• ベストアンサー

疎遠な友達の披露宴に出るべき?

もうすぐ30歳になる♀です。ご相談があります。 幼稚園・中学・高校と一緒だった女友達が秋に結婚します。 昔から仲良しだった訳では無いのですが進学がたまたま同じでした。 学校の中のグループはいつも一緒でしたが、 その子はわがままな性格だったので、あまり私は好きになれませんでした。 「友達は利用するもの」と高校時代に言い切っていて、余計に信用できませんでした。 卒業してからは深く付き合わないようにしようと思い、 年賀状やたまに交換する文通程度の仲でした。 高校を卒業してから会ったのは4回程です。 昨年、突然「会いたい」とメールが来て、断る理由も見つからず、会ってみると、 延々と彼氏(秋に結婚する相手)とのおのろけ話を聞かされました。 3年ぶりの再会でも相変わらず自分勝手な友達にうんざりしました。 その友達から結婚式に出席して欲しいとメールが届きました。 正直出たくありません。私は現在無職でお金がありません。 着ていく洋服やご祝儀を包める余裕が無いのも一つの原因ですが、 友達の性格を考えると人数合わせの為に呼ばれてるようにしか思えます。 彼女と今後も仲良くはしたくありませんが、 今まで通り年賀状程度の付き合いが出来れば良いと思ってます。 率直にお金が無いとの理由で断って良いのでしょうか? 無難に出席した方が良いのでしょうか? それとも電報や結婚祝いの品を贈っただけの方が良いのでしょうか? メールへの返事すら書けずに困っています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

出たくないなら無理をしてまで出る必要はありません。出席するには準備も必要です。お金がないなら出たくても出られません。ただ、電報、祝いの品等貴方の心優しさも伝わってきます。後悔しないよう出席するかしないかは、ご自分で決断してください。

tori004
質問者

お礼

ありがとうございます。出席はできないかも…と言葉を濁して伝えてきました。出席しなくても別の方法でお祝いだけしようと思います。

その他の回答 (2)

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.3

理由は書かずに、出席できないことをメールします。 電報を当日送ります。 私は以前こうしました。 私の場合は、その式に行っても知り合いが誰もいないので、それもなぁ、と思ったので。やっぱたいくつだし。遠かったのもあるし、仕事的に都合がつかなかったのもあります。 理由を聞かれたら、結婚式があることにしては? 私の結婚式よりもそっちに行くの?と思われるかもしれませんが、それでもいいと思うんですが。 年賀状程度のつきあいにするのなら。 無職ということは、知られてるのでしょうか? 知られてないなら、会社の先輩の式に出ると言う。 知られてたら、就職したことにして、会社の先輩の式に出ると。 苦しいかな?w これくらいしか思いつきませんでした。 気心のしれた相手なら、私なら素直に言いますけどね。 いっそのこと正直に言えば楽ですけど、難しいかな?

tori004
質問者

お礼

彼女は無職だと知っているので、素直にお金が無くて出席は難しいとメールで送りました。 意外とあっさりと快諾してたので、内心ほっとしています。 ご助言をくれた方々、本当にありがとうございました。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

同じ状況で呼ばれしかも当人からではなく 友達からだったことが許せなくて・・・ どうせ付き合いが無くなるのだからお祝いを弾みに弾んで指5本分も仕方なくしました。 予想通り付き合いが無くなり、連絡は困ったときだけなので てきと~~に断ります この数ヶ月後に写真を頼まれている結婚式があったので写真を練習に撮って良い練習になりました。 金額は指5本なので5万円すごい!と驚かれます(笑) もちろん福沢諭吉5人分ではなく新渡戸稲造一枚w ストレートに用事があると断れば良いと思います。 こんな相手に一生懸命しても馬鹿らしい

tori004
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ結婚式まで日はあるのですが、出席は出来ない方向で話を進めていこうと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴に呼ばれたのですが・・・

    こんにちは。自分の判断では決められないので、アドバイスをお願いします。今月、中学校の同級生に結婚式に招待されました。 でも、卒業してから(約10年前)は音信不通だったのですが、 ここ2年前ぐらいからメールをするようになり、年に1回ぐらいは他の友達と3人で会ったりしました。 今年の6月に1年ぶりに会ったときに、9月に結婚式するから来てと言われました。「ぅん、行く行く!」と言ってたのですが、 実際、8.10.11月と結婚式続きで、正直お金もきついので、今回は欠席しようか悩んでいます。 礼儀というか、中学からの知り合いだから、ここは出席すべきでしょうか??電報を送って、今度お祝いの品をあげるのではダメでしょうか・・・宜しくお願いします。

  • 友人の披露宴の出欠で悩んでいます・・・。

    来月に高校時代の友人の結婚式があります。今年の1月の後半に式を挙げると事前にメールが来ていました。そして、今月始めに招待状が届きました。しかし、出席するかどうか迷っているのです。正直なところ、出席したくない気持ちのほうがうえです。 そのこが嫌いと言うわけではないです。ただ、高校を卒業してから3,4回会っているだけで、ここ3.4年はあってません。メールも年に2,3回、今どうしてるの?っていう程度で年々疎遠になってきています。これぐらいの理由だけならせっかく招待状まで送ってくれたのだから出席したいのですが、他にも理由がありまして・・・。 私は大学卒業後、就職が決まらず現在はニートという状態です。その上、実家から離れて住んでおり、そのお金もいまだに両親に出してもらっています。だから、両親への申し訳なさと自分への苛立ちから、最近では、気分が沈みがちで外に出るのもいやです。正直、結婚式どころではないという気持ちです。私の心にもう少し余裕があれば喜んで出席しているところなのですが、今の状態だと厳しいです。 こんな理由だけだったら、この先の友人との関係を考えたら出席したほうがいいのでしょうか?すごく仲が良かったという関係ではなく、微妙な感じなのでさらに悩んでしまいます。分かりにくい文章かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 披露宴の出席に気が重いです

    学生時代からの友人が、晴れて結婚することになりました。(異性) 友人の結婚には、「おめでとう」と、心からいえますが、披露宴に来て欲しいといわれ、当初は、おめでたい席なので、喜んで出席させてもらいますと返事はしたのですが、返事をしてから数日後、出席することが正しいのかどうか、迷っているのもあります。迷っている理由として以下のことがあります。 ●その友人とは学生時代からのサークル活動が一緒でしたが、サークル内では私と、仲はあまりよくありませんでした。 ●卒業後、そのグループで会うときに、何度か会っていますが、ここ数年(2,3年ぐらい?)は会っていません(私は出席しているが、都合により、その友人が出て来れない)。 ●携帯電話を持つようになり、メールの交換とかもしていたが、相手の事情があるのか、しょっちゅう携帯番号やメールアドレスを変更しており、その連絡は、同じグループのメンバーには行くものの、私には来ない。 ●毎年年賀状を出しており、あるときから、返事すら来なくなった。 (他のメンバーに出しているのかは不明) ●しょっちゅう電話番号やメールアドレスを変更しているので、私がメールアドレスや電話番号を変更しても連絡できず、結婚する、披露宴に出席して欲しいという連絡も、共通の友人から私のメールアドレスを聞いて、連絡が来た。 友人が結婚する相手を知りません。同性なら、ここまで悩まないのですが、異性の友人に、ここ数年会っていない、年賀状を送っても来ない相手の結婚披露宴に出るために、ご祝儀やメイク・ヘアセットなど、お金をかける必要があるのかな、とさえ、思ってしまいます。喜んで出席するとは言いましたが、まだ招待状は届いていません。披露宴は2ヵ月後です。休日出勤になりそうと言って、最初から断るべきでしょうか?皆様が私の立場なら、どうするかなんかも、ご意見をいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 疎遠な友達の結婚祝い?

    来月、昔の友達(今は年賀状だけの付き合い)が結婚します。 招待状を貰う前に出席できるか確認の電話を貰いましたが、 無職で貧乏だから出席できないと伝えました。 学生時代の友達として付き合い年数は長いのですが、正直、彼女のわがままな性格は苦手でした。 婚約者が出来た途端に、連絡をしてきて「友達だよね?」と言われても迷惑なだけでして…。 なので、結婚すると聞いても心から祝う気持ちになれません。 が、社会人のマナーとしてお祝いの品や電報を送った方が良いのでしょうか? 本来ならばご祝儀を包むのが良いとは思うのですが、本当に貧乏なので余裕がありません。 出費できる費用としては3,000~5,000円が限度です。 彼女の結婚式を忘れたフリをして、何も贈らないという考えも浮かんだのですが、 彼女の性格からすると、死ぬまでネチネチと恨みそうで怖いです。 なので「いつ、何を」贈ったら、関係がギクシャクしないで済むか教えてください。 あと、電報の場合は彼女の家か式場のどちらに送れば良いのかも一緒に教えてください。

  • 深刻です。結婚披露宴に呼ぶ友達がいません

    私はアラサーの、独身女性です。 今付き合ってる彼と、そろそろ結婚の話が具体的に進みそうなのですが、 そのことで悩みがあります。 私には結婚披露宴に呼ぶ友達がいません。 私は友達がもともと少ないのですが、それでもいない訳ではありませんでした。 これまでに友達の結婚式にも5度出席しました。 なので少なくても5人は呼べそうなものですが、その友達とは訳あって縁を切っていたり ギクシャクしていたりで、全く呼べないのです。 彼とは、付き合って3年になります。 私は友達が少ないですし携帯のメールもほとんど届かない、女友達とほとんど遊ばないのも 知っています。 その理由として、私は『女友達は、みんな結婚して子育てで忙しいんだ』と、言い訳をしていました。 彼も、そんなモンだと思っていました。 私は見た目は明るくて、活発で、仕事は電器屋の販売員をしていて、お客様と話すのも大好きです。 なので、周りの人は、私が”デキる”人に思われています。 そんな風貌なので、人から嫌われてたりするタイプでは無いですし、むしろ周りからは友達が多いと 思われてると思います。 でも中身はぜんぜん違います。人見知りもしないし話すのも好きだけど、人と交わろう、人との 輪の中に入ろうということをしませんでした。 こんな調子なので、会社でも同い年くらいの女の子で、式に呼べる子はいません。 過去に・・・・友達の結婚式に出席して、こんな出来事がありました。 その子と私は、中学以来まったく会った事がなかったのですが、式に呼ばれました。 それも、人数がそろわなかったのでしょう。式のギリギリになって招待状を送りつけてきました。 出席したら、友人席6人の中で4人が高校の同じクラブだった子、私とあと1人の子が急に招待 されたみたいで『○○ちゃんとは、友達の友達で、1回会っただけ・・・』。 そんな子が来ていました。 彼とは、式場の話はしていません。私が望むのは『海外で二人だけで挙げよう』『もう30だし、 式を挙げるのも恥ずかしい』と言い訳にしようとしています。 ですがこちらは田舎なので、多分、そこそこの人数で結婚式を挙げたがると思うんですね。。。 このまま行くと、結婚式、それから二次会までも、友達を集めなければいけません。 先ほど、友達の結婚式の例えをしましたが・・・私が友達を呼ぼうものなら、あれ以上に不自然です。 私がこんな友達のことで悩んでいるなんて、彼は想像もつかないと思います。 ギャップがありすぎて、私自身も、言う勇気がありません。 質問です。 もし、自分の彼女が『呼ぶ友達がいない』と言われれば、どう思いますか? そして、どうにかして大勢での結婚披露宴を避けたいです。何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 出席するなら結婚披露宴でなく二次会がいい

    26歳の女性です。 高校の時の同級生から結婚披露宴に招待したいとメールが来ました。 彼女が結婚することは夏のクラス会で聞いていたのですが、その時は「二次会に来てね」って言われていました。 なので、今回披露宴からの招待のメールが来て戸惑ってます。 高校時代は仲が良かったのですが、卒業してからは数回しか会ってないです。 本音としては、二次会から出席したいし、一緒にメールをもらった同級生も、同じことを言っています。 何とか披露宴からでなくて、二次会から出席したい旨を伝えるいい言い方はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴を欠席

    来年1月に友達の結婚式があります。 中学、高校が一緒でした。 何度か遊んだことがあるのですが、スッゴク仲が良いと 言うわけでもないのです。 来年は、元旦から仕事なので欠席しようと思っているのですが なんか、申し訳ない様な気がして・・・・ せっかく招待して貰ったのに。 会費制なので会費を送ろうか?それとも電報を送ろうか? それとも会費+チョット上乗せをして花束を贈ろうか迷っています。 どーすれば良いでしょうか? 良き、アドバイスお願いします。

  • 友達の披露宴に参加するか、悩んでます。

    先日、友達から結婚する、と報告がありました。自分の式にも来てくれた友達なので、是非参加したい、とメールで返事はしたんですが・・ (私たちは仕事で知り合い、とても仲が良かったんですが、結婚してからは年賀状のやり取りくらいで、全く会う機会もなくなりました。彼女が結婚してからもその状態は続くと思われます。) 話は戻りますが、結婚式の話をメールしていくうち、「Aちゃん、Bちゃん(自分の式にも来てくれた共通の友達)も来るの?」と聞くと、「今連絡取ってないし・・CちゃんDちゃん(私には面識のない人ばかり)は来るよ」との事。つまり、知り合いがいないようなものなので、参加するのは控えたいのです。 これについてどう思われますか?参加は断り、お祝いの品を贈らせてもらう、とかではやっぱり失礼でしょうか?

  • 披露宴に呼ぶ友達について

    大学時代、ゼミが一緒で仲良くなった子がいて、卒業後もよく会っています。 その子と私は学科が違うので、共通の友達といえば、同じゼミのメンバーのみ。 しかし、その子以外のメンバーとは、卒業以来会っていません。 Facebookでは繋がっていて、お互いに、「いいね」し合う程度。 自分の披露宴に呼びたいけれど、 その子だけ呼ぶと、会場に知り合いも友達もいない状態になってしまいます。 かといって、卒業以来会ってない人たちに声をかけるのもなんだか気が引けます。呼ばれる側もお金がかかりますしね… 何よりも、地方でやるので遠征してもらうことになります。 しかし、私は仕事を辞めて旦那の所に引っ越してきているので、 私の側は、会社の人を呼ばない分 人数の差が開きそうです。 なので、仲の良い友人に、少しでもたくさん来て欲しい気持ちもあります。 どこまで声をかけていいのか迷っています。

  • 友達の結婚披露宴で深く傷ついてしまいました。

    友達の結婚披露宴で深く傷ついてしまいました。 こんにちは。 私は30歳で既婚、もうすぐ1歳の子どもがいます。 実はずっと心にわだかまりがありまして、相談させていただきます。 今から1年ほど前、高校時代の女友達の結婚式に参加したのですが、披露宴の中で、新郎新婦の 馴れ初めやら子どもの頃の写真やらを編集した映像がスクリーンで流れており、会場の全員で 映画のように見ていたのですが、その最後に、まさに映画のエンドロールのような形で 披露宴の参加者の名前が次々と流れてきたのですが、なんと私の名前だけがなかったんです。 その映像が終わった後は、私は頭の中が真っ白になって、「なんでなんで??」とパニック状態 でしたし、何よりもショックで仕方ありませんでした。 その後も披露宴は続きましたが、私は心が折れてしまい、泣きそうなのを何とか笑顔でこらえていました。 披露宴が終わり、出口で新郎新婦が見送るときも私は笑顔で「お幸せにね!」と言いましたが、本当に惨めでした。 そして、帰りに同じ高校時代からの友達で参加していた2人の友達とお茶をしていくことになり、 近くのカフェに向かう途中で、私が明るく「そういえば、さっきの映像で私の名前なかったよね?!」 と笑いながら言ったら、その2人の友達も「私たちも気づいたよ」とのことで、「まあ、気の毒だったね~」くらいでその話題は流れました。 もしかしたら翌日、新婦からメールで「ごめんね」の一言くらいあるかな~と思ったのですが、何の 音沙汰もなし。それ以来一切連絡も何もないです。 そもそもこの新婦の友達とは、高校時代は学校ではよくしゃべっていたのですが、高校卒業後は、 ファッションの趣味や生活スタイルなどがかなり違ってきてしまい、私は付き合いづらさを感じていました。 この結婚式も、それまでは3年くらい会っていなく、突然メールで結婚式に招待されたくらいです。 さらに、私はこの友達の結婚よりも先に結婚しておりますが、諸事情で披露宴はやっておらず、友達 からもお祝いはいただいていません。 この一件以来、「結婚披露宴」と聞くと、あのときの惨めさがよみがえってきてしまいます。 私はどう気持ちを切り替えればよいのでしょうか。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう