• ベストアンサー

疎遠な友達の披露宴に出るべき?

もうすぐ30歳になる♀です。ご相談があります。 幼稚園・中学・高校と一緒だった女友達が秋に結婚します。 昔から仲良しだった訳では無いのですが進学がたまたま同じでした。 学校の中のグループはいつも一緒でしたが、 その子はわがままな性格だったので、あまり私は好きになれませんでした。 「友達は利用するもの」と高校時代に言い切っていて、余計に信用できませんでした。 卒業してからは深く付き合わないようにしようと思い、 年賀状やたまに交換する文通程度の仲でした。 高校を卒業してから会ったのは4回程です。 昨年、突然「会いたい」とメールが来て、断る理由も見つからず、会ってみると、 延々と彼氏(秋に結婚する相手)とのおのろけ話を聞かされました。 3年ぶりの再会でも相変わらず自分勝手な友達にうんざりしました。 その友達から結婚式に出席して欲しいとメールが届きました。 正直出たくありません。私は現在無職でお金がありません。 着ていく洋服やご祝儀を包める余裕が無いのも一つの原因ですが、 友達の性格を考えると人数合わせの為に呼ばれてるようにしか思えます。 彼女と今後も仲良くはしたくありませんが、 今まで通り年賀状程度の付き合いが出来れば良いと思ってます。 率直にお金が無いとの理由で断って良いのでしょうか? 無難に出席した方が良いのでしょうか? それとも電報や結婚祝いの品を贈っただけの方が良いのでしょうか? メールへの返事すら書けずに困っています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

出たくないなら無理をしてまで出る必要はありません。出席するには準備も必要です。お金がないなら出たくても出られません。ただ、電報、祝いの品等貴方の心優しさも伝わってきます。後悔しないよう出席するかしないかは、ご自分で決断してください。

tori004
質問者

お礼

ありがとうございます。出席はできないかも…と言葉を濁して伝えてきました。出席しなくても別の方法でお祝いだけしようと思います。

その他の回答 (2)

• kuma0204
回答No.3

理由は書かずに、出席できないことをメールします。 電報を当日送ります。 私は以前こうしました。 私の場合は、その式に行っても知り合いが誰もいないので、それもなぁ、と思ったので。やっぱたいくつだし。遠かったのもあるし、仕事的に都合がつかなかったのもあります。 理由を聞かれたら、結婚式があることにしては? 私の結婚式よりもそっちに行くの?と思われるかもしれませんが、それでもいいと思うんですが。 年賀状程度のつきあいにするのなら。 無職ということは、知られてるのでしょうか? 知られてないなら、会社の先輩の式に出ると言う。 知られてたら、就職したことにして、会社の先輩の式に出ると。 苦しいかな?w これくらいしか思いつきませんでした。 気心のしれた相手なら、私なら素直に言いますけどね。 いっそのこと正直に言えば楽ですけど、難しいかな?

tori004
質問者

お礼

彼女は無職だと知っているので、素直にお金が無くて出席は難しいとメールで送りました。 意外とあっさりと快諾してたので、内心ほっとしています。 ご助言をくれた方々、本当にありがとうございました。

• cacoll
回答No.2

同じ状況で呼ばれしかも当人からではなく 友達からだったことが許せなくて・・・ どうせ付き合いが無くなるのだからお祝いを弾みに弾んで指5本分も仕方なくしました。 予想通り付き合いが無くなり、連絡は困ったときだけなので てきと~~に断ります この数ヶ月後に写真を頼まれている結婚式があったので写真を練習に撮って良い練習になりました。 金額は指5本なので5万円すごい!と驚かれます(笑) もちろん福沢諭吉5人分ではなく新渡戸稲造一枚w ストレートに用事があると断れば良いと思います。 こんな相手に一生懸命しても馬鹿らしい

tori004
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ結婚式まで日はあるのですが、出席は出来ない方向で話を進めていこうと思います。