中でもすごく大切な存在だと思っています。 でも、私の性格はすごくわがままです。 どんなに仲の良い友達でも、あんまり「会いたいな」とは思いません。 ほんとに一度も思ったことがありません。 誘われても、なにか適当に理由をつけて断ってしまいます。 唯一2回会った子は、私と同じ症状だった子で、安心感があるのだと思います。 メールも、来るとすごく嬉しいのですが、途中でやめてしまいます。 自分がメールの途中で返事がこなかったら嫌な思いになるし、なんだこいつとも思います。 でも、そうとわかっていても途中でストレスがたまりだしてしまい、 返事出さなくなります。 カラオケも買い物も一度も友達同士で行った事がありません。 年賀状も貰うのも出すのも少ないです。 私は友達が少ないのでしょうか?それともこれくらいが普通なのでしょうか? そして、友達が少ないのは恥ずかしい事なのでしょうか? 私はこの先友達関係どうしたらいいんでしょうか。 「人と違う」ということが今の私にとってすごく恐いんです。 意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.6

友達関係というのは何歳になっても 「広く浅く」か「狭く深く」かというのが話題になります。 それは個性なので何も問題はありません。 幼少期に親が自分の子供には友達が少ないと過剰に心配した場合などは友達が少ないことに不安を持つ傾向があります。(この親の気持ちは分からないではないです) 今の年代ではウワベだけの友達関係も多いですし、ご自分から断っているということなので今は友達より自分といった感じですかね。 質問者様と気の合う友達にもいずれ巡り合えると思います。 私の友達も即レスの人もいれば(忙しいはずなのに) 何日も返事をくれない人もいます(時間はあるはず) でも私の行動が一番わがままで迷惑だと思うのですが、友達でいてくれてます。 まとめると 友達が少ないことは恥ずかしいことではありません。 そして「人と違う」ということはないです。 付き合い方のスタンスだけで、みんな一緒ですよ。

manaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.5

あなたは今のままで良いと思いますよ。それがあなたの個性です。 友達が少なくてもいいじゃないですか。もっといっぱい欲しいならこれからまだまだできますよ。友達は数ではありませんし、無理やり友達でいるものでもありません。 あなたはあなたのままで居て下さい。

manaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.4

こんにちは 私はあなたからすると、お父さんぐらいの世代の男性です。 読んだ感想と、助言になるかもしれない事を書こうと思います。 >私は友達が少ないのでしょうか?それともこれくらいが普通なのでしょうか? >そして、友達が少ないのは恥ずかしい事なのでしょうか? >私はこの先友達関係どうしたらいいんでしょうか。 少ないと思います。普通、というのが範囲としてわからないのですけれど。 しかし、親しい友達が5人ぐらいいたら、少ないという気はしないかもしれません。友達が少ないほうが大事にできるかも知れないでしょう? 少ないから恥ずかしいと思う気持ち自体、友達に知られたら恥ずかしいのではないでしょうか。少なくとも、私は恥ずかしくありません。 豆知識ですが、19世紀末のロンドンでは、独身男性は友人が極端に少ない、という人が珍しくなかったそうです。 その代わりにサロンやクラブに加入して対人関係を作ったようです。 サロンなどの内容は今とは違う意味ですが、そのあたりは調べてみて下さい。コナン・ドイルなど読むと雰囲気がつかめると思います。 次に、友達を増やしたいなら、あなたがいうわがままをやめて、友達付き合いをしやすくすればいいと思いますよ。 けれど、増やしたくもないのであれば、そのままでいいと思います。 それに友達というのは、増やそうと思わなくても増えたりするものですよ。

manaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

40代のおじさんですが。 >私は友達が少ないのでしょうか? まあ、この世代としたら少ないでしょう。 >それともこれくらいが普通なのでしょうか? ご自分で対人恐怖症でわがままで人にあいたくないと 自覚があるようですので、普通とはいいがたいと思いますが、 ご自分でも自覚はありますよね。 >そして、友達が少ないのは恥ずかしい事なのでしょうか? 全然、恥ずかしくないですよ。でも誇れるようなものではないですがね。 損得で言うと、友達が多いに越したことはありません。 友達を作ろうと思えば、いろいろ負担になることはありますが、 それ以上に返ってくるもの(見返りと言うと言葉がわるいですが)があります。 見返りを求めないから、人にあわせる努力をしない。そんな生き方ももちろんありです。 アドバイスできることがあるとすれば、友達が欲しいなと思えば作る努力をすればいいし、 いらないと思えば自分の世界に籠るのもいいでしょう。 ただ、どんな選択をしたとしても、自分の責任であること。 そして、そんな自分をまるごと受け止めて愛すること。否定しないことです。 まあ、今は心が少し弱っていると思って、悩まなくていいと思いますよ。 ちなみに、私も友達いませんから。。

manaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • atoo224
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

最初に書かせてもらいますが、怖がることはないですよ。私極普通に中学高校と出ましたが、友達の数はmanariaさんと変わらないというかもっと少なかったと思いますよ。友達と騒いでる人達を見て羨む事もありましたがね。 実質私は対人恐怖症かも知れませんが、医者に掛かった訳でもなく、今でも極普通に暮らしていると思ってます。35でフリーターってのはちょっと問題あるかも知れませんが・・・w。 私が考える友達とはそう簡単に出来るモンじゃ無いって事です。本音を言い合えるがBest?違いますよね。何が友達で何がってこれから一生掛けて学んでいくんですよ。マダマダ先は長いです。安心してください。人生半分を無駄に消化してしまった人の言う事ですので、どう捉えて頂いても結構ですが、一人じゃないって思っていて下さい。 乱文で失礼ペコリ(o_ _)o))

manaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.1

じゃ、私と友達になりましょう(ぉ 人と異なるというのは少なからず誰にでもありますよ。 他人との付き合い方なんて、それこそ人それぞれです。 建前以外で同じ付き合いなんてありえないに等しいです。 私なんて、友達づきあいに意味合いを求めてしまうので、本当にただの付き合いってのが苦手です。 意味の薄い、中身の無い会話の何が楽しいのか・・・ どこの店が美味しいかどうかなんて行けば分かるのに・・・ とかとか考えてしまいます。 友達がいると、当然ですが楽しさも辛さもあります。 かと言って友達がいないと、楽しさが無いのか、辛さしかないのかというとそうではないと思います。 私は社会人ですが、社会に出てからの人付き合いに疲れて本当に仲のいい人間とはあまり接点を持とうとはしなくなりました。 当初は色々とがんばってたのですが建前付き合いに疲れました。 一人でも楽しさを作れますし、最悪仲のいい友達が数人はいてくれるので。 そう考えてる私も社会のあぶれ者なのかもしれませんが、それはそれでいいかな。自分の過ごし方って事で。 他人と比べること自体あれですが、比べたところでどっちがいいなんてことは無いと思いますよ。

manaria
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達は出来たのですが・・・

    私は今通信制高校の1年生です。 この前体育の授業で同じグループになったのをきっかけに友達が出来ました。 入学する前までは通信制高校だから 友達なんて出来ないだろうなぁーと思っていたのに 出来た時はとてもうれしかったです! それで、メルアドを交換したのですが(これはBちゃんから言いました) 私からメールをしないとどちらからもメールが来ないし、 遊びに誘う時も私からメールです。 Aちゃんは私がこれまで友達になったことのないタイプの子で 見た目も大人しい感じの子です。 その子は私から話しかけないと答えてくれないし、メールも私からです。。 Bちゃんは少し明るい感じでこれまで友達になった子と似てる感じです。 その子も私からメールしないと返ってこないです。 この前、Bちゃんに私からメールをして『今日何してた?』と聞いたら 『友達と遊んでた』と返ってきて ほかに仲のいい子がいるんだなぁーと思って少しガッカリしました。 私が希望(?)している友達は私と同じような感じで今友達が1人も居なくて 遊ぶ時はその子と2人がいいんです。 でもAちゃんは多分友達は少ないと思うけど私とは性格や話が合わないし、 Bちゃんは1つ年上で先に卒業しちゃうし、友達も居るみたいだし・・・と思っています。 でも、これからの授業などでAちゃんBちゃん以外の友達が出来るかわからないし、 学校の行事などは1人で行くのは不安なのでAちゃんBちゃんをその時だけ利用するみたいな事はイヤだし・・ と思っているのですが 性格や話が合わないのに上辺だけの友達を作るべきなのかな? と思っています。

  • 友達なのかと思うとき。

    友達なのかと思うとき。 私には、幼稚園から親子ぐるみで仲のいい友達がいます。小学校は、別々で中学は、一緒の学校に行きました。 高校は、進路などで同じとは、いかなかったんですが、高校からなかなか会えず、たまに親と一緒に会うことしかなくなり、お互いに、メールなどもしませんでした。 でも、たまに会うと楽しかったです。 高校卒業してから相手の子の誕生日でおめでとうと、メールをしました。 でも、普通ならありがとうとか一言でも返事をくれたら嬉しいですよね? でも、全く返事すらなくわたしてきには、すごく悲しいです。 幼稚園から仲の良い関係でずっといたいと思っている私にとってその反応が正直キツイです。 仲良しだと思っているのは、私だけなのかなと思ってしまいます。 皆さんは、どうおもいますか?

  • 友達関係

    こんにちは。高校1年生女子です。 私は今年の春から高校生になって一緒にいる友達が2回も変わりました。 1回目は私含め3人で仲が良かったのですが、そのうちの1人と気が合わなかったこと。 2回目は1回目とは違う子ですがまた3人で仲が良かったのですが、1人の子が私ともう1人の子の両方の悪口をいっていた八方美人だったこと。 3回目(今)は私含め4人で仲が良かったはずでしたが明るかった友達1人が引っ越すことになってしまい、3人になって静かになり話すことも少なくなって、それに全員の気が強く自由人すぎて意見がぶつかりあってしまっていることです。 引っ越す友達のことがとてつもなく大好きな今の仲良い子の1人は(引っ越す子をAとします)「Aがいないと学校いきたくない、一人でいた方がマシ」と言いはじめ、今はAを大好きな子とも一緒にいますが4人で仲が良かったはずなのに1人引っ越すだけでそんなことを言われて私ともう1人の子はすごいかなしかったです。 なのでAが引っ越してから休み時間に話すこともあまりなくなりました。 Aを大好きな子と家が近くよく一緒に帰るのですがその時によく揉めてすごく大変です。 それは部活の先輩がとても矛盾していて、あまり関わりたくなく最近部活に行っていないと言うと、自己中だの矛盾してんのはただの勘違い、被害妄想といわれます。Aに対してだったらそんなこと絶対いわないのに私に対してだけすごくいわれます。 中学でも友達関係にいろいろあったのに、もう散々です。 いつ自分に親友と言える友達ができるのか不安で友達に相談しようともできません。 もしアドバイスなどがあれば回答してくださったらうれしいです。

  • 友達との関係

    私は、今クラスの友達との関係で悩んでいます。わたしは、いつも3人でいます。 その中の一人の子をMちゃんとします。Mちゃんとは去年から同じクラスで、私に優しくしてくれる、仲のいい友達です。もう一人の子をKちゃんとします。その子とは、今年から同じクラスになった子です。 私は、今Kちゃんとの関係に悩んでいます。Kちゃんは、とても自己中なんです(泣) いつも私のテストの点数を聞いてきて、教えないと凄く怒るんです。 私的には、仲の良いMちゃんにしか教えたくないのに「なんでMちゃんには教えるのに私には教えないの?」凄く言われます。 それに、Kちゃんは歩くスピードが遅くて、移動教室の時にいつもの速さでMちゃんと歩いてしまうと、「遅い人に合わせてよ」と怒るんです。 でも早くしないと授業に遅れてしまうし… Mちゃんに勉強を教えていると、「こんな問題もわからないの?そんなんで高校受かるの?」とMちゃんに言ったりします。 私とMちゃんは二人でいたいんですけど、Kちゃんは仲のいい友達がクラスにいないのでいつも私たちの所に来るんです。 私はKちゃんの事はきらいじゃないんです。けど、ずっといると疲れてしまって、つらいんです。 4月からこんな感じの事が言われ続けて、今日耐えられなくなり、泣いてしまいました。 私たちは、どうすればいいのでしょうか? ここに書いていることは、全部本当です。 誰か教えてください。

  • 女友達

    高校の時から7年間仲が良い友達がいます。その子とは苦しいときを一緒に過ごして来たため仲が良く私が地元から離れても実家に帰る度に遊んだり、旅行に行ったりしていました。しかし、今年私に彼氏が出来てからすれ違いが多くなってきてしまいメールをしても返事が返って来なかったり、誕生日カードを送っても連絡がなかったりな関係になってしまいました。彼氏とも遠距離な為なかなか会えないのでそちらを優先してしまったこともあるのでそれが原因なのかとも考えてしまいます。 私にとっては失いたくない友達なので悩んでいます。これはわがままなのでしょうか?私達の友達関係は終わってしまうのでしょうか?不安です。アドバイスをいただけたらと思います。お願いします。

  • 連絡けーへん友達

    今高3の女です。中学校の時からずっと仲良くしてる友達についてです。 高校生になってお互いにバイトとか学校で忙しなって、 中学ん時に比べてメールの回数とか電話の回数減ったんですけど、 それでもバッタリ会ったら、二人で大はしゃぎして喋りまくる程、今も仲良いです。 その子とはずっと仲良くしたいと思ってるんですけど、一つだけいっつもイライラする事があります。 こっちから緊急でメールとか電話とか何回もしてるのに、いっつも2,3日たってから返事が来る事です。 例えば、これは緊急って程ではないけど、その子と遊びたいなって思ってメールします。 返事けーへんからどっちか分からんから電話もします。 何回もしてるのにそれでも、2,3日たってから、 結局『ごめん!その日無理やねん><』とメールで返事来ます。 それやったらもっと早くに他の子誘うんやから、ちゃっちゃと返事よこせよって思うんです。 今日もその子にずっと貸してる漫画を違う友達が日曜に貸してほしいって言ってるので、朝にメール送ったんです。 『ちょっと頼みあんねんけど、ドラゴンボールずっと貸してるよな?今日か明日返してくれへん?? 日曜に貸さなあかん子おんねんよ』ってメール送って電話もしたんですが何も無しです。 どのメールにしてもいくら忙しい言うても、いけるかあかんかのメール1通送る時間ぐらいあるやろって思います。 で、その子が都合のいい時だけ『今なにしてん~?』とか送ってきます。 ちなみにメールが届いてないとかって事は無いと思います。 何回かメール届いてる?って直接聞いたら届いてるっていっつも言われるので… いい加減こっちもイライラ限界で、明日まで待って返事が何も無かったら文句を言おうと思っているのですが。 これで怒っているのは私の器がちっさいんでしょうか?

  • 一生ものの友達

    現在高校3年なのですが、今まででこれから一生続く!という友達が一人しかいません。 私の小学校、中学校はとても人数が少なくてその中でも親友と呼べるような人はただ一人しかいません。部活も3年間運動部を続けてきましたが深い仲になれたのはたった2人だけでした。 その内の一人が一生続くと確信を持って言える相手で今もよく遊びにいってます。もう一人は高校に入ってからお互い忙しくなり疎遠になってしまって連絡はほぼとっていません。 高校入学前は近所のお兄さんや知り合いに高校で出来た友達は一生続くしこれからも会うことになるから大切にしときなさいと言われて、期待に胸を膨らませて入学したのですが一切深い仲になれた人はいませんでした。 結構ディープな相談をしたり、二人で遊びに行ったりする子はたくさんいましたが、卒業してからも関係が続くかと言われたら絶対に続かないと断言できるような関係です。 一応高校でも部活は3年間運動部を続けて、合宿も行ったりしたので部活の子とは仲良しです。引退してからも同じ部活だった一人の子とは毎日一緒に帰ってます。 その子とは仲良いんですが、これまた卒業してからも続くかと言われたらお互いの性格上続かないと思います。二人でいていまだ気まずいと感じてしまうし、多々頭にくることも何度もあるからです。 このように高校生活で一生続くと言える友達ができなかったので大学に期待したいのですが、大学の友達は深くならないとよく聞くのでとても心配です・・・。高校のうちにできなかった時点でもう手遅れでしょうか・・・?

  • 新学期、友達となじめなくて寂しい。

    私は先週高校1年生になったものです。 同じクラスに仲のよい友達がいなくて1人でした。そのうち一緒にいるようになった子が1人出来たのですが、正直自分とあってなく、すぐ沈黙が続いてしまいます。 私とその子の2人、他の女の子グループ4人の6人でお弁当を食べていますが、話すのもその4人、食べ終わったらすぐ4人でどこかに行く。なんとなく受け入れられていないと感じています。避けられていると感じます。なぜ一緒にお弁当を食べてるのか?苦笑 仲良くなりたいという4人グループがもう1つあるのですが、そこもなんとなく周りから来ても受け入れない!!という雰囲気があります。たまに話す事はあるのですが。 近々校外学習があり、明日その班を5人~7人ずつの班に決めるそうで、さっき思い切ってその中の1人の子に班一緒でもいい?とお願いしたのですが、多分…大丈夫だと思う。という曖昧な感じ。だからもう1人の子にメールで同じ様に、班にまぜてもらえないかというメールを送ったのですが、3時間経っても返事はなく……。 なんだか今とても虚しいような寂しいような気持ちで一杯です… こんな状況で私はこのクラスで楽しい生活を送れるのかとても不安です。ずっとあまり気の合わない子と一緒に行動しなくてはいけないのかと思うとなんだか憂鬱です。 似たような質問もあると思いますが、私の場合はすでに出来てしまったグループに受け入れられないというもので、ちょっと違うと思い新しい質問をたてました。 始まる前は高校生活への期待で一杯だったのに、今では学校にいきたくありません。。みなさんはどうやって気のあう友達を見つけたのか…とけこむ事が出来たのか…  読んでくださりありがとうございました。  できれば回答をよろしくお願いします。

  • 友達関係で、スゴくしんどいんです。高校1年です。高校は女子高校で、入っ

    友達関係で、スゴくしんどいんです。高校1年です。高校は女子高校で、入ってからすぐに2人の友達が出来ましたが、3人では必ず起こる2:1の1の方になってしまいました。私は中学から余り団体行動も好きではなく、仲良い子は何人か居ましたがあまりずっと行動を共にはしないタイプでした。それから、その2人と喧嘩してしまって話し合いを持ちかけてハッキリと話を終わらしたのですが、女子特有と言いますか、相手側が引きずってしまってなかなか元に戻れずにだんだん疎遠になりました。それからは1人友達が出来てその子とずっといるのですが、前に喧嘩した2人が喧嘩内容を他の子達に言っていて、2人がクラスで仲良い子が増えていく中、私は仲良い子が1人しか居ません。クラスの大半が2人と仲良くて、私とはあまり話したりしません。そんな中1人普通に接してくれる子がいたのですが、その子とも喧嘩しました。私の学校は高校と看護学校が一貫になっていて、実習などがあるのですが、私が喧嘩したのが私のペアの子で気まずさがかなりあります。中学の頃は学校でも目立つ方だったと思うんですが、その過去が逆に今の学校では引け目に思われてるのかもしれません。初めて自分の弱さに気付きました。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。過呼吸になったり泣いたり胃が痛んだり、しんどい事ばかりです。どうしたら、学校に行く気が出るんでしょうか 辞めたらダメとゆわれますが、やっぱりダメなんでしょうか‥ 1人の友達とは仲良くしてるんですが、その子は皆と仲良くなりたい!と言っているのに私が仲良いからか分かりませんが、皆は余りその子とかかわったりしません。 回答まってます。

  • 友達関係について・・・

    現在33歳 女性です。 高校時代、仲の良かった友達がいましたが、卒業してから、色々とありまして、友達づきあいは・・・・・っていう状況です。 全ての友達ではありませんが・・・。 突然、結婚式の招待状を送ってくる子・自分の事は何にも話さないで、人の事ばかり気にする子・一緒に病院に行って欲しいと言うので、私がかかりつけの所に連れて行ったら、診察を拒否したと言うので、(私が)看護婦さんに怒られてしまった・・・と言う子とは、連絡を取っていませんが・・・・。 何で、こんな子と仲良くしてしまったのかと、今更ながら思っています。 そのうちの1人の子と、先日、再会してしまいましたが、私が考えている事がわからないみたいです。人の事が気になって、仕方のない子です。この前は聞かれませんでしたが、二言目には、「彼氏出来た?」って聞いてくるのです。 ほっておいても良いのでしょうか?? 私は、とっくに友達関係を断ち切ったつもりなのですが、わかってもらえていないようです。 去年・今年と年賀状が来ましたが、去年は出したのですが、今年は出さなかったのが、気になった見たいです。 私からは、連絡をしないようにしています。 何か良きアドバイスがありましたら、教えてください。 ちなみに、他にも高校時代の友達・習い事で一緒になった友達が居ます。