• 締切済み

今まで一番信頼していた友達が大嫌いになりました

友達のAは私のグループの皆に仲間はずれにされました。理由は「ウザイ」からです。 私はBとクラスで一番仲が良かったのですが彼女もAの悪口をいいます。 そして彼女も含め私の友達(全員ではないです)は私にAをシカトしようよ、といいました・・・・・・。 私はAのことは嫌いではありません。ましてそこまでする必要はないと思うのでそう言ったのですが、一向に分かってくれません。 しかもBは「人を無視する人嫌い!!そういうことなんでするのか全然わからない!」とか言ったことがあります。私はそれを信じていました。だから私は彼女を信頼できたのだと思います。でもその言葉が嘘だと分かった今日、悲しくなりました。そして、彼女はそういう人間だったと知ってしまったことが一番辛いです。 今ではB,C、Dで席も近いせいか3人で行動しています。それから、私は他のグループに入りたいのですが入ったら裏切り者扱いされますか?私もひょっとしたらいつかはその人たちにはみごられる気がします・・・(Bは別としてCやDにです)私もAを無視しなければ仲間に入れられてもらいないのでしょう・・・

みんなの回答

回答No.11

そんなことで崩れる友人ならそれはその程度のものだったんです。 大喧嘩するぐらい意見をぶつけ合ってはどうでしょう? まぁ、多少荒療治ではありますが効果的です。 たとえそれが駄目でもAがそれをみて貴方と友人になろうと思うかもしれません。 嫌いな人間とわざわざ友人になろうとするのは間違ってますから、Bと話し合って自分はBのことが嫌いになったな・・と思うようならもう縁を切ればいいと思います。 少なくとも私はそうしてます。 相手の機嫌をとり自分に害のないようにする生き方は嫌いなだけですがね。

回答No.10

貴女は優しい方ですが、貴女の信念が見えません。 私は長い間イジメられた経験がありますが、イジメた人のことは何十年経っても憎しみは消えません。 Aさんに後々シカトを不本意でさせられたと言い訳出来る機会があったとしても、許すことはありません。貴女もそのような結果は不本意かと思いますから、シカトはしない方が良いと思います。 Bさんを信用していたのなら、自分の気持ちをはっきり告げ、区切りを付ける為にも、最後にBさんに「『人を無視する人嫌い!!そういうことなんでするのか全然わからない!』と言った貴女を信頼してたのに、なぜ変わってしまったのか」尋ねてみると良いでしょう。その上で、貴女が幻滅するような返事を貰ったらば、信頼していたのにそんな人だったとは思わなかったと一言告げ、他のグループへ入った方がよいと思います。

noname#189713
noname#189713
回答No.9

質問者さんは優しいですね。すごく心が綺麗だと思いました。 自分までいじわるされたら怖いですよね。でも、自分可愛さにAさんにひどいことをしたら、あなたは絶対に自分を許せず、きっと後々心の傷になると思います。 CさんとDさんは、Aさんのことを嫌いで、自分の意思で意地悪をしているのかしら? 誰かに引きずられているのかしら? でも、少なくともBさんは自分の意思でAさんを嫌い、意地悪しているのですよね? そして、仲良しのあなたにそういう行動を取らせようとしている・・・だったら、あなたが他のグループに入ったら、それを一番認めないのはBさんかもしれないと思います。 あなたがBさんを信頼し、友達として好きなら、彼女に言えませんか? 私は「人を無視する人が嫌い! そういうことをする人を理解できない! そう言ったあなたが好きだった。」って。Bさんの中には優しさも正義感も残っていると思います。 Bさんはいわゆるアネゴ肌だと思えます。正義感の強い人、誰かを守ってあげる気持のある人の中には、時にそういういじめ的な行動に出る人がいます。Bさんを信じたいあなたの言葉は、彼女に伝わると思います。 Bさんに思いを伝えて、Aさんと何があったのかちゃんと聞いてみてください。そして、BさんのAさんに対する態度が理不尽だと思ったら、友達として、「それは違うよ。」って言ってみたら? それでもBさんがわかってくれなかったら、他のグループに入るもよし、Bさんのグループにいながら、Aさんとも普通に接し続ける(いじめに加担しない)姿勢を貫く。勇気を持って、がんばって! 自分が嫌いになることはしないでほしいです。

回答No.8

はじめまして。 もしAをシカトするのであれば、あなたもイジメに加担したことになりますよ? それでもしAが自殺や不登校になった時、あなたは良心が痛みませんか?? 私もB、C、Dじゃなく、あなたがどうしたいかだと思います。 私もグループ替えるとかそういうことありましたが、基本「悪口は言わせておく」派なので、放っておきました。 悪口に対して無視しかないでしょう。 なぜムリしてまでそんな子達と一緒にいたいのですか? 本当に気の合う友人だけがいれば十分だと思います。 中学生かわかりませんが、大人になって振り返ってつまらない学生生活になりそうです。 楽しみましょうよ。一度しかない中学生生活ですから。

noname#77303
noname#77303
回答No.7

こんにちは。 まず、A、B、C、Dさんへの接し方は変えなくていいと思います。 無視しろと強要されても「無視かー」「そうだねー」とその場はしのいでおけばよいでしょう。 しつこい時は「私はAさんとはほとんど無関係だから、無視もなにも・・・。」と言い訳をしていいでしょう。Aさんとは友達とのことですが、嘘も方便です。無関係だから無視する理由が無い、と主張するのが目的です。 また「前からAさんを嫌ってるけど、何かあったの?」「ウザいってどんな感じ?」と聞いてみるのも手かも。 ◆結論◆ もしBさんが「Aさんと質問者さんが友達関係である」と知りながら無視を勧めるような人なら、早めに他のグループに入ったほうがいいです。 そのタイプの人は逆らった瞬間、友達でもなんでも突然攻撃してくるでしょうから。 グループに入るのは出来ればAさんと。

  • kimmeg
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

あなたは中学生又は高校生かな? ウザいからの理由でシカトとなると中学生な感じがしますが… やはり他の方も言っておられるように あなた自身、どうしたいかかと思います。 文面でも、もうグループに対して嫌悪感が出ているので 他のグループに入った方がいいのかなと思いますが… 他のグループに入ったから裏切り者扱いされるかと 言う事ですが、シカトしようという言葉が出るグループなので 裏切り者扱いされるでしょうね… でもそこが問題ではなく、何故抜けたかという事が 大事なのでXxxAmIxxX自身がしっかりと考えを固める事が 必要かと思います。 無理をしてみんなとシカトするようになったら 苦痛になってきませんか? 自分だけシカトしない事が出来るのであれば 今の状態でいいかもしれませんが… 本当にあなたがどうしたいかだと思います。 シカトされる方は本当に辛いものです。 それにみんなでするという事はいじめになります。 悪い所があるのなら教えてあげれる勇気を持って ほしいと思います。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.5

人の批判も良いですが 貴女はどうしたいのですか それが一番の問題だと思うのですが 気持ちの良い関係を築きましょう 気分が悪い場所からは出来る限り離れましょう 生理的に合わない人がいることも確かですが その人と合わせる事も生きているうちに必要になります

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

ウザイ・・・たったそんだけの理由で簡単に仲間はずれにするんですか?女性ってのは・・・そんな話を聞くと、女性に幻滅を感じてしまいます。仲間なら、いろんな人がいるから面白いんじゃない? 仲間というのは名ばかりだったということなのかしらね?それにしても、我々男性の仲間意識とは違い、脆い、脆すぎです。 「うわ~これが女性の正体なの?」、はっきり言って超イメージダウン!!これじゃ、色恋なんてバカバカしくてやってらんねえ感じです。 そういうのって、その人だけであってほしいな!! それから、許せないのはそのB子って子・・・A子が気に入らないのなら、A子とB子の問題のはずなのに、どうして、貴女に「シカとしようよ」なんて言ってくるの?自分がシカとすればいいじゃないの?「何で私まで、おめえに同調しなきゃなんないの?」「A子を嫌いなのはあんたなんであって、私がA子を嫌う理由なんて全くないわよ!」 その仲間を出て裏切り者視されたからといって、何を恐れることがありましょう。自分達が貴女に三下り半を下されたことすらわからないなら、もうどうしようもない失格関係です。 貴女も貴女です。自分の信ずべき人が誰かは貴女が一番よく知っているはずですよ。自分への批判を恐れるあまり、真実を見失っては、あとあと後悔するのは貴女自身なのですよ。真実を歪めてまで、仲間であることにこだわりたい、それほどのできた仲間なのですか? 所詮、簡単に仲間をシカとしてしまうような人のいる仲間が仲間っていえるんですか?私としては、もっと深い絆で結ばれた仲間っていうか、いいも悪いも含めて認め合う関係が仲間だって思うんですが・・・。 貴女の所属してる仲間・・・なんか悲しいんですけど・・・。 貴女・・・もっとしっかりして下さいよ。うまくいってない二人をつなぐ、架け橋的存在なのですから。仲間の未来は貴女にかかっているといっても過言ではありませんよ。CやDともちゃんと相談してみたんですか?いきなり、このサイトで質問なんかする前に、やるべきことは他にあるでしょうに。何か歯がゆいですね、貴女。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.3

今まで通りでいいと思います。A、B、C、Dとも普通に接していればいいと思います。無視を強要されたなら、他の回答者さんの言われている様に角の立たないように説得するしかないと思います。それで離れていかれるなら仕方ないと考えたらいいと思います。 ここで周りと一緒に無視をすると、この先ずっと質問者様も良心の呵責に苦しむと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

本心かどうかは別にしても本当はそんなことはしたくなくても、やっぱりグループでいる以上、嫌われたくない、単独行動して周りから外されたくないという防衛本能でそういう態度を取っている事もあるからね。 大切なのは貴方が悪い、悪くないという形で主張し合う前に、仲の良い友達だからこそそんなつまらない無視なんてやめようよと言える貴方自身は必要かもよ?角が立たない言い方で伝える事だって出来るし。 貴方もAさんにも言葉を掛けてウザイと思われちゃっている部分を少し伝えてあげるとかね☆

XxxAmIxxX
質問者

お礼

そうですね・・ありがとうございます。それをAに伝えようと思います。BはAのことを昔から嫌っていましたので本気かもしれませんがCとDはAととても仲良かったので信じられません!!

関連するQ&A

  • 信じられる友達がいない

    私は専門学校に通っているのですが、周りに信じられる友達が一人もいません。 最初の方は仲が良い子(Aとします)がいて二人で一緒に行動していたのですが、ある時気の強い一人の子(B)が仲間に入ってきて3人グループという形になり私は気が弱いので結局Aを後から来たBにとられた形になってしまいました。 そして優しかったAもだんだんとBに影響され、私といる時も誰かの悪口しか言わなくなりました。もちろん、他の子のところにいる時は私の悪口を言っているのもわかります。それ以来私は人を信じるのが怖くなりました。 その後、別の子(C)と仲良くなり私もだんだんとその子を信頼するようになったのですが、ある日私がいつもお昼を食べているグループ(AとC含む5人)からハブられてる?と感じる時があり不安になったのでCに相談をしようとしたところ、何とCが私の陰口を言っているようなのです。今までの不安が爆発して涙が出そうでした…。 私は別に性格が暗いわけでもないですが、内気で人に気を使いすぎるところがあるのでそれがイライラされる原因にもなっているのかもしれません。 でも私は安易に悪口も言わないようにしているので、そんな簡単に友達の悪口を言い合う今の友人たちが信じられません。 どうしてみんなこんなに悪口が言えるんだろう?確かに私だって不満は沢山ありますが悪口なんて信用を落とすだけだと思います。 大学生や短大に比べて専門って一緒にいる時間が長いからこうなってしまうのでしょうか? 高校の時みたいに馬鹿やってお互いにふざけあったりする関係がいいのに今の専門での友人関係は何かしたら悪口を言われるんじゃ…という恐怖心の上での付き合いしかできません。 その一件以来、私はもうこの友人たちを信用する気は全くありませんが毎回冷たくされると傷つきます。 無視されてもタフになれる秘訣ってないでしょうか?ポジティブになりたいです。

  • 友達のことを信頼できなくて恐怖心を感じる・・・

    現在中三で、最近仲良くなった友達なのですが、突然無視をしたりしてきて、私が近寄らないようにしていると、いきなり近づいてきたりする事があります。クラス替えをしてから数ヶ月たったところでその友達AとBと仲良くなりました。AとBは中一の頃からの付き合いだそうです。私はその二人に誘われて、お昼を一緒に食べたり、遊びに行ったりするようになりました。しかし、その二人の間に割り込まないよう気をつけていました。そして、この間遠足があったのですが、そのときの自由行動で一緒に行こうかと声をかけようとしたら、さっさと二人で行ってしまい声をかけられませんでした。私は別の友達と一緒に行動して、結局遠足では話すことはありませんでした。次の日の学校では私は二人には近づかないようにしたのですが、なぜか積極的に向こうから話しかけてきたり、グループを組んだりしました。しかし、昨日また遠足の時と同じように休み時間に二人だけで固まって話していて私が話しかけても無視をしてきました。そしてその日は話していません。 他にもAがいきなり私にBの悪口を言ってきて「Bなんて死ねばいいのに」とまで言うほどでした。また、BもAの悪口を言っていて「Aとはあまり関わりたくない」と言ってきました。最初はその事を信じていたのですが、だんだん信じられなくなってきました。 Bは「私は仲良くなってから人を地獄へ突き落とすよ」と言っていて私の友達もそうされたそうです。次は自分なのかと思うと怖くてたまりません。二人のことも信じられなくなりました。これからどうすればいいのでしょうか?アドバイスなどをお願いします。

  • 友達関係について

    私は小6の女子です。 私の趣味はPCです。アメーバピグというオンラインのゲームを毎日やっています。 そこにはリア友(現実にいる友達)とPCの中で喋っています。 私はそのゲームを2年ほどやっています。 私は少し前まで学校でいじめられていました。 いじめられてると言っても、女子グループの中でいじめが順番に回ってくるというものでした。 だけど私はそのグループの中で1番多くいじめらていました。 いじめのことは先生によって解決しました。 そのグループは私を含めて3人で、そのうちの1人(Aさん)が私と同じゲームをやっています。 アメーバピグには私のリア友が10人ぐらいいます。 私が悩んでるのはゲーム内での友達関係のことです。 Aさんの外見はかわいくて、同性・異性どちらにも人気があります。 性格ははっきり言ってよくないです。異性にはそれがわからないみたいですが・・・。 Aさんとは昔から仲が良く、6年になってからいじめられるようになりました。 Bさん(男子クラスメイト)は男子の中では1番仲がいい人で、ほとんどの男子から嫌われています。 Cさん(男子クラスメイト)は誰とでも仲が良くてストレートに喋ります。 主にこの人達のことで悩んでます。 AさんはPCの中で悪口も普通に言います。もちろん私もたくさん書かれました。 Aさんは学校でも影で悪口を言っていました。 なのに男子にはその性格の悪さがわかってません。 なので男子には結構人気があり、はっきりとはわかりませんが男子と私がいないところで私の悪口を言ってるような気がします。 Bさんは少し前まで今より私ととても仲が良かったです。 だけど、Bさんは、「お前の悪口は言ってないよ。」とよく言われてました。 Bさんは人の悪口をAさんのようによく言います。 それと、誰かのけものにするのが好きみたいで、誰かを仲間外れにしようという考えがあります。 Cさんも誰かを仲間外れにしてその人が入れないような部屋でその人の悪口を言おうという考えがあるようです。 私はPC、アメーバピグが大好きだけど、ピグをやってると辛いような気がします。 ピグを開いてなければこんな悪口見ないのに・・・。とか 今ピグで友達が私を仲間外れにしてるんじゃないか・・・。とか そんなことをいつも思っています。 これってやめるしかないでしょうか? また、アメーバピグのような楽しいゲームないでしょうか? 回答おねがいします。

  • 友人関係

    学生です。 友人関係についてです。 私はクラスで大体5人グループでいます。 そのうち、私含めて3人は去年も同じクラスで仲が良かったです。 (その子たちはAちゃん Bちゃんとします) AちゃんとBちゃんは一昨日も同じクラスで仲が良かったそうです。 その中に去年私が入って去年の3人グループになりました。 でも去年私とAちゃんは仲良くなりすぎてしました。 Aちゃんのことが好きだった(?)Bちゃんは嫉妬で私の悪口をAちゃんに言い始めました。 それをAちゃんから聞いた私はAちゃんと一緒にBちゃんの悪口を言い始めました。 そして私とAちゃんはBちゃんを仲間はずれにしました。 そして今年。 先ほどもいったように5人グループになりました。 (Aちゃん、Bちゃん以外の子はCちゃん、Dちゃんとします) 5人グループといっても、大体はAちゃんとCちゃんと一緒にいました。 それで3人でBちゃんの悪口を言っていました。 Bちゃんはそれに気付いていて、離れていきました。 でも、私はBちゃんと席がちかくなり、よく話すようになりました。 そこから放課後2人で話す機会があり Aちゃんが取られて悔しくて愚痴をいったこと、私がBちゃんを仲間外れにしたことなどを話し合って互いに謝罪しました。 でもそこでBちゃんが 「Aちゃんが最近、(私)ちゃんがCちゃんに指示してAちゃんを仲間外れにしたと思ってるよ」 といってきました。 私はAちゃんを嫌ったつもりはないし、指示も出してません。CちゃんもAちゃんの悪口なんて言っていません。 それで私はCちゃんに相談して、CちゃんとAちゃんと話をしました。 Aちゃんは本当にそう思っていたようです。 ですが、私が指示を出したとは言ってない。と言っていました。 Bちゃんが嘘をついている。意味不明だ、と言っていました。 あと、話し合った時Aちゃんから聞いたのですが、AちゃんはBちゃんに愚痴を言ったこと、今年、謝罪していたようです。 それで私の愚痴をBちゃんと言っていたそうです。 そのことについては謝られました。 正直Aちゃんは信頼していたのでショックでした。 そしてAちゃんも悪口言ってたのに私を「最低」と思っていたこともショックでした。 あと去年Bちゃんを仲間外れにしたのは私で、今年は私とCちゃんということになっているそうです。 BちゃんはAちゃんがいつでも味方と思っているらしいです。 あと、私とCちゃんに嫌われていると思ったのは今年の6月ごろ、私とCちゃんが自分(Aちゃん)の言ったことに笑わなくなったのが原因だそうです。 それについて気付いていなかったのでCちゃんと一緒に謝罪しました。 あとその話の中でBちゃんが嘘を複数ついていることがわかってまた3人で悪口を言いました。 ものすごく後悔しています。 結果 去年 B嫉妬からの私の悪口 ↓ Aが私にちくる私ネチネチ怒る ↓ B仲間はずれ(私とAから) ↓ 今年 ↓ 私、C、AがB仲間はずれ ↓ A嫌われてると勘違い ↓ A、Bに謝罪&二人とも私とCに対する不満を語る ↓ Bと私互いに謝罪&Bが私にAについて教える ↓ 私とCはなす ↓ 私、A、C 話す ↓ 謝罪&Bについて色々出てくる&Bの愚痴 話し合ってこのようなことになり、全部自分が悪いし元凶だと思ったのでひとりでいようかと思います。 Cちゃんには伝えました。 Cちゃんは私とは喋ってねと言ってくれましたが、悪口等は、絶対言わ無いようにしたいと思います。 このことから本当に自分って最低だな、性格悪いな。ということを改めて痛感させられました。 反省しています。 質問というより、悩みというか一方的な語りみたいですが回答してくださる方がいらっしゃったら感謝いたします。 批判でも構いません。 長文で言っていることが意味不明かもしれません。すみません。 Dちゃんはほぼ無関係です。

  • 友達関係崩壊

    AがBに 「○○ってBの悪口言ってんだよ」(嘘) 嘘の悪口を流して そしてBは○○の事が嫌いになり無視され、他の友達に○○の愚痴散らす。 これってどうなの? ○○は自分の事です

  • 学校でいじめられた。

    学校でいじめられた。 男子の友達しかいない、という理由でいじめられました。 女子グループのリーダー的なAさん(同じクラス)が、 男子と仲良くしてたら睨んできたり、 女子グループの人達と私の悪口を言ったりします。 また、隣のクラスのB君とCさんは、「気持ち悪い、汚い、邪魔、帰れ」 と言ってきます。 B君とCさんは、前にいたクラブの仲間で 私がいじめられてクラブを辞める日まで ずっと悪口を言ってきました。 先生は「無視しとけばいいんじゃない?」と言っているので いじめに気付いていないと思います。 こういう時って いじめっ子に対して どう言い返したらいいのですか?

  • 友達との今の状況…

    もうすぐ卒業式… なのですが!こんなギリギリになってアクシデント(ってほどでもありませんが)が!! クラスでの友達関係なのですが、だいたい3週間前くらいに上手くいかなくなりました。 原因が自分でも今になって、なんなのかよく分からない状態です。 とりあえず…大まかにどんな感じなのかというと、はじめは2~3人ずつのグループだったのが集まって、最近は自分もいれて7人の仲よしグループのような感じだったのに、いきなり私が1人になりました。 今まで行動するときは 「(1)2人(仮にA、Bとする)・(2)2人(仮にC、Dとする)・(3)3人(仮にE、Fとする+私)」 という組み合わせのときがほとんどです。 詳細は、 Aは去年からとても仲がいい。優柔不断。 Bは前から苦手で独占欲が強い。悪口をよく言う。 Cは人の好き嫌いが激しい。人につられやすい。 Dは頭がよく、細かいことはあまり気にしない。 Eは男子とも女子とも仲がいいが私から見ると独占欲が強い。 Fはいつも「えへへ」とにこにこしているだけな感じ。 私はこの仲間内で外されています。でも、A・D・Fとは普段一緒にいなくても気まづくないし、話もします。 あるときから(3)の中でEとFが仲よくなってしまい、私は1人にされている感じでした。それで、そこにいづらくなってしまい、去年とても仲が良かった子((1)のA)のところにいることが多くなりました。ところが、それに対してBがAをとられたと思ったのか、私のことをあまりいいと思わなくなったようでした。私はあまり、友達を独占なんてしないので、そんなつもりはなかったのですが。 しかもBはAをむりやりでも私から引き離したこともあったので、一緒にいる時間はAとBのほうが多かったし、私はこれ以上嫌われてもいやだと思ったのでAのほうへ自分から行くことは少なかったです。行っても即座にBが飛んできて、とられてしまいました。 ここで考えられるのが、Bと仲が悪くなったために他の人はBの味方になり私をはずしたのかもしれない。ということです。 また(2)のCと一緒に登下校(下校はC・D・私・他クラスの子)していたのですが、あまりに私をけむたがっている感じだったので、メールで一緒に登校するのをやめよう、ということや私のことは空気とでも思っててくださいとか、まじめにメールを送りました。そうしたら、絵文字入りでかえってきて、ものすごく腹が立ちました。 ここでもう1つ。Cにこういうメールを送って、うざいと思われて他の人も外しだしたのかもしれない、ということ。 先生もこのことについては相談に乗ってくれて、Bがやっぱり付き合いにくい、友達の少ない人らしいです。だから数カ月前にはBが1人のときがありました。また、Cが1人のときもありました。だから、お前も1人を味わえ!と思っているのか… それにしても、今の私をぬいたメンバーがBの性格を受け入れているのが不思議です。 また、BやCと仲が悪くなったからと言ってまわりも一緒に私を外すことないだろ、と思いますが逆らうのがこわいのか、たまに話す程度で一番仲がいいAまでも最近は、ほとんど私のほうにはきてくれません。それとも、そっちといるほうが楽しいのかなとも思いました。 なんだか「次のターゲットは私」みたいな感じです。 このまま卒業したら、なんかもやもやしそうで、仲直りをしたいけれど…向こうが謝る気配もなく、私は悪いことしていないのに謝りたくないのです。 悩んで色々な人に相談すると、だいたいは嫉妬だと言われました。私は自分で言うのもなんですが、比較的勉強はできて特技があり、リーダー系のことを結構します。でも、外している人たちは大して目立ったりしません。 確かに、同じクラスの中に、頭がよくてリーダー系で別に普通の人なのに、女子に嫌われている友達がいます。私はその子のことは嫌いではありません。 まじめって嫌われやすいんでしょうか?私はそれでも今まで1人なんてことは一度もなかったので戸惑っています。まだ他の女子や他クラスの女子、男子が味方(?)なのでマシですが! なんとか解決できる方法はないのでしょうか? わかりづらくてすみません。意味不明なところがあったら質問してください。 1日でも早く解決したいので回答お願いします!!

  • Aという人。

    A.B.C.D4人がいます。AはB.C.Dと個々に付き合いがあります。B.C.Dは顔を知っている程度。Aは、最初Bと親密な友達関係。週に4日は会う。そこへCが現れBは週1、Bは週5日会う友達関係。Bは誘っても断られることが多い。そこへDが現れる、Dに急接近するかのように親密になりCはこき下ろされ、無視状態。2ヶ月ほど経つとDは手の平を変えられAはこき下ろしたCがかわいそうになりCと親密に。Bとはその間ずっと週1ペースで遊ぶ。Aは、個々にBには「週1でいい」Cには「私が必要でしょ」Dには、嘘でかためた「あなたが一番の友達」。それにくわえBにはCとDの悪口を言ってCにはBとD・・という風に1対1になったとき他の友達の悪口を言う。Aは個々の前では「いい顔」をしている。そして他の悪口を言った翌日、悪口の対象者と仲良く出かけているところをみられ今度は弁解。「いいところもある」「いろんなタイプの人間がいるから受け止めていかなければならない」・・こういうAってどう思いますか?乗り換えていったときは、手のひらを返すような冷酷な態度。結局寂しくなり誰かの元にもどる。最近ではBCDもまともに相手にしない。なら、6年前に親しくしていた人、などをひっぱりだして付き合う。この人って友達いませんよね?

  • 友達について。

    私に、最近新しい友達が1人増えました。 (私の友達を、Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんと表すとします。新しい友達はAちゃんでお願いします。) Aちゃんは、やさしくて、かわいくて、男子にも女子にも仲が良い子で、いつも元気な教室の中心にいるような子です。(女の子です。) 元は、私とBちゃんが友達で、Cちゃん、Dちゃんの方はBちゃんの方が仲が良く、私含めほかの全員と集まるのはたまにあるのですが、私とBちゃん2人で仲良くしているのが多いです。 そんなある日、BちゃんとAちゃんが長い期間仲良くしていて、Aちゃんに嫉妬していたのを覚えてます。 その時私も2人と混ざったときに、Aちゃんの優しい性格を初めて見ました。 そのときから仲が良いです。 グループも一緒に組んだり、私の席にまできて話しかけてくれたりしました。 でも、そのときからBちゃん、Cちゃん、Dちゃん(特にBちゃん)と仲が悪くなりました。 Bちゃんは機嫌が悪いので、 私何かしたかなあ と思っていていたので、Bちゃんは機嫌が悪いとき人に振る舞う態度がちょっと怖いので、その日は話しかけませんでした。 でも、そのときBちゃんの機嫌が悪いのを忘れてBちゃんの席に振り向いたら、Bちゃんと目が合ってしまいました。 とっさに私は、 あっ、やってもうた(汗) と思ったんですが、 思った通り...、目が合った瞬間歪んだ顔で「はあぁ!!?」と、怒った様子のジェスチャーをされました(泣)。 Bちゃんとは長い付き合いのなかで、一度もそんな態度を取られた事はないので、心の中で泣いていました...。 ですが、次の日普通に仲が戻りました。 そしてその日の授業時間... 授業で作品を作る際に、グループを作りました。 そして、AちゃんとCちゃんと私とで組んだグループ。 BちゃんとDちゃんとBちゃんのもう一人の仲の良い友達のグループ。 この2つのグループが隣同士で作業する事になりました。 (よかったら絵をご覧ください。手に負えないほどの下手さですが。) そこから、Bちゃんの機嫌も何故か悪いのです。それで、私はこれ以上機嫌を悪くなられるのは嫌なので、おもしろい話などを、 頼むからこれ以上機嫌悪くするな...!(泣) と思いながら話しました。そしたら、次の瞬間Bちゃんが衝撃的なことを言いました。 B「ねえ、○○ちゃん(私の名前)、Aちゃんさ、猫かぶってるんだって。だから最近CちゃんもDちゃんも嫌なんだって。」 一瞬思考がとまりました。  (元々Aちゃんと仲良くしていたのは誰?それはBちゃんだよね...?) と思いつつ、「へえ...。」と口に出しました。 私はそれを聞いたにも関わらず。まだAちゃんと仲良くしています。 だから、今までBちゃんが機嫌悪かったのは、私がAちゃんと一緒にいたから同じ扱いを受けてたのかもしれません。 なので数日Bちゃんとは話せていません。 ですが、私がBちゃんに少し話しかけたら、今は自然と仲がいいです。 でもAちゃんがBちゃんに話しかけると、やはりBちゃんは嫌そうな顔をしています。(汗) Aちゃんが皆から嫌われているという自覚もないし、私がその事を隠しながら仲良くするのもなんか心が痛みます。 Aちゃんとも仲良くしたいし、Bちゃん達とも仲良くしたいです。 かと言ってBちゃんはAちゃんの事嫌っているし...。 もうすぐで学校を卒業して中学に進学するので、今のうちにどうバランスをとれば良いのか分かりません。 2人とも大好きだし...。 皆さんならどうしますか?回答お願いします。

  • クラスの友達について

    初めまして。 私は高校二年生の女なのですが、クラスの友達について悩んでいるので、質問させていただきます。 私の学校は三年間クラス替えがありません。 普段は四人グループでいるのですが、その四人(私以外をABCで表記します)の中でも、私とA、BとCで分かれています。 今、そのAについて悩んでいます。 Aとは高校から友達になったのですが、高校一年生の六月頃、突然無視されました。 その後、一ヶ月後くらいに仲直りしたのですが、突然無視してきたことを一度も謝ってもらっていません。 Aが私を無視した理由は、力が強いからだそうです(ボディタッチが痛かったとのこと)。 それについて私は謝りましたが、Aは無視したことを悪いとは思っていないようです。 今の四人のグループになったのは、去年の十月くらいからです。 それまで違うグループだったAと同じグループになって、無視される以前よりも仲良くなりました。 ですが、最近、Aが普段的に口にする悪口に嫌気がさしてきました。 AはBとCが仲良いのが気に入らないらしく、毎日毎日二人を観察しています。 私とAとで遊んだ時も、話題はいつもBとCの悪口か、他の子の悪口です。 以前、Aだけに他のクラスメートについての相談をもちかけたのですが、Aは周りの子にそれを言いふらしたらしく、いつの間にか私が悪者のようになっていました。 それ以外にも、今まで何度かAに相談したことがあったのですが、Aは私の悩みを影で馬鹿にしていたそうです。 少し前に四人で遊ぶ約束をしていた時、私はそれをドタキャンしてしまいました。 Aはそれに激怒していたらしいのですが、私の前では「全然気にしてないよ。私がそんな細かいこと言うわけないじゃん」と優しく言っていました。 そんな風にあからさまに態度を変える意味も分かりません。 根に持っているわけではないのですが、一年生の時に無視されたことがどうにも引っかかって、Aのことを信用できません。 なので、心機一転しようと、一度グループを抜けて一人で行動したいとAに言ったところ、「何の裏切り?」と睨まれました。 ただ、AはBとCと三人グループになるのが嫌なだけだと思います。 もう、今はAの嫌なところばかりが目について仕方ありません。 Aのことを考えるだけで泣きそうになります。 ただ、Aを避けたらAが一人になるかもしれないので、可哀想です。 これから約一年半、Aと同じクラスです。本当に辛いです。 私はどうしたらいいでしょうか。