友達なのかと思うとき

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園から親子ぐるみで仲のいい友達がいますが、高校卒業後に連絡が途絶え、返信もないことに悲しみを感じます。
  • 幼稚園からの仲良し関係を大切に思っている私にとって、返信のない反応は辛いです。
  • 私の友達との関係が一方的なのか気になっています。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達なのかと思うとき。

友達なのかと思うとき。 私には、幼稚園から親子ぐるみで仲のいい友達がいます。小学校は、別々で中学は、一緒の学校に行きました。 高校は、進路などで同じとは、いかなかったんですが、高校からなかなか会えず、たまに親と一緒に会うことしかなくなり、お互いに、メールなどもしませんでした。 でも、たまに会うと楽しかったです。 高校卒業してから相手の子の誕生日でおめでとうと、メールをしました。 でも、普通ならありがとうとか一言でも返事をくれたら嬉しいですよね? でも、全く返事すらなくわたしてきには、すごく悲しいです。 幼稚園から仲の良い関係でずっといたいと思っている私にとってその反応が正直キツイです。 仲良しだと思っているのは、私だけなのかなと思ってしまいます。 皆さんは、どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すごく良くわかります!! 私もメールの返信が来ないと嫌な気持ちになってしまう人間です。 返信しない人の気持ちがわからないですよね。 無視してるのも同然なのに・・・ >高校卒業してから相手の子の誕生日でおめでとうと、メールをしました。 でも、普通ならありがとうとか一言でも返事をくれたら嬉しいですよね? でも、全く返事すらなくわたしてきには、すごく悲しいです。  その人の性格なのか、全然返してくれない人もいますよね。 私も高校時代に仲が良かった友達がいて、卒業してからは音信不通になっていたのですが、同窓会で再開して、何年ぶりに会っても話が盛り上がって、すごく楽しかったのでアドレスを交換しました。 で、いざメールを送ってみると返信がない・・・ 1週間たっても返事がなく、返信するのを忘れているのだと思い、急ぎの用事だったので 『忙しいのにごめんね。○○の件どうなった?』と送りましたが、結局メールはきませんでした。 その後、6年経ちますが、1度もメールはありません。 他にも同じような人を何人も見てきました。 で、返信してこないくせに『アドレス変わりました~☆』みたいなメールは送ってくる。 意味がわからない。 私のアドレス消してなかったんだ!って思います。 >仲良しだと思っているのは、私だけなのかなと思ってしまいます。  もう1度何気ないメールを送ってみて、返信がなければ様子を見るという感じはどうですか? それでも返信がなければ、寂しいですがもう送らない(急用以外送らない)でいいと思います。 そのお友達はメールをしない(めんどくさい)という人なのかもしれませんね。 せっかくメールして嫌な気分になってたら時間の無駄です。 会うと盛り上がるけど、メールの返信は全然して来ない人って結構いるので、気にしない方がいいですよ。 私も若い頃はいちいちイライラしていましたが、最近はそういう人には送らないようにしています。 返信こないな~って何日も考えてるのめんどくさいし(で、結局こなくて悔しい。)、 常識がない人間だなって心の中で解決しています。 その友達にもメールしないって割り切れば嫌な気持ちになる事もありません。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

そういう見返り求めるなら、やめることです。 そんな関係。 見返り求めると、あなたが苦しくなりますよ。 一方的に送ったメールに返信する義務なんてないしね。 最近になって、返信が来なくなったなら、関心がないのでしょう。 そうじゃなければ、返信するはずですから。 キツけりゃ、さっさと距離を置きましょう。 人間関係は自由です。 あなたもその人も。

回答No.3

誕生日を祝うためにメールをしたのに 返ってこなかったら悲しいですよね。 ただメールがたくさん来たりして、 返すのが遅くなってそのままになっているだけかもしれません。 仲の良い関係で居続けたいと思うなら、 たまに近況報告のようなメールをしてみたり 遊びの誘いをしたら良いのではないかと思います。 そして相手の子が返事をくれたりのってくれたら またメールをしたり遊びに誘ったら良いのではないでしょうか。 学校が別になるとあまり連絡をとらなくなることはあると思います。 そんなときはどちらかが連絡をしないと会う機会が減ってしまいますよね。 その友達がどう思っているかはわかりませんが、 これからも友達でいるためには あなたから何か行動を起こすことが大切だと思います。 あなたがずっと仲良くしたいと思ってくれていて、 嬉しいかもしれませんよ。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

メール自体が、届かないこともあると思うので、きにしすぎなくてOKですよ。 親御さんとの会食だけでも、友達でOKではないですか? 頼らなければOKです。

関連するQ&A

  • 「ずっと友達」…?

    中学を卒業する時、「これからもずっと仲良しでいようね。」「高校離れてもずっと友達だよ。」と言って友達と別れたけれど、実際、今も変わらず仲が良いのは同じ高校に行った子だけです。 私自身、「こんなに仲良くなれるのはこの子しかいない」と思っていたけれど、高校に入って、また同じように思える友達が何人もできました。 こういう時、「本当の友達って何なんだろう…。」って思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達って言える??

    こんにちは。 私は今年高校を卒業した者です。 私には中学からの友達のNがいます。 中学の時からNは自分でも言うくらい八方美人で、表面上は誰にでも優しいのですがあとから陰で悪口などを言うタイプの子です。 部活が一緒だったこともありクラスでも仲の良い方でした。 しかし、Nは他の人に誘われると断れない性格なのか、「一緒にお弁当食べようね」と約束していても勝手に他の人とお弁当を食べていることが度々ありました。 小学校の頃いじめにあっていたらしく、そのことが原因なのかもしれません…。高校に入ると今まで仲良くしていた中学の人たちの悪口を次々と言っていました。「遊ぼうってメール来たけどウザイから適当に理由つけて断った」とか、そんな感じです。多分、他の人に私の悪口も言っていたと思います。前に間違ってそういう系の内容のメールが届いたことがありました… 高校ではクラス替えがないため、クラスの子と仲の良いグループを作っているみたいです。高校の友達の悪口は聞いたことがありません。 今まで、私とNはたまにメールしたり、長期の休みに会う程度でした。 そして、この間久しぶりにメールしたのですが、素っ気ない返事が返ってきました。 これは遠回しに「ウザイからメールするな」ということなのかなと思ってそれ以来メールしていません。 悪口を言うこと以外はその子と一緒にいて面白いし楽しいです。 しかし、そんな不安定な状況で無理をしていても友達とは言えないような気がします。 中学の友達を失うのは寂しいですが、その子のことはもう気にしないようにした方がいいのでしょうか。 良かったら、アドバイスください。

  • 疎遠な友達の披露宴に出るべき?

    もうすぐ30歳になる♀です。ご相談があります。 幼稚園・中学・高校と一緒だった女友達が秋に結婚します。 昔から仲良しだった訳では無いのですが進学がたまたま同じでした。 学校の中のグループはいつも一緒でしたが、 その子はわがままな性格だったので、あまり私は好きになれませんでした。 「友達は利用するもの」と高校時代に言い切っていて、余計に信用できませんでした。 卒業してからは深く付き合わないようにしようと思い、 年賀状やたまに交換する文通程度の仲でした。 高校を卒業してから会ったのは4回程です。 昨年、突然「会いたい」とメールが来て、断る理由も見つからず、会ってみると、 延々と彼氏(秋に結婚する相手)とのおのろけ話を聞かされました。 3年ぶりの再会でも相変わらず自分勝手な友達にうんざりしました。 その友達から結婚式に出席して欲しいとメールが届きました。 正直出たくありません。私は現在無職でお金がありません。 着ていく洋服やご祝儀を包める余裕が無いのも一つの原因ですが、 友達の性格を考えると人数合わせの為に呼ばれてるようにしか思えます。 彼女と今後も仲良くはしたくありませんが、 今まで通り年賀状程度の付き合いが出来れば良いと思ってます。 率直にお金が無いとの理由で断って良いのでしょうか? 無難に出席した方が良いのでしょうか? それとも電報や結婚祝いの品を贈っただけの方が良いのでしょうか? メールへの返事すら書けずに困っています…。

  • 友達がいないのは悪いこと?

    質問させていただきます。 私は現在通信高校に通う女子16歳です。 私は中学の頃から対人恐怖症になり、クラスメートと3年間一言も話さずに卒業しました。 特に仲の良い友達が3人、現在でも仲良くしていますが、その中の2人はちょっと微妙(今年になって一度も会っていません、メールだけ)です。 あとの1人とも高校が違うので今年は2回くらいしか会いませんでした。 そして、今年通信に入る前に通っていた高校で仲良くなった子が2人います。 1人は私が高校転校する前にやめたのですが、一応メールなんかはしてるので、仲はいいと思います。 あとの1人は私が悪いのですが、あまり良い関係ではありません。メールもしてません。 あと、今の通信高校で最近知り合った子が3人います。 私は友達がいるのは良い事だし、友達は人生の中でもすごく大切な存在だと思っています。 でも、私の性格はすごくわがままです。 どんなに仲の良い友達でも、あんまり「会いたいな」とは思いません。 ほんとに一度も思ったことがありません。 誘われても、なにか適当に理由をつけて断ってしまいます。 唯一2回会った子は、私と同じ症状だった子で、安心感があるのだと思います。 メールも、来るとすごく嬉しいのですが、途中でやめてしまいます。 自分がメールの途中で返事がこなかったら嫌な思いになるし、なんだこいつとも思います。 でも、そうとわかっていても途中でストレスがたまりだしてしまい、 返事出さなくなります。 カラオケも買い物も一度も友達同士で行った事がありません。 年賀状も貰うのも出すのも少ないです。 私は友達が少ないのでしょうか?それともこれくらいが普通なのでしょうか? そして、友達が少ないのは恥ずかしい事なのでしょうか? 私はこの先友達関係どうしたらいいんでしょうか。 「人と違う」ということが今の私にとってすごく恐いんです。 意見よろしくお願いします。

  • 友達は何を思ってる??

    今年高校を卒業して私は同い年の彼氏がいました (彼も同じ学校です) 卒業してからちょっとして別れたんですが別れてから高校時代よく元カレ含め遊んでたある男友達からメールがくるようになりました 彼氏がいたときはほとんどメールのやりとりしてません その友達は女好き??で仲良い女子にはセクハラみたいな行動をしてました (手握ってきたり抱き着いてきたり…) 卒業して友達は大学で好きな人が出来たらしくて一途にその人を愛する。などいろいろ言ってたんですが 何故か私に最近メールをしてきて 今日のメールは「好きなタイプは??」「もしもの話,俺と付き合うの無理でしょ??」などそういう話ばかり聞いてきて私は「さっきからそんなことばかり聞いてきてどうしたの??」と送ると返事がきませんでした 友達は何考えてるんでしょうか;?? 付き合うの無理でしょ??ときた時,私は「無理かな」と送ったら「ヤッタ-当たった^^やっぱ無理に決まってるな」と来ました; あわよくば…みたいに思ってるんでしょうか;??

  • 友達として

    はじめまして。 私は高校時代ずっと片想いしていた人がいます。 あまり自分からアピールしない方ですが、一目惚れして偶然にも仲良しの女友達が彼とも仲良しだったため、メアドを聞いてたまにメールしたりバレンタインをあげたり数人で遊びに行ったりしましたが、恋は実らず終わってしまいました。 高校を卒業して、家が近所だったので、駅で会ったら軽く話しをしたりしました。 ですが同じ電車に乗っても、どちらかの目的地まで一緒に話しをするほどではありません。 高校を卒業して3年もうメールもしていませんし、偶然出会うこともなくなりました。 彼には現在恋人はいないようです 仲良しの女友達とも何ヶ月に1回数人で食事に行ったりもしています。 彼は高校時代ずっと憧れで大好きでしたが、今は良い友達になれればと考えています。 どうしたら彼と良い関係が築けるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 友達ができない

    私は今高校を卒業したばかりの新卒者ですが友達と呼べる人が1人しかいません その人は中学の時にできた友達で今でも仲良しです 高校でも友達を作りたかったのですができませんでした 進路は決まっておらず進学したかったのですが経済的に厳しく断念しました アルバイトしかなくてアルバイトをすることにしました 高校を卒業してから毎日ひまでひまでなにもすることがなくぐーたらしています 退屈です アルバイトなんかしても同世代の人はいなそうだし友達作るようなとこではないし高校の友達はいないし…もうなんなんだか 友達がいないとつまらないですよね 友達がいて人生は豊かになるのですよね とにかく私は遊びたいんです おととい高校の人が遊びに誘ってくれたのですが(初めて誘ってくれた)なんか気をつかってばかりで口数は少なく気まずい感じになってしまいました 店をまわってるとき疲れたと2人がぼやきはじめて私は私といると疲れちゃうんだなと思いました なんか疲れさせてしまいます 3人で遊んでたんですが私がいなくても楽しいみたいでした あなたがいないとつまらないと言わせるような人になりたいです 人なんてたくさんいるからみんな私以外の人といれば十分だと思ってしまうんでしょう 独り占めされたいんです どうしたら友達ってできるんですか?

  • 友達と音信不通です。

    大学時代に仲の良かった友達と連絡が取れません。 大学のときは4年間、私を含めて4人で行動していたのですが、 連絡が取れないのは3人の友達のうちの1人です。 卒業して数ヶ月後には4人全員で集まって飲み会をしたのですが、 それから何ヶ月かして、メールをしたけど返事がありませんでした。 4人で集まった時そのコはとても楽しそうで、別れ際も「またねー☆」と、 とくに何の問題もなく別れました。 私以外の2人の友達も、そのコにメールをしたけど返事が来なかったみたいです。 何かあったのかと心配になり、何度かメールをしてみたんですが一向に連絡が取れません。 ただ、最近、1人の友達に対して「誕生日おめでとう」と一言だけメールが来たみたいです。 mixiには毎日のようにログインしているみたいです。 これはどういうことなんでしょうか。 そして、どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 友達関係。嫉妬・やきもち

    私は中学から仲良しのコがいて、高校も一緒になり同じクラスになりました。いつも一緒に行動してました。。私が友達と思っていてなおかつ信じているのはそのコだけです。 でもクラス替えで違うクラスになり、そのコに新しい友達(Aさん)ができました。新学年になってからは学校の行き帰りとお弁当の時しか会ってないので休み時間とかはAさんとどんなこと話しているのか分からない状況です。私もAさんと少し仲がいいです。 それで、この前私と仲良しの友達とAさんと一緒に帰った時、盛り上がって仲良しの友達はすごく笑ってました。もちろん私もすごく楽しかったのですが、Aさんと仲良しのコが仲良くなるのがすごくイヤです。 でも私はしゃべるのが苦手でおもしろい話も出来ないし、仲良しのコといるときはたまに爆笑するぐらいです。それに比べAさんはとっつきやすくておもしろいです。 仲良しのコが私から離れていきそうでイヤです。私は新学期に入ってまた新しい友達が出来たのですが、仲良しのコには私以外友達が出来ないでほしいと思ってます。 そんなこと思うのはわがままでしょうか?また、私はどうすればいいでしょうか?

  • 友達がいない

    こんばんは、現在高校一年生のものです。今とても悩んでいることがあります。 それは、自分には友達がいないと言うことです。中学時代はまったくと言っていいほど友達がいませんでした。教室を移動するときも一人だっし遠足の時などに弁当を食べるときもいつも一人でした。 一日中誰かと話すことは、ほとんどありませんでした。そのせいで嫌がらせを受けるようになり不登校になりました。 不登校になってからは、不登校の人たちが通う特別な場所に通っていました。そこで何人か友人はできましたので、楽しいことを話したりして、少しずつ笑顔が作れるようになってきました。 中学生を卒業したらそこを離れなければいけなかったので、卒業する日が近づくにつれとても寂しい気持ちになりました。 中学3年生の冬に進路を決めることになって、親には普通の高校に言ったほうがいいと言われていたのですが。無理を言って単位制の高校に行きたいと言いその高校に入学しました。 入学してくる人数が少なかったので友人ができるか不安でしたが自分から話しかけたら友人はできました。その友人とは、最初のころは一緒に店に言ったりご飯を食べたりしていました。その友達とは、正直あまり話は合いませんでした。最初のころはメールもたくさんしていたのですが、最近メールもしてこなくなりました。学校での態度も変わってきた気がします。ときどき自分の話がつまらないなのかなと思ったりします。最近学校ではあまり話さなくなりました。自分にあった友人を作ろうと思ったのですがなかなかそのような人がいません。苦手な人が多いです。このままじゃ友人が一人もいなくなってしまうのではないかととても心配しています。 最近中学時代の友人が一人もいなかったときの事を思い出してしまいます。そのたびに気分が落ち込むことがよくあります。 友人がいないって本当に寂しいです。 どなたかアドバイスよろしくおねがいします。