友達との交流が減ってしまった原因と解決策は何か

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子が友達との交流が減ってしまった原因と解決策についてお聞きします。最近、友達が他の人と一緒にいることが多くなり、私との交流が減ってきました。授業ではまだ話かけてくれますが、休み時間や自由行動では一緒にいることが少なく、仲間外れのような気持ちになっています。友達との関係をいつものように戻すにはどうすれば良いでしょうか?
  • 高校生女子が友達との交流が減った原因と解決策についてお伺いします。最近、友達が他の人と一緒にいる時間が増えてきて、私との交流が減っています。授業ではまだ話かけてくれますが、休み時間や自由行動では一緒にいることが少なくなり、仲間外れのような気持ちになっています。友達との関係を改善するにはどうすれば良いでしょうか?
  • 高校生女子が友達との交流が減った原因と解決策についてお聞きします。友達が最近別の人と一緒にいることが多くなり、私との交流が減ってきました。授業ではまだ話かけてくれますが、休み時間などでは一緒にいることが少ないため、仲間外れのような気持ちになっています。友達との関係を改善するにはどのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生女です。友達(Aさんとします)が最近別の人(Bさんとします)と一

高校生女です。友達(Aさんとします)が最近別の人(Bさんとします)と一緒に話すことが多く、一緒にいることが多くなりました。私との交流は全くなくりつつあります。授業なんかで一緒の班であるときは話かけてくれることはありますが、たったそれだけです。 私から交流というかいつもみたいに気軽に話せたらいいのですけど、休み時間なんかではBさんと一緒に居ることが多いので、なかなかそういう機会がなく難しいです。 何でいつもみたいに気軽に話しかけてくれたり、話したり、自由行動のとき、一緒に行動してくれなかったりするんだろうと仲間はずれ感が募ります。 会話が苦手だから?話題が足りないから?感情がすぐ表情に出やすいから? 色々その原因が思い浮かびます・・・ みなさんはどう思いますか?また、私はどうしたらいつものような仲になれるのでしょうか? 詳しく分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drift32
  • ベストアンサー率85% (12/14)
回答No.4

ANo.2の者ですが、再回答させていただきますね。 補足を拝見しました。 私が一番知りたかったのは、どうやらAさんの人間性だったみたいですが、現段階でも私なりにお答えできることが見つかりました。 Aさんという人は、私の学生時代に、私から離れていった友人たちと似ていると思います。 一人は、私に友人が多いとき、私のそばから離れない子がいたのですが、私に友人が少なくなってくると、次第にその子も離れていきました。 また一人は、とても気が合って放課後などはいつも一緒に過ごしていたのですが、私が冬の間、昼休みにみんなでバスケをするのを嫌がっていると、私から離れてバスケグループに入ってしまいました。 もう一人は、性体験を経験したことにより、経験のなかった私から離れて、性体験をしている友人を見つけました。 さらに一人は、家庭の事情で悩むことがあって、その悩みを親身になって聞いてくれる友人のところへ去っていきました。 一人は中学時代、三人は高校時代の話です。 行動は似ていますが、全員、別の人です。私と友達になりやすいタイプなのだと思います。 もしかしたらあなたも同じかもしれませんが、私も離れていった人を追いかけるのが苦手で、学生時代は一人で過ごしていた時間も多かったように思います。 一人で悩んでいると、自分に傷つくことも多かったです。ただ、離れていったほとんどの人が、また私のところへ戻ってきたりもしましたので、そのうち傷つくことはなくなり、イライラするだけになりました。 私から絶交を告げた関係もあり、結局、そういう人たちと関係が長続きしたことはありません。 Aさんがあなたから離れていくどのような理由があったにせよ、遅かれ早かれ、同じような結果になったのではありませんか? あなたが自分自身を見直す機会を得たというなら、それをやめろとは言いませんが、いずれにしても、あなたに原因があるというよりは、それがAさんという人の人間関係のやり方なのだと思います。 友人の価値は人それぞれです。親友を求める人もいれば表面的な関係しか求めない人もいます。 価値観の違いに傷つくことはあっても、自分で自分を傷つけるような考え方は最低限にしたほうがいいと思います。 離れていった相手を責めずに自分をふり返っているあなたは、とても気持ちがやさしい人なのだと思います。 それがわからない相手を追いかけて、あなたが傷つき続けるようなことはオススメできません。 わだかまりが残るうちは、他の回答者の方々も言っているように、いろんなことを割り切って前進しましょう。強引にでも前に進んでいれば、じっとしているよりも答えが見つかるのは早いかもしれません。 ごめんなさい。 なかなかちょうどいい言葉が見当たらなかったものですから、長くなりすぎました。 あなたが悩みを解決するヒントが入っていればいいのですが。 どうか良き友人に恵まれて、楽しい人生を送れるといいですね。

その他の回答 (3)

noname#120115
noname#120115
回答No.3

きつい言われ方と判断されるかもですが、Aサンに対して独占欲を持っているようにしか文面からは感じられません。 Aサンを取られた!アタシが1番仲良しなのに…と思っていませんか?? 一緒にいて馬が合う・気が楽・ 素で居られるなど、人対人の関係は年齢関係なく変化していくものですよ。 このまま悶々としていても 嫉妬、やきもちに似た感情ばかり溢れてきてあなた自身が精神的にきつくなると思います。 ネガティブは更なるネガティブを招きます。 今まではAサンと居たから周りを気にしなかったかもしれませんが、視野も心も広げてみてはいかがですか? まずは浅く広くでもいいでしょう。 深く考えずラフに(´∀`)v せっかくの高校生活、どうせなら楽しみましょう!

  • drift32
  • ベストアンサー率85% (12/14)
回答No.2

あなたはAさんに嫌われてると感じる? そして、あなた自身はBさんのことをどう思ってる? それを補足に書いてくださったら、もう少し的確な回答ができるかもしれません。 女子の友情は難しいですしね。 もう少し状況を具体的に教えてもらえれば、同じような経験をした人がきっと助けてくれると思いますよ。 現時点で言えることだと冷たい言い方になるかもしれませんが、あなた自身も一人の友人に依存しないで交友の輪を広げたほうが、傷ついたり悩んだりすることは少なくなるかもしれないです。 これは恋愛にも言えることですけど、どちらかが一方的に気持ちを高めてしまうと、相手への期待値のようなものが高まってあまりうまくいかないような気がします。

sm1243
質問者

お礼

みなさんお返事ありがとうです。 私はAさんに嫌われているんじゃないかと思いますね。あと、Bさんの方が私より話やすいから? この前、遠足がありました。席も自由、自由行動ありだったのですが、Aさんの席は隣に、行動も一緒にいきたかったのです。だけど、Bさんと席が隣で、自由行動も一緒で、誘いずらかったので、私は別の人と行動と席を共にしました。 遠足が終わったあと、下校を一緒に帰りたかったですが、Bさんと帰って、私のことは無視してました。 これはもう仲間はずれ的な感じかなと思います。 こんなんでお分かり頂ければ幸いです。

回答No.1

感情や表情がうまく出せる人は、中々いないので私は素晴らしいと思います。 今だからこそ、沢山友達がいて、幸せですが、私も高校生の時に同じ感じで二年間すごしました。 今思うとけして、楽しい高校生活とは言えなかったです。 きっと今の私なら、また違った友達を作るかもしれません。 現に私は同じ環境になったときに、朝一緒に登校するコとお昼一緒に食べるコと同じ班になるコと、一緒に帰るコがバラバラでした(笑) 男の子みたいな感じですね(笑) ほかに仲良しの友達がいれば、仲間に入れて? ってグループに入り込んではいかがですか? 最初は不安かもしれないですが、今そのコ達といるより遥かに楽しいかもしれませんよ?(笑) 時間がもったいないです。 今、そのコ達と一緒にいて、薄い関係を築くのであれば、一生の友達になれるようなコを探してください。 私ちなみによく一緒にいたコとは、今全然付き合ってないです。 そこまで話した事ないコとは、卒業して6年経ちますが、凄く仲良しです。 あの時あっちのグループはいっておけばよかったと、後悔ですよ(笑) 勇気と見切りも必要です。 あとは、いつも気にしてばかりでなく、楽しく笑顔でいれば、自然と友達は集まってきます。 頑張ってみてください!

関連するQ&A

  • 高校生女です。入学してしばらくたち、話せる人とか出来ましたが、最近その

    高校生女です。入学してしばらくたち、話せる人とか出来ましたが、最近その人(Aさん)は私以外の別の人(Bさん)ばかり話しています。 移動教室の時も帰りもそのBさんと一緒です。最近では自分には合わないタイプの男性の方(Cさん)といることが多いです。 なんか仲間はずれにされた感じが、します。 初めは、話しかけてくれたし、昼食も一緒に食べてくれたし、学校が無い時は遊びに行ったりしてました・・・でも、今は・・・話す機会がなくなり、完全に離れていった感じです。 一緒にまたいようにも、Bさんは自分の思ったことをずばずばいう苦手なタイプなので、近づくことすらできません。 なんかもうAさんにこだわるのはやめようかなと思いますが、みなさんはどう思いますか? 私はこうするべきだとかアドバイスなど頂ければ幸いです。 私に何がいけなかったのでしょう・・・。会話が苦手なので、合わなかったからだとか、授業中ミスすることがあるので、それが迷惑だったからだかとか色々思い当たる部分があります。 これもどうでしょうか?教えてください。 .

  • 最近友達と話しづらいです・・・

    初めまして。中2の男子です。 僕は今年クラス替えをしてとても静かなクラスに入りました。 そこでA君という友達が出来ました。その人とはゲームなど自分が わかる話題で話していました。ですがその人とはもう話すネタが 無くなってしまいあまり話さなくなりました。その後A君はB君と C君と友達になりました。最初僕はその人たちと一緒に話していたの ですが、だんだん話すことが無くなってしまい話さなくなりました。 僕は1年生の時とてもおもしろいクラスにいてその時はたくさん 友達がいました。とてもおもしろい人もいたし、雰囲気も明るい クラスでした。ですが今年はとても静かな人やがり勉が多くクラスの 雰囲気が学年1暗くつまらないクラスと言われています。 先生もおもしろい先生では無くいつも喋っている人とは席替えのときに席をバラバラにします。なので給食のときはいつも食器とスプーンなどが合わさるカチカチと音がするぐらいで話し声は全く聞こえません。 隣のクラスがワイワイ楽しそうに食べている声が聞こえるといつも悲しくなります。授業の休み時間は取りあえずA君たちと一緒にいるのですがほとんど喋ることが無いです。ですがA君はB君やC君達と楽しそうに喋っていて女子ともよく話しています。ですが僕は本当に内気になってしまい前同じクラスで話していた女子とも全くといっていいほど喋れなくなってしまいました。そしてこの冬休みがあけたら校外学習があり、 A君たちと同じ班になりました。何とかしてA君やB君達と仲良くなり たいのですが、どのようにすれば仲良くなれるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 最近女友達と遊ぶのが辛いです

    21女です 私は生まれつき子供ができない体質です。 高校のときから仲のいい女友達(Aちゃん、Bちゃんとします)が二人いて、いつも休みの日などにちょこちょこ会って遊んだりしていました。 去年Aが子供を産みました。 とてもかわいくて生まれた当初は、子供も含めてみんなで遊んだりしていたのですが、最近それが辛いなぁと思うようになり、距離をおくようになってしまいました。 私も子供が欲しい、と思うようになったのです。 友達のことが嫌いになったわけでは決してないのですが AとBは普通に「子供は男の子と女の子どっち欲しいー?」「女の子かなー」とかいう会話をしています。 それが辛くて、もうなんだか一緒にいても楽しいというより辛いと思うようになってきました・・・。 こんなふうに思うのは私が自己中で子供なのかな・・・と思うのですが、どうしてもツライです。 最近は仕事が休みでも、誘いを断ってしまいます。 女性ならいずれ家庭に入って子供を育てるなんて分かっていたのに・・・ ちなみにAとBは私が子供ができない体質なのは知っています。 私は友達が少なく、近場にいる友達はほぼAとBだけみたいな感じです。 A、Bと一緒にいてつらいと思うのはおかしいでしょうか?

  • 私の彼と距離が近い女友達

    大学生です。 1ヶ月ほど前に席替えをし、私の彼と私のお弁当仲間の1人の友達が隣同士になりました。 ソーシャルディスタンスの関係でひと席は空いているのですが、休み時間の度にその女友達は私の彼に空いてる席を超えて至近距離で授業の質問とかをしています。 私の席は同じ列の3つ隣で、嫌でも視界に入ってきます。 休み時間の度に彼氏とコンビニに行ったりと喋らさせないようにはしているんですが、先生が来るまでの一二分や、授業が終わってすぐに近い距離で喋ってきます。 彼には距離が近いことを指摘はしていますが、女友達が辞めない限り、自意識過剰に周囲に取られるかもしれないから、こっちからはあまり強く言えないと言われました。 その女友達とわたしは、一緒に旅行や誕生日会など色々している仲ですが、遅刻を繰り返されたり、授業をサボった分のノートを見せろと言われたりします。また、その後の謝罪やお礼をしてくれないので正直苦手です。 彼女と一緒に過ごす期間はあと3ヶ月もありませんが、距離の近さを見るたびにイライラしてしまいます。 嫉妬もありますが、私と付き合ってることを知りながらの行動なのでイライラが勝ちます。 女友達にどう言えば、距離の近さや日頃の態度の嫌なところを伝えることができるでしょうか。 私は人に何かきつく言うのが苦手で、彼氏や家族、昔からの友達以外には自分の思ってることを伝えるのが得意ではありません。 喧嘩はしたくないですし、波風も立てたくないですが言いたいことは言いたいです。 アドバイスお願いします。

  • 高校1年の去年仲良くやっていた友達たち(以下A、B)にある日急にはぶら

    高校1年の去年仲良くやっていた友達たち(以下A、B)にある日急にはぶられ仲間に入れてもらえず遠足などで非常につらい思いをしたり、学校でも誰とも一言もしゃべらず帰宅する事もかなりあったし、しまいには少し辛いこと(Aが「嫌いな奴とは喋らない」と言っているのを聞いてまさに自分のことじゃないかと思った)をきいて、学校で泣いてしまったこともありました(寝たフリをして必死にきづかれないようにしましたが。 その数ヵ月後?(曖昧)くらいに俺を無視っていたうちのAが話しかけてくれるようになりました。そこから、休み時間も喋る、とまではいかないまでも2年にあがるまで話しかけてくれていました。 2年になり、Aは新しい友達を作り、俺もそのグループと同じ実習の班だったので絡むことが多くなりました。Bもいつしかそこそこ話すようになりました。その中でも俺はC君ととくに喋るようになりました。休み時間もCと喋ることが多くなっていました。Aとはあまり話せず・・・。 しかしAとCは仲良しです。僕はその時点でAとはあまりしゃべらなくなっていました。俺は好きでしたが昔はぶられていたこともあり、心を開けていないかんじで、いまだに嫌われていると思っていました。Aは、Cに、「一緒に行こうぜ」みたいなことをいいますが、俺には言ってこないので自然と移動教室など一人ですることがおおくなってしまいました。 その後席替えでCと離れると休み時間にCの近くに行くことも出来なくなっていました。 そして今に至るわけですが、AとCとその他の友達などで遊びにいくこともあります。カラオケなどで、そういうときは結構Aとも喋れるのですが学校だとどうしても距離を置いてしまいます。 結局Aが自分をどう思っているのかはここで聞いてどうにかなる問題だとは思っていないのですが、少しでも意見を参考にしてAと仲良くなれるといいなと思っています。 ついでにAとは1月に控えた修学旅行の班で一緒なのですが、その時までにでも仲良く喋れるようになったり、距離をおかないようにしたいです。 少しでも向こうは自分のことを嫌いじゃないと思えたらいいと思っています。 感想でも意見でもなんでもいいのでよかったら色々教えてください。

  • 前にトラブルがあった人と現在の友達・・・

    今月行われたクラス替えで前に部活でトラブルがあった人と一緒になりました。(その事はここで質問しました)その人とは話すこともなく、 私は新しい友達と仲良くしています。そんな時今日こんな事が起こりました。体育のダンスの授業でそのトラブルが合った人(Aさんとします。)とBちゃん(友達)が班が一緒で私は別です。そのダンスの練習の際2人がずっと一緒に話していたそうです。そしてそのAさんは私のことは悪く言っていなかったそうですが、「なんであの人と一緒にいるの?変なの」と言っていたそうです。(二人と同じ班の人からの話) その後授業が終って教室へ戻る時に二人が一緒にいて近寄りづらかったのですが、Bちゃんは私に気がつき,私の方に来ました。その時Bちゃんは何事もなかった様に普通に接していました。私はAさんとトラブルがあったことはあまり人に知られたくなかったので、もし詳しいことが Bちゃんに話されていたら嫌です。簡単に言えばAさんからの暴言等がトラブルの原因になっています。それと消し去りたい過去でもあります。ちなみに私とBちゃんはいつも二人でいます。その後はいつもと全く変わらずにお弁当を食べたりしました。もしまたAさんが、 詳しいことをBちゃんに話して、Bちゃんとうまく付き合うことができなくなったらどうしよう・・・と心配でたまりません。これからどうすればよいのでしょうか?長文すみませんでした。

  • 至急!!高校生です。友達関係で悩んでいます。

    至急!! 高校生の女子です。 今、友達関係で悩んでいることがあります。 新学期になり、私は中2から仲のいい友達と同じクラスになりました。 新学期当日も一緒に登校しよう、と向こうから誘ってくれたので、嬉しくて今年1年が楽しみでなりませんでした。 ですが、彼女とは出席番号が離れていて、席がとても遠いので、グループがいつの間にかに別になってしまいました。 休み時間なども話しかけたいのですが、なかなか機会が掴めません。 そして、今度修学旅行の班決めがあります。 このままでいくと、彼女とは違う班になりそうです。 最後の修学旅行ですし、私は同じ班になりたいです。 私は昨年からの友達とその友達と同じ班になりそうなんですが、はっきり言って話があまり合いません。 話についていけないし、少し疎外感もある気がしてなりません。 彼女の班に入れてと言うのはとても勇気が要ります。 同じ班になるために、何かいい方法はありませんか?

  • 彼女と女友達の違いについて

    彼女と女友達の違いについて教えてください。 彼氏と女友達ムードメーカー的な特定の一人Aさん(仲間)がめちゃくちゃ仲がよくて嫉妬というか面白くない考えをしてしまいます。 別にメールとか電話はしてません。 彼氏はマメなタイプではありません。 私は一緒に生活してるので疲れたりする姿を見せてる日常です。 彼氏はみんなの人気者。 はたから見てると趣味をしているとき彼氏はめちゃくちゃ楽しそうだし更にその彼女がハツラツしてる姿に惹かれてるように見えてしまいます。 回し飲みを躊躇なく受け取ったり、、、。 話しかけに行ったり。 私がいらなくなった洋服をその仲間内Bさんにあげよかな?と言ってたら 『みんな着れないんじゃない?Aもガタイいいしなあ』と、接してる時間はBさんの方が長いんですが、Aさんの名前を出してきたり。 彼氏は鈍感ですが素直な子どもみたいな性格なので思った通りに行動しますが自分では自覚が無いんだと思います。 それってそれこそ本能的に惹かれてるのか? ただ私はいわゆる恋愛脳で恋愛感情で考えてしまう所はあります。 彼は真逆の実直なタイプで恋愛感情には左右されません。 女男関係無くみんなで楽しければいい体育会系のタイプではあります。 私の考えすぎでしょうか? 誰か励ましてほしいけど本当のことを教えて頂きたいです。

  • 学校に行きたくなくなりそうです。

    学校に行きたくなくなりそうです。 中3、女子です。 理由は今、仲間外れにされているからです。 とはいってもクラス全体からではなく、 班の女子のなかで1人です。 班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。 仲間外れにされている理由は分かっています。 クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。 私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。 でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。 でも、そんなことは当然信じるわけはないので、 Aは私と同じ班のBを仲間にして、今はAの牛乳はBが配っています。 私は中1の頃、部活内でいじめを受けており、Bも同じ部活でした。 でも、Bには直接何かをされたわけではなく、 ただ、私を仲間外れにしていただけです。 中心でいじめていたのはほかの子です。 中3になり、Bと私は同じクラスになりました。 Bはほかの子と3人でいつも行動していましたが、 だんだんBは仲間から外されていました。 私はBが一人のときは 自分たちのグループにできるだけ入れるようにしていました。 Bにはいじめられましたが、 中1で終わっているし、いじめは許せないからです。 そして、そのBと今は同じ班です。 しかし、Aとのことがあってから、急にBの態度がそっけなくなり、 Aの前ではほとんど無視されるようになりました。 Bが1人のときに仲間に入れてあげたから、というからではなく、 ただ単純にショックでした。 やっぱり中1の頃から何も変わっていないんだなと。 幸い、私にはクラスに友達がいるので何とかやっていけますが、 給食の時間になると、 中1のころいじめられていたときの感覚になってしまうんです。 班の女子は3人で、 Bがもう一人の子とずっと話しているので一人です。 授業は受けたいのですが、 どうしても給食の時間に近づくと辛くなります。 そして、夜、寝る前は中1の頃の記憶がよみがえってきます。 本当に辛いです。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 一緒に居ない理由

    校内では休み時間や授業参観や運動会などは一緒にいるのに、 修学旅行では自由班なのに一緒に居ないのは どんな理由が考えられますか?