消費者金融からの職場への電話、対策方法と法的な罰則は?

このQ&Aのポイント
  • 消費者金融からの職場への電話を止める方法や、法的な罰則について知りたいです。
  • 消費者金融からの職場への電話が頻繁にかかってきて困っています。職場に債務がばれるのは避けたいので、対策方法を教えてください。
  • 消費者金融からの電話がストーカーのようになってしまい、職場への電話までかかってきました。職場に債務があることがばれるのはまずいので、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融からの職場への電話

とある消費者金融に債務があるのですが、 支払いが進んでいくと、追加の融資をするから借りに来ないかと電話をしてきます。 追加で融資を受ける気はありませんと言うのですが、何度もかかってきて、 こちらもいい加減電話を取るのがイヤになってしまい、支払いが遅れていないときの消費者金融からの着信に出ないようになりました。 しかし、そうしたら、何と職場に電話をかけてきました。 職場に債務があることがばれるのはまずいので、職場にはかけないでくださいと件の消費者金融側には伝えてあります。正直弱みを握られている状態です。 こちらに落ち度がない場合(返済の遅れなど)、こちらがやめて下さいと言っている職場への電話を止めてもらういい方法はないでしょうか? また、新規の融資の勧誘電話をかけてくる事自体に貸金業の法律などで何か罰則などはないのでしょうか? 相手は、大手ではありませんが、全国展開している、とある女性セクシータレントをキャラクターに起用している中堅の消費者金融です。 しかし、支店にいくと柄の悪い男性が債務者に怒鳴っているようなところです。 どうぞお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういった行為は、貸金業法13条『条過剰貸付け等の禁止』に抵触して おり、貸金業者は顧客が必要としている以上の金額の借入れの勧誘を してはならないことになっています。 きょう日、例え返済が遅れていたとしても、客である債務者に怒鳴ったり する消費者金融会社なんて滅多にありません。 仮に金融協会に苦情を言って、金融協会から注意してもらったとしても、 そういう業者は恐らく何とも思わないものなので、逆に、嫌がらせに近い 悪意をもった電話が増える可能性もあります。 反撃に出るとしても、次に勧誘の電話がかかってきた時に 「借入の勧誘は禁止されているのではないんですか?」くらいに留めて なるべく早く返済してしまうようにしたほうが良いですよ。    

yosida555
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 非常にご丁寧に、私の質問に答えて頂き感謝しております。 貸金業法というものに抵触するのですね。 頂いたお知恵を元に自分でも調べてみたいと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

かかわりたくないのでしたら今後は借りないことです,預金しても利子は増えない時代に 金利を払っているのはよいお客様なんでしょうね。

yosida555
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 同じようなことを職場で聞いたことがあります。 その方は退職して実家に帰りました。 退職後、自己破産したとみんなが噂をしていました。 すなわち、金融機関の嫌がらせです。 取立てが仕事なので、逃れることは非難の業。 消費者金融も首がかかっているのです。 ご参考まで。

yosida555
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 非常に勉強になりました有難う御座いました。